引越しをしたマンションにはBSデジタルのアンテナしかありません。液晶テレビにはBSデジタルチューナーがついているので問題がないのですが、DVDレコーダーのアナログチューナーでNHKのBS1やBS2を見ると、ノイズがかなりひどいのです。

できたらDVDレコーダーのアナログチューナーで録画したいのですが、アンテナがデジタルだとアナログチューナーでは視聴ができないのでしょうか?それとも単にDVDレコーダーのチューナーが壊れているのでしょうか?ちなみに地上波アナログ放送に関しては、普通に録画できます。

引っ越し前はケーブルテレビ経由でBS放送を視聴していて、今回はじめてDVDレコーダーのチューナー経由でBS放送を見るので、チューナーが壊れているのかどうかの判断がつきません。

ぜひ教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

BSデジタル用と言われているアンテナは、BSアナログ用に比べて雑音に強いなど性能が高いものですから、BSアナログ受信に使う分には何も問題ありません。


逆に、NFが良いBSデジタル用を使う方が好ましいと言うべきです。

ノイズが酷いと言うのなら、もう一度壁のTVコンセント、チューナーのアンテナ端子に緩みがないか、同軸がしっかり接続されているか確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答をありがとうございました。
アンテナには問題がないのですね。どうしてもうまく映らない場合はベランダに新たにアンテナを立てようかとまで思っていましたので、安心いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 22:03

はじめまして。


BSは
アンテナ→DVD(BS)→テレビ(BS)
という接続でよろしいですか?

DVDレコーダー側でメニューのBS設定辺りから
BSのアンテナレベルが表示できませんか?
表示できたら、お客様相談に電話をかけ、
その機種でBSが問題なく映るレベルというのを聞いてください。

・そのレベル以上あるようなら、DVDレコーダの故障。
・ないようなら管理会社に電話。(配線の確認は済んでますよね?)


うまくできないようでしたら、電気屋に登場してもらうしかないでしょう。
その管理会社も言い逃れができる間は対処しそうにないですし。

まぁ自分なら「確認もしに来ないで異常なしと言えるのか。電気屋に頼んだ分はそちらに請求書回すけどいいか?」とくいつきますが。
(なぁなぁにされないようがんばって下さいね。)

この回答への補足

電気屋さんにきていただいたところ、ブースターの不良ということで、早速交換してくださるとのことです。
いろいろとありがとうございました。

補足日時:2005/04/26 10:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
レベル表示わかりました。レベル0でした。さすがにも果たしてあっているのかどうか?ですが、やはり管理会社にTelですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 13:52

現象からして、BS-IF帯域の電界強度不足ですね。


原因はいろいろあります。
施工不良、機器の故障、設計不良などです。
詳しくない方向けにちょっと解説しますね。

BSデジタル放送で使用する元々の周波数帯域は、BSアナログ放送と同じ帯域と言っていいです。
正確には、BS-5,7,9,11をBSアナログで、BS-1,3,13,15をBSデジタルで使っています。
空から降ってくる時点では、11~12GHzというとんでもなく高い周波数なので、これをBSアンテナで受信した際にBSコンバーターという機器でBS-IF周波数帯域にまで落とします。
この時点で大体1.3GHz前後になります。(こうしないと、屋内で分配できないんですよ)

実は、1.3GHzというのも、ケーブルで伝送しますとすぐに減衰してしまいますし、また、マンション等で分配しますとどんどん電波が弱くなってしまうので、途中でブースターと呼ばれる増幅器をつけて最終的なアンテナ端子のところで十分な電界強度が得られるように設計、調整します。

さて本題に戻ります。
今回は十分な電界強度が出ていないのは、
(1)どこかのケーブル接続に機械的な欠陥(断線しかかっている、接触不良等)があって、ここで電界強度が落ちている。(施工不良)
(2)元々、分配や配線の方式、ケーブル選択にミスがあって、十分な電界強度が得られていない(設計不良)
(3)BS-IF帯域のブースターが壊れている。
などがばっと頭に浮かびますね。
そうね、業者のミスで、BS-IF帯域を増幅しないブースターが入っている、という可能性もありますね。
まあ、想像すれば切りが無いけど、調べればすぐに分かることではあります。

マンション管理側としては、ミスを認めたがらないでしょうが、明らかにおかしいので強く改善をお願いしていいと思います。
どうせ、施工業者に丸投げするんですから。
また、これは建物を納めた業者の責任範疇でもあります。
家賃を払って住んでいるんですから、どうぞ遠慮なく。

今のままですと、多分、雨がちょっと降ったらBSデジタルもデジタルノイズだらけになりますよ。
要改善、です。

この回答への補足

電気屋さんにきていただいたところ、ブースターの不良ということで、早速交換してくださるとのことです。
いろいろとありがとうございました。

補足日時:2005/04/26 10:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
回答を伺って怖くなりました。
早速この回答をプリントアウトして、業者に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 13:10

壁のTV端子(BSのほう)から来ているアンテナ線を分配器を使ってDVDレコーダーと液晶テレビに接続していませんか?


あとまあ、言えるのは、マンションもしくは部屋の中の配線に問題があるかもしれません。たとえば、BSアンテナの向きが若干ずれているとか。BSデジタルチューナーなら補正され正常な画像になりますが、BSアナログチューナーは補正されずにノイズが出てしまいます。
他には、デジタルチューナーで見るのとアナログチューナーで見るのとでは(BS1,BS2の場合)多少アナログチューナーの方が見劣りします。
まあ、後はDVDレコーダーのBSチューナーの不良でしょうか。CATVでBSを見ていたのなら、BSチューナーは使わないので初期不良に購入時に付かなかったことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分配器は使わず直につないでも変わりはないようです。
あとはアンテナの向きですが、これは問題があるかもしれませんね。ただ、先日マンションの管理会社に伺ったところ、他の部屋の方からクレームはないとのこと。新築なので、他の方はまだBS放送をご覧になっていない可能性もありますので、もう一度聞いてみます。

ちなみにノイズは、横方向に転々とざんざん降りの雨が降っている感じで、音にもノイズが入ります。やはりチューナーの初期不良でしょうか?サポートに問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/15 00:43

#1です。



TV端子が2口あるのでしたら、分波は必要ありません。
DVDレコーダーにつないだ線を液晶TVに繋げば問題なく見れるのですよね?
であれば、DVDレコーダーのチューナーが悪いということになりますが、
ちなみにBSアンテナレベルはどのくらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答をいただき恐縮です。
BSアンテナレベルですが、どのように計ったらよいのかわかりません。レベルが低いと受信しにくいということでしょうか?

お礼日時:2005/04/15 00:35

 お話の状況からして、アンテナとアナログチューナーの間は機能していて、なんらかの雑音が回り込んでいるような印象を受けますが。



 過去の回答が参考になりませんか。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=846277

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=846277
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
お薦めいただいた過去の回答を拝見いたしました。ただ我が家の場合はパラレルで接続してもノイズが出ますので、困ってしまいます(-_-;)

お礼日時:2005/04/12 22:12

BSデジタルのアンテナとは?


表面に書いてあるのは、デジタルチューナー用とは違います。どうゆう意味かはよくわかりません。

集合住宅だと、各戸にあるTVジャックには、口がひとつになってませんか?
それだと、地上波とBSを分波する必要があります。
もし、地上波とBSが別々に口が存在するならば問題ないはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
アンテナ本体は見たことがないのですが、「110°CS・BSアンテナ」が屋上にある模様です。テレビではBSデジタル放送が見れますので、単純にデジタル用アンテナだと思っておりましたが、ちがうのでしょうか?

TV端子はふたつありますので、ひとつをDVDレコーダーの「BSアンテナ入力」もうひとつを「VHF/UHF入力」と接続していましたが、分波する必要があるのでしょうか?ちなみに端子はサン電子の「超広帯式直列ユニット K T-006-2」のようです。しろうとなので、基本的な質問ですみません。

お礼日時:2005/04/12 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジをアナログ信号にするのは難しい?

CATVでアナログ変換サービスをしていますが、個人で購入できるアナログ変換の為のコンバーター(地デジ→地アナ変換コンバーター)を作れば、地デジ移行がもっと楽にできたのにと思います。

画質はアナログテレビ放送並みになりますが、既存のアナログチューナーを使えることは大きなメリットです。CATVは有料サービスで、サービスのない地域もあります。別途チューナーを買い足すとしても利便性の低下は避けようがありません。
なので、アナログ変換コンバーターをかませるのが利便性を考えたら一番いいと思いますが、地デジをアナログ信号に変換するのは家庭に入る大きさの機械程度では難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

白黒からカラーになった時は、信号はどちらもNTSCで変わりがなかったので、互換性が維持できましたが、地デジの場合はそうはいかなくなりました。

今のアナログ放送は、NTSCビデオ信号を使ってVHFなりUHFの搬送波をAM変調した電波を飛ばしています。しかし地デジやBSデジタルでは、AM変調ではありませんし、飛んできた電波を復調しても出てくるのはデジタルデータ(ビット列)です。しかもこのビット列を復号しても、出てくるのはNTSCビデオ信号とは全く違う画像データです。つまり、NTSCをデジタル化しただけではないのです。なのでこれをアナログ受像器で受信できる電波にしたければ、いったん受信して映像に戻し、それをNTSCに変換し、1~63chの電波に変調して送り出す必要があります。つまり、単なる外付けチューナよりも格段に複雑になります。しかもこのような変換機構を、受信したいチャンネル数だけ用意しなければなりません。これではかかる手間の割に、得られるものが少なすぎます。

であれば、最初から地デジ対応の機器を入れる方が簡単でしょうし、妥協案としても外付けチューナをつないで選局や録画はそっちに任せてしまった方が良い…と考えるのが自然ではないでしょうか。

そもそもNTSC信号自体が、ブラウン管の制御を楽にやれることを目的に作られたもので、走査線がない今の薄型テレビには無関係な仕様であり、解像度も足りません。なので、デジタル化した時点でNTSCを捨て去るのは当然の帰結だと思います。

ただ、既存のNTSC機器を全部捨ててデジタル化することに、どれほどの意義があったのか(電波の有効利用という大義名分があるにせよ)はまた別に議論が存在するでしょう。

白黒からカラーになった時は、信号はどちらもNTSCで変わりがなかったので、互換性が維持できましたが、地デジの場合はそうはいかなくなりました。

今のアナログ放送は、NTSCビデオ信号を使ってVHFなりUHFの搬送波をAM変調した電波を飛ばしています。しかし地デジやBSデジタルでは、AM変調ではありませんし、飛んできた電波を復調しても出てくるのはデジタルデータ(ビット列)です。しかもこのビット列を復号しても、出てくるのはNTSCビデオ信号とは全く違う画像データです。つまり、NTSCをデジタル化しただけで...続きを読む

Q地上アナログ放送とBSデジタル放送では音質は違う?

表題の通りですが
地上アナログ放送とBSデジタル放送では音質は違うのでしょうか?

最近テレビを見ていて思ったのですが
どうも地上アナログ放送に比べBSデジタル放送の方が
音質が優れているような気がするのです。
画質は当然なのですが・・・・^^;(汗)

実際のところ音質はどうなのでしょうか?
またこれらの音質(特にBSデジタル)レベルは
CD・DVDビデオ等と比べて遜色はそれほどないのでしょうか?

接続は下記のようになっております。
テレビ→(光デジタル)→AVアンプ→スピーカー

5,1chでも聴けますが上記の感想は2chで聴いた感想です。
お詳しい方がいましたら音質の違いについて
色々とお教えくださると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おっと失礼しました。
地上アナログとBSデジタルの比較ですね。
5.1でも聴けるとあったので、
地上側もデジタルなのかなと思っていました。

で、地上アナログとBSデジタルの差ですが、
地上アナログはFMです。
ただし、FM放送に比べると多少電波の幅が狭く
音質も落ちます。
周波数7.5KHzまではフラット、そこからだんだん
特性が落ちていき15KHz程度までになります。
一方、BSデジタルは48KHzサンプリングの
デジタル信号(MPEG2-AAC)で放送されています。
だいたい20KHzまでがフラットです。

QアナログTVへのアナログ変換機取り付けによる、アナログ録音機器の使用可

アナログTVへのアナログ変換機取り付けによる、アナログ録音機器の使用可否

デジタル化に伴い、地デジ対応TVを買うと従来のアナログ録音機器(ビデオ、DVD等)は使用できなくなります。逆に、現状のアナログ機器用に、変換機(ブースター?)をTV前にかませれば、TV,録音聞き共にアナログ信号である為従来どおり使えるのでしょうか?

詳しい方アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の主旨がわからず失礼しました。
もうあらかたおわかりでしょうが、地上デジタルチューナー(今なら5,000円まででもあるようです)を接続してそのAV出力を(赤白黄端子のケーブル等で)今のアナログテレビの外部入力に接続してその画面で見ることが可能です。
このAV出力を今のビデオデッキの外部入力に接続すればその入力で従来と同様に録画も可能です。
地上デジタルチューナーのかわりに地上デジタルチューナー内蔵のDVDデッキなどの出力をテレビに繋いでも(繋ぎ方は前述通り)そのテレビで見られますし、この場合の録画はそのデッキだけでできますのでいずれ録画機器を買い換えるならこのほうが得ともいえますね。

>1点お教え頂きたいのですが、地上デジタルチューナーを接続するとなぜアナログTVでデジタル放送が見れるのでしょうか

デジタル放送が従来のアナログ放送と違うのはそのテレビに到達するまでの信号の伝達方法(種類)の違いです。
長くなるので原理は省略しますが、従来はテレビカメラで撮ったアナログ信号そのものを電波にしてテレビで受信してましたが、今はいったんデジタル信号に変換して家庭のテレビ等まで電波で運びテレビ側ではそれを最終的にアナログ信号に戻して画面、音声として見聞きできるようにしてます。

地上デジタルチューナーというのはそのデジタル方式で来た電波をアナログの電波に変えるのでなくアナログのAV出力にする機器と考えてください。
そうすればその外部入力のあるテレビであれば古くても見られます。
もっといいますと地上デジタルチューナーに限らずBS,CSデジタルチューナーや他のチューナーなどでも同じ働きをする機器です。

質問の主旨がわからず失礼しました。
もうあらかたおわかりでしょうが、地上デジタルチューナー(今なら5,000円まででもあるようです)を接続してそのAV出力を(赤白黄端子のケーブル等で)今のアナログテレビの外部入力に接続してその画面で見ることが可能です。
このAV出力を今のビデオデッキの外部入力に接続すればその入力で従来と同様に録画も可能です。
地上デジタルチューナーのかわりに地上デジタルチューナー内蔵のDVDデッキなどの出力をテレビに繋いでも(繋ぎ方は前述通り)そのテレビで見られ...続きを読む

QBSアナログチューナーって

BSアナログチューナーってどこに行ったら売ってますか?秋葉とかに売ってますか?

Aベストアンサー

Yahoo!オークションで、
500円ぐらいで落札されていますよ!

2011年までに廃止ですから、
思いっきり安く購入できるのでしょうね。

以上

Q地デジ完全以降後もアナログ機器を利用する方法は?

皆さん2011年のアナログ完全停波に向けいろいろ準備をしていると思います。
現在のアナログ機器を利用するなら、マスプロのDT610みたいな地デジチューナーを買って外部入力端子に接続するタイプしか
ないですよね。でも簡単に言うとテレビやビデオデッキの数だけ買わなければいけないことになります。

何とかお金をかけずに済ませたいのですが、そこで質問。

アンテナと分配器の間に付ける物で、地デジの周波数をアナログの周波数に変換し、デジタル以降後も従来とまったく同じようにテレビやビデオが使えるような、そんな機械ってありますでしょうか?

↓こんなイメージ

アンテナ→周波数変換機→分配器→各部屋TV/VTR

Aベストアンサー

http://www.yagi-antenna.co.jp/news/2008_03_18.html
これのことでしょうか?
値段書いてないですし、写真では個人で買えるようなものには見えません(^^; 共聴設備の必要な団地とか病院とかホテルとかだったら、これ1台あればテレビの買い替えが必要ないので、ありかもしれません。

http://www.saito-com.co.jp/products/product_top.html
他にも「近日発売」と書いてありますね。
これも値段書いてありません。個人向けではないのかも。

Q今最も安いBSデジタルチューナーは

とある理由から今月中にBSデジタルチューナーの購入を考えています
機能へのこだわりはないので安いと思われるチューナーの大体の相場を教えてください
できれば今月中に購入したいのですが、もし近々安くなるというような情報がありましたらそちらも是非教えてください

Aベストアンサー

相場は大体10万円前後といったところですね。

今の所すぐに安くなると言うような情報は私は聞いていません。
ただこういった機器は利用者が増え大量生産が出来るようになったり部品が簡素化できたりすれば
「いずれは」間違いなく安くでてきます。
DVDプレイヤーなんかもそうですね。
ここ1ヶ月では大きな価格の変化はないと思います。

Qアナログ映像出力を地デジアンテナ入力へ

アナログ映像出力(RCAピン)を地デジ液晶TVのアンテナ入力につないで、地デジとして映像を見る事は可能でしょうか?

今まで2台のビデオカメラの映像を、ブラウン管モニターを2台使用してそれぞれモニターしていましたが(少々特殊な環境です)、
故障した為、スペースの都合上SONYのKDL-32F1を2台購入しました。
そこで、2画面機能を利用して3~4台のビデオカメラの映像を映そうと計画しましたが、KDL-32F1の2画面機能は
地/BS/110CSデジタルは右画面、他外部入力は左画面と決まっていて、さらに地上アナログは2画面に対応していません。

アナログ映像を地デジに変換するレシーバー(トランスファー?)のような物は有りますでしょうか?

Aベストアンサー

>アナログ映像出力(RCAピン)を地デジ液晶TVのアンテナ入力につないで、地デジとして映像を見る事は可能でしょうか?
不可能です。

>アナログ映像を地デジに変換するレシーバー(トランスファー?)のような物は有りますでしょうか?

地上デジタルの変調器は、業務用の製品(放送局やテレビ工場向け)の製品で数十~数百万円します。下記は簡易変調器等です。ご参考まで。
http://www.leader.co.jp/product/lg_3802_1.html
http://www.nitsuki.com/products/catv/ofdm_self_mux.html

QBSデジタルチューナーの接続の仕方教えてください。

アナログBSからBSデジタルに乗り換える予定なのですが、以下のことに
関して分からないことがあります。過去の回答を見たのですが、
分からないことがあるのでご回答よろしくお願いします。
持っている機器としてはアナログBS内蔵テレビとアナログBS内蔵ビデオと
なります。今回新たにBSデジタルチューナーを購入することに
なっています。
また疑問点は以下のとおりです。
1.BSデジタルの番組を見る場合はビデオまたはテレビの外部入力を通して
チューナー側でチャンネルをかえる。で正しいでしょうか?
2.BSアンテナからのケーブルをデジタルチューナーを経由して
上記のテレビおよびビデオにつないだ場合
テレビおよびビデオではアナログBSを受信できるのでしょうか?
3.デジタルチューナーでのチャンネル選択はNHK、WOWOW、民放の中から
ひとつだけということになる。で正しいでしょうか?(スカパーチューナー
と同じで同一時間帯にはひとつのチャンネルしか選択できないという
意味です。)

質問した理由はBSデジタルをビデオ(外部入力)で録画しながら、テレビでは
アナログBS放送を見たり、逆にテレビでは外部入力でデジタルWOWOWを
見ながらビデオではBSアナログ放送(NHK-BS2)を録画したりできるのか
どうかを知りたいんです。初歩的な質問かもしれませんがご回答
よろしくお願いします。

アナログBSからBSデジタルに乗り換える予定なのですが、以下のことに
関して分からないことがあります。過去の回答を見たのですが、
分からないことがあるのでご回答よろしくお願いします。
持っている機器としてはアナログBS内蔵テレビとアナログBS内蔵ビデオと
なります。今回新たにBSデジタルチューナーを購入することに
なっています。
また疑問点は以下のとおりです。
1.BSデジタルの番組を見る場合はビデオまたはテレビの外部入力を通して
チューナー側でチャンネルをかえる。で正しいでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

>1.BSデジタルの番組を見る場合はビデオまたはテレビの外部入力を通して
>チューナー側でチャンネルをかえる。で正しいでしょうか?
その通りです。

2.BSアンテナからのケーブルをデジタルチューナーを経由して
>上記のテレビおよびビデオにつないだ場合
>テレビおよびビデオではアナログBSを受信できるのでしょうか?
受信できます。しかし、アンテナ受信レベルが低い場合はきれいに映らない
かもしれませんが、一般的にはBSデジタルとアナログBSは1つのアンテナで同時受信可能です。

>3.デジタルチューナーでのチャンネル選択はNHK、WOWOW、民放の中から
>ひとつだけということになる。で正しいでしょうか?(スカパーチューナー
>と同じで同一時間帯にはひとつのチャンネルしか選択できないという
>意味です。)
裏番組は見られません。BS、CSどちらか1チャンネルになります。裏番組を見たい場合はもう1台チューナーが必要になります。

>BSデジタルをビデオ(外部入力)で録画しながら
BSデジタルには録画できない番組があります(特にWOWOW)のでご注意ください。この場合はD-VHS(IO-DATAのHDDレコーダーもあり)でのみ1回限りですが録画ができます。

>1.BSデジタルの番組を見る場合はビデオまたはテレビの外部入力を通して
>チューナー側でチャンネルをかえる。で正しいでしょうか?
その通りです。

2.BSアンテナからのケーブルをデジタルチューナーを経由して
>上記のテレビおよびビデオにつないだ場合
>テレビおよびビデオではアナログBSを受信できるのでしょうか?
受信できます。しかし、アンテナ受信レベルが低い場合はきれいに映らない
かもしれませんが、一般的にはBSデジタルとアナログBSは1つのアンテナで同時受信可能です。

>3.デ...続きを読む

Q地デジ対策と『デジアナ変換』

今さらですが…、まだ地デジ対策しておらず、この土日でチューナー買うか、テレビ購入するか?決めなくちゃ!とあせりはじめたのんびり屋です。

以前は『アナログ』と画面右上に出ていたのに、現在『デジアナ変換』と表示されています。
BSに関しては『アナログ』と表示。
家はマンションで、アンテナは地デジ対策済み。マンションはケーブルテレビ(イッツコム←東急系)が入っていて、私自身は契約していませんが、1チャンネルだけ映っています。
そのチャンネルには『アナログ』とも『デジアナ変換』とも表示がありません。

質問(1):『デジアナ変換』とは?もしかしたらチューナー購入の必要性がないってことでしょうか?
質問(2):BSが『アナログ』表示って言う事は、このままではBSは見られなくなるってことでしょうか?

画質には特にこだわりありません。

無知な質問ですみません。教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

BSをよく見るのであれば、7/24までになんとかした方がいいですね。
BSはよく見る、という前提があって、DVDもよく見るのであればブルーレイデッキを買われた方がいいでしょう。そうすれば7/24以降もBSが見られます。
今までのDVDデッキで録画したDVDですが、元の機械でファイナライズという処理をしていればブルーレイデッキでも問題なく見られます。
市販品やレンタルのDVD映画やライブDVDなどは、ブルーレイデッキで問題なく見られますよ。

DVDはまあなくてもなんとかなる・・・というのであれば液晶TVを買われては如何でしょう。

まあ理想を言えば液晶TVとブルーレイデッキと両方買い換えた方がいいですけどね。
その辺は予算との兼ね合いでお考えください。

QBSデジタル/CS110度チューナーで最近噂のSKYLABですが

BSデジタル/CS110度チューナーで最近噂のSKYLABですが

スペシャル機能(契約しなくても有料チャンネルが見られる?)

機能の仕組みってどうなってるのでしょう?

この機械を買ってこの先もずっと見ることができるのでしょうか?

HP http://god-tuner.net/

Aベストアンサー

回答になってないので削除していただいてもいいですが、どうやらここで質問するにはふさわしくない製品のようですよ。


人気Q&Aランキング