ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

引越しをしたマンションにはBSデジタルのアンテナしかありません。液晶テレビにはBSデジタルチューナーがついているので問題がないのですが、DVDレコーダーのアナログチューナーでNHKのBS1やBS2を見ると、ノイズがかなりひどいのです。

できたらDVDレコーダーのアナログチューナーで録画したいのですが、アンテナがデジタルだとアナログチューナーでは視聴ができないのでしょうか?それとも単にDVDレコーダーのチューナーが壊れているのでしょうか?ちなみに地上波アナログ放送に関しては、普通に録画できます。

引っ越し前はケーブルテレビ経由でBS放送を視聴していて、今回はじめてDVDレコーダーのチューナー経由でBS放送を見るので、チューナーが壊れているのかどうかの判断がつきません。

ぜひ教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

BSデジタル用と言われているアンテナは、BSアナログ用に比べて雑音に強いなど性能が高いものですから、BSアナログ受信に使う分には何も問題ありません。


逆に、NFが良いBSデジタル用を使う方が好ましいと言うべきです。

ノイズが酷いと言うのなら、もう一度壁のTVコンセント、チューナーのアンテナ端子に緩みがないか、同軸がしっかり接続されているか確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答をありがとうございました。
アンテナには問題がないのですね。どうしてもうまく映らない場合はベランダに新たにアンテナを立てようかとまで思っていましたので、安心いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 22:03

はじめまして。


BSは
アンテナ→DVD(BS)→テレビ(BS)
という接続でよろしいですか?

DVDレコーダー側でメニューのBS設定辺りから
BSのアンテナレベルが表示できませんか?
表示できたら、お客様相談に電話をかけ、
その機種でBSが問題なく映るレベルというのを聞いてください。

・そのレベル以上あるようなら、DVDレコーダの故障。
・ないようなら管理会社に電話。(配線の確認は済んでますよね?)


うまくできないようでしたら、電気屋に登場してもらうしかないでしょう。
その管理会社も言い逃れができる間は対処しそうにないですし。

まぁ自分なら「確認もしに来ないで異常なしと言えるのか。電気屋に頼んだ分はそちらに請求書回すけどいいか?」とくいつきますが。
(なぁなぁにされないようがんばって下さいね。)

この回答への補足

電気屋さんにきていただいたところ、ブースターの不良ということで、早速交換してくださるとのことです。
いろいろとありがとうございました。

補足日時:2005/04/26 10:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
レベル表示わかりました。レベル0でした。さすがにも果たしてあっているのかどうか?ですが、やはり管理会社にTelですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 13:52

現象からして、BS-IF帯域の電界強度不足ですね。


原因はいろいろあります。
施工不良、機器の故障、設計不良などです。
詳しくない方向けにちょっと解説しますね。

BSデジタル放送で使用する元々の周波数帯域は、BSアナログ放送と同じ帯域と言っていいです。
正確には、BS-5,7,9,11をBSアナログで、BS-1,3,13,15をBSデジタルで使っています。
空から降ってくる時点では、11~12GHzというとんでもなく高い周波数なので、これをBSアンテナで受信した際にBSコンバーターという機器でBS-IF周波数帯域にまで落とします。
この時点で大体1.3GHz前後になります。(こうしないと、屋内で分配できないんですよ)

実は、1.3GHzというのも、ケーブルで伝送しますとすぐに減衰してしまいますし、また、マンション等で分配しますとどんどん電波が弱くなってしまうので、途中でブースターと呼ばれる増幅器をつけて最終的なアンテナ端子のところで十分な電界強度が得られるように設計、調整します。

さて本題に戻ります。
今回は十分な電界強度が出ていないのは、
(1)どこかのケーブル接続に機械的な欠陥(断線しかかっている、接触不良等)があって、ここで電界強度が落ちている。(施工不良)
(2)元々、分配や配線の方式、ケーブル選択にミスがあって、十分な電界強度が得られていない(設計不良)
(3)BS-IF帯域のブースターが壊れている。
などがばっと頭に浮かびますね。
そうね、業者のミスで、BS-IF帯域を増幅しないブースターが入っている、という可能性もありますね。
まあ、想像すれば切りが無いけど、調べればすぐに分かることではあります。

マンション管理側としては、ミスを認めたがらないでしょうが、明らかにおかしいので強く改善をお願いしていいと思います。
どうせ、施工業者に丸投げするんですから。
また、これは建物を納めた業者の責任範疇でもあります。
家賃を払って住んでいるんですから、どうぞ遠慮なく。

今のままですと、多分、雨がちょっと降ったらBSデジタルもデジタルノイズだらけになりますよ。
要改善、です。

この回答への補足

電気屋さんにきていただいたところ、ブースターの不良ということで、早速交換してくださるとのことです。
いろいろとありがとうございました。

補足日時:2005/04/26 10:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
回答を伺って怖くなりました。
早速この回答をプリントアウトして、業者に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 13:10

壁のTV端子(BSのほう)から来ているアンテナ線を分配器を使ってDVDレコーダーと液晶テレビに接続していませんか?


あとまあ、言えるのは、マンションもしくは部屋の中の配線に問題があるかもしれません。たとえば、BSアンテナの向きが若干ずれているとか。BSデジタルチューナーなら補正され正常な画像になりますが、BSアナログチューナーは補正されずにノイズが出てしまいます。
他には、デジタルチューナーで見るのとアナログチューナーで見るのとでは(BS1,BS2の場合)多少アナログチューナーの方が見劣りします。
まあ、後はDVDレコーダーのBSチューナーの不良でしょうか。CATVでBSを見ていたのなら、BSチューナーは使わないので初期不良に購入時に付かなかったことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分配器は使わず直につないでも変わりはないようです。
あとはアンテナの向きですが、これは問題があるかもしれませんね。ただ、先日マンションの管理会社に伺ったところ、他の部屋の方からクレームはないとのこと。新築なので、他の方はまだBS放送をご覧になっていない可能性もありますので、もう一度聞いてみます。

ちなみにノイズは、横方向に転々とざんざん降りの雨が降っている感じで、音にもノイズが入ります。やはりチューナーの初期不良でしょうか?サポートに問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/15 00:43

#1です。



TV端子が2口あるのでしたら、分波は必要ありません。
DVDレコーダーにつないだ線を液晶TVに繋げば問題なく見れるのですよね?
であれば、DVDレコーダーのチューナーが悪いということになりますが、
ちなみにBSアンテナレベルはどのくらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答をいただき恐縮です。
BSアンテナレベルですが、どのように計ったらよいのかわかりません。レベルが低いと受信しにくいということでしょうか?

お礼日時:2005/04/15 00:35

 お話の状況からして、アンテナとアナログチューナーの間は機能していて、なんらかの雑音が回り込んでいるような印象を受けますが。



 過去の回答が参考になりませんか。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=846277

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=846277
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
お薦めいただいた過去の回答を拝見いたしました。ただ我が家の場合はパラレルで接続してもノイズが出ますので、困ってしまいます(-_-;)

お礼日時:2005/04/12 22:12

BSデジタルのアンテナとは?


表面に書いてあるのは、デジタルチューナー用とは違います。どうゆう意味かはよくわかりません。

集合住宅だと、各戸にあるTVジャックには、口がひとつになってませんか?
それだと、地上波とBSを分波する必要があります。
もし、地上波とBSが別々に口が存在するならば問題ないはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
アンテナ本体は見たことがないのですが、「110°CS・BSアンテナ」が屋上にある模様です。テレビではBSデジタル放送が見れますので、単純にデジタル用アンテナだと思っておりましたが、ちがうのでしょうか?

TV端子はふたつありますので、ひとつをDVDレコーダーの「BSアンテナ入力」もうひとつを「VHF/UHF入力」と接続していましたが、分波する必要があるのでしょうか?ちなみに端子はサン電子の「超広帯式直列ユニット K T-006-2」のようです。しろうとなので、基本的な質問ですみません。

お礼日時:2005/04/12 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSアナログアンテナでデジタル受信って出来るのでしょうか?

現在、TDKのBSアナログ放送受信用アンテナをベランダに取り付け良好に視聴できているのですが、近々BSデジタルと110°CSのチュナーが内蔵されたテレビを購入いたします。その際にいままで使っていたBSアンテナでBS/110°CSデジタル放送の受信は可能なのでしょうか? また昨今販売されているBS/110°デジタル用と称されるアンテナは従来のBSアンテナとまるっきり別物なのでしょうか?

Aベストアンサー

電気店勤務です。

BSアナログアンテナでもBSデジタルの受信は可能です。
しかし、110度CSの受信では制限があります。

受信周波数が12.20Ghzから12.75Ghzまでを受信出来ない、
旧世代のBSアナログパラボラでは不可能です。

110度CS対応と明記されている商品は、この点が決定的な違いです。
初期アナログBSパラボラでは、11.70Ghzから12.00Ghzまでしか受信できず、アナログ専用です。BSデジタル対応となっているアンテナは11.70Ghzから12.20Ghzまでをカバーしています。

BSアンテナには過去の放送形態から3種類が存在します。
基本性能が高いアンテナは、受信周波数にゆとりがあり、「対応」と謳っていなくても受信可能な商品が多々存在します。

あとは引き込む同軸ケーブルが、この周波数信号に対応しているが、にかかっています。アナログ地上波用の5Cとデジタル対応5Cでは、2倍以上性能が違います。

以上、ご参考になれば幸いです。

QBSデジタルとBSアナログの違いがよくわからないので教えてください

私の地区はまだ集合アンテナのため地上デジタル電波はとどいているのにアンテナがUHFに対応していないためアナログ放送を視聴しています。

今日、HDレコーダの東芝RD-E301を購入し、設置しているところです。
アンテナはVHFなのでアナログですよね。

BSを以前から見ていたのですが、アンテナをいままでのものをそのままつけたら
NHK2チャンネルとWowow以外に、BSデジタルの放送とCS110の放送が映りました。

この今までの3チャンネル以外の放送はBSデジタルということなのでしょうか?
スカパーはデジタルですよね???

Aベストアンサー

アナログのBSはNHK1,2、WOWOW(BS5)です。
NHK1,2もWOWOWもアナログとは別にデジタルでも放送してます。
デジタルはそれに加えNHK hiと民放がいろいろとあります。
従来のBSの(アナログ)アンテナでもBSデジタル放送はたいてい受信できます。
および110度CSも一部チャンネルは映ることが多いです。(ただし、契約してないなら無料放送のみ)
もちろんスカパー(普通のも110度も)デジタル放送です。


人気Q&Aランキング