初歩的質問でお許しください。
現在エクセルを開くと、フォントが自動的に
MSPゴシック/11pになります。
この既定値を好みのフォントに変更したいのです。
方法を教えてください。

A 回答 (5件)

No.1です。

確かにそうですね。
作成した時点のプロパティーが残っているのでしょうか?

解決方法ですが、MSPゴシック/11pのBOOK(Aとします)を開いて、好みのフォントに変更したBOOK(Bとします)を新規に開きます。

Aの目的のシートのタブを右クリックして移動またはコピーを選びます。
そうすると移動先ブック名にBを選んで心配ならコピーを作成するにチェックを入れてOKを押します。

これでBのブックにはAのシートが追加され、Bでシートを追加してもMSPゴシック/11pにはなりません

お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答有難うございました。
これまでシートコピーは、「編集」-「シートの移動またはコピー」でやってましたが、シート・タブの右クリックでも可能なんですね。右クリックの可能性の広さを再認識しました。
それにしても一度設定したフォント既定値を遡及変更できないとうのでは、欠陥ツール・オプションですね。

古いブックだから、元の規定値になるわけだから、

新しいブックにすればいかがでしょう。

他の条件もあるとは、思いますが、
私でしたら、全体をコピーして新しいブックに貼り付け、名前を付けて保存します。
    • 0

Excelを起動し、ツール-オプションを開き、全般タブの標準フォントのところをお好みに変えればOKです。

この回答への補足

有難うございます。
ご指示の通りで、好みのフォントでニューブックを開くことができました。ニューブックの場合は良いのですが、別の規定値が設定されている古いブックの場合、ご指示の方法でフォントを変えても、そのブックには反映されないのですが。
(例えば、規定値を変更後新しいワークシートを挿入すると、新たに挿入されたシートも古い規定値を踏襲し、全般タブで指定した新フォントになっていません)

• 0

メニューのツール→オプション→全般タブの中の標準フォントの項目を変えてOKを押せば変わります。

この回答への補足

有難うございます。
ご指示の全般タブで標準フォントを変更すると、それ以後のニューブックについては、変更フォントが反映されるのですが、変更以前に作成したブックは、例えば新たに新シートを挿入しても、古いフォント既定値が変更されません。

• 0

ツール、オプション、全般の標準フォントの内容を変更してください。

この回答への補足

有難うございます。
ご指示の全般タブで標準フォントを変更すると、それ以後のニューブックについては、変更フォントが反映されるのですが、変更以前に作成したブックは、例えば新たに新シートを挿入しても、古いフォント既定値が変更されません。

• 0