子供と私が通う歯科を探しているのですが、周りに山ほどあっていろいろいろな評判をきいて研究中なのですが、
近くに評判はまあまあ良いのですが、医師会に加入していないという歯医者があります。ある人が言うには治療費が高いんじゃないかな?と言うのですが、実際のところ、医師会に加入しているのとしていないのではどう違うのでしょうか?
きっと医師会の色々な協定に縛られない分、よくもわるくも自由にできるのかな。と想像しますが、

実際ご存知の方がおられたら教えてください。

A 回答 (2件)

保険診療の場合歯科医師会に加入していようといまいと保険点数が決まっているので同じです。

自由診療の場合も医師会で決められているというわけではありませんから医師会に加入しているかどうかは関係ありません。
医師会に入っているメリットとしては業界?や行政の情報が早く入手できる。
デメリットとしては会費が高い、新規に開業する場合既存の歯科医院の近くでは開業できないなどでしょうか。
最近、歯科医も増えているので、既存の歯科医院の近くで開業したいために歯科医師会に入らない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。
友達の歯科衛生士に聞いた話しだったので、信頼していたのですが、ちがったのですね。
よくわかって、これで気にせずに歯医者を選ぼうと思います
ありがとうございました。

#1さんの仰る通りです。

加入の有無と治療の良し悪しは全く関係ないです。金額も保険なら全国一律ですし、自費はそれぞれの医院でまちまちですし。評判やDrとの相性でお決めになれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

点数の制度は医師会に関係しないというのがはっきりわかってよかったです。
同じ回答でも沢山いただけると、確実性もあがってうれしかったです
ありがとうございました。