新学期になって子どもの学校などへの提出物に「自宅付近の地図を書いてください」というのが良くあります。私はこれが苦手です。今回も四苦八苦して書きましたが、今後これをなんとかさっさとやってしまう方法はないでしょうか?
また、この地図にはどの程度の精度が求められるのでしょうか?(道は1本線でよいとか)
私は変に丁寧に書くので余計に時間がかかるのかもしれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



新聞の折込広告に、ご質問者様のご近所のスーパーや
不動産物件のチラシはございませんでしょうか?
そちらをご活用されてみてはいかがでしょうか?
ただ、チラシは必ずしも上が北にはなっていませんので、その点をご注意なさる事と、
ご自宅のご近所の目印がわかるようにされたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
チラシありますけど、あれは時々間違っています(笑)
きっと私はとっても丁寧に書いていると思います。
なので書くのが面倒なんです。 

お礼日時:2005/04/13 16:16

私も延べ十七年間、この学校の提出物の地図を描いてきました。


こんなもん簡単で良いんですよ。

>(道は1本線でよいとか)

それで十分です。北が上でなくても結構です。

肝心なのは学校から自宅までの位置関係でどっちの方へ行けば良いかが判れば結構です。あとは住所で判ります。

あとは目印(交差点名、公園、等)も曲がる部分だけで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
17年ですか。ベテランですね。
学校が遠いので道順を全部書くと紙がたくさん要ります。
家の近くの目印となる建物などをしっかり書くことですね?

お礼日時:2005/04/13 16:26

 単純のでOKですよ


 
 目印なる所と間違い易い所を記入する

  
市道○○線   ◇←○○郵便局( 判りやすい目印)
------------------------------------------
-----------/ /-----------------------------
 ×   / / ○○交差点       
 交番   (公園)■■■■←自宅 公園から4件目
       -------------------  
       ---------------- 
       

この程度レベルですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単に書けば良いのだとはわかってるんですが。
我家の周辺はまっすぐな道ばかりではないので書きにくいです。

お礼日時:2005/04/13 16:23

インターネットの地図サイトを利用されてはいかがですか。



住所をいれると、場所にもよりますがピンポイントで表示されます。

参考URL:http://www.mapfan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近では誰でもインターネットで大体わかりますので先生が必要な時に見てくれたら良いのになんて勝手に思っています(笑)
地図サイトに載ってる図を参考にして簡略に書いたら良いかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/13 16:22

地図のページで自宅付近を最大サイズに拡大して印刷した紙を貼ってみてはいかがですか?


自分で書くより正確ですし、誰もが理解できる図でしょうから先生も見やすいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし連絡カードに紙を張っても良いものかどうか悩みます。
取れてはいけないし。

お礼日時:2005/04/13 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGoogleマップで出発地を地図上で設定したい

AndroidのGoogleマップアプリ最新版で、ルート検索の際
出発地を地図上の任意の位置で設定することは出来ないのでしょうか。
(以前のバージョンでは出来たと思います。検索しても出てくるのは古いバージョンのやり方ばかりで…)

目的地は地図上で長押しすることで、名前がわからない場所でも任意に設定できるのですが
出発地は「現在地」か、又は文字・音声入力で設定することしかできないようで
地図上の名前の判らない地点同士のルート検索が出来ず困っております。

PC版のGoogleマップで、地図上で右クリックして「ここからのルート」「ここへのルート」を
設定してルート検索が出来ますが、同様のことをAndroidのGoogleマップアプリでやりたいと考えております。

Aベストアンサー

ー度地点を長押しすれば履歴に残ります。

目的地までのルートを検索して、出発地を
履歴のものに入れ換えればOkです。

Q余計な事をする人は、しょっちゅう余計な事をする

余計な事をする人って、しょっちゅう余計な事をするのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

余計なことをしょっちゅうする人は、独善的である。と考えます。

基本的に、人の心は完全に読めることはまずないので、良かれと思ってすることが余計だった、ということはよくあるように思います。

ただ、しょっちゅうとなると、話は別です。

このような人は、自分が正しいと信じて疑わないのでしょう。

相手のことを考えないで行動するので、しょっちゅうすれ違いが生じます。

私が見る限りでは、このような性質の方は、気が強い、弱いに関係いるように思います。

いつも余計なことをする人は、悪意はないが、独善的なので、人がなにを求めているかをかんがえず行動してしまうのだと思います。

卑近な例としては、私の祖母の例があります。

私の母が結婚する際に、何百万もする着物を祖母が勝手に私の母の金で買って与えた(?)そうです。

祖母は良かれと思ってやったのですが、母にしてみたらえらい迷惑だったようで、たいそう困窮したそうです。

祖母は決して悪意でするような人ではないので、親心だと思います。


余計なことをする人はなにもしない人よりも性質が悪いので、自主裁量でする業務は与えない方がいいと思います。

長文すみません””

余計なことをしょっちゅうする人は、独善的である。と考えます。

基本的に、人の心は完全に読めることはまずないので、良かれと思ってすることが余計だった、ということはよくあるように思います。

ただ、しょっちゅうとなると、話は別です。

このような人は、自分が正しいと信じて疑わないのでしょう。

相手のことを考えないで行動するので、しょっちゅうすれ違いが生じます。

私が見る限りでは、このような性質の方は、気が強い、弱いに関係いるように思います。

いつも余計なことをする人は、悪意はない...続きを読む

QGoogleマップなどの地図サービスで、住所リストを読み込み目印を(一括)登録することできますか?

GoogleマップやYahoo!地図などの地図サービスで、Excelなどで作成した住所リストから、目印を一括で登録することは可能でしょうか?

イメージとしては、Googleマップを利用した不動産情報サイトがありますが、物件の位置を示す目印をリストから一括登録したいのです。
※カテゴリーはプログラミングですが、当方スキルがないもので、何かツールがあるようですと大変助かります。

以上です。ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

地図位置情報を記述する標準化された形式として、
KML形式とかGeoRSS形式というのがあります。XML形式から派生
しており、
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<kml xmlns="http://earth.google.com/kml/2.2">
<Placemark>
<name>目印名</name>
<description>説明</description>
<Point>
<coordinates>-122.0822035425683,37.42228990140251,0</coordinates>
</Point>
</Placemark>
</kml>
みたいに情報を記述します。(KMLの例)
Googlemapだと、KML形式又はGeoRSS形式、YahoomapはGeoRSS形式
のデータを読込んで地図を表示する機能があります。
まず、エクセルの住所から、緯度・軽度の情報を入手する必要が
あります。(この作業をGEOコーディングといいます。)
ネットで探せばGEOコーディングツールはけっこう見つかります。
そして、エクセルデータからKMLとかGeoRSSのテキストデータを
作成し、地図にアップします。KMLで検索すればそのものずばりの
ツールが見つかるかも。

地図位置情報を記述する標準化された形式として、
KML形式とかGeoRSS形式というのがあります。XML形式から派生
しており、
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<kml xmlns="http://earth.google.com/kml/2.2">
<Placemark>
<name>目印名</name>
<description>説明</description>
<Point>
<coordinates>-122.0822035425683,37.42228990140251,0</coordinates>
</Point>
</Placemark>
</kml>
みたいに情報を記述します。(KMLの例)
Googlemapだと、KML形式又はGeoRSS形式、YahoomapはGeoRSS...続きを読む

Q新聞広告に載っていた、売れている「日本地図・世界地図」は?

新聞広告に載っていたらしいのですが、最近売れている「日本地図・世界地図」(?)があるらしいと聞きました。
どこの出版社から出版された、どういうタイトルの本か、また、どういう内容かご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

自信はないですが、これじゃないですかね?↓
04年版が最近出て、広告も結構出てますし、売れてる本です。

経済から文化まで様々な「世界」について載っています。版元は成美堂です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415099777/qid=1094381165/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-5093963-0848265

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415099777/qid=1094381165/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-5093963-0848265

Qgoogleマップで地図を大きく表示するには?

googleマップで、左半分ぐらいテキストが表示されるのですが、
地図だけを表示するようにするにはどうすればいいですか?
以前は特に操作しなくても地図だけが表示されていたような気がしますが。
印刷モードにすると地図が大きくなるようですが、普通の画面で大きくしたいです。

Aベストアンサー

どこでもいいので一度検索すると全画面になりますよ。

Q細かい詳細の書いた地図

・・・を探しています。
例えばビル名が書いてあるくらい詳細が書かれている地図やサイトでも結構ですので、そういった地図があれば教えてください。(限りなく細かいのを探しています)
カテゴリーが間違えてましたらすいません!

Aベストアンサー

住宅地図だったらビル名も、その中のテナントの名前も書いてありますよ・
http://www.zenrin.co.jp/product/j_chizu.html

高いので自分で買うのは大変なので、本屋さんで立ち読みしちゃってたりしますが…

参考URL:http://www.zenrin.co.jp/product/j_chizu.html

Q【google マップで世界地図を検索する方法】

googleマップで世界地図を探そうと世界の国名を入力しても日本の該当の名称がヒットして該当の世界地図が表示されません。(一部の都市を指定すると世界地図が表示される場合もあります。)
これを世界地図を対象として検索する方法はありませんでしょうか?
普段は日本地図を検索しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外国の地図の場合はアルファベットで入力すればいいのです。
たとえばパリとやっても駄目です。Paris とやれば見事に出て来ますよ(^_^)

Q山地名や丘陵名が書かれている地図のサイトはありますか?

 こんばんは。蒸し暑い夜でエアコンフル稼働していますがいかがお過ごしですか。

 さて、質問はタイトルの通りですが、地図のサイトで山地名や丘陵名が出ているサイトがあれば教えてください。
 
 例えば「関東山地」とか「多摩丘陵」とかです。

 できれば全国版があれば助かります。気長にお待ちしています。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カシミール3Dはどうでしょう。

参考URL:http://www.kashmir3d.com/

Q「Google マップ」で地図を大きなサイズで見るには?

OS:XP PRO SP2  ブラウザ:IE7

「Google マップ」(http://maps.google.co.jp/)で住所を入力し表示させると、「左側(余白部分)に住所、右側に地図」というふうに表示されますが、左右の画面幅一杯まで地図を表示させることは可能でしょうか?

余白部分の住所情報は表示されなくなっても構いません。地図を「大きなサイズ」で見たいのです。
但し、
・マウスホイールでのズームアップ・ダウン
・地図をドラッグした時に移動させることが出来る
の機能が制限されてしまうのは困ります。

Aベストアンサー

 画面左側に小さく(境目に)三角マークがありますからクリックしてください。

Qさっさと、修理すればいいのに……。

【coyoteの質問 #127】

 自宅に故障した物や壊れたまま、そのままにしている物って
 どのくらいお持ちですか?
 
 我が家の場合。

 ・LD……全然作動しません。捨てればいいのに、捨てられません。
 ・ビデオテープレコーダー……去年、カビのついてるテープを再生して、
      それ以来、再生が出来ません。困ったなあ。
      うちにある3台のビデオのうち、2台がこの症状f(^^;)。
 ・ピンポン玉くらいの陶器の人形……足が両方折れたまま。
      何とかすればいいんですが。
 ・手鍋……取っ手の部分が、ヨレヨレです。
 ・味の素……蝶番式の上蓋が取れてます。買えばいいのにf(^^;)。
 ・シャツ……安物を買ったせいか、ボタンが4個取れてそのまま。

 ああ、まだありそうです。
 杜撰な管理が丸見えですf(^^;)。
 皆さんは、如何でしょうか?

Aベストアンサー

koyoteさんの質問は答えておかねば・・・。

風呂釜です。沸かすタイプの。
社宅に入った時から年代物でしたからね。最近特に酷いです。そのうち爆発するかも知れません。
良くあることですが、騙し騙し使うってありません?。
こいつを動かすにはコツがいるんだ・・・とか。普段から使っている人でなければ動かないヤツ。(爆)
大昔、TVの色が3色の内1つ抜けたりするとここからこの角度でこのくらいの強さで殴ると映るんだ!・・・とか。いつの時代だそりゃ!。(苦笑)

パイオニア CLD-02 LEDパネルがもう殆ど見えません。1年以上ほったらかしです。LDソフトもたくさんありますが、DVDに移行したので勿体無いのですが、捨てる気にもなりません。(部屋中粗大ゴミだらけ)

NEC 9801RA51 ハードディスクがヤバイです。5インチドライブが2ドライブとも生きているので全くダメと言うことはありませんが今後使う予定もありません。(当時は良かったデュアルドライブ)

一番最初に作ったDOS/Vのミドルタワー筐体 電源が焼け焦げています。でも、でかいので、ちゃぶ台になっています。(笑)

もっとあるんですが、思い出したらまたお邪魔します。

koyoteさんの質問は答えておかねば・・・。

風呂釜です。沸かすタイプの。
社宅に入った時から年代物でしたからね。最近特に酷いです。そのうち爆発するかも知れません。
良くあることですが、騙し騙し使うってありません?。
こいつを動かすにはコツがいるんだ・・・とか。普段から使っている人でなければ動かないヤツ。(爆)
大昔、TVの色が3色の内1つ抜けたりするとここからこの角度でこのくらいの強さで殴ると映るんだ!・・・とか。いつの時代だそりゃ!。(苦笑)

パイオニア CLD-02...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報