はじめまして。私は今年の2月に、都立を受けたのですが落ちました。なので、都立の2次募集や通信制の高校も受けたのですが、それも落ちました。転校生として去年の4月に東京に来たのですが、転校生ということから教師や生徒にもいじめられ、不登校になりました。結果、地元の生徒よりも勉強や部活でがんばっても内申書では悪く書かれていました。そのことは三者面談でわかりました。いろいろ調べているうちに東京都では自己申告書を提出することができることがわかりましたが、学校側はそれを知らないと拒否しました。私はどうしても大学に行きたいです。そこで法律を学びたいです。確かに高卒認定という方法もあることはわかっていますが、高校生活だからこそ得られることがあると、私は考えています。そのため高校浪人として再受験をしたいのですがそれはできますか?またその時に内申点や自己PRカードはどうなりますか?それができなければ高卒認定の資格を得たほうがいいんでしょうか?文章が長くなって申し訳ありませんが、深刻な悩みなので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして☆


私は今年再受験して都立の高校に通っています。
私も去年高校を中退して受け直しました。
なので、再受験は可能ですよ。
内申点重視の所もありますが、学校によっては内申点よりテストというところもあります。
実際、私の学校もそうでした…。
なので、そういうところを探してみてはいかがですか?
自己PRカードは願書をもらうときに一緒にもらいました。
そちらの方は学校は全く関係なく自分で書くものなのでそんなに心配はいらないと思います。

ただ、再受験でも前籍校に書いてもらう書類もあるのでそこは学校にお願いしに行くしかないと思います…。
それがなければ受けられないので高卒認定の方になってしまうと思います。
でも保護者の方に一緒に行ってもらえば先生も書いてくれるんじゃないでしょうか?

これから大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に再受験された方が書いてくださると嬉しいです。まず、卒業した中学校のほうに問い合わせてみます。その結果次第で再受験か、それ以外の手段を考えてみます。

お礼日時:2005/04/18 15:44

大変申し訳ありませんでした。

先ほどのアドレスが間違っていましたので、再度投稿します。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/ …
    • good
    • 1

一年棒に振って、来年受験なんてもったいないです。

高校浪人なんて無意味です。いままでの悔しい思いを前向きにこれからのさらに一歩のエネルギーにしましょう。

都立高校の定時制の入学試験は、まだやっています。すぐに問い合わせて、とりあえずどこでもいいから入学してください。下のアドレスを参考にしてください。
その理由は、

(1)いまは定時制高校からでも、有名大学に進学する生徒はいます。要は本人次第です。昼間にも時間があり、大学受験を目指してしっかり勉強できます。

(2)また定時制にいま入学しておけば、その定時制高校から、他のいくつかの都立高校にも転学が可能です。

(3)高校卒業認定試験の合格科目も定時制高校の単位になると思います。(学校に確認してください。)

人はみな自分の希望通りに人生は歩んでいません。どこかで夢を持ちながら、現実に妥協して、それでも少しずつ夢に近づこうと努力しています。立ち止まらず、前に進むことが大切だと思います。あなたの明るい将来に向かうあなたの勇気に期待しています。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最後は、自分がいかに努力するかという問題に落ちつきますね。ここは振り向かずにそこにある道を進むことも大切ですね。まず、多角的に考えることからはじめます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 15:34

はじめまして。



もし高卒認定をと考えていらっしゃるなら、私立の通信制高校に行ったほうがよいかと思います。ご存知かと思いますが高卒認定と高卒は扱いが違います。
私立で落とすところはほとんどありません。作文がありますが質問者さんのこれだけの文章力があれば大丈夫ではないでしょうか。
4月中に入学すれば新入生扱いのところもありますし、途中から入学も出来ます。
費用はやはり公立よりは高いですが、平日昼間はかなり暇なのでアルバイトは出来ます。
高校浪人は、あまりおススメしません。
正直学歴というのは高校よりも大学で判断されますので、どんな高校でも卒業していい大学入れたらこっちのもんですよ。


それでは御健闘お祈りしています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値60以上の都立高校

こんにちは!えーっと、偏差値ってどうやって決めるのかわかりませんが、偏差値が60以上の都立高校(名前)を教えて下さい!よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

 偏差値60以上でしたら、たくさんあります。

 学校の進路指導担当の先生に資料を見せてもらうか、書店で都立入試対策本を見るのがよいでしょう。

 2001年の偏差値は参考URLに出ていますが、今は試験制度が変わっているので目安にしかなりません。

 ちなみに、次の学校は「進学指導重点校」を名乗っています。

・日比谷
・西
・戸山
・八王子東
・青山
・立川
・国立

参考URL:http://www.wstation.org/schoolguide/info/2001/heigan/heigan_select.htm

Q私立から都立にって転校できるんですか?

私立から都立にって転校できるんですか?
後輩の友達が、うちの学校から転校するにはよっぽどの理由がない限り
無理だよと言われたので、心配です

本当に転校できないのでしょうか?
学校にもよるとしても
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

補欠募集ですね。
国語、数学、英語の試験があるようです。

教育委員会の公式サイト
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm

相談センター
後半にある「転学・編入学について」を参照。
http://www.e-sodan.metro.tokyo.jp/info_document/admission.html

Q都立高校 偏差値

都立高校の偏差値を検索してみると

私の第一志望校は、物によって58~63まで幅広いです。

1、2個違うならまだしも、5つも違うとさすがにどれが正しいのか判断できません。


【注意】間違った偏差値がネット上に大量に出回っています。注意してください

と出ている物を見るのが良いのですか?

Aベストアンサー

>1、2個違うならまだしも、5つも違うとさすがにどれが正しいのか判断できません。


どれも正しくないとお考えください。


ツイッターでの塾の先生( 他の道府県ですが )のご意見も同様です。信じるにたらないということです。


では何を信じたら良いのかと言うことになります。
塾へ通っていらっしゃるなら、塾が実施する模試の結果です。
塾へ通っていないのなら、6月頃から行われる公開模擬試験の判定結果です。尚、この場合、少なくとも2回、できれば3回以上は受けてください。V模擬またはW模擬が有名です。


模試の専門業者は、過去に実施された多数のデータに基づいて判断しています。だから、信じるのはどれかというなら、模擬試験結果、または塾の模試結果です。


>【注意】間違った偏差値がネット上に大量に出回っています。注意してください
と出ている物を見るのが良いのですか?


こういうのが一番怪しいです。


ご承知のように、都立高校は一般入試の場合、目標偏差値の他に内申点が強く影響しています。
偏差値のみの合否目安は信用できません。


たとえばですが、このOKWaveでも、模試の偏差値はすごく良い( トップレベル )のに、内申点が悪すぎるという内容のご質問もありました。偏差値と内申点が同じ傾向を示すとは限りません。


都立高校入試問題は、近年難しくなる傾向にあります。ですから、確実に得点が入る内申点を、確実に確保する必要があります。くれぐれも、当日の試験さえできれば( 偏差値さえ良ければ )などと考えないでください。

>1、2個違うならまだしも、5つも違うとさすがにどれが正しいのか判断できません。


どれも正しくないとお考えください。


ツイッターでの塾の先生( 他の道府県ですが )のご意見も同様です。信じるにたらないということです。


では何を信じたら良いのかと言うことになります。
塾へ通っていらっしゃるなら、塾が実施する模試の結果です。
塾へ通っていないのなら、6月頃から行われる公開模擬試験の判定結果です。尚、この場合、少なくとも2回、できれば3回以上は受けてください。V模擬またはW模擬が有名です...続きを読む

Q私立高校から都立高校へ転校を考えています。

現在高一です。

調べてもよく分からなっかたので、
質問させていただきます。

試験はどのような内容なのでしょうか?

また、去年募集した高校を教えてください!

Aベストアンサー

ちょうど体験談を書いている人がいた。
http://pointcard.me/school/

「出題範囲は高校1年生の国・数・英、面接です。」ということらしい。

募集した学校はたとえばこれ。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr110303n-hoketu/23zen.pdf
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr110706n/boshuichiran1.pdf
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr111125n/hoketsu3.pdf

Q現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような

現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような本を買って勉強していけばいいでしょうか?オススメの問題集や参考書があれば教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

私も都立高出身です。偏差値は同程度の学校でしたが、入試の成績はクラスではトップ合格、全体でも最上位の方でしたので、その時の友人の複数が東大や東工大クラスに合格しました。

千葉大でも薬学部は非常に難しい、最難関の一つですので、基礎問題を確実に習得しながら難問題を入試までに解けるようになる必要があります。東工大に現役入学したトップ入学の友人は、常に中間試験や期末試験でトップを維持していましたが、チャート式の易しいものを完璧にマスターすることをステップにして、2年になってからは、一年の時のマスターしたものは難問題の問題集をコツコツ解いていました。同様に、2年のときの勉強はオンタイムで易しいチャート式を確実にこなす、3年で2年までの分の難問題を確実にして、3年では同時進行ですべての総復習と3年の教科で受験科目を徹底的に勉強していました。

私は、その様子を3年次に話を聞いて、真似できないので、薄い問題集を何冊も確実に全範囲で解く練習をしました。それと、遅いのですが、易しいチャート式を借りて短期読破、問題を短い時間で解きました。

センター試験では私は9割弱程度でしたが、他のトップクラスの友達は9割越え、半分の人は浪人しましたが、現役時に慶応クラス以上に合格している人ばかりですので、浪人しても合格するだろうと東大クラスを狙って勉強をする人ばかりでした。

私の2人目の子、今年、東京の高校に進学しましたが、裁判官志望なので、法学部に入学できるように幅広く勉強しています。もともと理科が得意、数学も得意ですので、高校入試も理科と社会と数学で点数を稼いだ、その3科目は中学時代からセンター試験向けの易しい参考書を使っていました。入学した今は同じペースで勉強中、数学だけは大学で使うような教科書レベルのものも興味を持ってチャレンジしています。でも、基本は学校で全員が使う問題集を完璧にする、教科書を完全マスターです。

英語と国語、これは中学時代から参考書はフォーレストを使い、高校でも同じものを買った、同じ本が2冊あるので、学校に置いているのと家で使う専用にしています。国語はセンター試験向けの易しい参考書や問題集、あとは小論文向けの練習のものを学校でも使っています。

子供の同級生の半数程度は東大クラスに入学しますので、7割程度の子は鉄緑会などに勉強しに行っている、3割程度は高校から入学し、私の子みたいに自力で易しい参考書のマスターと薄い問題集を繰り返し解いてマスターしているみたいです。

都立高の方が受験に対してのサポートはしてもらえますので、高校の先生に相談すると具体的な参考書や問題集を推薦してもらえますし、夏休みなどの補習も用意している学校があります。

また、高校によってはガイダンスで先輩の勉強法を冊子にして配る、私の上の子も進路の栞というものを毎年もらい、参考にしていました。

受験するといかに千葉大の薬学部のレベルが高いかは実感できるようになると思いますが、それなりに基礎をマスターし、受験科目を確実に点数を取れば合格できる、後は、効率よく確実に継続し勉強することです。

私の出身大学には、千葉大の医学部出身の人や中退の人が複数いました。逆もいましたが、医学部よりは易しい、でも、かなり難しいのは間違いないので、東大に合格するつもり程度は勉強しないと厳しいです。どこの高校出身かでなく、どの程度確実に勉強したか、そこが大事です。

私も都立高出身です。偏差値は同程度の学校でしたが、入試の成績はクラスではトップ合格、全体でも最上位の方でしたので、その時の友人の複数が東大や東工大クラスに合格しました。

千葉大でも薬学部は非常に難しい、最難関の一つですので、基礎問題を確実に習得しながら難問題を入試までに解けるようになる必要があります。東工大に現役入学したトップ入学の友人は、常に中間試験や期末試験でトップを維持していましたが、チャート式の易しいものを完璧にマスターすることをステップにして、2年になってからは、...続きを読む

Q東京都で私立から都立への転校

現在私立高校に通っているものです。
私立の高校が私には合いません。
だから都立の高校へ転校したいのですがなにか方法はないでしょうか

Aベストアンサー

編入試験に合格すれば転校も可能です。


http://ikishouten.com/site8/

Q都立田園調布高校の偏差値

現在の都立田園調布高校の偏差値を教えてください。
また信頼できる都立高校の偏差値ランキングを載せているウェブサイトがありましたら教えてください。すぐに締め切らせていただきます。

Aベストアンサー

受験屋です。
大田区の田園調布高校でよろしいですね?

田園調布高校の偏差値は58です。この偏差値はいわゆる合格確実圏、合格安全圏と言われる偏差値になります。ですから、田園調布を目指すならこの偏差値58が目標であり目安ですね。

特進だともう+2ぐらい偏差値があると入れると思います。私が持ってる8年ぐらい昔の偏差値表だと田園調布の偏差値は53なので、やはり雑誌とかで多く紹介されたこともあって評判、偏差値ともに上がってるようです。受験のさいは要注意です。(古いサイトとかいい加減なサイトだと52とか53のままのサイトもありますね。こういうサイトの偏差値表は信用しちゃダメです)


信用できる偏差値ランキングですが、
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/
ココとかは一番有名です。

あとは見た限り、ここの偏差値表なんかも正確です。
http://matome.naver.jp/odai/2130319471484440201

あとはデタラメの偏差値が多いような…。

田高は評判良いですから入る価値があると思います。頑張ってください。

受験屋です。
大田区の田園調布高校でよろしいですね?

田園調布高校の偏差値は58です。この偏差値はいわゆる合格確実圏、合格安全圏と言われる偏差値になります。ですから、田園調布を目指すならこの偏差値58が目標であり目安ですね。

特進だともう+2ぐらい偏差値があると入れると思います。私が持ってる8年ぐらい昔の偏差値表だと田園調布の偏差値は53なので、やはり雑誌とかで多く紹介されたこともあって評判、偏差値ともに上がってるようです。受験のさいは要注意です。(古いサイトとかいい加減な...続きを読む

Qバカが、私立高から都立高え転校するには?

高2♂、頭悪い故に学校も都内(私立)ワースト2!らしい
科学技術学園の定時制に入ってます。

こんな野郎が、がんばって勉強して頭よくすれば
憧れの都立杉並高等学校へ転校できるんでしょうか?

あと、うち貧乏なんでみたいな理由で転校でプラスされるって
きいたんですけど、どうなんでしょう??

人相はいいやつ、おもろい、ばかで通ってます。
面接には自身あります!

Aベストアンサー

こんばんは。

転入可能ですが、欠員がある場合のみです。
欠員募集は、質問者のかたの場合、2年生の2学期末( 12月頃 )と3年生になる直前( 3月頃 )にあります。その他の時期は未確認です。

しかし、今年度、質問者のかたが高校2年2学期末,3年になる時( 直前 )にそれぞれ、杉並高校で欠員募集があるかどうかわかりません。そのとき次第です。

 昨年度はありましたので、下記URLで確認してください。また必要書類などもわかると思います。

2年2学期末
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr081127n.htm#shikaku

3年になる直前
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr090303n-hoketu/zen.pdf

>あと、うち貧乏なんでみたいな理由で転校でプラスされるってきいたんですけど、どうなんでしょう??

これはどこからの情報でしょうか。経済的理由が受験を左右するとは考えられないのですが。奨学金関係でしたら、東京都のホームページを検索してみてください。

 都立杉並高校は偏差値が50基準ですから、中学校時代の成績としては9教科オール3くらいでしょうか。ひとつの目安にすぎませんが。
 入試問題としては、もちろん高校の範囲が出るでしょう。目標が決まっているので、勉強も迷わずにできるでしょう。成功を祈ります。

こんばんは。

転入可能ですが、欠員がある場合のみです。
欠員募集は、質問者のかたの場合、2年生の2学期末( 12月頃 )と3年生になる直前( 3月頃 )にあります。その他の時期は未確認です。

しかし、今年度、質問者のかたが高校2年2学期末,3年になる時( 直前 )にそれぞれ、杉並高校で欠員募集があるかどうかわかりません。そのとき次第です。

 昨年度はありましたので、下記URLで確認してください。また必要書類などもわかると思います。

2年2学期末
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr08112...続きを読む

Q都立青梅東高校の偏差値は?

 タイトルとおりです。
 都立青梅東高校の偏差値ってどれくらいでしょう?

Aベストアンサー

実施する会社・団体によって偏差値は上下しますが、例としてですが、下記のURLでは他の学校の偏差値もわかります。

参考URL:http://www.wstation.org/schoolguide/info/2001/chart/ko_13/bosyu_ko_ipp_13_1.htm

Q高卒認定について

高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)は、
全科目(9科目?)、すべてを合格しないと高卒認定取得にはならないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定された8または9科目すべてを合格する必要があります。

ただし、1回で合格できなくても、次回は不合格科目のみ合格すればOKです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/06033010/003.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報