前歯の一本を差し歯にしました。
自費でしたがとても気に入っています。
奥歯に銀歯をかぶせてあるのですが
できれば自然に見せたいので
前歯と同じセラミックの歯にしたいと思います。

でも奥歯でもそのようなことは
可能なのでしょうか?
先生にお聞きする前に
ここで質問させてください。

A 回答 (4件)

できます。

私もしました。ただ、前歯と違って保険がきかないと思います。6年前で10万しました!でも気に入ってます♪
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
>できます。
ちょっと高価ですが
私も入れたいと思います。
ありがとうございました。

セラミックでも、金属を使用するもの(メタルボンド)と使用しないもの(オールセラミック)があって、メタルボンドにするなら 土台に金属を使っても金属でなくても、見た目は大差ありません。

オールセラミックは歯と近似した透明感がありますので、
土台に金属を使用しない方がキレイに仕上がります。
ただ、臼歯ですので そんなに日の光を浴びるものではありませんから、メタルボンドでもオールセラミックでも他人から見れば大差ないように思います。

ハイブリッドセラミックよりもセラミックの方が色は良いです。
硬さはセラミックは天然歯よりも硬すぎるし、ハイブリッドは天然歯に優しい硬さです。
値段はセラミックの方が普通は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
詳しい回答ありがとうございます。

奥歯の銀歯が自然な歯に近づけると
思うと嬉しいです。
先生と相談して決めたいと思います。

問題なく白く出来ます。

審美性を優先するなら、セラミックかハイブリッドセラミックで、土台にも金属を使用しない方がより審美性はよくなります。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
セラミックよりハイブリットセラミックの
方が高価できれいなのでしょうね。
できたら土台にも金属を使わないようにしたいです。

可能です。

ただ全セラミックは高いっすよ。

自分は臼歯を“外側側面だけセラミック”の差し歯にしてます。
口を「イーッ」とやった時に全部金属だと目立つので、担当医と相談して外側だけ本物っぽいのを選びました。

口を開けると噛み合わせ部分の金属が見えますが、普通他人に口の中はそうは覗かれないので、十分自然に見えます。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
本当に高いですねー。
でも前歯がきれいになったので
口を開けると銀歯が目立つような気がします。
私も先生と相談してみます。