10cm位の長さで2cm位の幅の
平べったいお餅の中に餡が入った和菓子
を以前お土産でもらったのですが、
名前がわかりません。
もし、これではと思うお菓子を知っていらっしゃる方が
いましたら、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

三重県四日市「笹井屋さん」の「なが餅」ではないでしょうか?



参考URL:http://www.nagamochi.co.jp/menu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
探していた物はこのなが餅でした。
商品名がわかり、すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 09:33

走り井餅では・・。



参考URL:http://ootu.yamapla.jp/kankou/meisan/meisan/hash …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
探し物は残念ながら、こちらの走り井餅ではありませんでしたが、機会があったら是非食べてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 09:31

こちらは違いますか?



大黒屋さんという京都のお店で買ったのですが…
御鎌餅というそうです。

お店はとっても小さかったのですが
とっても美味しかったです。羊羹やお汁粉や
最中も美味しかった~…
確か電話注文も出来たような…

下のサイトは絵がとても判りやすかったので…
お借りいたしました…

参考URL:http://www.iz2.or.jp/kashi/k_main40.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
探し物は残念ながらこちらの御鎌餅ではありませんでしたが、とてもおいしそうなお店なので、京都に行きたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 09:28

羽二重餅ではないでしょうか?


福井県の銘菓です。

あっているか分かりませんが、確認してみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kasinoki/500974/501363/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
探し物は残念ながらこちらの羽二重餅では
ありませんでしたが、おいしそうなので是非食べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 09:25

どこの地方のお菓子か分かりませんか?



宮崎・高岡の長まんじゅうはそんな
感じですが、全国区ではないです。
でも、味はおいしいです。
午前中で売り切れたりします。

参考URL:http://odd.at.infoseek.co.jp/okashi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
探し物は残念ながらこちらの長まんじゅうではなく、なが餅でした。
親切に教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいよいよ冬本番ですね。この季節おしるこ、ぜんざいが美味しいですね。しかしお餅や白玉を入れるとカロリー

いよいよ冬本番ですね。この季節おしるこ、ぜんざいが美味しいですね。しかしお餅や白玉を入れるとカロリーが気になります。かといって何も入れないとなんだか物足りないような…
おしるこやぜんざいにいれる白玉やお餅の代わりに入れたら美味しく、できれば低カロリーのモノがありましたら是非教えてください

Aベストアンサー

缶詰でもありますけど、あんみつやみつ豆に入っている寒天がありますよね。それをご自分で作られると良いと思いますよ。

ちなみに寒天はカロリーも低いですし、重量の80%が食物繊維ですので、お腹にも優しい食材ですよ♪

Q餅の中にあんこじゃなくクリームが入ってる菓子(和菓子?)ってありますか?

おやき、タイヤキなどにクリームが入ってるのはありますが、餅の中にあんこじゃなくクリームが入ってるお菓子ってありますか?

Aベストアンサー

やっぱりコレかな。

北海道釧路市の松竹屋製菓の「ねこのたまご」。

クール便で全国発送もしてくれますし、全国のデパートの北海道フェアなどにも度々出品されています。

参考URL:http://www.nekonotamago.com/

Qお餅を食べると、欲求不満になりませんか?

どういうことかというと、お餅は1個でも結構なカロリーがあって、お餅2個でご飯1膳分くらいになります。
で、お餅は1個や2個はすぐに食べ終わっちゃって、それほどの満腹感や食べたという達成感がないままに終わってしまいます。
ですが、3個4個も食べるとカロリーが心配です。

お餅を食べると、欲求不満になりませんか?

Aベストアンサー

一年に一回、食べるか食べないかなのでストレスまでは感じないです。

普段、おそらく“餅2、3個分”のカロリーは別のモノで摂取していると思うので。

Qお餅の中に黒蜜?が入ったお菓子ってありますか?

もう十年以上も前の話になってしまいますが、友人宅へ遊びに行った時に土産物らしき菓子折りから団子のようなものをご馳走になりました。
それは一口大の小さい団子状で、きなこのようなものは一切かかっておらず、表面は透き通るような薄めの白い餅。
食べるときに「中の汁に気をつけてね」と言われたのを覚えているのですが、何の事だか分からず、口に放り込みました。
そして一口噛んだ瞬間、中から黒蜜?のようなものが飛び出してきたので驚きと同時に、先の忠告を思い出し、「こういうことか!」と感嘆したものです。
非常に美味でしたので今一度食べてみたいという気持ちが抑えきれず質問に踏み切りました。
十年来、行く先々の土産物屋でこれかな?と思うものは見てきたのですが、どれも何か微妙に違う気がするのです……

何か心当たりがありましたら教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

ごま擦り団子というのなら、ありますが。。。
http://www.shoeidoh.co.jp/product/gomasuridango/index.html

Qお餅が母乳に良くない理由は?

素朴な疑問です。

お餅って母乳を詰まらせるから良くないって言いますよね。
でもなんでなんでしょう?

私も特に深く考えることなく、最初は助産師さんに言われた通り、お餅を控えていました。
でも大好きなお餅を主人が隣で美味しそうに食べるのを見て、

私「食べたい!食べたい!」
主人「食べれば?なんで食べないの?」
私「だってお餅はおっぱいが詰まるって言われたもん」
主人「はぁ?なにそれ。白飯はいっぱい食べろって言われたって山盛り食べてたくせに、なんで餅米はダメなん?一緒じゃない?」
私「だってダメって…。あ、きっとお餅の粘りがおっぱいを詰まらせるんだよ!」
主人「んなバカな。粘りなんか胃腸で消化されるわ。」

てなやりとりがありました。
確かになんで白飯はたくさん食べていいのに、餅米はダメなんでしょう?

私が考えられる理由としては、お餅って小さく見えて実はお茶碗一杯分くらいのカロリーがあるから、食べ過ぎてカロリーオーバーになる…というくらいでしょうか。

ちなみに、主人とのそのやりとりがあってから、お餅解禁しましたが、特に詰まったことはありません。
その他も全然気にせず、何でも食べてますが、私は大丈夫です。
まぁこれは体質にもよると思いますが。

お餅について、なぜ母乳によくないのかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!

素朴な疑問です。

お餅って母乳を詰まらせるから良くないって言いますよね。
でもなんでなんでしょう?

私も特に深く考えることなく、最初は助産師さんに言われた通り、お餅を控えていました。
でも大好きなお餅を主人が隣で美味しそうに食べるのを見て、

私「食べたい!食べたい!」
主人「食べれば?なんで食べないの?」
私「だってお餅はおっぱいが詰まるって言われたもん」
主人「はぁ?なにそれ。白飯はいっぱい食べろって言われたって山盛り食べてたくせに、なんで餅米はダメなん?一緒じゃ...続きを読む

Aベストアンサー

昔は逆に、おっぱいの出を良くする為に「餅を食べろ」と言われておりました。

理由としては、高カロリーな物を食べると、母乳の量が増えると言う事です。
お餅は、白米よりも水分が少ない分、カロリー的にはずっと上です。

しかし、現代のような飽食の時代、栄養不足になる事など滅多にない無い中で、あえてお餅のように高カロリーの食べ物を取ってしまうと、増えすぎた母乳が濃くなり、ドロドロになります。
運が悪ければ、乳腺を詰まらせ、逆に母乳の出を悪くする事に繋がってしまいます。
ひどくなれば乳腺炎にもなり兼ねません。

乳腺が詰まる詰まらないは、普段の食事にどのような物を取り入れているかによっても変わって来るものですし、仰るように元々母乳の出が良い、悪いなどの体質もありますが、あまりに濃くなりすぎた母乳はまずくて赤ちゃんが飲まなくなるそうです。

母乳が盛んに生成される3~4ヶ月くらいまでは、取っても量を控えるなどの配慮が必要だと思います。

Q「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

あなたは和菓子が好きですか?嫌いですか?
またその理由はどうしてですか?

和菓子屋さんにどんな商品があったらいいと思いますか?
どんなサービスがあったらうれしいと思いますか?

子供や若い世代にもっと和菓子を楽しんでもらうにはどうしたらいいと思いますか?

具体的にあなたがファンな和菓子はありますか?
(例:大福 または○○屋のXX饅頭 など)


和菓子に対する希望・批判などどんな小さなことでもかまいませんので
ご回答いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代の男です。

和菓子屋さんに求めることは、もっと和菓子を教えて欲しいということでしょうか。
和菓子は特別好きではないですけど嫌いでもないです。というより、和菓子にどんなものがあるのかを知らないんですね。
ANo.3の方が書かれている"練り切り"、僕にはこれが何かが分かりませんでした。
分かるのはせいぜい大福とか串だんごとか。
あんみつも入るのかな?これは和菓子屋さんというより、あんみつバーというイメージです。
僕はあんこ餅が大好きですね(大福ほどあんこが入っていない)。

僕の世代から欧米食に偏ったり、祖母・祖父とは暮らさない家庭も多くなったのではないでしょうか。
なので、和菓子と知らずに口にしていたり、まったく知らなかったりで、和菓子屋にわざわざ出向いてまで買うというイメージがわかないんだと思います
大福や串だんご程度ならスーパーで買えますし、和菓子屋さんだとどんな物があるかちょっと覗いてみるだけというのもやり辛い。
なので、子供や若い世代に広めたいということなら、まずはその親たちに知ってもらう必要があると思います。
和菓子は脂肪分が少ないと聞きますから、健康志向の最近の親たちには喜ばれるんじゃないでしょうか?

ちょっと広めの会場で、試食会やお茶会のような気軽に口にできるようなイベントなんかがあれば良いなと思っています。
高校生の時の文化祭で、茶道部がお茶と一緒に出してくれた四角いお餅っぽい物が美味しかったな~。名前は知りませんけど(^_^;
あの時に茶道で飲むお茶や和菓子に興味を持ちましたが、茶道をやってるわけでもないし、和菓子も良く分からないしでそれっきりでした。
文化祭なので100円というリーズナブルな値段で楽しめましたけど、ここまで安くないにしても気軽に楽しめるイベントなどがあれば良いですね。

調味料を作っている会社が商品をアピールする時、それをどんな料理や場面で使ったら良いかの情報を必ず織り込みます。
それと同じで、商品だけポツンとアピールするのではなく場面を用意していただければ、その場面に遭遇するたびに思い出して食べたくなるのではないでしょうか。
チョコレートのバレンタイン然り、うなぎの土用の丑の日然り。
知らないものを買いに行こうとは思えません。

ちなみに個人的には、大福やあんこ餅などあんこ系は意外と焼酎に合うと思います。カロリー的には最悪の組み合わせになりそうですけど(^_^;

30代の男です。

和菓子屋さんに求めることは、もっと和菓子を教えて欲しいということでしょうか。
和菓子は特別好きではないですけど嫌いでもないです。というより、和菓子にどんなものがあるのかを知らないんですね。
ANo.3の方が書かれている"練り切り"、僕にはこれが何かが分かりませんでした。
分かるのはせいぜい大福とか串だんごとか。
あんみつも入るのかな?これは和菓子屋さんというより、あんみつバーというイメージです。
僕はあんこ餅が大好きですね(大福ほどあんこが入っていない)。

僕の世代か...続きを読む

Q沖縄菓子のカロリー

薫餅(こんぺん)と紅いもタルトのカロリーを教えて下さい。

Aベストアンサー

それに含まれている成分と分量(重さ)がわからないと答えられないと思うけど。

Q浜松市の老舗和菓子屋のふる里総本家のふる里という和菓子の日持ちは何日か

浜松市の老舗和菓子屋のふる里総本家のふる里という和菓子の日持ちは何日か知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬期8日 夏期7日
http://item.rakuten.co.jp/furusato-shop/10000003/

Q炭水化物のカロリー

お世話になります。

ダイエットの為、ごはん・食パン・お餅・うどん・蕎麦・パスタ・素麺等主食になるような食品の1食あたりのカロリーの比較をしたいと思っています。自分でいろいろネットで探してみましたが、これというものが見付かりませんでした(探し方も良くなかったと思うのですが)。適切なサイトをご存知でしたら是非教えてください。もちろんサイトでなくてもこれらのカロリー(だいたいで構いません)についてご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス共々よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご飯1膳(100g)160kal、食パン6枚切り1枚160Kcal、切り餅1コ80Kcal、うどん1人前(240g)240Kcal
ゆでそば1人前(250g)360Kcal、そうめん1人前(300g)360Kcalスパゲティ1人前(250g)380Kcal
だいたいこんなところでしょうか。

ご自分で重さを量っていただかなければなりませんが、
資料ならば「糖尿病食品交換表」が便利です。
オールカラーなのでやや高くつきますが、他の食品についてもエネルギーの比較ができますし
バランスよく食べるための方法も分かりますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4830613416/249-7971884-3780320

Q知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
横浜駅周辺で、サーティ○○アイス以外にアイスケーキを売っているお店はありますか?
誕生日のケーキに購入したいと思っています。
知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?
お願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

シャトレーゼにはありますよ。
http://www.chateraise.co.jp/

↑店舗紹介で近くを探してみてください。

アイスをクリックすると最後のほうにケーキが載ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報