ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

6畳くらいの狭い部屋をなるべく全景が映るようにデジカメで撮影したいのですが、
撮影範囲が狭く、後ろに下がって撮るほど部屋が広くありません。
広角レンズは持っていませんので普通のデジカメでうまく撮れる方法はありますか?
無理ならやはりフォトショップとかで写真をつなげる方法になってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 パソコンがあるなら、コスト的には、写真をつなげるソフトを使うのが楽ですね。


 作業的には、ワイドコンバーターを使う方が楽ですが、必要な画角が得られる(部屋の隅までちゃんと写る)かどうか購入前に調べるのは結構難しいです。お財布の中身に余裕があるなら、試しに買ってみるのでも良いです。

 写真をつなげるソフトは、私はデジカメに付属していたものを使っていますが、フリーソフトもあります。

 写真をつなげる場合、隣り合った写真で、少しずつ重なるように撮る必要があるのですが、この加減は結構コツが要ります。傾きすぎたりしてもいけませんし。
 幸い、被写体がお部屋とのことで、失敗したら撮り直しするのが簡単そうですので、一度失敗しても諦めずに、何度かチャレンジしてみて下さい。
 なお、つなげる写真を撮る際、あまり広角レンズだと、うまくつながりません。お持ちのカメラの一番広角側の画角にもよりますが、うまくつながらない場合は、ズームを一杯に広角にせずに撮ってみて下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se287993. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、つなげるのが一番私には良さそうな気がします。これから何度か撮る必要性があるなら広角カメラが必要でしょうが、今回だけなんで。

お礼日時:2005/04/16 18:48

・ワイドコンバーターを使用する


・写真をつなげる
他に手はないですね

・気合で後ろに下がる
・パノラマ写真の撮れるフィルムカメラで撮ってスキャナーで読み取る
・デジカメを買い換える(参考URLのカメラが比較的広角まで撮影できます)

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/personal.html
    • good
    • 0

あとはワイドコンバーターと言うものを買ってきて、レンズの前につければよいだろう。


取り付けが出来なくても、手で押さえていればそれなりに写る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ワイドコンバーターというものがあるんですね。知りませんでした。一度試してみます。

お礼日時:2005/04/13 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和40年代にはやった室内レクリエーションゲームの名前知りませんか

昭和40年代に室内レクリエーションゲームとしてはやった簡易版ミニビリヤード風のゲームの名前を御存知の方は教えてください。1m角位の正方形テーブルの四隅に穴があいており、相手側駒をキューで突いて、どれかの穴に落とすゲームです。相手と交互に突いて早く相手の駒を全数落としたほうが勝ちになります。対戦は普通は4名で行い4色の円盤の駒を使用します。現在でもこのゲーム道具は入手できるでしょうか?

Aベストアンサー

キューでつくのではなくておはじきみたいにはじく「オムニゲーム」「カロム」
っていうのは違いますか
http://store.shopping.yahoo.co.jp/onim-store/nibcz5q02p.html
http://matome.naver.jp/odai/2137723335390116001

って思って改めて調べてみたら
キューを使うカロムもあるようですね
http://plaza.rakuten.co.jp/stolenfuture/diary/200604230001/
残念ながら販売のリンク先はもうありませんでした

あと「ミニヤード」というのもあるようですが
台が円形です
http://www.sunlucky.jp/newsports02/07.html

Q室内での撮影がきれいなデジカメ

今まで使っていたFinePix Z100fdが壊れてしまったため買い替えを検討しています。

このZ100fdなんですが、外で撮影するのには満足していたのですが、室内でフラッシュを炊いて撮影となると、埃がレンズについたような白い半透明な点が出てきたり白くなりすぎたりで、とてもじゃないけど満足できませんでした。

もちろん、コンパクトデジカメでは限界があるとは分かっていますが・・・。

検討しているのは
・NIKON COOLPIX S610
・CANON IXY DIGITAL 920is
・CASIO Z300
・RICOH R10

です。
この中で、手持ちの撮影で室内(居酒屋など暗い場所)の撮影をした際、きれい(だと思う)機種はどれでしょうか。
明るい店内展示では参考にならないので・・・

今のところR10が有力です。
どうかご教授願います。

Aベストアンサー

>室内でフラッシュを炊いて撮影となると、埃がレンズについたような白い半透明な点が出てきたり白くなりすぎたりで、とてもじゃないけど満足できませんでした。

これは、真近な埃がフラッシュの強い光に照らされて水玉のように写る現象で機種を換えても改善できません。

提示の機種からだと、IXY DIGITAL 920ISをお勧めします。
決してノイズに強い訳ではありませんが、無理にノイズリダクションを掛けない分、ディテールが潰れず立体感が喪失しません。
また、絵作りが万人好みで、手ブレ補正も一番効果が高いです。

Q街路灯の電力契約金と電気代

ハイブリット発電照明灯と街路灯とのコスト比較をしたいのですが街路灯の電力供給がどのようにな仕組みになっているのわかりません。電力会社が街路灯を設置するお客と契約をしているのでしょうが、一般家庭と同じととらえてよいのでしょうか?やはり電力会社に聞いたほうが早いのか?公園や電柱の横などにたっている照明灯の電気代はどう支払われているのか知りたいです。また、調べられるサイトがあったら教えてください。(アバウトな質問ですいません)

比較対象物
ハイブリット発電照明灯
ソーラー発電機定格出力 80W
風力発電機定格出力 62W
負荷照明灯出力   13W

Aベストアンサー

こんにちは。
公園などの街路灯は自治体が電気料金を支払っているのではないでしょうか。
個人・法人のくくりで表現すれば個人?
なお、電力会社によってメニューの名称は異なるかも知れませんが、「公衆街路灯」という契約になると思います。
電気料金単価、約款(契約書みたいなもの)は、電力会社のホームページで閲覧できます。

Q室内撮影のデジカメにPENTAX Q10?

CANONのPowerShotを使っているのですが、最近は会社の送別会の写真担当みたいな感じで撮っています。
フラッシュは邪魔になるのでたかずに宴会場で撮ります。
被写体ブレも多いのですが、暗いのでどうしても荒くて汚くなります。
場の雰囲気を壊さずにたくさん撮るとなると何と言ってもレンズはF2、うるさいミラーのない物、手振れ補正付き、欲を言えばモニターが傾くのがいいのですが、結局モニターが固定だけどPENTAXのQ10だけが候補になりました。
前玉もCMOSセンサーも小さくて、F1.9に間違いはないんでしょうが、本当に用途に合っているのか不安が残ります。
オススメの機種はありますか?
あるいは皆さん、会場撮影はどうやっていますか?
その仕様だとフラッシュ禁止の場所でも使えて良さそうなのですが・・・

Aベストアンサー

結局のところ、質問者さんが求めるレベルによるのですよ。
勝手な推測ですが、L判のプリントにした際に及第点であればいい、という前提で回答を進めます。
また、フラッシュを使用しないことを希望されていますので、その点も前提とさせていただきます。

>荒くて汚くなります
ISO感度を上げたときのノイズが目立つということを指していると思います。
今お使いのPowerShotは恐らくCCDセンサー搭載ではないかと思うのですが、CCD機はISO高感度撮影時にノイズが乗りやすい傾向があります。
これは裏面照射CMOSセンサー搭載機にすれば、概ね解決します。
PENTAX Q10も裏面照射CMOSセンサーなのですが、別の機種でも大丈夫です。

>被写体ブレ
これを解消するには露出を任意で設定できる(絞り優先モードやシャッタースピード優先モードが使える)カメラと、その設定を決定できるだけの知識が必要になります。
カメラ任せの露出というのは、明る過ぎず暗過ぎずの画像を生むことが最優先で、ブレるかブレないかまでは考慮してくれないからです。

>場の雰囲気を壊さず
場の雰囲気というのは、その“場”が開始され進んでいくにしたがって生じるものです。
その雰囲気を壊せない、フラッシュを使わない(使えない)といった制限がかかるわけですから、“場”が開始されてから多くのことを望むと無理が生じます。
私なら開始前に何カットか使えそうなものをおさえるようにして、開始後の負担を軽減することを考えます。
開始前ならフラッシュを使おうが、被写体ブレ防止で「ちょっとだけじっとして下さい」と声掛けしながら撮影しても許されると思うからです。
目標はそういったカットだけで、恰好がつきそうな枚数を確保することです。
場が始まってからは、Aさんの宴会芸とか涙もろいBさんが予想通りウルっときたところとか、多少ブレても十分画になるシーンに集中、あとは撮れればラッキーくらいの気持ちで臨めれば理想的だと思います。

>オススメの機種はありますか
PENTAX Q10自体は悪くないと思いますが、F1.9の「01 STANDARD PRIME」は単焦点なのでオススメできません。
ズームしないレンズなのでフットワークが必要になるのですが、場の雰囲気を壊せない状態で質問者さんがフットワークを駆使しチョコマカ動きまわることがどうなのか、という不安があるからです。

私のオススメはOLYMPUS STYLUS XZ-2です。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz2/spec/index.html
裏面照射CMOS・ズームテレ端でも開放F2.5の明るさ・露出の任意設定も可能です。
コンデジとしては高価・コンデジとしてはデカい、といった嫌われる要素もありますが、検討の対象に入れてみて下さい。

質問者さんが私の前提に留まらず、A4プリント等もっと上のレベルで考えているとなると、フラッシュを使わない・ミラーの無いカメラ限定等制限を設けることがハードルを上げてしまうことになりますので、機材の前にその辺りを打開する策を講じるか、あるいは逆にレベルを落した方策に切り替えるといったことを考えないといけないと思います。

結局のところ、質問者さんが求めるレベルによるのですよ。
勝手な推測ですが、L判のプリントにした際に及第点であればいい、という前提で回答を進めます。
また、フラッシュを使用しないことを希望されていますので、その点も前提とさせていただきます。

>荒くて汚くなります
ISO感度を上げたときのノイズが目立つということを指していると思います。
今お使いのPowerShotは恐らくCCDセンサー搭載ではないかと思うのですが、CCD機はISO高感度撮影時にノイズが乗りやすい傾向があります。
これは裏面照射CMOSセン...続きを読む

Q車の室内ランプと同等のLEDは?

自作で室内灯のランプと同等のLED化を図ります。
2000mcd×6個で5Wのランプの代替を作ってみました。
明るさが不足してしまいました。

そこで5WのランプはLED(白)の何cdくらいと同等なのでしょうか?(電圧変動もしますが12Vの場合で)

Aベストアンサー

2000mcd×6では輝度が足りません。
高輝度LED(8000mcd)を使うと良いですよ。
相当なスポットなので明るすぎるくらいですけど。。。
下記のURLを参考にしてください。

ちなみに指向性が明るさに関係するというか、
拡散ではないとちょっと横から見るだけでも暗く感じます。

参考URL:https://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=935

Q仕事用のデジカメ選び、富士の製品はみな夜間や室内撮影が最高ですか?

FinePix F30/F31はよく、室内及び夜間の撮影が最高と聞きます。屋外など、その他の用途にも適していると思いますが、それはこの2機種のみの話ですか?それともメーカーとしての方向性で、コンパクト機は最近の機種はみんな能力が高いのでしょうか?(例えば FinePix Z5fdなど)

現在、仕事用に探しているのですが、手軽さが重要なのです。
用途は、オフィス・事務所内での機械類の撮影、PC画面の撮影、製造番号などが見える写真(暗所や隙間にあったりして、画面がみえず手持ちで感でシャッターしてます。距離も5CMくらいもあり)
といったことで、手振れ補整や高感度があり、コンパクトなもの、また誰でもオートでいいものが撮れるものです。(操作も簡単、機会苦手な人でもつかえるように。)

このようとでは、最初にあげた富士の機種やそのたオススメはありますか?価格も抑えたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔フィルムを使ってた頃「ISO800」とか「ASA100」とかフィルム感度というものがあったのはご存知ですか?
この数値が大きければ大きいほど「手ブレしにくい」と言われていました。実際にブレにくいのですが「画質が悪くなる」という弊害もありました。富士のカメラが夜間撮影に強いのは感度が「1600」まであるからです。最近は他のカメラでも「1600」を採用しているメーカーが増えてきましたが、画質が悪くなるということだけは共通して言えます。
 お勧めですが↓なんか如何でしょう。私の愛用メーカーでもあります。趣味で車イジリしているのですが記録用に使っています。最短1センチの接写が可能で、通常よりも広い範囲が写せる広角レンズ搭載、ISO800までですが充分手ブレ補正としても使えます。シャッターを深く押し込むだけで撮影可能ですので万人に使いやすくなっています。車イジリの際は軍手をはめて撮影していますが問題なく使用できますよ。
 なんたってウチの母親でも使えるくらいですからw

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/

Q中国語でスリッパとサンダルは?

中国語でスリッパとサンダルはなんというのでしょうか。
当方中国で雑貨などを仕入れているのですが
スリッパかサンダルかよくわからないものが多く
そのたびに困っています。
英語で質問しても漢字を書いてみても
何でもYESといわれて今ひとつ曖昧にされているような・・。
ちなみにここで書くすりっぱとは
室内で履く日本のあのスリッパです。
中国語に堪能な方、よろしければお答えくださいませ。

Aベストアンサー

No.1 さんのご回答の通りなんですが、「トゥオシエ」だと、スリッパからサンダルまで、各種あるんで、日本で使う意味のスリッパの場合は「室内トゥオシエ」としないと、ビーサンやトイレ・サンダルみたいのが納入されちゃうかもしれませんね。^^;)
http://product.ef360.com/Detail/1750.html
各種靴をご覧ください。
http://product.ef360.com/ProductList.asp?ProductCategory=%D0%AC%D7%D3

QEOS Kiss Digital X。室内撮影で綺麗に撮影できない。

カメラはド素人なので、専門用語はほとんどわかりません。
子供の幼稚園の行事用にCanon EOS Kiss Digital XのWズームキットを購入し、いざ幼稚園の講堂で撮影したのですが、ほとんど綺麗な写真が撮れていませんでした(>_<)
オートで撮影した写真はフラッシュのせいか、写真自体がとっても暗くて、見るも無残なもの。
またフラッシュを使わないモード?で撮影したものは写真自体は講堂の明るさでいい感じなのですが、写真がブレたものばかり。

このカメラを活かすにはどういう使い方をすれば綺麗な写真を撮影できますか?
レンズ自体が良くないものなのでしょうか?

幼稚園行事が続きますので次こそは綺麗な写真を撮りたいのです。
どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

アドバイスだけでは無理です。
No.1さんとNo.2さんが丁寧で的確なアドバイスなさっていますが、おそらく質問者さんにはほとんど理解できないのではないでしょうか?さすがにどんなにやさしくアドバイスされても、最低限のカメラの仕組みや用語を理解していないと、貰うアドバイス自体が理解できないと思います。

もちろん、ここで1から説明することもできますが、ものすごい膨大な字数が必要です。また写真やカメラの図や例を見ながらご自身で勉強したほうがわかりやすいですし、すでにわかっている部分を飛ばしたり、必要なところだけ調べたりできます。
というわけで、書店に行って「一眼レフ入門」みたいな本を一冊買って読んでみてください。おそらく1日~2日でほとんどのことがわかると思います。EOS Kiss DXもほかのカメラもきれいに写す方法は同じですから、どの本を買ってもかまいません。そういう本では理解できなかったところがあれば、質問してみるといいでしょう。

最初にそういうことを怠ると、その後ずっと中途半端なままで勿体無いです。

さて、質問者さんの疑問に対する答えはとてもシンプルですよ。フラッシュを発光させて撮った写真が暗かったのでしたら、好みの明るさになるように補正して撮ればいいだけです。露出(ろしゅつ:写真の明るさの意味)の補正の仕方は説明書にさえ載っています。
また、なぜフラッシュを使わないとぶれないのにフラッシュを使うとブレないのか、こういうことから知ってしまえば、対処法はご自身でいくらでも出てきます。仕組みさえわかれば素人でもわかることです。そういうことは、入門本の最初のほうに全部載っています。

アドバイスだけでは無理です。
No.1さんとNo.2さんが丁寧で的確なアドバイスなさっていますが、おそらく質問者さんにはほとんど理解できないのではないでしょうか?さすがにどんなにやさしくアドバイスされても、最低限のカメラの仕組みや用語を理解していないと、貰うアドバイス自体が理解できないと思います。

もちろん、ここで1から説明することもできますが、ものすごい膨大な字数が必要です。また写真やカメラの図や例を見ながらご自身で勉強したほうがわかりやすいですし、すでにわかっている部分を飛...続きを読む

Qビーチサンダルの流行。どう思います?

今年の夏は、ビーチサンダルを履いて出かける人が多いと思います。
繁華街でも電車でもよく見かけました。
高校生は首にタオル・Tシャツ・ビーサンという格好がよく見られました。

皆様はビーチサンダルでお出かけされましたか?
気持ちよかったですか?
素足にビーチサンダルの人を見てどういう風な感覚に思いましたか?
ビーチサンダルへの思いをお願いします。

Aベストアンサー

ビーチサンダルだいすきです。
若い女の子が履いているような飾り付きやヒール付きとか
じゃなく普通のシンプルな海で履くようなものを愛用中。
(ハワイアナスのです)
開放的で、足も痛くならないし、ゴムの履き心地がすきです。

本当はビーチサンダルで繁華街でもどこでも出かけたいくらいですが、
ある程度の年齢ですしさすがに電車には乗れません。
でもスーパーへ買い物に行く、図書館に行くなど
近所なら必ずといっていいほど履いています。

否定的に思う方もいらっしゃるかもしれませんが
私としては夏はビーチサンダル、っていうのが
普通になって欲しいです。
百貨店にも入れるくらい一般的な履物になるといいな
と思います。

余談ですが駅の階段などでカタンカタンと
大きな音をさせているミュールが気になります。
あれは品がないと思います。

Qデジカメビデオ撮影の連続撮影可能時間は?

デジカメビデオ撮影の連続撮影可能時間についてお尋ねします。
パナソニックのデジカメDMC-FX200を検討中です。現在FZ100を使用していますが、何かの記事で、デジカメ動画撮影ではワンショットで「29分以上の連続した映像は撮影できない」とありましたが、FZ100の取扱説明書では「AVCHDで動画を連続で撮影できるのは、最大13時間3分20秒までです」と記載されています。パナソニックだけの特徴でしょうか?
現実にはそんな長時間撮影を連続した事はないのですが、子供の発表会などで長時間中断しないでする撮影が必要なケースもある場合を想定すると可否を確認したいので投稿させていただきました。

ついでですが、FZ100では夜景動画撮影に不満があり、FZ200への買い替えを検討中なのですが、参考意見をお聞かせいただければ幸いです。
FZ200では総画素数が1410万画素(FZ100)⇒1210万画素に減少する事は大きなスペックダウンと言えるでしょうか?影響の程度が分かりません。
動画メインで、静止画サブの使用ですが、宜しくご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

>デジカメ動画撮影ではワンショットで「29分以上の連続した映像は撮影できない」とありましたが
デジタルカメラとビデオカメラがEU圏内に輸出する場合の関税に絡んで変な規格になっているんです
ビデオカメラの方が関税が高いため録画時間を制限する事によりビデオではないよというアピールです
パナソニックはそんな事は気にしないんですそういう戦略だからね

“解像度800×600 以上” “連続動画30 分以上” “23fps 以上” の基準すべてを満たす商品
はビデオカメラレコーダー(カムコーダ)と見なす。
したがって、上記3つのうち一つでも基準に満たないスペックであればデジタルカメラと
見なすというもの。


人気Q&Aランキング