アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンタがエラーになるので電源オンオフしたけどなおらず、ダメ元で接続しているUSBケーブルを抜き差ししたらなおりました。

電源オフの時点でUSBケーブルもリフレッシュされそうな気がしますが、何が原因だとそうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

USBケーブルが刺さっているつもりだったけど


十分な深さじゃなくて半抜けだったとかね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

半分抜けてたとかかもしれません。

お礼日時:2022/12/13 13:23

自分のPCもUSBを差したままだとたまに認知しなくなります、他の


USBに替えると直ります、プラグ&プレイが長時間の接続か接続した
状態では不具合を起こすようです。
そんなもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

だんだん新しくなってるのはそういう理由もあるのでしょうか。。

お礼日時:2022/12/13 15:33

プリンターは5台目ですが、No.3記載の接触不良を2度経験しています

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

僕もその可能性が高い気がしました。

お礼日時:2022/12/13 13:29

>電源オフの時点でUSBケーブルもリフレッシュされそうな気が


パソコン側としては、
 usb端子に何かくっついている。と認識できます。

パソコンとプリンターはusbケーブルでつながっています。
パソコン側→プリンター への情報を出力している。
プリンター側→パソコン側 への情報も出力しています。
それらが上手くかみ合わないと印刷できません。
(うまく動かない)

パソコンは常に、いろいろなことを内部でやっています。
時に「usb端子にくっついている奴、なんだっけ?」と
と忘れたとしましょう。
「なんか、usbにくっついているけど、なんだっけ?」って。
その場合は、プリンターの電源onoffではなく
ケーブルの抜き差しで、パソコン側の接続をリセット。
だって、プリンタの電源をonoffしても、
パソコンは、usbに何かつながっていることは知っているから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なんかついてると認識するんですね。
言われてみると、USBメモリも電池とかないですね。

20年SEやってますが勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/13 12:51

エラーのメッセージやエラーコードが出るなら調べりゃ分る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

エラーはハード的なやつが出ていて関係なさそうでした。

お礼日時:2022/12/13 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!