家の窓は居室はガラスが二枚一センチ程度開けて一つの窓になっています。これは、ペアガラスというのでしょうか?二重ガラスというのでしょうか?この二つの違いは何なのか教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 


 
#1です。肝心なことに回答していませんでした。

おっしゃっているガラス(二枚一センチ程度開けて一つの窓)はいわゆるペアガラスです。
    • good
    • 1

2枚のガラスの間に空気が入っていない(真空またはガス装填)ものはペアガラスと呼んでいます。


しかし、たんなるガラスが2枚のものは二重ガラスと言うしかないですね。
なんとなくそう呼んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代表してここでお礼をいいます、ありがとうございました。ペアガラスと聞いていましたが、二重ガラスという表現も聞いて、どちらがどういうものか気になってしまって質問してみました。とりあえず今は問題は解決したのでありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 08:15

 


 
ペアガラスと二重ガラスは同じです。JIS(日本工業規格)では複層ガラスと呼んでいます。
 
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペアガラスにフィルムは貼れますか?

半年ほど前に一戸建て(建て売り)を購入しました。
部屋のガラスは全てペアガラス(Low-Eペアガラス)で、断熱効果には優れているみたいですが、
調べたら防犯効果は全くない事がわかりました。
1階の窓には格子をつけようかとも考えたのですが、
以前こちらで相談したところ、防犯用の格子だと、頑丈で見た目もいまいちなので
外観に合わないというアドバイスを頂き、
また、8棟建っているうち、他の家は誰も格子をつけていません。
なので、せめて防犯フィルムを貼ろうと考えているのですが、
市販の物も、ネットで売っている物も、
「ペアガラスに貼ると割れる恐れがあるので貼らないでください」と書いてあり、
買えずにいます。
そういう警告がないフィルムも売っていたのですが、
ペアガラスにフィルムを貼る事は出来ないのでしょうか?
一応、補助鍵はつけているのですが、心配なので、フィルムを貼りたいのですが
警告を無視して貼って、ガラスが割れても嫌なので・・・。

ペアガラスの場合、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも、防犯フィルム自体が効果がないので、やめたほうがいいと思います。

泥棒は、何故ガラスを割るのか?
割って、その穴から中に入ることは、まずない。
割って、そこから手や工具を差し込んで、カギ(クレセント)を解錠する。
つまり、
・開けにくい補助錠(キーや暗証番号でないと開放できない物)を付ける
・そのうえで、ガラスが大きく割られないように、フイルムや防犯ガラスを導入する
ということです。
であれば、まず、補助錠がしっかりしたものかどうかというのが重要になると思います。

格子については、それなりのものでも、きっちりつければ効果はあります。で、そういう目視で確認できるものは、比較対象として敬遠される可能性が出てくる。つまり、そこは面倒そうだからやめて、あっちに行こう・・・ということ。
まあ、格子は嫌いだという主義主張の人もいるかも知れませんが、そういういろんな角度からみつことが大切なんですよね。

で、割れる可能性はあるので、やはりフイルムはやめたほうがいいです。

Qペアガラス

建築条件付きの土地でフリープランの30坪の一戸建ての購入を検討途中です。今検討しているのがシングルガラスが標準で付いてきます。もしペアガラスにすると差額がどれくらい?になるのか教えてください。それとシングルガラスとペアガラスの違いとおすすめはどちらよいのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペアーガラスもランクがあります。ガラスがペアーだけでなく、遮熱、断熱、紫外線カット、防犯ガラスなど。
サッシ枠もアルミベースか、樹脂にするか、ペアー内部にブラインドを挿入するかなど、きりが無いくらいの選択肢がありますから必要に応じて決められてはいかがでしょうか。
これらを考慮して30坪でしたら、価格アップ分は、30万円~50万円以内でしょう。
参考までに3年前の我が家の例、45坪、樹脂サッシ、ペアーガラス、遮熱ガラスの条件で、サッシ工事合計、127万円でした。

Qペアガラスに関して

質問お願い致します。
今ハウスメーカーで家を新築中なのですが、
ペアガラスが標準なのですが、
店舗兼住宅で店舗部分の窓もペアガラスなのですがペアガラスは外から見ると反射が強いですよね?
ペアガラスで普通のガラスみたいにクリア(透明)に近いペアガラスとゆうのはありますか?
もしくはペアガラスを普通の1枚ガラスに交換できませんか?
せっかくのペアガラスを1枚ガラスに変更なんておかしいかと思われますが、どうしてもクリア(透明)が良くて。。
どなたか詳しい方宜しくお願い致します!
ハウスメーカーさんに問合せているのですが断熱性能機能が落ちる‥‥などや打ち合わせに時間にきてくれない‥‥などでなかなか話が進まずで‥‥
性能が落ちるのは重々承知です。
ハウスメーカーさん以外の意見が聞きたく質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Low-Eタイプであればハーフミラー風になりますが普通のペアガラスで両方とも透明タイプはあります。
家全体で省エネ計算しているとそのガラス部分が遮熱が取れず計算オーバーするのかもしれません。
ひょっとしてそのHMさんは高断熱高気密次世代省エネが売りなのではありませんか?
自分の処のスペックを落したくないだけかもしれませんが店舗としての機能が失われたのでは元も子もないでしょう。
その点を強く訴えて下さい。

Qペアガラスの結露?

うまく説明ができないのですが、
ペアガラスの中(内側、外側触っても濡れてない)に水が入っていて困ってます。

部屋(リビング)の同じ面に、4枚ペアガラスがあるのですが、
そのうちの1枚だけそのような状態です。
窓はスライド窓ではなく、押して開けるタイプの窓です。

日が当たる場所なので、そのうち蒸発するだろうと思っていたのですが、1年経ってもかわりません。


その窓自体が不良品なのでしょうか。
その場合、無償で交換してくれたりはしてもらえないものでしょうか。築6年です。

その窓だけみると、雨降ってるのかぁと思うくらい
水の跡が汚くて、困っています。

何か解決策等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 我が家はすりガラス以外は全てペアガラスですが,そのような経験は今まで無いです。多分,どこかから水分が入っちゃったんですね。最近始まった現象でしたら,因果関係が難しいので,経年劣化の可能性もあります。

 隙間があると,水が入っていくのは簡単なんですが,水蒸気として出て行くのは期待できませんね-。
 何故なら,恐らく真中当たりや下の方から水が進入しているのではないでしょうか。この場合,真中でしたら当然水は入りますし,下からでも毛細現象で上っていきますが,水蒸気は上昇しますから上からしか出られません。
 ということで,ガラスの隙間で,水になったり水蒸気になったりを繰り返すことになります。

>その窓だけみると、雨降ってるのかぁと思うくらい水の跡が汚くて、困っています。

 ということは,ほこりも入っているということなんですね,重傷ですね。

 解決法方法は,業者に分解してもらい水分を抜くか,交換するかしかないと思います。

Q防音性能と断熱性能が高いペアガラスについて

それほど困っているということでもないのですがもう少し部屋の防音をよくしたいと思っています。現在は普通の(素人なのでよくわかりませんが省エネ等級が2つ星のやつです)ペアガラスなのですがこれを防音性能が高いペアガラスにかえればかなり部屋の防音性はよくなるのでしょうか?。あとできれば断熱性能が高くて防音性能も高いペアガラスがいいのですがそういうペアガラスはあるのでしょうか?。

Aベストアンサー

リタイヤした建築士です
ご存知のように真空は音を伝えません
従ってガラス間が真空になった
ペアガラスを使えば音の件は解決しますが
先の方がいわれている通り
コインシデンス効果(一種の共鳴現象)を
考慮に入れなくてはなりません
勿論周りのアルミサッシのアルミ部分から
伝わってくる音も考慮に入れなくてはなりません
一般に重たいものほど音は伝わりにくくなります
取り留めの無い回答ですが
参考の一つにして下さい。

Qペアガラスと加湿器の使用。

うちのマンションはペアガラスが1つの売りといているマンションなんですが、加湿器を使用したらものすごい結露で毎日ガラスを拭くのが日課になっています。真下に住んでいる住人の方に聞くと同じように加湿器を使っているけれど、そこまでの結露はでたことがないとのこと。マンションの管理会社に聞くと「生活状況でも変わってくる」とか「特にサッシの部分がひどいだけで、ペアガラスといっても100%じゃないから」といった回答だけです。ペアガラスはそこまで結露がでるものですか?実家(一軒屋)はペアガラスに変えてから一切、結露がでたことないので不思議でなりません。

Aベストアンサー

1)空気1立方メートルに含む事が可能な水分量は温度で異なり増す、この量を超えると露が出来ます。
25℃ 23g
20℃ 17g
15℃ 13g
10℃  9.4g
2)室温が25℃50%であれば、1立方メートルの空気に11.5gの水分が含まれています。13℃以下になれば、露が出来ます。

3)室温が20℃で50%で有れば、1立方メートルの空気に8.5gの水分となり、この場合は8℃まで下がらなければ露は発生しません。

対策
4)室温25℃は高すぎです、子供には少し厚めの服にして、20℃程度にしましょう、子供を20℃程度に慣れさしましょう。部屋が暖かいと外へ出ると温度差が大きく寒いですよ。

5)夜は窓、壁等より熱が逃げ、室温は徐々に下がるが、空気中の水分は逃げ場が無く、露がでます、寝る前に換気をし、温度と湿度を下げれば相当改善できます

まとめ 真下の住人の部屋と温度、湿度、若しくは換気などで異なるのでしょう、4)、5)を試してください。
小生 露点などは専門家ですが、健康については素人です。

Q単板ガラスをペアガラスにガラスだけ変更できる?

現在、自室の窓に三協アルミのアルミサッシ窓があります。単板ガラスです。結露がひどいため、ガラスのみペアガラスに変更したいと考えています。ガラスのみ、もしくは、ガラス+ガラスの入った枠のみペアガラスに変更することは可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

アルミサッシ販売をしています。
アタッチメント式のペアガラスというのがあります。
注文は、サッシ販売業者へ出せます。

Qペアガラスの防犯性、網入りだと??

最近、空き巣に入られた話をよく耳にするので、
心配なのですが・・・

新築建売を買って、すべての窓がペアガラス。
かぎは引っ掛けるタイプにロックがついていて、
一応2重。
窓の下の方にも、押したり引っ込めたりできる、
ロック←名前がわからないのですが・・・
がついています。
1階の大きな窓はシャッターつき、小さな窓は
網入りで、面格子つき。

となっておりますが、これで防犯的にはどうなんでしょうか?
シャッターは昼間のお買い物の時は閉めないんですが
やはり、それだったら他にも防犯対策をした方が
良いのでしょうか?

最低限やれるだけの事はやっておきたいです。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ペアガラスが一枚ガラスに比べて防犯性が高いというわけではありません。
泥棒が窓を割って侵入する際には、ペアガラスはガラス一枚のものよりほんの少し手間がかかるくらいで、断熱性を高めるためのものであって防犯用ではないのです。ガラスの打ち破りを防止するには、薄いフィルム膜を2枚のガラスでサンドイッチした防犯ガラスが適しています。
お宅のペアガラスが防犯ガラスを使用したものなら良し、そうでないならホームセンターなどで防犯用フィルムを買ってきて、窓の鍵周辺に貼っておきましょう。ペアガラスでは広い面積にフィルムを貼ると、空気の熱膨張の影響でガラスに亀裂が入る可能性もありますので注意が必要です。
ついでに窓の振動を感知して警報音を鳴らすアラーム等を取り付けて、さらに警告のシールを目立つように貼っておけば有効です。

小さい窓は網入りとの事ですが、網は防犯とは関係ありません。防火規制のために用いられているのです。むしろ、ガラスを打ち破られた時にはガラス片が飛び散りにくく音がしないので、防犯に不利な面もあります。網入りガラスもフィルムを貼ると網が熱膨張してガラスにひびが入ることもありますので、大きな面積を貼らない方が安心です。
面格子は最近外からネジが見えない構造のものがあるようですが、もしネジ頭が見えるようでしたら、ネジ頭(プラスやマイナスの溝)に瞬間接着剤などを塗りこめば、ドライバーがかからず取り外しがしにくくなります。(外す必要があるときは貫通ドライバーなどで思い切りネジ穴を叩くなどしてはずします)

ペアガラスが一枚ガラスに比べて防犯性が高いというわけではありません。
泥棒が窓を割って侵入する際には、ペアガラスはガラス一枚のものよりほんの少し手間がかかるくらいで、断熱性を高めるためのものであって防犯用ではないのです。ガラスの打ち破りを防止するには、薄いフィルム膜を2枚のガラスでサンドイッチした防犯ガラスが適しています。
お宅のペアガラスが防犯ガラスを使用したものなら良し、そうでないならホームセンターなどで防犯用フィルムを買ってきて、窓の鍵周辺に貼っておきましょう。ペア...続きを読む

Qペアガラス

我が家はすべてアルミサッシのシングルガラス窓ですが、居室を中心に多くの部屋をサッシはそのままでペアガラスに変えたいと思っています。
きっかけはmadsoショップのホームページを見たことです。
いくつか疑問点がありますので、madsoショップで工事された方、あるいは詳しい方にお尋ねします。

1.今までのサッシのままでペアガラスに変えた場合ガラスの厚さが増した分、窓のロックとガラス面の隙間が無くなり窓のロックに支障が出るのではないかと心配しています。いかがせしょうか?

2.断熱、防音制性能は目に見えて改善されるでしょうか?ペアガラスに変えるだけでは気休めに過ぎないということは無いでしょうね?

3.2に関連して、もともとペアガラス用のサッシ(あるかどうか知りませんが)の場合と比較して、サッシ部分は別として、ペアガラス部分の断熱、防音性能は相当劣るのでしょうか?

Aベストアンサー

今までのサッシのままでペアガラスに変える場合、スペーシアと言うガラスになります。既存の窓にそのままはめられます、窓の開閉には支障はありません(薄いので)しかし非常に高価です。
 
そのほかの場合はサッシそのものを変えてしまう場合と、内側にもう一枚サッシを新設する工法があります。

下記サイトはスペーシア等エコガラスと言われる物の説明が結構親切にしてあります。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~hoshinog/eco.html

Qペアガラスに遮熱レースカーテンは不要?

リビングの吐き出し窓がペアガラスです。
夏は基本的に風を通したい派ですが、外からよく見えないように、レースカーテンを使っています。
気温が上がったら、窓を閉めてエアコンを使います。
窓を閉めている間は、レースも遮熱にするとよいと言われますが、ペアガラスの窓でも遮熱のレースを使うとさらに涼しく過ごせるものなのでしょうか?
もうひとつは、冬も明るさ確保と外から見えないようにする目的でレースカーテンを使う(寒いので当然ペアガラス窓は閉めています)のですが、これが遮熱だと外からの太陽光を防いで、かえって室内温度が上がらないような気がします。
窓がペアガラスの家は、遮熱レースカーテンをわざわざ取り入れるメリットはあるのでしょうか。普通のレースで十分でしょうか?
ちなみに、ペアガラスは一番安いグレードと聞いています。

Aベストアンサー

窓からの熱の侵入は二種類あります。

空気やガラスを伝わってくる「伝熱」と太陽光による「日射熱」です。

伝熱を防ぐためにペアガラスを、日射熱を防ぐために遮熱カーテンを使用されることになります。

夏の暑さをやわらげるためには、ペアガラスと遮熱カーテンの両方使用すると効果的です。

冬は質問文の通り、ペアガラスは断熱に効果ありますが、遮熱カーテンは日射熱が入らなくなるために逆効果となります。そのため、ペアガラスのみで使用したほうが性能的には良いことになります。

あとは視線を防ぐためや光の入り方等で選ばれれば良いと思います。最終的には住まわれる方の考え方だけのため、お好みの状態を選ばれれば良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報