電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歩きタバコで歩行者の鞄やコートなどに当たるケースは多々ありますが、
立ち止まって喫煙するひとは我慢できないのだろうし多目に見ていました。
ですが、コロナの時代になりマスクをし出してから通りすぎる際にマスクにタバコの煙がまとわり付き、
20分くらいはずっとタバコの害にあっています...
そのくらい、と言う人は昭和生まれで授業でタバコの害を教わってないのだろうし、同情します。私の親がそうです。

近くに学校が多数あり、通学ルートで立ちタバコをしている男性を良く見ますが、
その様な方は普通の思考ではないと思うので、恐ろしくて何も言えない状態です。
少しずつでも、確実に、減っていってくれたらと思います。
そのような場合、どこに相談すれば良いですか?
色々な案があると思いますので、意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

>そのような場合、どこに相談すれば良いですか?

「路上喫煙」のみならず、「歩行喫煙」や「歩きたばこ」を禁止する条例
これを、、お住いの自治体が制定しているかどうか

制定しているなら、条例違反として警察が取り締まる事が可能

制定されていないならば、制定するように自治体に相談・働き掛ける
道路上または公共の場等において、歩きながら、自転車等に乗りながら、
または、立ち止まって、たばこを吸い、または、火のついたたばこを
所持することを禁止する
等の項目も条例に中に盛り込む事も視野に
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。実行してみます。

児童やタバコを吸わない人の受動喫煙を防ぐため、公道や公園などでの喫煙は禁止する法律を思いきって作るべきだと思います。

喫煙は自宅のみとする。
違反者には罰金50万円以上とする。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もそう思いますし、元々そうであるべきです。