プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文書を作るのに会社の人は皆Excelを使っています。
Excelではセルが邪魔だと思うのですが、スムーズに文章を作るコツを教えてください。印刷してからの体裁も綺麗に見せたいです。よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

セルが邪魔なら、図形のテキスト枠や、Wordを埋め込めば良いのでは?


但し、会社の皆がExcelを使っているなら、その方法は注意されるかも知れませんが…
    • good
    • 0

別に方眼にしなくても、右横のセルに何か入力しなければセルの枠線を超えて文字は表示されるので、行単位で入力しながら文書を作る方は普通にいると思いますよ。

まぁ計算に使わないならたとえ方眼で結合しながらでも特に支障はないですし。
出来上がったものが普通に読めるならどちらでもお好きに作ればいいとは思います。

ですが、私はWordの方が圧倒的に仕上がりが美しいと思うので計算を必要としない文書はWordを使いますね。既回答にもありますがWordが使いにくいという方はおそらくWordについて特に勉強したことがないんでしょう。
Wordで位置合わせにスペースを使うレベルの方なら素直にExcelを使っていた方がいいんじゃないですかね。ただ、Wordを使いこなせないのは自分のスキル不足であってWordのせいじゃないことは自覚してほしいです。
    • good
    • 0

EXCELを文書作成に使う、いわゆる「EXCEL方眼紙」という使用方法についてのご質問だと思います。


ここでの回答者の皆さんの回答でも、そのようなEXCELの使い方について肯定的意見・否定的意見に分かれています。
それを見ても明らかなように、この問題は何年も前から、賛否が拮抗しそのメリットデメリットの議論が繰り返される、結構奥が深い問題です。↓
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/227 …
https://takiyalib.com/2022/01/%E3%80%90%E7%A5%9E …
上手に使うには↓
https://www.excelspeedup.com/excelhougan/#:~:tex …
テクニックとして参考になるのは↓
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/e …
https://vbaexcel.slavesystems.com/excel-setting/ …
ちょっと古いですが、2017年9月30日に行われた
「Excel方眼紙公開討論会」の内容は以下で
視聴できます↓
ttps://youtu.be/eZ2546Fl98I
※URLの頭のhを取っています。
    • good
    • 0

>Excelではセルが邪魔だと思うのですが・・・


単なるWordの使い方知らないだけです。
文書ファイルを作成するのでしたらWordの方が得意分野です。
印刷の体裁考えるんなら、尚更Wordの方が断然楽です。
    • good
    • 0

》 Excelではセルが邪魔だと思うのですが、…


「文書を作るのに会社の人は皆Excelを使ってい」るのなら、こんなトコで質問するより、直接お聞きになる方が得策ですよ、貴方が誤解していることを思い知らされるから。
    • good
    • 0

私なら最初にワードで作って体裁を整えて、最後にエクセルにコピペするかなあ。


ストレスがたまりそう。ご愁傷様です。
    • good
    • 0

Excelを方眼紙のように考えて文書作成に使うのは日本人特有の使い方で、世界的にあまり格好のよいことだとは見なされていません。



咎める人がいないなら、Wordを使用した方が文書作成には便利です。Wordはそのためのソフトウェアですから。
    • good
    • 0

そのセルの幅や天地を変えてレイアウトするのです。


でも、それはExcel本来の使い方ではなく、弊害も大きいので私はめちゃくちゃ嫌いです。
見積書や請求書ならわかりますが、単純な議事録がExcelで送られてくると、うわあ……と思います。
Excelは表計算ソフトであって、テキストエディタではない。
文章校正や共同編集には、Wordの方が適しています。
そういうのは会社の文化もあると思う。
業務に関することなのに、会社で聞けないのですか?
会社で聞き、過去に作った書類をもらってフォーマットにする、それを真似して改変していく、が正しい仕事の仕方だと思います。
    • good
    • 0

習うより、慣れる

    • good
    • 0

https://prau-pc.jp/excel/graphpaper/

上記URLにあるように、エクセルシートを方眼紙のように使う方法が広まっています。
こうすると、文章と図を使って、ワードよりも、簡単に思い通りの書類が作れたりするのですね。
ただ、こういう方法は、データの再利用を考えると邪道だと批判する方もいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!