友人が撮影した映像をaviファイルとしてCDに焼いてデータCDでくれたので、
いったんハードディスクに移した後、B'z Recorder GOLD7 を使って、VideoDVD として焼直そうとしたのですが、aviファイル自体は600MBほどなのに、
使用率が160%になってしまいます。
(DVDは4.7GBなので、7.5GBくらいで認識されているのでしょうか?)
なんとか焼きたいのですが、このままだとできないので、画質を落とすしかないのでしょうか?
画質を落とさずにDVDに焼く方法をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

AVIファイルの再生時間はどれぐらいありますか?



DVD-Videoで再高画質(約9.8Mbps)にすると60分程度しか入りません、

画質は落ちますが、
「DVD作成のための計算機」というソフトがあるので、
これを使い再生時間でDVD1枚に収まるビットレートを求めエンコードし直して下さい、

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257815. …

もしくはMPEGファイル分割ソフトでMPEG2ファイルを分割し、
それぞれのファイルをDVDにすれば画質はそのままでDVDにできます。

TMPGEncMPEG Editer(体験版あり)

http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tme.html

TMPGEnc2.5フリー版のMPEGツールの分割機能

http://www.tmpgenc.net/j_main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルの再生時間は90分ほどです。。。。
ファイルを分割する、というのは気付きませんでした。
なるべく画質を落としたくないので、
教えていただいた方法で試してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 23:10

DVDビデオの設定のところで「速度優先(4Mbps)」を選んでもダメでしょうか。


(ユーザーズマニュアルP104)

また、先にMPEG2にするとどうなります。
(ユーザーズマニュアルP112)

上記の2点で画質を
「画質優先」「標準」「速度優先」に変えて、収まる範囲しかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういった設定もできるのですね。
今後参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング