過去問及びその模範解答を教えていただけませんか。

A 回答 (1件)

直接的な回答ではないのですが、以前財団法人日本産業デザイン振興会に在籍していたもので、気になってお応えします。


この、デザイン管理士資格は、民間団体であるネーミングライター協会が認定しているもので、公的な効力は全くありません。
JIDPO(財団法人日本産業デザイン振興会)では、Gマーク申請の手引きというパンフレットを発行していますので、そのパンフレットをしっかり読めば、どのような企業の方でも、申請を行うことは別に難しいことではありません。
「デザインは難しい、専門的な分野だから一般の人間には手が出せない」
というような思い込みに乗じた、いわゆる資格商法なのです。
資格取得に掛かる費用が低額なため、社会問題化していませんが、Gマークに申請している企業では通常業務としてこなしている、単なる事務手続きについて資格を与えようとするものなのですから、資格としての有効性に疑問があります。この資格を使用して、あなたが業務を行うとすれば、それはあなた自身がこの資格商法に荷担してしまうことにもなるのです。
この資格に違法性はありませんが、事情を知るもの(Gマーク関わる人)にとっては、詐欺紛いの資格として有名になっています。
怪しげな資格の名称に頼らず、自身の実力を付けられることをおすすめします。
申請手続き自体は難しいものではありませんし、ノウハウに関しては、それこそ
JIDPOの担当者にご相談さることをお勧めします。
Gマーク申請の手続きについては、下記HPをごらんください。

参考URL:http://www.g-mark.org/howto/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藝大の過去問

東京藝大の楽典、聴音、視唱の過去問ってどこにあるのでしょう?

Aベストアンサー

no.1です。2000年版のを引っ張り出してきました。
古すぎて参考にならないかもしれませんね。no.2様、no.3様が紹介されているものを入手するべきだと思います。

「本書の編成と特色」より書き写しますね。
■大学案内編
プロフィール、学部・学科紹介、入試データ、試験ガイド等
(専攻ごとの試験内容、楽典やソルフェは参考資料としてここに記載されてます。)
■傾向と対策編
(学科についてでした。)
■問題・回答編
(学科と、楽典・聴音・新曲視唱の過去問です。)
こうなっています。


こんな感じのコメントでよろしかったですか??

Q金沢美術工芸大学(視覚デザイン)過去問

金沢美術工芸大学 視覚デザイン学科の過去に行われた実技試験の内容を知っている方がいましたら、教えてください。

自分なりに調べては見たのですが、公立大学の実技試験はあまり公開されてなくて…

デッサンと平面構成だということはしっていますので、問題の内容を詳しく教えていただけると嬉しいです。

また、試験内容が載ってるHPがもしあったらそれも…
(金沢美の予備校?のページは見ました)

Aベストアンサー

回答が得られていないようですので、以下、何かの参考になればと。。。

2009年の情報ですが
http://www.keinet.ne.jp/doc/taisaku/jitsugi/09/1550.html

2008年の情報ですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317465053
http://questionbox.jp.msn.com/qa4101181.html

2005年の情報ですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1610622.html

おまけ
http://kanazawaryokanhotel.com/2011/01/post-52.html

QAFT主催 色彩検定3級過去問で質問

'05年夏に、色彩検定3級の問題で意味の分からない部分がありました。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。


■問題(14)のAの4つの選択肢のうち、1と4に点線が
出てきています。
この点線と、実線の違いがわかりません。

■問題(14)のAの4つの選択肢のうち、3の選択肢は
YとRPが結ばれていますが、何を意味しているのかがわかりません。

AFTの公式テキストを見て調べていますが、納得のできる回答が
得られませんでした。
ぜひお力を貸してください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今度の色彩検定夏期試験を受けられるのでしょうか。いよいよ2週間後に迫ってきましたね。

早速ご質問内容ですが、問題(14)のAは、解答するだけなら、公式テキストそのままに1を選んでハイ正解、ですよね。でも確かに、この図は少々意味不明です。

実は、去年改訂になったこのテキストが出たときから、この分からなさは一部で(検定対策講座の指導者たちです)問題になっておりました。テキスト作成者の独りよがりであると、諦めるしかないところです。

推理するところ、Yが実線でRが点線になっているのは、写真で見たところYの占める面積は大きく、Rは少量しかない、ということではないかと思います。

選択肢3のYとRPが結ばれている・・・わかりません。
全く回答になっていなくて、大変申し訳ないことです。

あえて解釈をつけてみましょう。2005年度の過去問題集の解説によれば、無彩色を環の中心に位置付けることになるようです。3の図は有彩色のみでできている配色で、なおかつYとRPの色相を持つ色が対比の効果を出している状態、ということを示しているつもりなのだろうと思えます。

そういうつもりで公式テキストのp.139を見ると、今度は[自然の中の集落]のGYはどうなのか、とか、[海辺に建つ商業施設]の白い建物は何なんだ、という疑問がわいてきます。

というわけで、納得のいく解答を差し上げられず、ごめんなさい。

このテキストは3版目にしていまだ間違いの箇所が多く、あまり良い出来とはいえません。もしも独学で勉強されているのでしたら、気が付かれないかもしれませんので、おせっかいさせてください。

質問とは違うところで恐縮ですが、訂正箇所を挙げておきます。

●p.53「視神経・視神経乳頭」の記述の最後の部分、視神経乳頭=盲点、と受け取れる文がありますが、明らかな間違いです。視神経乳頭は眼球内にあるもので、盲点は視界の中にあるものです。

●p.108の左半分の下から3行目、右端の「青」を「赤みのだいだい」にしてください。

●p.31で図23は見ないでおいてください。同じページ、図26に「灰みの grayish 白、黒」というものが載っていたら、消してください。

まだまだ捜せばあるのではないかという気もしますが、とりあえず気になっているところです。

よけいなことを申しましたこと、お許しください。
ここで僅かばかりでもご縁ができたlovely_corgi様のご健闘を祈っております。

今度の色彩検定夏期試験を受けられるのでしょうか。いよいよ2週間後に迫ってきましたね。

早速ご質問内容ですが、問題(14)のAは、解答するだけなら、公式テキストそのままに1を選んでハイ正解、ですよね。でも確かに、この図は少々意味不明です。

実は、去年改訂になったこのテキストが出たときから、この分からなさは一部で(検定対策講座の指導者たちです)問題になっておりました。テキスト作成者の独りよがりであると、諦めるしかないところです。

推理するところ、Yが実線でRが点線になっている...続きを読む

Q大学の実技試験の過去問を教えて下さい

thigu12です。美大を目指す受験生です。
これから実技の勉強をしようと思うのですが、女子美、造形大、日大の実技試験の過去問を知っている方、何方かいらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

 美大へ行こう! というHPを覗いてみてください。そして、そこから各大学のHPへ飛び、大学の資料を送ってもらえば、過去問題集(実技の合格作品集)が1冊300円とか無料で手に入ります。
thigu12さんが高校生なら、美術の先生の所に美大の資料、美術予備校の資料もあるかもしれませんよ。

 その他、受験予備校に電話・メールして資料を送ってもらうと、立派な合格作品集を送ってくれます。これがただ?というような立派な本ですからぜひ、送ってもらうといいですよ。その後の電話勧誘とか一切なかったです。特に立派な物を送ってくれたのは、立川と代ゼミです。

Q漫画絵を基礎から学び、モチベーションを維持したい。

 いつもお世話になっております。
私は現在27歳の社会人です。一時は漫画家になりたいと、専門学校に通っておりましたが遊んでしまって、真面目に修行していませんでしたので、今はほとんど絵が描けません。
時々漫画を描きたい衝動に狩られ、ネームなどは常に考えておりますが、画力をなんとかしたいところです。
 この年齢で、仕事と両立させながら画力を上げる特訓をしようと思っておりますがお勧めの方法はありますか?
仕事から疲れて帰ってくると、とても絵の練習どころではなくなてしまいます。モチベーションを上げるいい方法など、ご存知の方、教えてください。
また、ある程度の年齢から努力を始めて、今いろいろ描けるようになった方、いらっしゃいますか?
ちなみにプロデビューしたいとかいうのではなく、趣味としてHPなどでお見せしても恥ずかしくないくらいの画力が目標です。

Aベストアンサー

私も他の人の回答で知ったのですがこの通信講座はいいらしいですよ。
http://www.manga-g.co.jp/
受講料は安いけど添削課題が多く厳しいとか。

パソコンを使うと楽に描けるとも聞きます。
http://www.celsys.co.jp/products/cs/index.html

私はカラーの絵しか描きませんがパソコンを使うとたしかに絵の具で描いてた頃より楽に描けます。
部屋も汚れないし失敗しても何度でもやりおなせます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報