10年以上前になると思いますが、どこかの
製薬会社の広告で専業主婦の家事を1つ1つ
時間給にするとこれだけの重労働だ、と言った
ものがあったのですが、その内容を知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NHK「国民生活時間調査」にもとずいて、AIU保険会社では、女性の家事労働の金銭価値を算出している。


1990年のNHK「国民生活時間調査」では専業主婦の家事労働時間は、平日7時間18分、土曜日7時間8分、日曜・休日6時間14分となっている。
一方、社会法人日本臨床看護家政婦協会における日給7630円を時給換算すると953円75銭となり、一分あたり、15円89.6銭になる。
そこで、専業主婦の家事労働時間を家政婦時給を基準にした主婦労働の一日分は、


    平日分      6962円
    土曜日分     6803円
    日曜日・休日分  5945円


これらを1991年1年間の平日、土曜日、日曜日、休日にあてはめて、一年間の主婦業の値段をだすと、


    平日分       173万3538円
    土曜日分       34万 150円
    日曜日・休日分    39万2370円

なので時給は953円くらいですかね。

参考URL:http://www.andrew.ac.jp/sociology/teachers/harad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事を時給にすると?の質問に対しての回答を
15日に頂きながらお返事が遅くなってしまい
申し訳ありません、Kermyです。
参考URLから論文(?)を読ませて頂き、私が
知りたかった主婦の労働賃金のみならず戸籍、
教育費などとても興味深い内容でした。
主婦の年収、結構いくものだなーとフクザツな
気持ちにもなりましたが様々な統計って出ている
ものなのだなと、そちらでも感動しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:28

直接の回答ではありませんが、



1997年に経済企画庁経済研究所から、一般のサラリーマン家庭での
専業主婦の家事労働に対する年間評価額を、約二七六万円とする試算が
公表されたそうです。もう8年も前ですね。

一次ソースを参考URLに載せられれば良いのですが、みつかりませんでした。

参考は研究者が雑誌に寄せた論文?です。
http://www.arsvi.com/0w/ts01/1997a07.htm

参考URL:http://www.arsvi.com/0w/ts01/1997a07.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事をお金に換算すると?の質問をしたKermyです。
早速の回答、ありがとうございました。
poppurasさん、様々なことにお詳しいんですね。私は
この”教えて!goo”の登録さえおっかなびっくりで
この質問が初投稿でした。
よって、この制度もいまいち理解していないのですが
日々、家事をしていて疑問に感じていたことなので
解決の糸口がみつかったみたいで嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子なし専業主婦は多忙?

ある専業主婦がブログに「家にいても何かと慌ただしく、時間もなく過ごし…」と書いていて、それに対し別の人がブログに「専業主婦の忙しいアピールはどうなのか?子供がいたり介護してる主婦は別として、子なしで夫婦2人だけで生活してる仕事もパートもしてない専業主婦は、毎日慌ただしく時間が無いとは一体何をしてそんなに忙しいのか?」と書いてました。実際子供がいなくアパート暮らしの専業主婦は何をしてそんなに多忙なのでしょうか?

Aベストアンサー

30代既婚男性です。

暇な人と忙しい人がいるんじゃないか?と思います。
一人暮らし時代に家事の経験がありますが、細かい所までマメに家事をこなそう!と思うと、とにかくやることがいっぱいです。
そうなると毎日忙しいことでしょう。

あと、家の広さや庭の有無でもかなり家事の量は変わってくると思います。

家事の質と量で変わるってことでどうでしょう?

Q専業主婦の1日の家事

キレイ好きで実際家をキレイにしている専業主婦の方、またはその家族の方に質問です。

3LDK、子供3人(一番上が小学中学年)の5人家族の主婦です。毎日家事をしっかりやろうと思うとあっとゆう間に1日が終わってしまいます。

ちなみに1日があっとゆう間にと言ってる内容は、晴れの日の場合でこんな感じです。
・朝ごはんとお弁当、子供の支度の確認、送り出し
→1時間
・電気やカーテンレールの埃取り
・窓ふきと網戸洗い
・掃除機と水ぶき
・玄関の靴を脱ぐ所
→2時間
・洗濯2~4回
→合間でトータル30分位
・お風呂掃除
→40分
・脱衣所掃除
→20分
・トイレ掃除(2個)
→20分
・布団掃除
→1時間
・昼、夜ご飯の支度
→トータル1時間位
・洗い物と片付けと排水口掃除
→トータル40~1時間

その他1~2週間に一度は換気扇の中の掃除
エアコン使う季節は1ヶ月に一度
カーテンも1ヶ月に一度


他にもやりたい所が色々あるのに体力切れで追い付きません。育児に使う時間はひとまずカウントしないで純粋な家事を皆様どーやってこなしているのか教えて頂きたいです。

1、起床~就寝時間
2、1日の家事の内容とかかる時間
3、他にもやった方がイイ事あればアドバイス

せっかく専業なので成長したいのと、いずれは仕事をしたい気持ちもあるのでまずは家事をきちんと出来るようになりたくて。

宜しくお願い致します。

キレイ好きで実際家をキレイにしている専業主婦の方、またはその家族の方に質問です。

3LDK、子供3人(一番上が小学中学年)の5人家族の主婦です。毎日家事をしっかりやろうと思うとあっとゆう間に1日が終わってしまいます。

ちなみに1日があっとゆう間にと言ってる内容は、晴れの日の場合でこんな感じです。
・朝ごはんとお弁当、子供の支度の確認、送り出し
→1時間
・電気やカーテンレールの埃取り
・窓ふきと網戸洗い
・掃除機と水ぶき
・玄関の靴を脱ぐ所
→2時間
・洗濯2~4回
→合間でトータル...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、これだけ完璧にやれば、あとは少し休みなさいと言いたくなりますね。
貴女は、りっぱにキレイ好き主婦をやっています。
一日置きでも良いのでは、とは思いますが、完璧主義なのであれば毎日になるのでしょう。
あと、「他にもやった方がいい所」としては、
①食器棚の上の部分の拭き掃除
②テレビ、PC、オーディオ周辺の拭き掃除(やってるかな、もしかして。)
③冷蔵庫内の掃除
④床のワックスがけ
可能であれば、お風呂に入った時に、お風呂の小物は洗っておくと、翌日のお風呂の掃除時間が、短縮されるのでは、と思います。
料理は、休日などにフライ物をまとめて作って冷凍をしておくと便利です。(トンカツ、エビフライ、イカリング、コロッケ、魚のフライなど)
しかし、見ただけで息切れしそうなくらい働き者の奥様です。
ほどほどに息抜きしてくださいね。
1、と2、に関しては、日により違いますので記述はあえてしないでおきます。

Q専業主婦を馬鹿にしている人を非難するのは差別主義者?

私がブログに「専業主婦を馬鹿にするな。冗談ではない」と言った趣旨の発言をいたしました。
そしてコメントに「専業主婦を肯定しているあなたは、男尊女卑論者です」との書き込みがありました。
私は専業主婦を差別してはいませんし、結婚して女性は家庭に入るべきだとも思っていません。
そもそもそのような発言もしていなかったにもかかわらずこのようなコメントが付きました。
私にとっては理解に苦しむコメントでしたので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

専業主婦を馬鹿にする人達を非難する人、専業主婦を肯定する人を差別主義者とお考えになりますか?

Aベストアンサー

まあこの手の書き込みは普通に考えれば、左翼系の悪平等主義者の戯れ言ですね。社民党とかに多いタイプです。

この人たちは女性を「昔から男性に虐げられてきたかわいそうな被害者である」と強引に位置づけ、男女の適正や役割分担、性差等を無視して完全なる悪平等を標榜し、それを実現することに自らの生きがいを見出している単純思考の困った人たちなのです。
自分達の捻じ曲がった思想に合わない発言には、”女性蔑視””男尊女卑”などのお決まりの文句で誰彼かまわず噛み付いてきます。(笑)
要は敵が欲しいだけなのです。

あなたのブログにコメントした者はおそらく男性を装った左翼オバサンだと推察いたします。
よくあることです。災難でしたね。

相手にしないのが一番ですよ。

Q専業主婦の家事について

男なのですが専業主婦ならばすべて家事をこなすべき思っています。
 その考えについてどう思われますか?性別・年齢を書いていただけるとありがたいです。

追記 条件を加えます
1 風邪の時はもちろん休み
2 土日もこなす
3 きちんと感謝する

別に男尊女卑ではなく 間違えているならば 考えを改めます

Aベストアンサー

二十代半ばの女性です。
専業主婦ならば家事はすべてやって当然。こう書くと少女聞こえが悪いですが、私はまったく同感です。
育児や家事等の主婦業も決して楽ではありませんが、やっぱり外で働くことに比べたらずっと楽だと思うのです。養っていただいているのだから、家のことは私に任せて休んでください!です。

しかし、あまりにも「やって当然だろ」を出し過ぎると奥さんもムッとするでしょうし、たまには感謝を伝えたり、ゴミを出してあげたり、小さなことを忘れなければパーフェクトなのでは。そう思います。

Q専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割

「専業主婦はやっぱり食わせてもらってる?」の質問&回答を見て思ったのですが、
専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割、貢献していることって何だと思いますか?
(働く夫や兼業主婦は担ってなくて、専業主婦だけが担っていること)

※ちなみに私は奥さんが働くかどうかは夫婦で決めればいいことであって
「専業主婦も働け」という考えではありません。
また「困ることなんかひとつもない」と言いたいのでもありません。
あくまでも素朴に、「専業主婦だけが担っている役割」と「専業主婦がいなくなると困ること」
ってなんだろうなと思っただけです。

なんとなくまだまだ専業主婦を見下す人がいるようですが、それは
「専業主婦が担っている役割」はたくさんあるが、「専業主婦だけが担っている役割」となると
「これ」というものがないからなのかなぁと思いました。

なんだかんだいっても「働く夫」がいないと「専業主婦」という仕事はなりたたないのは事実ですし、
主婦業も仕事もこなす女性および男性がいるのも事実ですから。

Aベストアンサー

以前、子供の小学校の保健の先生が、
「保健の先生の一番の仕事は、暇そうに見せることなんです。」
と仰っていました。
子供たちが、
「保健の先生、暇そうだから、こんな話しでも聞いてくれるかな。」
と心を開くのだそうです。

この話を聞いて、私なりに
「私も、家庭における、保健の先生になろう!」
と思いました。
家庭に、おっとりしたお母さん、妻、がいることは、案外いいことなのかもしれません。
バリバリ働いて、きらきらしたお母さんや妻も魅力的ですが、おっとりと、家族のことを第一位考えて行動してくれるお母さん、妻、がいることも、とても素晴らしいことだと思います。

私が思う専業主婦だけの役割って、安心感を与えること、だと思います。
地域社会でも、昼間不在のお宅が増えて、色々と不都合があるそうです。
いつでもお母さんなり妻が家にいてくれるのって、交番におまわりさんが常駐しているのと同じような安心感があるのではないかと思います。

因みに、私は残念ながら専業主婦ではありません。
でも、忙しくても愚痴をこぼさないようにして、専業主婦のような安心感を感じてもらえるようにがんばっています。

以前、子供の小学校の保健の先生が、
「保健の先生の一番の仕事は、暇そうに見せることなんです。」
と仰っていました。
子供たちが、
「保健の先生、暇そうだから、こんな話しでも聞いてくれるかな。」
と心を開くのだそうです。

この話を聞いて、私なりに
「私も、家庭における、保健の先生になろう!」
と思いました。
家庭に、おっとりしたお母さん、妻、がいることは、案外いいことなのかもしれません。
バリバリ働いて、きらきらしたお母さんや妻も魅力的ですが、おっとりと、家族のことを第一...続きを読む

Q副業にもならないクソ簡単な家事(掃除、洗濯、料理、買い物等)を仕事と見なす「専業主婦」はなぜ作られた

副業にもならないクソ簡単な家事(掃除、洗濯、料理、買い物等)を仕事と見なす「専業主婦」はなぜ作られたのですか?
はっきり言って男の怠慢が原因ですよね。

Aベストアンサー

ご質問の
>「専業主婦」はなぜ作られたのですか?
にお答えしますと、作られたのではなく当たり前に必要だっのです。
洗濯機、電子レンジ、炊飯器等がなかったらと考えて見て下さい。
もっと遡れば、水は井戸から運び、火は蒔きですよね。
まあ、今は働きながら家事を行うことも可能ですから、それぞれの家庭で話し合って決めればいいと思いますよ。
育児はまた別ですしね。

Q専業主婦希望の方はいらっしゃいませんか??

結婚して一年近くになりますが、最近、仕事を辞めて専業主婦になりました。
マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。
でも、ある知人に専業主婦になる前に「妊娠してもないのにどうして専業主婦になるの!?」と言われました。私の周りには結婚していても働いていたり、専業主婦でも妊娠しているから。とか子供が小さいから。という人ばかりで、私のように子なしの専業主婦はいません。
やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします。
私のように子共はいないけど専業主婦希望で専業主婦をしている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
結婚して25年を迎えた専業主婦です。

御質問を拝読しておりますと 時代の流れを感じます。
私が結婚した頃は まだ結婚したら主婦になるというのが普通で「寿退社」なる言葉が生まれた時代でした。「専業主婦」という言葉もヘンな言葉ですね。考えてみれば。。。

「マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。」

そう思われているのならそれが一番です。自分の生き方は自分で決めるのです。御主人様が何も仰らないのでしたら良いのではないのでしょうか。

因みに 私は結婚前も今で言う「家事手伝い」をして勤めたことがなく 結婚してからも勤めるという意識はなく楽しく主婦業をし 子供ができたらお母さんになり 子供がちょっと大きくなった頃生活していくのに働くことが必要になり資格を取って10年程働き 昨年体調を崩し退職してまた「専業主婦」になりました。
子供は既に成人して 同居はしていますがいないも同然ですので 気儘に暮らしています。「専業主婦」と言えるほどの家事もしていませんが 家族で楽しく暮らしています。

「やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします」

こんな私ですから 全然思いませんよ。
人生は短いようで長いのです。周りがそうだからといって みんなと同じように生きる必要はありません。
自分の生き方と御主人様を大事になさって生きていってくださいね。

はじめまして。
結婚して25年を迎えた専業主婦です。

御質問を拝読しておりますと 時代の流れを感じます。
私が結婚した頃は まだ結婚したら主婦になるというのが普通で「寿退社」なる言葉が生まれた時代でした。「専業主婦」という言葉もヘンな言葉ですね。考えてみれば。。。

「マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。」

そう思われているのならそれが一番です。自分の生き方は自分で決めるのです。御主人様が何も仰らないのでしたら良...続きを読む

Q家事を本気でやり出したら、この大変さに圧倒された。真面目にやってる専業主婦は大変だ…。

結婚して1年が経ちました。仕事は独身時代からのを続けてます。仕事してるから、ということで家事は本気でやってませんでした。結婚当初に頑張った時期もありましたが私が怒りっぽくなった様で、程々で良いからと夫に言われ、段々と手抜きになって行った感じです。
最近家事を本気でやり出しました。手抜きになりすぎたみたいで、また夫に今度はもっとやってくれと(笑)今は全体的にどこを手抜きしてどこを頑張るとか分かるので出来るようになりました。でも、そうしたら家事の大変さに気付きました。ため息出るくらい。
家事の中でも得意・苦手がきっと皆さんあるでしょうから、私の得意は金銭管理と炊事なのですが苦手は掃除です。掃除の中でも簡単な部分は大丈夫ですが、例えば窓をピカピカにするとかトイレのカビ取りとかお風呂のカビ取り、鏡をピカピカに磨く等は大変だった割に成果が出ていないし、簡単にする方法はないのかと、もう嫌だと思えて来ます。
私の得意な部分については、家族…夫に評価されないですし。やりがいがないです。食事や貯金に興味ないみたいで…。
多分、自分にも出来ると思ってるから興味がないのかも。
そう考えると夫も掃除が苦手なのかもしれませんね。実際はやってくれているのですが、良く起こり出すので、本当は苦手なんだという事かもしれません。
私は難しい掃除以外に、整理整頓も苦手で、今はもとの位置に戻すとか出来て、そのお陰で部屋がキレイに保たれてるし良いのですが、片付けられない山がまだあります。捨てられないと言うのかな?
なので捨てるのも苦手です。明らかなゴミとかではなく、服や書類や雑貨です。でも結婚して1年ずっとそこにあるということは使わないからゴミなのかな?

掃除家電とか買うと良いのでしょうか?そうすれば夫も私もハッピーで?喧嘩も減らせる?
とは言っても掃除家電ってルンバ位しか知らないです。窓枠のカビやトイレやお風呂のカビ取りの家電なんてあるのでしょうか?
賃貸に住んでいて新築ではなく寧ろ築年数が行ってますが、そういうのも家の中がピカピカにならない事に関係するのでしょうか?窓枠のカビなど最初からあった気がしますし、トイレには窓がないし(洗面所も)カビやすい家というか、掃除してもある程度までしかキレイにならないというか…なのでしょうか?
トイレも黒カビがたまるところは部品が欠けてますし、管理会社は大抵今は製造されてないから我慢してと言われるか、代用品があれば変えてくれたりします。
トイレも変えてもらえばいいのか…変えられるのかなー?と疑問ですが…。
新築の物件もありましたが違う理由からやめてしまったんですが、新築には新築の良さ、古いものには古いものの欠点が、掃除という面で感じます。
部屋探ししているときは全く気付きませんでした。何が譲れなくて何を譲るかとか。今なら分かる気が。次の引っ越しに活かすしかないでしょうか…。直ぐ引っ越すつもりだったのに、意外と長く住みそうな予感もあります…。
正直家賃が高いので(立地が良い)後悔も大きいです。利点は立地が良いことだけです(笑)当初はそこを重視してましたが(笑)あと他に良いところは周辺環境と、開放感のある間取りとベランダが広く南向きな事くらい。
カビで死ぬ訳ではないし、と開き直れば良いのでしょうか(^_^;)
大変だけど、窓枠のカビ以外は一応取れるし、直ぐまた付くけど(^_^;)この立地で新築だったら完ぺきと思います(笑)築年数浅めや新築は更に数万上がる感じでした。多分一生の内で一番いい立地条件に住んでるのが今だと思います。そう思って楽しめばいいでしょうか?
トイレの部品は変えてもらえないか聞いてみると良いですよね?変わらなかったら、ショックですが…もし変われば…
カビって1ヵ所生えてるとどんどん増えるんですよね?(部品が欠けてる所のカビが取れない)

結婚して1年が経ちました。仕事は独身時代からのを続けてます。仕事してるから、ということで家事は本気でやってませんでした。結婚当初に頑張った時期もありましたが私が怒りっぽくなった様で、程々で良いからと夫に言われ、段々と手抜きになって行った感じです。
最近家事を本気でやり出しました。手抜きになりすぎたみたいで、また夫に今度はもっとやってくれと(笑)今は全体的にどこを手抜きしてどこを頑張るとか分かるので出来るようになりました。でも、そうしたら家事の大変さに気付きました。ため息出る...続きを読む

Aベストアンサー

ははは(笑)ごめんなさい、笑ってしまいます。
そうです。家事ってキリがないです。カビもいたちごっこですね。
掃除や片付けで悩んでるのはあなただけじゃない。みんなでしょう。

私は共働き期間も含めて主婦歴30年超です。
いや~やっぱり掃除が苦手です。完璧にやろうなんて思ったことないかも(笑)
料理や洗濯はいいのですがね~。
しかし主婦の鑑とでも言うべききれい好きさんはいるのですよね。
まあそういう人はとにかく一日中でも手を動かしてるんです。
毎日毎日同じところを掃除して、チリ一つなく…。
仕事をしている人はそうも行かないはずですが、それでもやっぱりきれいにしてます。
憧れるけど私には無理~と思ってます。
それでもね、人生も後半に差し掛かってるので今年は頑張って断舎利中です。
今日はドレッサー周りをきれいにしました。

カビ取りは雑誌やテレビやネットでいくらでも方法が出てますので参考にしてください。
そして一番の対策は水分湿気を残さないこと。
お風呂でも台所のシンクでも、使用後に乾いたタオルでしっかり水分を拭き取る。
これをやってればカビはだいぶ防げます。
カビで死なないと言ってもやはり呼吸器系の疾患の原因になりますので出来るだけは対策しましょう。

うちは今はお掃除サービスを時々頼んでます。
家が結構広いのでとても手がまわらない。やりきれない場所が出てきてしまいます。
プロのお掃除は気持ちがいいです。
若い頃は築数十年というマンションに住んでました。やはり立地が良かった。
掃除してもあまり見栄えがしませんでしたね。ホコリで死ぬわけじゃなしと割り切ってたかな。
トイレは窓があったのでたいてい開けっ放しでした。泥棒さんが入れるような場所じゃなかったので。
カビはそんなに気になりませんでしたが、気にしなかっただけかも(笑)

きれい好きの母がよく言ってました。
「ホコリのようにお金が溜まったらどんなにいいかしら~」って。
掃除する度にそれを思い出すんです。
汚してはきれいにする繰り返し。それが生活するって事なんだなと思います。
きれいにした分、心もきれいになったような気分になります。
ちょっと良い人間になれたような?
日々のお掃除、お互いに頑張りましょうね。

ははは(笑)ごめんなさい、笑ってしまいます。
そうです。家事ってキリがないです。カビもいたちごっこですね。
掃除や片付けで悩んでるのはあなただけじゃない。みんなでしょう。

私は共働き期間も含めて主婦歴30年超です。
いや~やっぱり掃除が苦手です。完璧にやろうなんて思ったことないかも(笑)
料理や洗濯はいいのですがね~。
しかし主婦の鑑とでも言うべききれい好きさんはいるのですよね。
まあそういう人はとにかく一日中でも手を動かしてるんです。
毎日毎日同じところを掃除して、チリ一つなく...続きを読む

Qかつて専業主婦だった兼業主婦の方にお聞きします。

専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。
なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。
なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。
何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?
叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。
ここでも平日から何時間も回答している。(=自分で暇と宣言してるようなもの)
ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

無職に近い社会評価
(クレジットカードなどもてない、家族カードは論外。社会的信用が夫の上に成り立っている)
年金問題。
結婚するとき専業主婦希望という人も多い。

でも必ず専業主婦は大変と言います。
確実に言いますよね。
専業主婦「も」ではなく専業主婦「は」大変と言いますけど、あれはおかしいといつも思うのです。
例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

そこで専業主婦について第三者的な意見を教えてください。
専業主婦のかたはご遠慮ください。
現在、兼業主婦の皆さんにお聞きします。

専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?
メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本当ですか?
この逆もあるかもしれませんが…

経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?
お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?
専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?
立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。
なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。
なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。
何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?
叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

専業主婦が全てそうだというわけではなく、一部のヒステリックな方のみの話として書かせていただきます。

>なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。

自分に自信がないからです。
仕事してる人が羨ましいけど、仕事するのも面倒くさい。
仕事してる人っていつもきれいな格好してきれいな髪型して、たまに飲みにいったり、男の人とも喋れる。
自由になるお金もある。

嫉妬っていうのは、一番怖いものだと思います。特に同姓の。

>何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?

専業主婦は基本的に、子供からしか尊敬信頼されません。(そうじゃない人もいます)
頼られないということは、非常に悲しいことなのです。

>叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

犯罪者が饒舌になるのと同じでしょう。
黙っていられないんです。
自分の正当性を声を大にして訴えないと不安なんです。

>例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。

私もそう思います。
専業主婦で「ほんとに忙しい」なんて言ってる人をみるとちゃんちゃらおかしいとさえ
思ってしまいます。
働く主婦は通勤時間も含めて8時から6時と仮定しても、その10時間以外の時間で
買い物洗濯掃除料理後片付けなどを済ませているのですから、その10時間の中のほんの一部分
(例えば習い事3時間とか子供の行事の準備5時間とか)がつぶれたからといって、まだまだ他にたっぷり時間があるじゃないですか!

>ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

これは家にいるだけというストレスがあります。
社会的な立場が「主婦である」ことや、上にも書いた子供にしか尊敬信頼されないことなど。
自分が直接的に稼いでいないのに余分なものを買うという罪悪感。
あと、暇すぎるってのもありますね。

>例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

兼業主婦だってお休みなんかないもんね。

>専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?

大変なのは兼業ですが、兼業なりの楽しさもあります。
やはりお金が自由になること。
服を買う、美容院に行く、アクセサリーを買う、たまに飲みに行く。
お金があるからこそできるし「働いているから」という大義名分もあります。
あと、男性と会話するのも仕事の話があれば話題に困らないです。

>経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?

大金持ちなら考えてもいいかなぁ。
お金持ちじゃなくてね。

>お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?

プロってほどのものじゃないけど、仕事はしていたいです。

>専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?

独身者が「あ~、今日もエステに行ったし静かなバーにも行ったし、やっぱり独身って気楽でいいわ~」って
大声で言うのと似ていると思ってしまいます。

>立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

私はそんなに専業か兼業かって分ける必要なないと思うんですよね。
専業でも兼業でも、ろくに家事をしない人はいるし逆もいます。
専業が悪いわけじゃないし、自信を持っていたらいいんじゃないでしょうか?
専業でも兼業でも素敵な人は素敵です!

専業主婦が全てそうだというわけではなく、一部のヒステリックな方のみの話として書かせていただきます。

>なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。

自分に自信がないからです。
仕事してる人が羨ましいけど、仕事するのも面倒くさい。
仕事してる人っていつもきれいな格好してきれいな髪型して、たまに飲みにいったり、男の人とも喋れる。
自由になるお金もある。

嫉妬っていうのは、一番怖いものだと思います。特に同姓の。

>何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?

専...続きを読む

Q専業主婦から兼業主婦に。アドバイスお願いします。

結婚し引越したことに伴い、昨年末で会社を退職しました。
今までまったく家事をしていなかったことや、結婚式の準備や新婚旅行などがあったため、しばらく専業主婦をしていましたが、5月から働くことになりました。

勤務は、平日フルタイム9時から18時で、残業は月10時間程度、多くて20時間とのことです。通勤はドアtoドアで1時間くらいです。
旦那は7時~7時30分くらいに出勤し、9時すぎくらいに帰宅します。
この条件だと生活はどのようになるでしょうか。(子どもはいません)

独身で働いていた時からの習慣でどうしても朝シャワーを浴びないとダメなのですが、

6時起床→洗濯機を回して、シャワー(10分程度)→朝食作り→メイク、ドライヤー、着替え→洗濯物を干して8時に出勤。

こんな感じの朝のタイムスケジュールは可能でしょうか?
慣れてきたらお弁当も作ってみたいのですが、どれくらい時間がかかるものですか?
ちなみに主人の会社では、外にみんなで食べに行くためお弁当は不要です。

また、帰宅してからの夕食作りは、あまり時間がありませんが、働いている皆様はどのようにされていますか?何品も作るのが難しそうに思うのですが、お惣菜とか買っていらっしゃいますか?
ご飯は朝出かけるときにタイマーセットされていらっしゃいますか?
また、掃除はいつされていますか?

今はまだ料理を作るのに、本などを見ながら作っているので結構時間がかかってしまい、
働き始めてきちんとできるか不安です。

結婚し引越したことに伴い、昨年末で会社を退職しました。
今までまったく家事をしていなかったことや、結婚式の準備や新婚旅行などがあったため、しばらく専業主婦をしていましたが、5月から働くことになりました。

勤務は、平日フルタイム9時から18時で、残業は月10時間程度、多くて20時間とのことです。通勤はドアtoドアで1時間くらいです。
旦那は7時~7時30分くらいに出勤し、9時すぎくらいに帰宅します。
この条件だと生活はどのようになるでしょうか。(子どもはいません)

独身で働いてい...続きを読む

Aベストアンサー

現在は専業ですが、少し前までは兼業でした。

>6時起床→洗濯機を回して、シャワー(10分程度)→朝食作り→メイク、ドライヤー、着替え→洗濯物を干して8時に出勤。
順番は多少違いますが、やることはほぼ同じでした。
それプラス、お弁当は自分の分だけでしたが、昨夜の残り物の温めと簡単な焼き物程度は作っていました。
洗濯物がない時(天気の加減などで)なんかは時間が余りますので、毎朝ではありませんが掃除機もをかけることもありました。
兼業に慣れていましたので、上記の事は1時間30~1時間45分くらいでやっていました。

私の帰宅時間はまっすぐ帰宅して19時、残業や買い物をして帰宅すれば20時過ぎる事もありましたが、主人が22時くらい帰宅でしたので余裕でした。
2~3時間もあれば、掃除・洗濯物の片付け、食事の用意、お弁当のおかずの準備、問題ないですよ。
大したものは作りませんが最低でも3品程度は準備していました。
ちなみにお惣菜とかお弁当のような出来合いの物は一切買いません。

帰宅後すぐに夜食の準備(下ごしらえ)にかかります。
ご飯は帰宅後に準備します。
お湯を沸かすとか、茹でるとか、手が空いてる間に掃除をします。
朝掃除機をかけてあれば、拭き掃除だけになります。
(掃除は毎日したいタチです。)
私は、食事前にお風呂に入る習慣(朝はシャワーだけ)でしたので主人の帰宅前には家事、自分の身支度は全て終わらせていました。

ご飯のタイマー、洗濯機のタイマーは朝のために使用することが多かったです。

週末休みの一日は家事の日で、いつも通り起きて、一週間分のワイシャツやハンカチ等のアイロンかけをします。
窓ふきなどの細かい部分の掃除をしたり、保存のきく食品をまとめ買いしに行ったりしていました。

兼業の頃の平日は、朝起きてから夜食が終わるまで、ゆっくり座ってテレビを見るなんて時間はあまりなかったですね。
主人の帰宅時間が遅い時くらいだったかしら。。。
ずっと動き回っていた気がします。
私の性分なんでしょうが、時間が限られている時の方がキチキチと動いてアレもコレもやっちゃいます。
でも、結婚当初からそんなに要領よくできたわけではないですよ。慣れです。
今の方が時間に余裕があるのに、兼業の時よりもだらしないかも。。。

専業から兼業になると、最初は不慣れで時間がかかると思いますが、そのうち慣れてきますよ。
慣れるまでは、お惣菜を利用するのもよし、掃除だって毎日しなくても死にゃあしません^^
一日置きに掃除の日、洗濯の日だって良いんですから。

私の友人なんて、掃除は週一回だけです。拭き掃除なんてしません。
週に半分以上、お弁当やお惣菜です。
お邪魔するとほこりだらけですし、栄養面とかも気にはなりますけど、本人達がそれで良いんですからね。

あまり気負わず、無理をされずに、できることからやっていけばいいんじゃないかしら。
お料理もそのうち本をみなくてもできるようになりますよ。

頑張って下さいね♪

現在は専業ですが、少し前までは兼業でした。

>6時起床→洗濯機を回して、シャワー(10分程度)→朝食作り→メイク、ドライヤー、着替え→洗濯物を干して8時に出勤。
順番は多少違いますが、やることはほぼ同じでした。
それプラス、お弁当は自分の分だけでしたが、昨夜の残り物の温めと簡単な焼き物程度は作っていました。
洗濯物がない時(天気の加減などで)なんかは時間が余りますので、毎朝ではありませんが掃除機もをかけることもありました。
兼業に慣れていましたので、上記の事は1時間30~1時間45分くら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報