原付(リトルカブ)で国道を通り埼玉県内から東京都内によく行くことが多いので、2段階右折回避と速度30キロ制限回避のためこのたび普通免許から一気に大型二輪免許を取得しました。ただもともと、二輪免許はとりあえず免許は何CCでものれる大型自動二輪免許をとっておいて乗るバイクは街乗り用でのろうと思いましたので、50CCより少し大きい125CC、250CCの感覚がぜんぜんわかりません。街乗り用ならどのへんまでがいいでしょう?125CC、250CCクラスは教習でも乗らなかったので街乗りにはあうでしょうか?また50CCの原付と比べて不便な点はあるでしょうか?

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A 回答 (9件)

NO.7です。



やはり、国内だとカブタイプは90ccくらいまでですね。
国内では原付2種はスクーターが人気で、実際のところスクーターの方が使い勝手は良いとおもいます。
でも、燃費と耐久性を考えるとスクーターはイマイチですよね。

そんな訳で、125ccの国内メーカーがアジアで生産しているバイクに目をつけました。国内のビジネス車に比べるとスタイリッシュで見た目も気に入りました。
アジア市場は国内バイクメーカー4社も力を入れており、調べると色んな車種が輸入されています。
http://www.riverside-jp.com/

私が購入したのはWAVE125iと言うホンダのスパーカブの流れを汲んでいるモデルです。
丁度、走行の非常に少ない新車同様の中古車を発見してすぐに決めました。

ただし、あくまでも輸入車です。故障した際などはパーツの供給など心配なところもありますので、ある程度の割り切りは必要かと思います。
タイホンダのバイクでしたら、エンデュランスと言う業者で輸入していますので、ここの代理店での購入ならばある程度は安心できると思います。

参考URL:http://www.endurance.co.jp/
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 hiro888さん こんばんは



 私も街乗りに125CC乗っていますよ。不便は一切感じません。50CCと比べて、言われる通り2段階右折しなくて良い点が一番の良い点でしょう。それと都内って特に駐輪場無いんですよね。その事を考えたら125cc最適だと思いますよ。

 欠点は、最近125ccの車種が少なくなった事ですかね。何でも乗れれば良いなら有るんですけど、拘った方には選べなくて悩んじゃうかも・・・。そう言う意味では250CCも良いかもと思います。 
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 私も大型2輪免許所持者ですが、街乗りには50cc以上の原付2種が良いと思います。



 高速に乗れないだけで、車と一緒に走れますし、任意保険も安いです。車も持っているのでしたらファミリーバイク特約で済みますので、私は年間5000円程度です。
 街中の駐輪場にも原付2種だと入れ易いです。

 悪い点は、高速に乗れないのと、車種によっては車格が原付なので安定感がない・・・くらいでしょうか?

 積載性についても、125ccスクーターならヤマハのシグナスだとかなりのメットインスペースが有ります。マジェスティは格好は良いけど、無駄に大きくてあまりお勧めしません。
 スクーター以外でも、リアにケースをつければそれなりに収容力が稼げます。私も、タイ製の125ccのカブのリアにケースをつけて使っています。

 私は・・・
 ロングツーリング用に1200cc
 山遊び用に250ccと125cc
 街乗りに125ccのタイカブ
 と、言う取り合わせで乗っています。

 一番使うのは街乗り用のカブです^^;
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この回答へのお礼

日本のバイク会社のカブタイプのバイクはほぼ90CCくらいのようですね、このタイプで125CCだとどのようなメーカーがあるでしょうか。。??

お礼日時:2005/04/16 15:45

リトルカブをお持ちでしたら、80CCに登録し直して、黄色ナンバーをもらったらどうですか?書類さえうまく作れば、改造申請通るみたいですよ。

オートバイ雑誌にも方法は時々のっていますし、HPを立ち上げている人もいますので、探してみて下さい。
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 おっしゃる内容であれば、250ccまでが最適でしょう。


 選ぶメリットとしては、

125cc・・・ファミリーバイク特約で保険料がお得。
150cc・・・いざというとき高速に乗れる。
250cc・・・高速に乗っても、それなりのゆとり。種類も豊富。

 デメリットとしては、

125cc・・・高速に乗れない。
150cc・・・種類が少ない。保険が高い。(リッタークラスと同じ)
250cc・・・保険が高い。(リッタークラスと同じ)

といったところでしょうか。
 もちろん、他にもいろいろなメリット、デメリットがありますが、安く仕上げたいのなら125、たまに高速を利用して遠出したいのなら150以上でいいと思います。

 ちなみに、私は1100ccツアラー(ツーリング用)と250ccオフ車(通勤・遊び用)を持っていますが、最近維持費に困って250ccから125ccへの買い換えを検討中です。
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この回答へのお礼

やはり維持費等をかんがえても750以上と125クラスを1台ずつもつのがいい感じのようですね。

お礼日時:2005/04/16 15:43

初めまして、私も50ccから125ccに乗り換えました。


普通自動車を持ってますので任意保険のファミリーバイク特約が125ccまでしか適用出来ないので125ccに決めました。
hiro888様が普通乗用車を持ってなければ関係ないですね。
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スクーターのみで答えてみます。



街乗りのみで考えるなら、アドレス125とかで十分だと思います。
大きさも50ccの原付と変わりませんので、出せる速度が違うだけです。

マジェスティ125になると、車体が大きくなりますので、安定感はあります。
しかし、収納は原付と変わりません。(^^ゞ

250ccクラスのスクーターになると収納が一気に倍以上になり、高速道路も走れます。

ただ、大きくなった分、街中での駐車スペースなどである程度の広さが要求されますので、アドレス125などの方が停めやすいでしょう。
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街乗り最速は125CCだと自分は思ってます(^^ゞ



一般道での法律的なことはほぼ乗用車と一緒ですし、

二人乗りもOK、車検も無く、軽量なのできびきびしてますしね。

高速に乗らないのであれば125CCが一番だと主観的に思ってます。

50CCとの比較では不便な点は・・自分的には思い浮かびません。
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都会の町乗りに大型バイクは不要です。


高速道路に乗らないなら250CCまでで十分でしょう。

問題点:公共駐車場がありません。
    これを考えると125CCかなあ?

僕は待ち乗りでZRX400を使っています。
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恋愛が不便だとかそういった思想的なことではなくて、あくまで物理的な意味での不便だなと思うことなどあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

教えて!goo の回答履歴
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 これは、ブログも同じ。
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Q125ccか250ccか・・・

免許を取得したばかりで、ギア付のバイクを探しているのですが、125か250を買うかで迷っています。
本来ほしいのは250のホーネットなのですが、18歳なので任意保険が高く、車体価格も高いため、アルバイトで予算を貯めている身にとってはキツイです。(今のところ予算はまだ20万位です)
そこで親のファミリー特約で乗れて、車体も比較的安い125のバイクを考えているのですが、良いと思う車種(オフロード系は好まない)がGN125やYBR125など逆輸入のものがほとんどで、保証や修理などが出来るのか不安です。
少し無理をしてでもほしいバイクを買ったほうがよいでしょうか?それとも少し妥協をして125で探したほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

ホーネットはいいバイクですよね。
4気筒、太くて存在感のあるタイヤ。
しかし燃費は悪いし、タイヤも1本1万円もするなど、維持費が結構かかります。

>親のファミリー特約で乗れて、車体も比較的安い125のバイクを考えている

GN125、YBR125以外では
・エリミネータ125(予算オーバーかな?。国産)
http://www.kawasaki-motors.com/model/eliminator/index.jsp
・CBR125R(これも予算オーバーかな?。タイ産)
http://www.endurance.co.jp/cbr125.htm
ぐらいかな。
個人的にはCBR125Rが欲しいです(^^;


>少し無理をしてでもほしいバイクを買ったほうがよいでしょうか?

維持費がきちんと払えるのであれば、そうした方がいいと思います。
維持費を安くして、その分カスタムするのであれば、125ccで我慢すればよいと思います。

ちなみに私は昔KSR110を買って、半年でST250に買い換えました。
理由は「ロングツーリングはパワーが無くてつらい」「小さくて4輪に煽られる」からでした。



ちなみに125ccと250ccの維持費を比較してみましょう。
【125cc】エリミネータ125の場合
任意保険:年間5000円
ガス代:年間24000円(燃費30km/l、6000km走行)
自賠責保険:年間7580円
オイル代:年間4000円(年2回交換)
タイヤ代:年間20000円(年1回交換)
合計:60580円(1ヶ月あたり★5048円★)

【250cc】ホーネットの場合
任意保険:年間100000円
ガス代:年間36000円(燃費20km/l、6000km走行)
自賠責保険:年間9570円
オイル代:年間4000円(年2回交換)
タイヤ代:年間40000円(年1回交換)
合計:181569円(1ヶ月あたり★15131円★)


さらに3年ローンで新車を買ったとすると月16000万円ぐらい。
維持費とあわせて35000円ぐらい払えますか?

ホーネットはいいバイクですよね。
4気筒、太くて存在感のあるタイヤ。
しかし燃費は悪いし、タイヤも1本1万円もするなど、維持費が結構かかります。

>親のファミリー特約で乗れて、車体も比較的安い125のバイクを考えている

GN125、YBR125以外では
・エリミネータ125(予算オーバーかな?。国産)
http://www.kawasaki-motors.com/model/eliminator/index.jsp
・CBR125R(これも予算オーバーかな?。タイ産)
http://www.endurance.co.jp/cbr125.htm
ぐらいかな。
個人的にはCBR125Rが欲しいです(...続きを読む

Qノートパソコンでイラスト、漫画を書くのは不便でしょうか?

Mebius PC-WE50Vを使っています。
これにフォトショップやペインター、コミックスタジオを使って
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デスクトップパソコンに比べるとやはり画面が小さく、容量も心配です。

やはりノートパソコンではなく、デスクトップパソコンで
作業した方がいいのでしょうか?

容量もどれくらい空きがあればサクサク動くでしょうか?

ちなみにペンタブレットはワコムのを使う予定です。
初心者なので「ノートでも全く問題なく使えるよ」や
「こうした方がいい」などありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

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私も約3年くらいノートPCでフォトショで絵を描いたりしていました。
仕事とかではなく趣味で。
要領や画面スペースに不満は特になかったですよ。
ただ、ノートPCだとペンタブをキーボードの上に乗せて書かないと難しいと思います。
もちろんそれでも全然不便はないんですけど、描きながら何か打ちたい時はペンタブをどけなければいけないので少し不便でした。
まぁチャットをしたりしない限りはそこまで心配ないですけど。

参考までに。

Qビラーゴの125ccか250ccか

こんにちは。現在大学一回生です。
夏休みを利用して普通二輪の免許を取るつもりです。とったらアメリカンバイクにのりたくてヤマハのビラーゴを候補にいれています。
で、現在保険について調べていて125ccまでとそれ以上では任意保険に大きな差があることを知りました。そこでなやんでいるのが125ccにするか250ccにするかです!

二輪かったらツーリングにも行きたいです。125ccだと保険が安い分高速のれないだの制約があります。どちらにすればよいでしょうか?現在大学には原付で通っています!往復52kmです(^^;)なので燃費も考慮すれば125ccの方がよさそうです。ほんとどちらにすればいいか悩んでます。助けてくださーい!

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私も大阪在住の大学1回です。いま125のアメリカン乗ってます。やっぱり125の魅力は維持費の安さやと思います、、保険が原付と同じ?ですから☆大学一回やと時間もお金もあんまりないんぢゃないですか??
私もビラーゴ125(V型がいい)探しました。でもやっぱりタマが少ないです▲ビラーゴは250とパーツ共有が多かったと思います、、シャーシ共有って聞いたこともあったような・・・確実なことは言えませんが。。125でも街中ではそう気になりませんが、、R43みたいな大きい国道ではやっぱり怖いかもです。125でも全然ツーリングは行けますよ。よく行きます。
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Q英語の辞書について

こんにちは。
英英辞書を購入したいと思っているのですが,あれは書店で見てきましたが,今私が持っている英日辞書より厚いので持ち運びに不便だなと思ったので,英日+英英辞書がついた電子辞書にしようか,紙のほうの辞書を買おうか迷っています.
そこで,
(1)電子辞書のいいところ・悪いところ
(2)英英辞書のおすすめの紙&電子辞書
を教えてください

Aベストアンサー

私も完全電子辞書派です。
高校時代、辞書をボロボロになるまで使い込みある単語を聞かれたらその単語が見開きページのどの位置にあるかまで覚えていました。だから例文やイディオムなんかが視覚的に覚えてられていたんです。

「辞書は引くものではなく読むもの」と英語教師が言っていましたが、きっとそういうことなんだろうなと思っていました。なので引けば必ず画面の一番上にひょこっと出てくる電子辞書は「視覚的に読む・覚える」ことが出来ないから絶対使わない!とまで思っていました。アンチ電子辞書派だったんです。

でも流石に大人になって通勤途中電車でさっと調べたり、ふと気になったときに瞬時に調べるには不便だったので電子辞書を買いました。

目からうろこです。
紙の辞書を引いたほうが早いという方も中にはいらっしゃいますが、私はタイプの方が書くよりも断然早いこともありタイプ入力の電子辞書の方が一瞬で引けます。

更にその辞書中の単語(例文・説明文)で使われる単語にカーソルを動かすとまた瞬時にその単語に映ることが出来ます。英英と英和、(私のは類語辞典も)は入っているので単語検索した時に3つの辞書を同時に引いているようなものです。瞬時に飛び移れます。
これは紙の辞書では無理です。

ある程度英語が出来るようになると英英は必須になると思いますが英和だとどうしても日本語訳のニュアンスにとらわれて間違った使い方をしてしまうことが出てきます。なので私は常に英和を引き、英英でも引きニュアンスの幅を確かめるようにしているのですが、その作業上電子辞書は非常に便利です。価格以上の価値があります。

電子辞書を使うようになってから類語辞典の便利さもわかるようになりました。「単語○○と同じ意味のvで始まるあの単語なんだっけ・・」って時簡単に見つけられるし、なんといっても表現力が広がるってことでしょうか。

電子辞書を使って10分調べる・学べることを紙の辞書でやったら一体何分掛かるんだろうって思います。
この効率の良さは何者にも替えがたいです。
辞書を引くのが面倒でそこでストップ、いいや・・・っていうのもなくなると思います。

>ペーパー辞書と比較して不便だと思うのは、やはり詳しい説明がペーパーよりも載っていないこと…。

そんな電子辞書があることは逆に知りませんでした。私のは完全一致です。全く同じ内容量です。電子辞書だから必ずしも簡易版だということはないですから是非良く吟味して選んで使ってみて下さい。

私も完全電子辞書派です。
高校時代、辞書をボロボロになるまで使い込みある単語を聞かれたらその単語が見開きページのどの位置にあるかまで覚えていました。だから例文やイディオムなんかが視覚的に覚えてられていたんです。

「辞書は引くものではなく読むもの」と英語教師が言っていましたが、きっとそういうことなんだろうなと思っていました。なので引けば必ず画面の一番上にひょこっと出てくる電子辞書は「視覚的に読む・覚える」ことが出来ないから絶対使わない!とまで思っていました。アンチ電子辞書...続きを読む

Q125ccと250ccの違い

今原付に乗っているのですが、お金を貯めてマジェスティ125FIを買おうと思っています。その理由は車検がなく税金も安く、2人乗りもできるからです。また原付よりも加速が良くて法定速度も上がるからです。125ccが良いと思いつつも250ccだと「また特別な何か特典みたいなものががあるのかなぁ~」と思っています。その125ccと250ccの違いを教えてください。

Aベストアンサー

250CCだと、
・車検がなく税金も安い(小型より高いが)
・2人乗りもできる
・原付よりも更に加速が良くて法定速度も上がる
更に
・高速道路や自動車専用道路(例外もあるが)も走れます。

質問者さんが、高速などに乗らなければ、125CCの方が、税金や購入費が安く、取り回しもしやすいので良いでしょう。

QTOYの語源

英語の語源は何を見れば調べられるのでしょうか?
英語の語源辞書を検索しても「TOY」の語源については見つかりませんでした。どなたか、「TOY」の語源を知っていましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 ウィークリー『ことばのロマンス 英語の語源』岩波文庫版には以下のように記されています。
*******
 『オランダの子供たちは、英国の子供たちが壊して喜ぶものを喜んで作る』という愉快な作り話は、英語の toy(玩具)がオランダ語の tuig(道具・物・材料)の借入であることを裏書きしている。このオランダ語は、同族語のドイツ語 Zeug と同様に、道具・材料など無数の意味を表わしている。しかし、英語では toy をオランダ語 speel-tuig(玩具)の表わす特別な意味に限定してしまったわけである。(同書48-9ページ)
*******
 speel-tuig→toye(中世英語:戯れ)→toy ということでしょうか。
 真偽の程はともあれ、この『ことばのロマンス 英語の語源』という本は何とも語源に関する薀蓄が豊富で、門外漢の私にとってもとても示唆深い座右の書です。
 余談ですが、アーネスト・ウィークリーがこの書を発表したちょうどその頃、国際結婚13年目の奥さんを、後に『チャタレー夫人の恋人』の作家として高名を馳せるあのD・H・ロレンスに奪われてしまうという事件も起こっており、その意味でもどこか偏愛したくなるそんな語源の本ではあります。
 

 ウィークリー『ことばのロマンス 英語の語源』岩波文庫版には以下のように記されています。
*******
 『オランダの子供たちは、英国の子供たちが壊して喜ぶものを喜んで作る』という愉快な作り話は、英語の toy(玩具)がオランダ語の tuig(道具・物・材料)の借入であることを裏書きしている。このオランダ語は、同族語のドイツ語 Zeug と同様に、道具・材料など無数の意味を表わしている。しかし、英語では toy をオランダ語 speel-tuig(玩具)の表わす特別な意味に限定してしまったわけである。(同書48-9...続きを読む

Q125cc? 250cc? どっち?

こんにちは。
私は、仕事が朝はやくて、電車が走っていない時間に家をでます(ううっ)。
今までは原付で通っていたんですけど、今度、転勤で、
1鴨居(横浜のほう) 2丸の内 3赤坂
のどれかに通うことになりそうです。ちなみに家は、世田谷区です。
そこで、250ccか、125ccのバイク(AT)を買おうと思いますが、どちらがいいのか悩んでいます。
125cc=安い
250CC=高速にのれる。でも値段が高い。
250ccって値段、125cc の1,5倍くらいしますよね?
それくらい安定感とか、着く時間とか、乗り心地とかかわるもんでしょうか?
おしえてくださーい。よろしくお願いします。
(まだ免許はとってないんですけど、値段があまり変わらないので、AT普通2輪でとる予定です。MTは考えてないでーす)

Aベストアンサー

安定感、乗り心地は125ccクラスと250ccクラスではかなり違います。

アドレスV100やV125などの一般的な安物125ccスクーターとマジェスティやフォルッツァなどの250ccスクーターだと
小売価格に3倍の差がありますから、当然高い方が乗り心地や安定感は良いです。

ですが、到着時間となると渋滞の多い道路などを走る場合は、小回りの利く125ccの方が早く着きます。
逆に、125ccが通れない道路(バイパス道路など)を使うケースの場合、スピードの出せる250ccの方が早く着く事もあります。

維持費は年間5万円程度しか差はありませんから、自分が通る道の状況を良く考えて選択すると良いでしょう。

・・・まあ、質問者さんのケースの場合、早朝ということで道も空いているはずですので、
250ccを選択するのがベストの様な気がします。

長時間乗った時の疲労感が125ccと風防付きのビックスクーターでは全然違いますから、
毎日(雨の日も含む)の通勤に使うのであれば250ccがいいでしょう。

Q2転3転して申し訳ない って英語で

「話が2転3転して申し訳ない」
「意見が定まらず申し訳ない」
って英語で何というでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

We are sorry for the confusion.
が、解かりやすいんじゃないかというような気がします。

Q125cc~250ccのスクーター

最近バイクの免許を取得しまして
今はバイクを実際に買おうと思っているところです。

今のところタイトルに書いたように
125cc~250ccのスクーターを買おうと思っているのですが
おすすめのスクーターを教えていただきたいです。
重視する点としては

1、小さすぎるサイズは×
→私自身、身長が184cmあるため小さすぎるのは辛いです。

2、できるだけリーズナブル
→今年、社会人になったばかりであまり金銭的に余裕もないので。
ただ、安いからといってあまり質のよくないバイクはNGです。

3、それなりに頑丈でパーツの流通量も多く、不具合が出ても困りにくい。
→あまりバイクについて詳しくないので不具合が出ても自分ではまず直せないと思います。



以上の3点です。
色々調べていると125ccではpcx、マジェスティ125、シグナスX
250ccではフォルツァ、マジェスティ、スカイウェイブあたりが気になっています。
(マジェスティ125については新車購入が厳しそうなので正直微妙なのですが。)

まだ、絶対にスクーターが良いというほど気持ちも固まっていませんので
250ccクラスで良いバイクがあればそれも教えていただきたいです。

用途としては街乗りとツーリング両方こなしたいと思っています。
よろしくお願いします。

最近バイクの免許を取得しまして
今はバイクを実際に買おうと思っているところです。

今のところタイトルに書いたように
125cc~250ccのスクーターを買おうと思っているのですが
おすすめのスクーターを教えていただきたいです。
重視する点としては

1、小さすぎるサイズは×
→私自身、身長が184cmあるため小さすぎるのは辛いです。

2、できるだけリーズナブル
→今年、社会人になったばかりであまり金銭的に余裕もないので。
ただ、安いからといってあまり質のよくないバイクはNGです。

3、それなりに頑丈でパー...続きを読む

Aベストアンサー

 1.実際にバイク屋で見た方がいいです。個人の主観によって違いますからね。PCXなんかは125ccとしては大きな車体ですが、250ccクラスのスクーターと比べれば全然大きさが違いますので実際に確認した方がいいですよ。

 2.ご質問の後半を読むと新車が前提なようなので125ccクラスをおススメします。250ccクラスのスクーターはMTのスポーツバイクより遥かに高い設定になってます。おそらく殆どの車種が乗りだし60万以上はするでしょう。高いと80万超えとかもありますから。

 3.ある程度の差はあるでしょうが、さほど気にする必要はありません。それよりも不具合が起きた時にきちんと見てもらえる信頼できるお店で買いましょう。


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