原付(リトルカブ)で国道を通り埼玉県内から東京都内によく行くことが多いので、2段階右折回避と速度30キロ制限回避のためこのたび普通免許から一気に大型二輪免許を取得しました。ただもともと、二輪免許はとりあえず免許は何CCでものれる大型自動二輪免許をとっておいて乗るバイクは街乗り用でのろうと思いましたので、50CCより少し大きい125CC、250CCの感覚がぜんぜんわかりません。街乗り用ならどのへんまでがいいでしょう?125CC、250CCクラスは教習でも乗らなかったので街乗りにはあうでしょうか?また50CCの原付と比べて不便な点はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

NO.7です。



やはり、国内だとカブタイプは90ccくらいまでですね。
国内では原付2種はスクーターが人気で、実際のところスクーターの方が使い勝手は良いとおもいます。
でも、燃費と耐久性を考えるとスクーターはイマイチですよね。

そんな訳で、125ccの国内メーカーがアジアで生産しているバイクに目をつけました。国内のビジネス車に比べるとスタイリッシュで見た目も気に入りました。
アジア市場は国内バイクメーカー4社も力を入れており、調べると色んな車種が輸入されています。
http://www.riverside-jp.com/

私が購入したのはWAVE125iと言うホンダのスパーカブの流れを汲んでいるモデルです。
丁度、走行の非常に少ない新車同様の中古車を発見してすぐに決めました。

ただし、あくまでも輸入車です。故障した際などはパーツの供給など心配なところもありますので、ある程度の割り切りは必要かと思います。
タイホンダのバイクでしたら、エンデュランスと言う業者で輸入していますので、ここの代理店での購入ならばある程度は安心できると思います。

参考URL:http://www.endurance.co.jp/
    • good
    • 0

 hiro888さん こんばんは



 私も街乗りに125CC乗っていますよ。不便は一切感じません。50CCと比べて、言われる通り2段階右折しなくて良い点が一番の良い点でしょう。それと都内って特に駐輪場無いんですよね。その事を考えたら125cc最適だと思いますよ。

 欠点は、最近125ccの車種が少なくなった事ですかね。何でも乗れれば良いなら有るんですけど、拘った方には選べなくて悩んじゃうかも・・・。そう言う意味では250CCも良いかもと思います。 
    • good
    • 1

 私も大型2輪免許所持者ですが、街乗りには50cc以上の原付2種が良いと思います。



 高速に乗れないだけで、車と一緒に走れますし、任意保険も安いです。車も持っているのでしたらファミリーバイク特約で済みますので、私は年間5000円程度です。
 街中の駐輪場にも原付2種だと入れ易いです。

 悪い点は、高速に乗れないのと、車種によっては車格が原付なので安定感がない・・・くらいでしょうか?

 積載性についても、125ccスクーターならヤマハのシグナスだとかなりのメットインスペースが有ります。マジェスティは格好は良いけど、無駄に大きくてあまりお勧めしません。
 スクーター以外でも、リアにケースをつければそれなりに収容力が稼げます。私も、タイ製の125ccのカブのリアにケースをつけて使っています。

 私は・・・
 ロングツーリング用に1200cc
 山遊び用に250ccと125cc
 街乗りに125ccのタイカブ
 と、言う取り合わせで乗っています。

 一番使うのは街乗り用のカブです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のバイク会社のカブタイプのバイクはほぼ90CCくらいのようですね、このタイプで125CCだとどのようなメーカーがあるでしょうか。。??

お礼日時:2005/04/16 15:45

リトルカブをお持ちでしたら、80CCに登録し直して、黄色ナンバーをもらったらどうですか?書類さえうまく作れば、改造申請通るみたいですよ。

オートバイ雑誌にも方法は時々のっていますし、HPを立ち上げている人もいますので、探してみて下さい。
    • good
    • 0

 おっしゃる内容であれば、250ccまでが最適でしょう。


 選ぶメリットとしては、

125cc・・・ファミリーバイク特約で保険料がお得。
150cc・・・いざというとき高速に乗れる。
250cc・・・高速に乗っても、それなりのゆとり。種類も豊富。

 デメリットとしては、

125cc・・・高速に乗れない。
150cc・・・種類が少ない。保険が高い。(リッタークラスと同じ)
250cc・・・保険が高い。(リッタークラスと同じ)

といったところでしょうか。
 もちろん、他にもいろいろなメリット、デメリットがありますが、安く仕上げたいのなら125、たまに高速を利用して遠出したいのなら150以上でいいと思います。

 ちなみに、私は1100ccツアラー(ツーリング用)と250ccオフ車(通勤・遊び用)を持っていますが、最近維持費に困って250ccから125ccへの買い換えを検討中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり維持費等をかんがえても750以上と125クラスを1台ずつもつのがいい感じのようですね。

お礼日時:2005/04/16 15:43

初めまして、私も50ccから125ccに乗り換えました。


普通自動車を持ってますので任意保険のファミリーバイク特約が125ccまでしか適用出来ないので125ccに決めました。
hiro888様が普通乗用車を持ってなければ関係ないですね。
    • good
    • 0

スクーターのみで答えてみます。



街乗りのみで考えるなら、アドレス125とかで十分だと思います。
大きさも50ccの原付と変わりませんので、出せる速度が違うだけです。

マジェスティ125になると、車体が大きくなりますので、安定感はあります。
しかし、収納は原付と変わりません。(^^ゞ

250ccクラスのスクーターになると収納が一気に倍以上になり、高速道路も走れます。

ただ、大きくなった分、街中での駐車スペースなどである程度の広さが要求されますので、アドレス125などの方が停めやすいでしょう。
    • good
    • 0

街乗り最速は125CCだと自分は思ってます(^^ゞ



一般道での法律的なことはほぼ乗用車と一緒ですし、

二人乗りもOK、車検も無く、軽量なのできびきびしてますしね。

高速に乗らないのであれば125CCが一番だと主観的に思ってます。

50CCとの比較では不便な点は・・自分的には思い浮かびません。
    • good
    • 0

都会の町乗りに大型バイクは不要です。


高速道路に乗らないなら250CCまでで十分でしょう。

問題点:公共駐車場がありません。
    これを考えると125CCかなあ?

僕は待ち乗りでZRX400を使っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんが思う何かこれ不便だな~と思うことは何ですか?

今の世の中ネット環境も充実して、欲しい情報はすぐに手に入れることが出来ますが、それでもまだまだ世の中にはこれ不便だな~と思うことがあると思います。
そこでお聞きしたいのですが、これって何か不便だな~って思うことがあればどんなことでも構いませんのでぜひお聞かせ願います。
恋愛が不便だとかそういった思想的なことではなくて、あくまで物理的な意味での不便だなと思うことなどあればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

教えて!goo の回答履歴
・ファイルだと、すぐに、どこにあるか分かります。
ところが、回答履歴で探そうとすると、膨大な時間と労力を要します。

 これは、ブログも同じ。
書きっぱなし、みたいで、探すのに一苦労します。

職安(ハローワーク)も同じです。
 ファイルだと、あっという間に見終えることができのに(数分程度)、モニターだと、妙に時間が掛かります。(30分でも足りない)

・膨大な量になりましたので、退会し、再び、入会。
 単に、質問文を読んで、書き込むのではなく、
「まず、レポート用紙(白紙)に、質問文を書き、回答を書き、推敲した上で入力し投稿(送信)

これなら、クリアファイルに、レポート用紙を入れることができるので、回答の質を上げることができますし、意味が深いものになると思います。

 探すのも「簡単」!「便利」!

ただの情報ではなく、中身の濃いものになります!(^^)!

 そして、同じ内容の質問には、コピーペーストで対応できるようになります。

Q自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とあ

自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とありますが、この三種類はそれぞれにどう違うんですか?教習所には通学しようと思っていますが、免許取得にどれくらいの期間がかかるんですか?免許取得試験には実技試験もあるのですか?…色々よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」って感じの文言が書かれます。
実際に乗るのが125以下のバイクだとしても、取るなら普通2輪非限定の
免許がオススメです。
また、希望者が少ないせいか教習車が教習所に少ないです。
少ないと予約が取りにくいと思われます。
教習所によっては(ワタクシが通っていた)400が10台あっても125は
たったの1台だったりもします。

 普通2輪。
いわゆる「400cc」までのバイクに乗れます。
かつては16歳で取れたクルマの免許が18歳からになってしまったので
16歳~18歳未満の人々がクルマ免許までのツナギで取ったりもしたようです。
さっきオススメしたのですが、結構キツイ事もあります。
何と言っても重いですからね。
ワタクシは職場の同僚が減量のためにスポーツジムへ通ったと聞いて、
「どうせ金を出して汗をかくなら教習所で免許取った方が得じゃん」ってな理由で
教習所に行きました。
早い人はさっさと取ってしまいます。
遅い人(ワタクシは遅い人)でもちゃんと通っていればちゃんと取れます。
最近ではこれ無しで大型2輪が取れたりしますが、これが基本になりますので、
こっから始めた方が無難だと思います。

 大型2輪。
もうこれを取ったらバイク免許については「免許皆伝」みたいなモンです。
だって、これ以上、上が無いんですからね。
ところが、普通2輪を取って400のバイクを1年位乗ってから取ろうとすると
あっけなく取れてしまいます。
ワタクシの場合は週末限定で1ヶ月通って取りました。
もちろん、これを取ったからってバイクの達人になれたわけではありませんが、
余裕のある走行ができるようになります。
普通2輪で終わった人より安全運転するようになる人が多いようです。
個人的には400に乗ろうとする人には大型2輪も取って欲しい気がしています。
250でもそうかも知れませんが、乗った事が無いのでわかりません。

 ついでに。
AT免許ってのもありますが、現行のシステムはMT用にできているので
MT免許の方が取りやすいように思います。

 付録。
大型2輪の免許を取っている人は多いです。
ですが、これを取ると速く走れると限りません。
ただ、遅く走る事は確実に出来ます。
バイクって遅く走る方が難しいんですよ。

 学科試験について。
原付でも学科試験を受けますが、あれはカウントされません。
小型と言えども先ほど冒頭に書いたように実際は普通2輪免許なので
クルマの免許と同じ学科試験を受ける事になります。
ただ、原付の試験も結構キツイので、それを取っている人であれば
2度目になりますから、あんまり落ちないんではないでしょうか?
ワタクシも原付持ってて普通2輪受けました。
練習問題では合格レベルを行ったり来たりしてましたが、一発合格。


 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/get-license/index.html

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」っ...続きを読む

Q対義語と意味

「不便」の対義語って何でしょうか?
あと「行きがけの駄賃」ってどういう意味でしょうか?
大分、調べたのですが分かりません。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

不便
対義語:便利

Q普通二輪AT限定から大型二輪MT免許の取得について。

こんにちは。まあタイトル通りなんですが、私は普通二輪AT限定の免許を持っています。そんでバイク買う金もないのにバイク雑誌眺めたりしていますw。で雑誌見てて気になったのがホンダのDN-01。一目惚れしましたw。でもこれにまたがるには大型二輪免許が要るそうです。そこで質問です。私みたいな普通二輪AT限定の者が大型二輪MTを取得するにはどのような方法があるでしょう?MT車にはほとんど乗ったことありません。(しかもロータリー式)やっぱり無謀ですかね?

考えられるルートは
(1)一気に大型取得
(2)まずはAT限定解除してから大型へステップアップ。
のどちらがいいでしょうか?

あと、費用は(1)、(2)それぞれ幾らぐらいかかるでしょうか?

余談ですが現在普通免許MTの取得中でもうすぐ仮免です。なのでクラッチとかの使い方は分かってるつもりです。もうすぐ18です。

Aベストアンサー

DN-01。大型のATバイクですね。
大型免許に関してですが、やはりそのまま大型2輪を取得する事をお勧めします。
普通2輪のAT限定を解除する費用は分かりませんが、大型教習は場所や地域によりますが10万円前後です。
750CCの教習者は慣れるまでその大きさとパワーに圧倒されますがこれは慣れます。
教習者はホンダのCB750を使ってる所が多く、このバイクは脚付き性も良くエンジンも癖が無く乗りやすいですよ。
是非、大型に挑戦してください。 大型バイクの余裕のパワーを体感して欲しいと思います。

QiPOD(nano)を持っているんですが、超不便じゃないですか?

iPOD(nano)を持っているんですが、超不便じゃないですか?

説明書が超薄くて何の役にも立たないので未だにわからないことがあるし、(まぁ結局インターネットのガイド見ても意味分からないけど)
iTunesを開いたらたまに音楽やビデオに「!」が付いていて「データがどこにあるかわかりません」みたいなふざけたことを言い出すし、
iTunesを開いたらまれにデータが全部消えていて、しょうがなく超時間かけて入れ直してもまた消えてるし、
他にもめんどいこと多数

iPODの不便さにはうんざりです。こうなるんだったら友達の言っていた通りウォークマンにしとけば良かったかも。

皆さんもiPOD不便だと思いませんか?

Aベストアンサー

データが消えたり等一度もありません。
あなたが気付かないうちに曲ファイルそのものを消したか、誰かに消されたかでしょう。

Q大型免許取得中です。普通二輪を取得し、そのまま大型免許取得中。 ハーレーのスポーツタイプに乗りたい

大型免許取得中です。普通二輪を取得し、そのまま大型免許取得中。

ハーレーのスポーツタイプに乗りたいと思ってますが、どれも良くて迷ってます。
883かフォーティーエイトが有力候補ですが、バイクに詳しくなく見た目だけなので、、、

実際乗ってる方や詳しい方の意見が聞けたらと。

身長172、女です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スタイリングはほぼ同じですが、単なる上位モデル/入門モデルというわけではなく883と1200はちゃんと異なる味付けがされてます。
街乗りだけなら883のほうが気持ちよく乗れるかもしれないし、ツーリング主体なら1200のほうが楽かもしれない。
こればかりは乗り比べてみるしかないです。
もし首都圏にお住まいなら、今週末の「大試乗会」に行って乗り比べてみてはいかがでしょうか。
http://www.harley-davidson.co.jp/gbltmp/Events/lot_2016/tokyo2.html

余談ですが、私は15年くらい前に色々乗り比べ、最終的にローライダーを選んで乗り続けてます。
883も1200も乗りましたが、アイドリング中に生き物のようにユサユサ揺れるエンジンと車体のローライダーにノックアウトでした。
172cmあったらなんでも乗れるでしょうから、一度先入観ナシに全車種乗ってみてはいかがかと。

Qauのサービスエリアの色分けの意味を教えてください

よろしくお願いいたします。
auのサービスエリアの色分けの意味を教えてください。
弩田舎に住んでいるので気になります。また、HTC・EVO WiMAXの購入を考えています。WiMaxはエリア内なのですが、3Gが繋がらずに通話が不便なら意味がないので。

Aベストアンサー

マップの下をよく見て下さい。
「凡例」と書かれたところに色の解説がついています。
簡単に言えば、
濃いオレンジ、淡いオレンジ、緑は通話可能。
黄色は拡大予定エリア(2011年6月まで)。
水色はおおよそ通話可能。

Q自動二輪中型免許で 125cc

教えてください

 現在原付(50cc)と中型自動二輪免許と車の免許を持っています。
 今度 125cc のスクーターの購入を検討しているのですが、
 もしかして今の免許状態で乗ったら無免許になってしまう
 んでしょうか??

 中型免許あればそれ以下は全部乗れると思っているんですが…。
 それは間違い?
 

Aベストアンサー

はじめまして。

間違いではありませんよ。

もしも貴方が平成8年(1996年)以前に、当時「自動二輪免許(中型限定)」を取得していたのなら、総排気量が400cc「未満」(以下ではありません)の全ての自動二輪車を運転することができます。

または2005年5月31日以前に普通自動二輪免許を取得されたようであれば、同じく400cc未満の自動二輪車を運転できます。

2005年6月1日以降に普通自動二輪車免許を取得した場合は、免許の条件に「ATに限る」と書いてあれば、AT車しか運転できないことになります。

ちなみに、車(四輪)でも、大型免許だけしか持っていなくても、普通車に乗れますし、取り消しを受けた人などは面倒臭がって大型二種免許(バス等の免許)ひとつだけを試験センターで受けて、乗用車やタクシー、路線バスなんか運転できます。

参考にしてください。

Q不便する

皆様にお聞きしたいのですが
【不便する】は日本語として正しいのでしょうか?
【不便】は〔な形容詞〕なわけですが
【不便する】だと動詞ということになってしまいます。

・アメリカへ行った時は言葉もわからなくて不便したものだ。
ヤフーで【不便する】を検索すると2,470件も出てきます。

他にも同じ〔な形容詞〕で【暇する】なんていうのもありますが・・・

果たして正しいのでしょうか?みんな間違って使っているのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国文法(日本の学生・生徒向けの規範=学校文法)の立場からご説明します。

>不便】は〔な形容詞〕なわけですが
「不便」は、国文法では形容動詞の語幹とされます。外国人向け日本語文法で使う「な形容詞」から連体詞(「大きな・小さな」など)を除いたものが形容動詞です。

>【不便する】は日本語として正しいのでしょうか?
今のところ、規範文法的には認められていません。

一般に、漢語は、「形容動詞」の語幹になるもの(以下A)と、「サ変動詞」の語幹になるもの(以下B)、A・Bのどちらにもならないものに分けられます。
Aは、様子や状態を表す漢語に多く、Bは、動作や作用を表す漢語に多いといえます。このようにAとBでは表す意味・用法が異なるので、一般に、漢語はA・Bのどちらか一方だけになります。
その例外として「安心」「心配」などはA・Bの両方になります。これらの漢語は、”様子や状態”と”動作や作用”という両方の意味・用法を持っているので、A・Bどちらにもなれるのです。また「自由」の場合Aにしかなりませんが、「不自由」の場合はA・Bのどちらにもなれます。この場合、「自由」は”状態や様子”しか表さないが、否定辞の「不」がつくと”動作性や作用性”のニュアンスが生じると考えられます。ただ、「自由にする」という言葉もあることから、「自由」に”動作性や作用性”が皆無かというと、そうとばかりもいえません。このように、理屈ですぱっと割り切れない部分もあるのですが、これはどの言語にも共通することです。
まあ、そんな曖昧さも残りますが、基本的には上記のように、
様子や状態を表す漢語は形容動詞の語幹になる(A)。
動作や作用を表す漢語はサ変動詞の語幹になる(B)。
ということができます。
さて、「不便」はその対義語である「便利」とともに、”様子や状態を表す漢語”です。よって、サ変動詞の語幹になることはありません。よって、「不便する」は日本語として誤りです。←これがご質問に対する直接の答えということです。

>ヤフーで【不便する】を検索すると2,470件も出てきます。
試しに日本語として正しい「不便な(形容動詞「不便だ」の連体形)」を同じヤフーで検索すると190万件ヒットしました。それに比べれば「2,470件」は少ない数であると考えます(統計学には疎く、また国語に関連する職業についているとはいえ国語学の専門家ではないので、この数字をどう読むべきか、断定はできませんが。)。

ただし、現在では次のようなこと(現象)も見られます。以下は、「トイレする」という言い方について、別サイトでご説明申し上げたものです。参考になさってください。

「トイレする」は、「トイレ」と「する」を合わせた複合動詞(サ行変格活用)です。
「する」は、漢語に限らず和語、外来語など多くの言葉について複合動詞になります。品詞的には、名詞がほとんどですが、副詞など他品詞につくこともあります。

名詞の場合、動作性の単語に付くのが本来の用法とされてきました。
例 運動+する→運動する 買い物+する→買い物する キス+キスする
その規範からすると、「トイレする」は誤用ということになります。「トイレ」は場所・物であって、動作性の名詞ではありませんから。
ただ、最近では「お茶する」「デパートする」などという言い方も使われるようになり、専門家の中には、将来こういった言い方が認められるようになるのではないかという人もいます。
しかし、今のところ、少なくとも規範文法(学校文法)では、「トイレする」は認められていないといっていいでしょう。
私自身もそうした語を使いませんが、話し言葉として用いる分には、さほど目くじらを立てる必要はないのではないかとも思います。

国文法(日本の学生・生徒向けの規範=学校文法)の立場からご説明します。

>不便】は〔な形容詞〕なわけですが
「不便」は、国文法では形容動詞の語幹とされます。外国人向け日本語文法で使う「な形容詞」から連体詞(「大きな・小さな」など)を除いたものが形容動詞です。

>【不便する】は日本語として正しいのでしょうか?
今のところ、規範文法的には認められていません。

一般に、漢語は、「形容動詞」の語幹になるもの(以下A)と、「サ変動詞」の語幹になるもの(以下B)、A・Bのどちらにもな...続きを読む

Q自動2輪(50cc以上125cc以下だと思います)の免許は取るの難しい

自動2輪(50cc以上125cc以下だと思います)の免許は取るの難しいですか?自動2輪は16歳からいけましたよね?免許取得までいくらぐらいかかりました?一回試験を受けて落ちたらもう一回おんなじだけお金を払って受けないといけないのでしょうか?原付の免許を取得せずいきなり自動2輪から取ったかたおられますか?

Aベストアンサー

特に難しいことはありません。

普通自動二輪は16歳から取れます(大型は18歳から)

私が普通自動二輪の免許を取った時は、教習所で15万円程度かかりました。(+学科試験の手数料等)
小型限定ならもう少し安くなると思います。

教習所の試験で落ちると補習を受けないといけませんが、その授業料+試験の料金がかかります。
ちなみに、教習所によっては最初に多く支払うことで補習等が無料で何回もできるところもあります。
卒業後の学科試験で落ちた場合は再び受ける為の手数料等がかかります。

自動二輪の免許を取るにあたって、原付免許は全く関係ありません。
私は原付なしで普通自動二輪取りましたが、何の問題なかったです。


人気Q&Aランキング