プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとつの回線で、ルーターを使って二台のPCを個人別に使った時の場合に、無断でどちらかが共有の許可をプロバイダーにしたら、相手のアクセス履歴など見れてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

共有は出来ませんが?

ルーターが2台のPC通信接続を1つにまとめてプロバイダーと通信しますのでプロバイダーからは1つの接続にしか見えませんが?
    • 0

先ほどその回答をしたものですw

共有の許可は同じネットワーク内にあるPC(この場合はルーターの下にあるあなたのPCとご家族?のPC)同士がお互いのファイルを見たり出来るようにする設定のことです。

仕事でPCを使う場合は複数人が同じファイルを編集することがあるので特定の場所のファイルを誰でも見れるように設定しておくのですね。

なのでプロバイダーは関係ないです。ちなみにアクセス履歴を心配されるのであればADSLなどに使うブロードバンドルーターには通信ログ機能がついているものがありますから「AさんのPCがどこどこへ何時に通信した」と言う記録が残っちゃいます。あなたのPCももう1台のPCもルーターを通ってインターネットに出るのでその記録が残るわけですね。

御連れの方が詳しくないのであればそんなとこは見ないと思いますが、どうしても見られたくないのであればルーターの管理画面のパスワードを変えてしまって見れないようにすれば良いです。
    • 0

共有の許可とはフォルダの共有のことなんでしょうかね?

フォルダの共有のことなら例えばTemporaryInternetFilesフォルダやHistryフォルダにはそのPCのネットの履歴が残りますから、そういった特殊フォルダを共有していたら履歴はばれるでしょう。
ただこういったフォルダの共有を相手にばれないようにするというのは相当難しいかと思いますが。すぐに気づくでしょう。

ただそんな面倒なことをするより単純にルーターのログを確認するとかの方法が早いかと思いますが。それなりのルーターであれば何時何分にどのPCがどのサイトにアクセスしていたのかのログを取っています。ルーターにログインするにはIDやパスワードが必要ではありますが。
    • 0

Webの履歴を見られなくないということではないですか?

ルーターには一応、履歴が残るのでそのIPアドレスを調べれば、どのサーバーに接続したかは分かります。しかし、その中のどんなサイトなのか、どのページなのか、IPアドレスだけでは分かりません。
履歴に詳しくURLが残ることはあまりないと思いますが、その点を確認すれば良いでしょう。また、ルーターにはパスワードが掛けられるので、履歴を見れなくすることはできます。

まあ、相手があなたのパソコンをみて、IEの履歴を見たらもっと簡単にアクセス履歴が分かります。
そっちの方を心配したほうが良いですね。
PCにもログインパスワードはできますよ。

プロバイダの接続設定を共有しているかどうかは、上記のことはまったく無関係です。
    • 0