プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクドナルドの名ばかり管理職の事件って、どういう事だったのでしょうか。分かりやすく説明してください。

A 回答 (3件)

(20) 管理監督者の条件。

『名ばかり管理職』と未払い残業代のリスク - YouTube
    • good
    • 0

労働者を守るための法律として


労働基準法てのがあるのはご存じだと
思います。

この労基法は、管理職には適用されません。
管理職は会社側の人間だから、というのが
その理由です。

適用されないので、管理職には残業手当や、休出手当を
出す必要はありません。

それで、残業手当、休出手当を出したくない
会社は、労働者なのに、管理職ということに
して、手当を出さない、という
方法を採ることがあります。

マックはこれをやったわけです。

○東京地裁判決

被告における店長は,その職務の内容,権限及び責任の
観点からしても,その待遇の観点からしても,
管理監督者に当たるとは認められない。
したがって,原告に対しては,時間外労働や
休日労働に対する割増賃金が支払われるべきである。
    • good
    • 2

管理職(管理監督者)は経営側であり、自分で労働時間をコントロール出来る前提ですので、基本的に残業代を出さなくても良いんですよ。



で、マックは店長を管理監督者として遇してたわけですが、
実態は全然違うよね、ということで残業代を払えーと訴訟沙汰になり、
マックが負けて残業代を支払う羽目になりました、という話です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!