プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ウイルスバスター2005をインストールしようとした際ウインドウズアップデートをしないと(バージョン5.5から6.0 更新バージョン0からSP1へ)といわれ行いました。ウインドウズアップデートというものも今回初めて知ったのでやり方がわからず、メーカーに電話して教えてもらいました。それはうまくできてインストールもできたのですが、オペレーターの方に Meはウインドウズアップデートにむいてないので行った場合不具合が生じる可能性もあり最悪リカバリーしないといけないのですがそれを覚悟でされますか?といわれました。
ウイルスにやられていたので即刻ウイルスソフトをインストールしたかったので、いちかばちかの気持ちでやったのですが今は大丈夫ですがこれから不具合が生じてくるのでしょうか?
そう思うとMeはウイルスソフトさえまともにインストールできないのでしょうか?2004のウイルスバスターは普通に5.5のままでインストールできたのですが2005年版は無理です。
今アップデートした状態ですがMeに無理があるのなら今もとの5.0に戻しておいた方がいいのですか?
ちなみにウイルス処理後 outlookを使ったのですがメール作成ボタンを押すと「このひな形は使用できません」とでました。それがでただけで、その後普通にメール作成はできたのですが今までそのような表示はでたことがなかったのでどこかおかしいのかなって心配です。
その原因がウイルスにやられた被害なのか、もしくはアップデートのせいなのかどちらかわかりますか?(ちなみにウイルスはVBS REDLOF.A-11 で隔離で処理でした。しかし感染数が900ほどもあり全て隔離です。)
説明がわかりづらかったらごめんなさい!
よろしくお願いいたします。><

A 回答 (2件)

アップデートの影響の可能性はありますね。

しかし、以後普通に使えているのなら、一時的な問題なのでしょう。
WindowsUpdateに伴ってなにかファイルの位置など変更があったのかも知れません。
OFFICE製品は別途アップデートが必要ですので、それをしていたら何もでなかったのかも知れません。

WindowsMe自体はメーカーのサポートも終わっていますので、電話ではそのような言い方になったのかもしれませんね。確かにMeには不安定な要素もありますので、メーカーも自信がなかったのかも。

WindowsUpdate、ウイルスバスターの更新は定期的にやるべきことです。
OFFICE も時折問題が発生していますので、WindowsUpdateの画面の上にあるOFFICE のリンクからアップデートの確認をして欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。もう少しこのまま様子をみたいと思います。(^^)

もう少し様子を見た方が良いでしょう。

ウィンドウズアップデートは、あくまで自己責任で行ないます。なので、オペレーターがそのように言ったのでしょう。
メーカーによっては言われたように不具合で再インストールする羽目になる場合も確実にありますので・・
しかし、今はうまくいっているようなので、このまましばらく使っていてはどうでしょう?
問題なければそのままでOKですよ。
でもバックアップはキチンとやっておいて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。しばらく様子をみてみますね(^^)