プロが教えるわが家の防犯対策術!

明治大学か学習院大学だったらどっち行きますか?
学習院大学の部活の方が雰囲気が好きで入りたいのですが、世間的には明治でしょうか?
やっぱりMARCHとの差はありますよね(>_<;)

A 回答 (3件)

明治。


GMARCHのなかでの格差は大きいです。
とはいえ、学習院ならば好きな方へ行って良いです。
    • good
    • 1

私の学校はMARCH、学習院に行った方々いますけど、どちらかと言うと、学習院は部活を重視の方でした。



就職先は特に変わりはなく、今までの人生で何に力を入れてやってきたか→根性、やる気、も就活には大事です。

サークル、部活無所属、無資格の方が不利だと思います。
ただ大学での部活は結構ハードだとは思うので、部活をやり遂げたと言う証が、企業にはアピールとして響くとは思います。
(私は大学は違いますが、サークル所属で長年続けたスポーツに企業から目を引いてもらえました)

ですが決めるのはあなたなので、進路の先生ともちゃんと相談をしてみて下さい。
    • good
    • 0

あなたが「部活の雰囲気の良さ」を優先して学習院を選びたいのなら、それでいいのではありませんか?


最終的にあなたの行きたい方を選ぶのが、後悔のない選択に繋がると思います。

MARCHとは世間が作り出した大学の評価基準です。
学習院はそれらと比較しても、質も知名度も見劣りはないと思います。

しかし、もし就職のことなどを考えてのことなら、「部活の優先」を捨てるしかありません。

あなたの未来の道は限りなくありますが、選べるのは1本だけだと言うことを肝に銘じて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A