プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の顔が気になりすぎて、外ではマスクを外せず、人と目を合わすことができません。街を歩いてると人の視線が気になり、途中で帰りたくなりますし、体が固まる様なぎこちない動きになってしまいます。
皆さんは自分の顔に不満がないから、顔を隠すためにマスクを付けずに歩けているのでしょうか。どうやったら街を普通に歩けるようになると思いますか。

A 回答 (16件中1~10件)

一瞬見られたからって、気にしてては生きてはいけないですよ。

• 0
この回答へのお礼

mac-nac-0002さん
生きづらいです。

分かりますよ、その気持ち・・

美人か男前なんでしょう! それ、年を取り不細工になったら後悔しますよ。
    • 0

お金をためて、

美容形成外科で相談して、美人になれば、
自分の顔に
自信がついて、
今の悩みは、
すっかり治ると
思います。
    • 0

単に自意識過剰かも知れません。

街ゆく人々の顔なんて皆さん興味無いですし、いちいち覚えてもいません。
    • 0

幸せ技術研究所というサイトがあります。

Googleで検索すればトップに表示されるはずです。ここの管理人の直人さんという方は、ご自身が神経症になった経験から、無償で神経症者の相談、治癒へと導く指導をされています。

神経症を治すというサイトは数多ありますが、筆者自身が神経症になり、それを治癒したという経歴の持ち主はこの方以外探してもいないと思いますし、それ以上説得力のある人はいないでしょう
    • 0

思春期だから。

でなきゃバカ
    • 0

世の中色んな人が居ます。

生きづらいですが、全ての人が、一緒ではないです。
私も、苦しいけど耐えています。
    • 0

醜形恐怖症です。

所謂神経症。ほとんど人は欠点を持っていても生活できていますが、醜形恐怖症の人はあるがままに生きれず、やらなければならないことよりも、視線や自分の容姿に囚われて私生活もままなりません。これがとても愚かなことだと自覚しない限り10年、20年あっという間に過ぎてしまいます。森田療法の本を一度参考にすると良いと思います。また認知行動療法も有効です
    • 2
この回答へのお礼

ビリジアンさん
森田療法の本を読んでみようと思います。教えて下さり、ありがとうございます。

私も醜形恐怖症かなと思います。

逆にあなたは、他人の顔がそこまで気になるんですか?
    • 1
この回答へのお礼

bari_sakuさん
他人の顔よりも視線が気になってしまいます。さっき、私の顔を見たのは自分の顔がブサイクだからかな?と考えてしまいます。なので、なるべく人を見ないように歩いています。

気にするほど

あなたを見ていませんよ
    • 2
この回答へのお礼

mak-nac-0002さん
私も人の顔を気にしないので他人もそうだろうと分かろうとするんですが、あっ今の人、私の事を見たよね?となり、理由を探すと顔に行きついてついてしまいます。