先に言っておきますが超初心者です。よろしくお願いします。
現在ホームページ作成ソフトでホームページを作っているんですが、フレームで2つに分けた場合(AとBとします)Bからリンクのページへいって、そこから戻るとA.ABの画面になってしまいます。何が原因でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仮にフレームで分割した大本のファイルをx.htm、

Aフレーム内をa.htm、Bフレーム内をb.htmとします。

b.htmからのリンク先はBフレーム内に表示されていますね? リンク先のページから戻るために、x.htmを指定するとご質問の状態になります。
つまり、Bフレーム内にもう一度フレーム分割されているx.htmを呼び出したわけです。

回避する方法は2つです。
1.リンク先から戻るときにx.htmではなく、b.htmを指定する。

2.リンク先から戻るときに、Bフレームではなく、一番外側のフレーム(と、いうかフレームがない状態)を指定する。具体的には以下の様にすればいいはずです。

A HREF="x.htm" TARGET="_top"

このTARGET="_topが、一番外側のフレームを意味します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一発で直りました!

そのフレームのメインのhtmlにいけば大丈夫だと思うのですが一度試してください。

間違ってたらすいません。
C=A+B(AとBは2つでわけたフレーム。Cはその2つを合わせたHTML)
だからどっかいって戻す場合にはCを設定すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
うまくいきましたよ!