初めまして。質問させていただきます。
今年のGWに、彼氏と岡山県に旅行に行く予定なんです。私、よく岡山県の地理を知らないので、いろいろ教えていただきたいのです・・・

取り合えず倉敷チボリ公園に行く予定です!そのため、ホテルもチボリ公園の近くで予約しました。
でも、それ以外にどこに行っていいのかサッパリ分かりません。どなたか、オススメがあればお願いします。できればホテル周辺(チボリ公園の近く)で教えていただければありがたいのですが・・・

私は飛行機を見るのが好きなので、岡山空港に行こうと計画中なのですが、車で行くのは遠いですか?

なにぶん、旅行に行ったコトがあまり無いし、段取りをしたこともないのでどうしていいか分からない状態です・・・もし、オススメのスポットがあれば教えてください!お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も岡山の事は詳しくないのですが、岡山県に関するリンク集をみつけましたので、ご紹介します。

回答にならなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.geocities.jp/okayama_yoiko/
    • good
    • 0

こんにちは!


この春から岡山の大学に進学した者です。
まだ此方に来て3週間ですが土日を利用して観光してみました^^
チボリ公園は絶対に夜がお勧めです!^^
「あ~彼と来たいなぁ~」と思いました。
瀬戸大橋も夜が綺麗だと教えてもらったのでチボリ公園で遊んだ後に見に行きました。
チボリ公園から車で(高速利用)10分ぐらいでした。
後、私は蒜山高原に連れて行ってもらいましたが
まるで北海道に来たみたいで感動しました。
現在後楽園の近くに住んでいますが季節柄観光客がとても多く
二の足を踏んでいます^^;
でも白鳥の形をしたボートがあるのが見えますので
カップルだといいかも^^
    • good
    • 0

 とにかく倉敷に行かれるのでしたら、ついでにゆっくり時間をかけて蔵や店舗などの建物が並ぶ川沿いの町を散策して古き良き時代へのタイムスリップを味わってください。

大原美術館の名画のコレクションは大変素晴らしいものですのでぜひこれもお勧め。

 あとは岡山に出て日本三庭園のひとつ後楽園を散策、でなければ鷲羽山からの瀬戸内の風景と瀬戸大橋、春から夏にかけてのこの風景は瀬戸内海ならではの静かでおおらかな美しさ。

 この季節の岡山は岡山独特の「ちらし寿司」、これはぜひご賞味ください。ホテルや町の人にちょっと聞けばお勧めの店は誰でも同じはずです。それにお好み焼きも美味しい土地です。

 まだ時間があれば倉敷からちょっと北にあたる吉備高原もお勧め、古典「雨月物語」にも書かれた吉備津神社など見どころは一杯。

 ちなみにご希望の岡山空港は岡山から津山に向う国道53号線の途中から左折、はっきり分かる標識が出ています。

 お土産としては「きび団子」が有名ですが、「大手饅頭」や「調布」も美味しいです。また、乾物屋が見つかったら「でびらかれい」という干した薄い鰈を聞いてみてください、これは珍味ですよ。

 これらの地理やルートについては書ききれませんのでgooの地図なんかを参考に一度見ておいてください。

 どちらからお出でになるのか分かりませんが、お車でお越しのご様子。どの道も走りいいものの、岡山人の運転は東京などから見たら残念ながらけっして整然としたものでなく、わりに直前で割り込んだり曲がったりと、びっくりすることがあろうかと思います。お気をつけて、安全運転でたっぷり楽しんでください。
 
 
    • good
    • 0

二人での旅行ですから自然の中でのびのびと


されるのが適当かも知れません。
山手の方からの旅なら、倉敷から南の鷲羽山を
瀬戸大橋を眺めながらドライブは雄大ですよ。
四国からなら海は堪能されているでしょうから
倉敷の直ぐ北に在る吉備路で、車を置いての
サイクリングは爽快です。蓮華畑の中を
国分寺の塔などを仰ぎながら肩を並べて
春風を満喫しては如何ですか。
飛行機は大阪に行かれる時に伊丹か関空で
眺めたほうが効率が良いです。岡山では便が
まばらですから。
    • good
    • 0

倉敷には歴史的に建物が多く、お好みが解りませんが下記を参考にして下さい。


 http://kankou-kurashiki.jp/

岡山空港へは倉敷駅から高速道経由の連絡バスで35分です。
 http://www.okayama-airport.org/hakase/hakase.html
 のアクセスで
    • good
    • 0

倉敷チボリ公園の近くなら、倉敷駅の反対側にある「倉敷美観地区」でしょうね。

白壁の蔵屋敷や大原美術館など観光ポイントが整備されてます。

そこから車で山側に走ると「吉備路」や「吉備津神社」「鬼ノ城」等の歴史地区で、新緑の季節は綺麗ですよ。

さらに山側に走れば「吉備高原都市」や「岡山空港」に出ます。車なら直ぐ!とは言えないけれど(笑)

参考までに観光案内のサイトを貼付ます。
良い旅になると良いですね。

祭り等、イベント情報はコチラ
http://www.pref.okayama.jp/sangyo/kanko/kankohtm …

参考URL:http://www2a.biglobe.ne.jp/~marusan/momoko.html
    • good
    • 0

岡山県民です。



チボリ公園の近くでというと、とりあえず倉敷美観地区でしょう。チボリ公園とは倉敷駅をはさんで反対側ですので、歩いても移動できます。ここには有名な美術館などもありますし、町並みもすばらしいと思いますのでぜひ出かけてみてください。

岡山空港へは少し時間がかかるかもしれません。それでも1時間ちょっとでしょうか? 岡山空港へお出かけになるのでしたらもう少し足を伸ばして、後楽園と岡山城はどうでしょうか?(岡山空港から1時間はかからないと思います。)どちらもおなじ場所(岡山市内)にあります。後楽園はご存知だと思いますが、日本三大名園のひとつです。また岡山城は鵜城とも呼ばれ黒いお城として有名です。

飛行機が好きとのことですので、さらに足を伸ばして岡南飛行場(こうなんひこうじょう)はいかがでしょうか? 後楽園からさらに30分ぐらいでしょうか。ここは小さな空港ですが、軽飛行機などを間近で見れるでしょう。

ちなみに岡山は悲しいことに運転マナーが悪いと言われてます。どうぞ安全には気をつけて楽しい旅行を!!
お待ちしております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山の後楽園と東京(熱海)の後楽園

 後楽園=岡山とゆーイメージがありましたが、東京に来てみると、多くの首都圏在住者は、後楽園=小石川後楽園を連想するようです。
 そういえば、東京ドームの前は後楽園球場でしたし、江川卓が「♪熱海後楽園ホテル~」ってCMもやってました。東京には後楽園グループ?(現株式会社東京ドーム?)なる読売新聞グループと仲良しな会社もあるようです。
 岡山の後楽園は、兼六園・偕楽園と並ぶ3大庭園のひとつですが、東京の小石川後楽園とは全く関係ないのでしょうか?インターネットで検索してみた限り、特に関連性はなさそうです。
 大宮(埼玉・京都)や都島(大阪)と宮古島(沖縄)のよーに全く関係なく、ただ単に同じ地名(施設名?)なだけなのでしょうか?
 2つの後楽園の関係について何かご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

中国南宋の范仲淹の言葉に、「先憂後楽」というのがあり、為政者は民衆に先立ち将来について心配し、民衆の後に楽しむというほどの意味です。この「後楽」と言う言葉が好まれ、庭園や旅館(楽しむための施設と考えられたからか)に後楽園との名前が付いた理由です。

Q倉敷チボリ公園

今度の8月に子供(小学3年生男子)と2人で、倉敷チボリ公園に1泊で出かける予定です(車使用)。チボリ公園は1日あれば充分だと聞きましたので、あと1日子供が喜ぶような観光地や遊ぶところをご存知の方、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

瀬戸大橋を渡るのはいかがでしょう。渡り切らなくても 途中に「与島」という下から見れるスポットもあります。小3の男のお子さんなら 長い橋にはきっと興味を持たれるのではと思いました。

あるいは 鷲羽山から橋を見るのもいいですよ。

Q後楽園は岡山城の庭園ですか?

後楽園は岡山城の庭園ですか?

後楽園の敷地内に岡山城があるのですか?それとも、岡山城の敷地が後楽園なのですか?

レポートの提出があるため、急ぎの質問です。
答えられる範囲で構いませんので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

後楽園は岡山藩主・池田綱政が岡山郡代官・津田永忠に命じて造らせたもので、1687年(貞享4年)に着工し14年の歳月をかけ1700年(元禄13年)に完成した。岡山市内を流れる旭川をはさみ、岡山城の対岸の中州に位置する。藩主が賓客をもてなした建物・延養亭を中心とした池泉回遊式の庭園で岡山城や周辺の山を借景としている。 したがって、庭では無く賓客をもてなす為に別宅ですね。

Q奈良に行く予定ですが、奈良公園の鹿の糞を踏まないように

奈良に行く予定ですが、奈良公園の鹿の糞を踏まないように

公園内外を歩くにはどうしたらいいですか。

ご存知の方いましたら教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

園内(砂道以外)を歩くのでしたら、まず踏まない事は無理です。
芝なども生えていますし、その影に隠れて見えないのが多数あります。

しかし、さほど気にすることはありません。
糞は、したてじゃない限り乾いているため余程のことがない限り靴の裏に付くことはありません。
なので、気にしないで鹿と戯れましょう。
なお、鹿せんべいをあげようとしてお預けをさせたまま、逃げると追っかけてくるので気をつけてください。

最後に余程の事などは、スパイクシューズ(靴底にトゲが付いてる)・靴底の溝が深い・ピンヒールなどの靴、歩くとき、止まってるときに足を捻る(ねじる?)などの変な歩き方や立ち方をした時です。

是非奈良を楽しんでください。

Q後楽園と岡山城のまわり方を教えてください。

岡山駅から後楽園と岡山城を観光に行く予定です。

できるだけ最小限の歩きにしたいので
後楽園から先に見た方がいいのか?
岡山城から先に見た方があまり歩かないで済むのか?

またどっちかお庭をみるのに美しくみえるのか?

また岡山駅でのおいしいお昼御飯屋さんと
後楽園岡山城へのアクセスを教えてください。

Aベストアンサー

歩きたくないのならば、

岡山駅前でタクシーを拾い、先ず後楽園へ。
東 ( 正確には北東 ) 側の入り口から中へ入り、
池の北側を回って、西側 (蓮池や、滝のある方向)の出口から旭川沿いの道へ。
旭川に架かる橋を(自動車や自転車などの通行不可の橋) 渡って、岡山城を見学した後、出口近くでタクシーを拾うか、岡山城の西側・・・城下 ( しろした ) の交差点から市電 ( チンチン電車 ) で、岡山駅へ戻る。


お庭を見る絶景ポイントは、

後楽園の中の築山の上

もしくは、

池の傍の茶店

ですが、どちらも後楽園の中をかなり歩きますから、なるべく歩きたくないと言う方には向かないと思いますよ。

Q岡山県(玉野市 宇野港)~京都府(左京区 岡崎公園)までの最短コース

はじめまして、急用で、岡山県(玉野市 宇野港)~京都府(左京区 岡崎公園)を一日で往復しなければならず、しかも時間も、お金もなくといった状況です。どなたか道路事情にお詳しい方、上記の区間の最短コース(有料道路は使用しない)を教えていただけないでしょうか?あと所要時間等もお分かりでしたら教えていただきたいです。ちなみにこちら90CCのバイクです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

R171号経由R2かR43で⇒加古川BP⇒姫路BP⇒R2号岡山に入ってR30で玉野というルート 昼ならブルーラインが信号がなくて早いけど距離は伸びるよ。 夜ならR2のほうが早い。 時間は片道約4時間から5時間ぐらいではくれぐれも巻き込み事故には気おつけて!

Q岡山後楽園のまわり方を教えてください。

岡山後楽園とお城を見たくていろいろと調べていますが
どうやらお城までは、相当あるくので思いっきりお城は遠目で見るだけで
近くに行くのはやめとこおと思うとります。

そこで岡山駅からタクシーで後楽園の北の?入り口に行き
後楽園だけをできるだけ歩かない(もちろんそこそこは歩きます)で
効率的にまわり方を教えてください。

ゆっくり歩いて1時間程度くらいを予定しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この連休に後楽園と岡山城に行ってきました。
後楽園から岡山城は川を挟んだ反対側ですのでそれほど歩きませんよ。
門から門までで5分くらいかな?

駅からはタクシーかバスになります。
自分はバスで行きましたが、15分くらいで料金は140円でした。
後楽園の入口にバス停もあります。

入場料は後楽園のみもしくは岡山城との共通パスみたいなのがあります。
共通パスを使った方が若干割安のようです。
(単独ですと、後楽園400円、岡山城300円。共通パス560円)
全部の道をくまなく歩きたいとかお茶をしたいとかなければ1時間以内で十分に堪能できます。
特に何かの展示があるとかではないので、小高いところに上ってみたいとか、木が茂っているところを歩きたいとか、滝を見てみたいとか、自分の気になるところを見ればいいと思いますよ。
なお、正門とは反対側に南門というのがあります。
お城に行く場合はここから出ると近いです。

岡山城は後楽園の南門から5分くらい歩くと入口につきます。
中の展示はそれほど多くないので、30~40分程度あれば見れると思います。
岡山城から駅へは路面電車を使いました。
路面電車の駅までゆっくり歩いても10分程度。
料金は100円で済みました。

連れの用事の関係でゆっくり見て回るのではなく雰囲気を楽しむ程度でしたが、岡山駅~後楽園~岡山城~岡山駅と回り、9時過ぎに出発して11時半前には岡山駅に戻ってくることが出来ました。

この連休に後楽園と岡山城に行ってきました。
後楽園から岡山城は川を挟んだ反対側ですのでそれほど歩きませんよ。
門から門までで5分くらいかな?

駅からはタクシーかバスになります。
自分はバスで行きましたが、15分くらいで料金は140円でした。
後楽園の入口にバス停もあります。

入場料は後楽園のみもしくは岡山城との共通パスみたいなのがあります。
共通パスを使った方が若干割安のようです。
(単独ですと、後楽園400円、岡山城300円。共通パス560円)
全部の道をくまなく歩きたいとかお...続きを読む

Qこの時期、ひたちなか海浜公園は混んでいますか? 空いていたら行きたいのですが、直近で行った方がいれば

この時期、ひたちなか海浜公園は混んでいますか?
空いていたら行きたいのですが、直近で行った方がいれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

GWに行ったら激混みで大変でした…

今はちょっと分からないですが、
直接問い合わせて聞いてみてはいかがでしょうか?
http://hitachikaihin.jp/guide/faq.html

Q後楽園遊園地(もしくは周辺)で子供同伴で遊べるところ

5月に東京の後楽園遊園地へ行く予定ですが、夫婦(もしかすると祖父母も追加)と2歳の女の子で遊べるお薦めスポットはありますか?なお、滞在時間は5時間!
後楽園内でも近在でも結構です。
なるべく多くの意見をいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
なお、当方田舎ものですので、都合により5時間後には必ず後楽園遊園地へ戻らねばなりません。

Aベストアンサー

後楽園遊園地は以前は入場料を払って園内に払う仕組みだったのが、東京ドームシティになった今は、野球の東京ドームやスパのあるラクーアと一体になって、それ自体がひとつの「街」のようになっています。
敷地内にアトラクションと飲食店やショップが混じりあっているので、いろいろな人が目的に応じて楽しめる場所になっています。

地方から来た人は渋谷や新宿はどこに行けば何があるかわからないと、ただ歩き回っただけで疲れてしまうかもしれません。
東京ドームシティは敷地内でもじゅうぶんいろいろ遊べて楽しめるので、2~3時間はあっという間に過ぎるくらいです。

たとえばラクーアビルには高級食品スーパーに分類される成城石井とか45分でできる5000円めがねのZoffとか、いろいろなお店が入っているのでぶらぶらしてみるのも楽しいと思います。
http://www.laqua.jp/shop/index.jsp


近くにある穴場スポットをひとつご紹介しておきます。

文京シビックセンター 25階展望ラウンジ
http://www.city.bunkyo.tokyo.jp/cgi-bin/kview.cgi?ID=108
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?ODEKAKE_ID=8&SPOT_ID=s_13005589
ラクーアのすぐ裏側にある文京区役所のビルで、最上階の展望ラウンジは無料で誰でも入れます。

無料のラウンジが面していない南側の都心部方向は、その階にあるシビックスカイレストラン椿山荘から見ることができます。


東京ドームシティはまわりが後楽園駅、春日駅、水道橋駅に囲まれていて、交通の便がとても良いところでもあるので、電車でいろんな観光スポットに簡単に行って戻ってこれます。

電車ですぐの東京観光定番スポットだと以下の2つが思いつきます。
1.秋葉原:水道橋から2駅
2.上野アメ横:春日駅から大江戸線で上野御徒町まで2駅

後楽園遊園地は以前は入場料を払って園内に払う仕組みだったのが、東京ドームシティになった今は、野球の東京ドームやスパのあるラクーアと一体になって、それ自体がひとつの「街」のようになっています。
敷地内にアトラクションと飲食店やショップが混じりあっているので、いろいろな人が目的に応じて楽しめる場所になっています。

地方から来た人は渋谷や新宿はどこに行けば何があるかわからないと、ただ歩き回っただけで疲れてしまうかもしれません。
東京ドームシティは敷地内でもじゅうぶんいろいろ遊...続きを読む

Q大阪空港の近くの公園

15年ぐらい前に、大阪空港の近く(飛行機がとても低く見えたのでそうかと・・・)に噴水や水辺のある公園に行ったことがあるのですが、明日子供とその公園に行くことになりました。しかし、公園の名前も場所も忘れてしまって困っています。伊丹市だったような気がしますが・・・どなたか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

15年ぐらい前ということでは、あてはまりませんが・・・。
もしかしたら改修したのかなぁ。

通称、「飛行機公園」です。

その公園の名前は、
「エア・フロント・オアシス下河原」

参考URL:http://www.city.itami.hyogo.jp/o_120330.html,http://www.setsunan.ac.jp/kjo/~sato/k.okada04.html,http://www.mapfan.com/m.


人気Q&Aランキング