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会社に提出する扶養控除等申告書でうっかり記入ミスした二ヶ所くらいに、本来二重線をひかなきゃいけないのにぐちゃぐちゃに塗り潰してしまい、そのあとしまったと思ってぐちゃぐちゃの上に二重線をひいて、訂正印を押しました。

この書類は提出しても大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • 毎年、扶養控除等申告書は提出していますが、公の機関には新たに会社が作成しなおして書類を提出される、ということですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/14 08:32
  • ありがとうございます。いろいろよくわかりました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/14 11:07
  • ありがとうございます。良く分かりました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/14 11:08

A 回答 (4件)

No3さんが書かれている通り、扶養控除等申告書は会社の給与担当部局が保管します。

税務署に提出するわけではありませんので、給与担当者が理解できれば良いのですよ。

公の機関、税務署と自治体には会社が作成した源泉徴収票の写しを送付するだけです。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ありがとうございます!丁寧なご回答感謝致します♪

お礼日時:2022/12/14 11:16

担当者が分かる内容かどうかと、


あなたの気持ちの問題なだけです。

年末調整の扶養控除等申告書等は
会社でそれをみて、年末調整と
源泉徴収税額を決める書類なのです。

年末調整をした結果は、
あなたも受取る源泉徴収票になり、
税務署に1部提出され、
お住いの役所に給与支払報告書
(中身は源泉徴収票)として2部
提出される流れになっています。

その根拠となるのが、
・扶養控除等申告書
・基礎控除等申告書
・保険料控除等申告書
であり、会社で保管し、
ほとんどありませんが、
税務署や役所の求めに応じて、
見せたり、提示したりします。

きちんと全部提出していますか?
その方が重要ですけどね。
いかがでしょう?
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。社員が記入した書類は会社が保管するということなんですね。
訂正はぼーっとしていてうっかりぐちゃぐちゃ塗りしてから二重線引いて、訂正印しましたが、新たに見やすいように数字等書いたつもりなんで会社の方は分かると思います。

お礼日時:2022/12/14 11:12

別に税務署に直接出すわけではなく、会社に保管される書類ですから、会社の担当者が「それでいい」と言えばOKでしょう。

この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ありがとうございます。社員が記入した書類は会社保管なんですね。

お礼日時:2022/12/14 11:14

問題はないと思いますが、心配ならお勤め先の担当者に確認する方がいいんじゃないですか?

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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/14 11:13

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