プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学2年生の者ですが、「マイバラード」という曲の指揮をやる事になりました。ですが、いまいち指揮のしかたが分かりません。特に三連譜の所あたりがよく分かりません。お手数ですが、教えて下さい。

A 回答 (3件)

習得に10年かかると言われている指揮法ですから、中2で上手く指揮するのは大変です。


(しかも、図が書けないココで説明するのも困難です)


そのまま音楽の先生に聞いてみてはどうでしょうか?

もし、本などで勉強したいと言うことでしたら

高階正光氏の
「完本指揮法入門」
「完本指揮法入門-レッスンのある風景」

の2冊が参考になるでしょう。
著者曰く、これ以上指揮法を簡単に説明するのは不可能だそうです。

専門書なので書店に置いてあることは稀で殆ど注文になってしまいますが、大都市の中央図書館なら大抵はあります。

どうしたら曲の解釈を演奏者にわかりやすく伝える事ができるか・・・・。

色々と頑張ってみてください。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276141 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901925 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276141036,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901925 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、買いに行きました。とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/12 22:45

こんばんはー!


それは、先生に相談するのが一番です!

とりあえずやり方としては2パターンに分かれます。
3連譜のとこって「心燃える歌がー♪」でしたっけ?
(1)それまでは4拍子で振りますが、そこの部分を3拍子で振る(三角形をイメージ)
→3拍子×3回→2拍子(帳尻を合わせる)→4拍子
 (心もえる歌が)(歌が)        (きっと~
(2)とりあえず、エンドレスで4拍子で振る(初めの頃とか、経験のない人はこうしがち)

このどちらかかな?(1)の方が歌いやすいと思いますが。

この回答への補足

とても参考になりました。ありがとうございます!

補足日時:2005/04/12 22:40
    • good
    • 0

○前奏、「みんなで歌おう~」


自分の体の幅くらいで、教科書どおりの4拍子を振りましょう。
前奏の終わりニ小節から小さめに振り、最後一拍は「ポン」と叩くように、そして叩いた手が頭の上まで行くようにはっきりと。

○「心もえる歌が 歌がきっと君のもとへ」
の部分は、
力強く、一拍ずつ、上下に振るのがいいと思います。
このとき、腕の最低点の位置に板があり、それを叩くイメージで、アタックをはっきりすると良いでしょう。
※このフレーズの一拍前(「恥ずかしがらず歌おうよ」の最後)も、「ポン」と叩くように、そして叩いた手が頭の上まで行くようにはっきりと。

○その後、「きらめけ世界中に~」のゆったりした部分は、指揮も大きくゆったりと。
2拍目が左の肩をよりさらに左へいくように、平たく大きく振りましょう。

○最後のハミング部分
自分の胸すぐ前の位置から、上向きに自然に丸めた手を、4拍かけて正面へ移動させ、切るところで優しく指をすぼめ、空気をつかむようにして静止しましょう。

指揮に答えはありません。自分ならこうするかなと思って、文章で表現できる部分だけ書きました。
手の位置を、からだより離すようにすると、堂々と見えます。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!