先日日本三名城があり、其の一つが熊本城と言う事ですが、後の二つは何処か教えて下さい。

A 回答 (6件)

昔の日本三大名城は熊本城とあと名古屋城、姫路城です。


現在は、大阪城、姫路城、名古屋城です。
    • good
    • 7

日本3名城は、「江戸城、大阪城を別格として・・・」だそうです。

(参考URL)
姫路城は国宝4城の1つでもあり、世界遺産に登録されていることもあって3名城に入らないはずは無いと思います。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~kazu_san/shiromame.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました。参考URL大変興味深く読ませて頂きました。
こんなの有るとは知りませんでした。有難う御在います。

お礼日時:2001/09/16 22:33

日本三名城は熊本城・大阪城・姫路城です。



参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~comast/newpage22.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。URLがこんなに色々あるとは驚きました。

お礼日時:2001/09/16 23:01

参考URLではwa-runさんの言うとおり、


大阪城と名古屋城となっています。

参考URL:http://www2c.airnet.ne.jp/syachi/p_3siro.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2001/09/16 22:57

大阪城と名古屋城だったと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2001/09/16 22:50

ssmiya さん、こんばんは~☆



> 日本三名城を教えて。

残り2つは、『名古屋城』と『姫路城 』だと思います。

下記のURLを参考に致しました。

【日本三大○○一覧】

http://niigata.cool.ne.jp/pdd/3dai.html


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座います。URLにもいろいろ有るのですね。
驚きました、有難う御座います今後とも宜しく。

お礼日時:2001/09/16 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名城大学付属高校[特進]について

名城高校[特進]から名城大学薬学部に推薦で入ることは、容易ですか。

また、名城高校の普通クラスと特進クラスとでは、校則が違うのでしょうか。
僕の知り合いに、名城高校[特進]に通っているとゆう人、弟がいます。
その人から、聞いた話によれば、校則は、余り厳しくないとか・・・
でも、ネットで調べてみると、厳しいと書いてありました。
どうゆうことでしょうか。

Aベストアンサー

名城高校から名城大学薬学部へ特別推薦で行けるのは一般進学のみで、特進にはありません。(ちなみに特進は基本的に推薦はないです)
一般受験して行くというなら別ですが・・・


校則は変わりませんが、生活点検時の担当する先生が変わってきます。
また、普通の高校と比べたら厳しいほうです。
代表的な例は、携帯持ち込み禁止でしょうか。

Q「人種を一つ残すとしたら日本人」と言った人は?

昔のある外国人が「人種を一つだけ残すとしたら、日本人だ」ということを言ったというのを何度か耳にしました。
何度か聞いたことがある話なのですが、これは誰が言った言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

田中智学の言葉を『アイン・シュタインの言葉』としてすり替えたものですね。

アイン・シュタインは日本人の純朴さを愛した人ですが民族主義者では有りません。

参考URL:http://www.yorozubp.com/0511/051109.htm

Q愛知県の名城大付属高校と西陵高校について

愛知県にある名城大付属高校は校則が厳しいですか?
また西陵高校はどうでしょうか?


名城大付属高校は男子の人数が多いとのことですが
女子などは荒れてないでしょうか?

Aベストアンサー

もうだいぶ質問されてから時間が経っているようなので、解決したかとは思いますが、回答させていただきます。実は、僕は中3で、名城大付属高校の特進クラスを希望して、調べていました。

名城大学付属高校の校則は、かなり厳しいみたいですよ。
公式ホムペやここも参照してみてください。↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%9F%8E%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%99%84%E5%B1%9E%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

西稜高校というのは、全く分かりません。申し訳ありません。

Q九州新幹線が開通したら熊本城へ行こうと思っています。

九州新幹線が開通したら熊本城へ行こうと思っています。
高齢の両親を連れていくのですが大阪城や名古屋城には
内部にエレベーターがあるので楽なのですが
熊本城にはそのような施設はあるでしょうか。
目が悪く足元がおぼつかないので日本のお城によくあるような
急な階段の上り下りは危ないのです。
熊本城についてご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 熊本城のホームページを詳しく調べたところ、エレベーターは無いようです。
 ホームページの「見学について」のところに「天守閣を車椅子で見学できますか」という質問があり、回答は「天守閣は最上階まで階段(157段)のみとなっていますので、車椅子での登閣は困難です。」とありました。

Q中京大か名城大か…

来年大学受験なのですが、大学に入っても部活をしたいと思っています。
今、中京大学か名城大学のどちらにしようか迷ってます。いろいろお聞きしたいのでわかる方がおられたら回答の方をお願いします。

1.中京大学の方は部活が盛んなイメージがあるのですが、名城大学の部活はあまり盛んではないのでしょうか?

2.中京大学の部活はスポーツ推薦で入ってきた生徒がほとんどなので、一般で入ってきた生徒(素人)はなかなか入部しづらい、または入部を拒否もしくは練習に参加させてもらえないということがあるのか?

3.中京大学や名城大学の偏差値はどれくらいなのでしょうか?

4.中京大や名城大の部活は高校の部活の延長みたいに結構ハードなのでしょうか?

Aベストアンサー

わかる範囲でお教えします。

1.盛んではないことはないのですが、全国的に高い成績を残している部活は少ないかと思います。その中でも女子駅伝部は全国的に有名で、11月に行われた全日本女子駅伝で優勝しています。

2.部活動の実態についてはわかりません。申し訳ありません。

3.学部によって様々ですので全てをお答えすることは出来ませんが、中京大は文学部・国際英語学部・心理学部・法学部・経済学部・経営学部・総合政策学部・社会学部・情報理工学部・生命システム工学部・体育学部があり、名城大には、法学部・経営学部・経済学部・理工学部・農学部・人間学部・薬学部・と市場法学部があります。
上記の学部を見ていただくとわかるかと思いますが、中京大は文系学部が中心で、名城大学は理系学部が中心です。中京大は偏差値58の学部から40近辺の学部まであり、名城は偏差値60の学部から45近辺の学部まであります。
貴方がどの学部で学びたいかを再度書き込みしていただければ、具体的にお話しすることもできます。
とりあえず、中京大と名城大のHPのアドレスを載せておきます。どの学部でどのような勉強が出来るかはHPを見てください。

中京大
http://www.chukyo-u.ac.jp/
名城大
http://www.meijo-u.ac.jp/index1.html

4.どの大学でも主に体育会系の部活は、高校までの部活とあまり変わることはないかと思います。練習は週6日でありますし、当然全国規模の大会に出場するためにハードな練習もあるかと思います。これも種目により差はあるかと思いますが、体育会系の部活は総じて大変です。
もし、そのような練習漬けな部活には入りたくないのであれば、サークルをお勧めします。サークルといっても真面目に練習しているところもあれば、遊びが中心のサークルもありますので、そのあたりは大学へ入ってから各サークルを見て回って決められてはどうでしょうか。

わかる範囲でお教えします。

1.盛んではないことはないのですが、全国的に高い成績を残している部活は少ないかと思います。その中でも女子駅伝部は全国的に有名で、11月に行われた全日本女子駅伝で優勝しています。

2.部活動の実態についてはわかりません。申し訳ありません。

3.学部によって様々ですので全てをお答えすることは出来ませんが、中京大は文学部・国際英語学部・心理学部・法学部・経済学部・経営学部・総合政策学部・社会学部・情報理工学部・生命システム工学部・体育学部があり、...続きを読む

Q質問と言うより意見を聞かせて下さい 詩や短歌に興味を持ち始めた中学2 年女子です。一つ書くので、意見

質問と言うより意見を聞かせて下さい

詩や短歌に興味を持ち始めた中学2
年女子です。一つ書くので、意見を聞かせてください。

愚かなり
いくどいくどと
絶え間なく
殺し殺され
冷めゆく心

どうでしょうか?、、、

Aベストアンサー

もっとポジティブなのが欲しいです。

不快なだけです。

Q急いでます! 名城大学に出願するのですが、出願する際の封筒はなんでもいいのでしょうか? また、出願書

急いでます!



名城大学に出願するのですが、出願する際の封筒はなんでもいいのでしょうか?
また、出願書類の送り先は名城大学ですか?それとも入学センターですか?

Aベストアンサー

現役ですか、それとも社会人ですか。
現役ならば、学校から指導がありませんか。

出願する書類はA4サイズですよね。
折り曲げずにそのまま入れるのが常識です。。
通常「角2」と云われるサイズです。
送り先は、出願要綱に書いてありませんか。

Qつい先日、ここに「四葉のクローバーはどこにあるのか?」という質問があり

つい先日、ここに「四葉のクローバーはどこにあるのか?」という質問がありました。
私は回答をしたのですが、大した回答もできずあまり役には立てませんでした。しかしその方からお礼があり以下の内容でした。

「いくつかの回答をいただいた中で、せめて、見つかる確立が1/10000ということが、見つけたことのない自分にとっての慰めになりました。それで、ベストアンサーとさせていただきました。70歳を迎える今年、せめて、ワイフが何かくれたお返しに四ツ葉のクローバーを贈り、ともかく、一緒になった相手が自分にとって“ひとつしかない貴重な存在”=四つの言葉、であったことを示したくて、なんとか、さがしたかったのです。それにしても、簡単に見つけた人がおおいことか。私はついてないということでしょうか。」

私は正直心が痛みました、なんでもっとよく調べて回答してあげなかったのかと。もちろん適当な回答をしたわけではありません。しかし、よくよく調べたら以下のことが分かりました。

水辺の近く・・・川の近くは植物にとって大切な水分が多いだけでなく、栄養分なども豊富に運ばれてくるので、四葉のクローバーが育ちやすい。
日陰になりやすい場所・・・葉っぱで光合成をしてエネルギーを得るわけですが、日当たりの悪い場所では、光の量が少ないため、葉の数を多くしてそれを補おうとする。そのため、日陰では四葉が見つかりやすい。
一つ見つかればその近くに他にもある・・・クローバーは同じ根っこから生えていき、一塊の株を作る。
そのため、四葉が一つ見つかれば、その近く、同じ株を探すと他にも見つかりやすい。

これをなんとかそのおじいさんに伝える手はないでしょうか?その方の質問は既に締め切られていて回答はできません。もちろん個人的に連絡などとれません。

どうかそのおじいさんがこの質問を閲覧してくれればいいのですが・・・。

つい先日、ここに「四葉のクローバーはどこにあるのか?」という質問がありました。
私は回答をしたのですが、大した回答もできずあまり役には立てませんでした。しかしその方からお礼があり以下の内容でした。

「いくつかの回答をいただいた中で、せめて、見つかる確立が1/10000ということが、見つけたことのない自分にとっての慰めになりました。それで、ベストアンサーとさせていただきました。70歳を迎える今年、せめて、ワイフが何かくれたお返しに四ツ葉のクローバーを贈り、ともかく、一緒になった相手...続きを読む

Aベストアンサー

https://secure.okweb3.jp/feedback/EokpControl?&site=guidePC&event=DE0001&fCategory=1035781&eokpSessionId=E692424CE2A50CDC4D403E1B94B0689D.sc-ap17-2

こちらのページから必要事項を記入して、その質問のナンバー、質問者さんのID、質問の題名等を記入後に、回答したい文面を記入して、「追加回答をお願いします」として連絡しましょう。

Q名城大学の文系

名城大学の文系学部ってどうなんでしょうか??理系の大学っていうイメージが強いです。ちなみに私は経済学部に気になっています
指定校推薦の枠があったため、一応・・・という気持ちでオープンキャンパスには行きました。それが意外によくていい印象が残っています。
だけど私は地元の人間じゃないので資料やオープンキャンパスだけではわかりません・・・名城大学ってどうなんでしょうか??
いろんな人の意見を聞いてから指定校推薦に出願するか考えたいなぁって思っています。名城大学についてちょっとでも知っている方がいれば何か教えてください。

Aベストアンサー

現在名城の文系に通ってますが、はっきりいって勉強の面では良くないです。ほとんどバカな人=指定校推薦で勉強してこなかった、勉強しに来ていない人です。将来の事を考えるならおススメまったくできません。

Q智辯和歌山の事をわかちって言うじゃないですか?

智辯和歌山の事をわかちって言うじゃないですか?
なんでわかちって呼ばれるようになったんですか?
あと、和歌智ってことですか?
なんでこの並びの順なんですか?

Aベストアンサー

「また甲子園球場のスコアボードには、かつて2008年まで最大三文字の表示だった時は「和智弁」または「和・智弁」と記されていた。2009年以降、甲子園のスコアボードは最大で四文字が表示可能となったが、従来通り「和 智 弁」と三文字のみで記されている。」
並びはここからではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%BA%E8%BE%AF%E5%AD%A6%E5%9C%92%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1


人気Q&Aランキング