精神的に悩みと言うか心配事があって不眠と精神不安定と食欲不振に陥ってます。

田舎なもんで近くに内科しかありません。

内科でも、睡眠薬とか安定剤を処方してもらえますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

不眠」に関するQ&A: 不眠症を治す方法

A 回答 (3件)

こんにちは。



私はパニック障害で内科に通っています。
本当は、きちんとした専門病院に行くべきなのですが
昔から通っていた病院なので、内科ですが診てもらって睡眠薬や安定剤などの薬を処方してもらっています。

私の母は、更年期障害などに安定剤を処方してもらっていますし、大丈夫だと思いますよ。

もし、駄目でしたら市販の薬を使用してみても良いかと思います。

あまり考えすぎず、リラックスしてくださいね(。・_・。)

こちら↓は市販の薬です。参考までに・・・。

参考URL:http://www.wadacal.co.jp/product/san.html,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今、行ってきて薬をもらってきました。

お礼日時:2005/04/12 19:26

薬を処方してもらえるかどうかは分かりませんが、お近くに内科しか無いようでしたら、そちらでもかまわないと思います。



ただ、できましたら、「○○心療内科」ですとか「○○メンタルクリニック」のような所を受診される方が、より適切な処置をしてもらえる可能性が高いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今、行ってきて薬をもらってきました。

お礼日時:2005/04/12 19:26

こんにちは。


不可能ではありませんので、そういう場合は一度受診して聞いてみてください。

内科であっても、そういう薬が必要な病気に対して処方するのは大丈夫です。

あとは、その先生が、そういう分野に詳しいかどうかですね。
どうしても自信がない場合、病院なりお医者さんなりを紹介してくれるのが普通です。

また、そのお病院が近所で、そういう専門の先生が遠くにいる場合、遠くの先生を一度受診して、その先生の指示で、近くの病院で薬を処方してもらうという事もできますし、処方箋だけもらってきて、処方箋薬局で薬を購入するという事もできます。

いずれにせよ一度行って聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今、行ってきて薬をもらってきました。

お礼日時:2005/04/12 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンツ一枚での内科検診って、おかしいと思いませんか?

娘の通っている小学校では、未だに「内科検診」をパンツ一枚の裸でやっているそうです。
高学年の子の中には、胸が大きく膨らんできている子もいるそうで、そんな子がパンツ一枚の裸で「内科検診」を受けなければならないのは、本当に可哀想です。
うちの娘も、パンツ一枚での「内科検診」はとても恥ずかしいと言っておりました。
本当に「内科検診」をパンツ一枚で、やる必要があるのでしょうか?
どなたか教えてもらえませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

事情を知らない方が、感情的な反応をされるので「モンスター○○」という話になるのです。善意の怒りは分かりますが、誰に対して何を怒るべきか、という辺りを考えず、脊髄反射のように「学校が悪い」という回答は、控えるべきではありませんか? 

さて、学校関係者としてお答えします。最近のほとんどの学校では内科健診で上半身裸という例はありません。特に3年生以上ですと珍しいですね。
ですから、お子さんが恥ずかしがるのもよく分かりますし、私自身は体育着着用でも構わないと思います。

しかし、ここが肝心ですが、内科健診をやるのは教員ではなくて学校医なのです。聴診器を当てるのも、健診をするのも医師の仕事です。仮に学校医から「皮膚の様子、脊椎の様子を見たいので体操着では困る」と申し出られたら、素人の教員が「それはできません」とは言えませんよ。だって学校医は医学的な必要性から申し出ているのでしょうから。

実際、学校医の中には「せめて体の皮膚の様子を見るだけでも、アトピー、皮膚病、脊柱側湾症など色々なことが分かるのだが」と嘆いている人だっています。これは私も直接聞いたことがあります。

その場合、学校に出来ることは、ついたてを立てる、男子と女子が一緒にならないように、また男性教員が立ち会わないようにという配慮をすることくらいです。

もちろん、質問者さんの学校が、どのような事情で「上半身裸での健診」なのかは分かりません。しかし、そのような事情がある可能性は、最近の傾向から見ると十分に考えられます。少なくとも学校が好んでやっている話ではありませんよ。

つまり、まずは冷静に「なぜ、そうなのか」ということを尋ねるべき話なのです。その上で、学校医の方針なのだ、ということになればどうしますか? 当然、学校を通して申し入れをするということであって、学校に怒る話ではないでしょう?
そうしたことを考えず、署名だ何だと騒ぎ立てるから、モンスターといわれるのです。

事情を知らない方が、感情的な反応をされるので「モンスター○○」という話になるのです。善意の怒りは分かりますが、誰に対して何を怒るべきか、という辺りを考えず、脊髄反射のように「学校が悪い」という回答は、控えるべきではありませんか? 

さて、学校関係者としてお答えします。最近のほとんどの学校では内科健診で上半身裸という例はありません。特に3年生以上ですと珍しいですね。
ですから、お子さんが恥ずかしがるのもよく分かりますし、私自身は体育着着用でも構わないと思います。

しかし、こ...続きを読む

Q食欲不振

 2週間くらい前から食欲不振が続いています。転勤を命じられたのもそのころで、それも関係しているかもしれません。あと、この夏の暑さも関係しているかもしれません。以前から、食は細かったのですがここ2週間極端に落ちているので心配です(体重は2キロくらい落ちました)。胃薬とか飲んでるんでるんですが、あまり良くなりません。
 こういう時って、胃を休ませるために無理して食べない方がいいんでしょうか?それとも、無理してでも食べるべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

あまり食べないのもよくないです。最近、あまり食べたくなくて、3週間で3.5キロ痩せました。(同じくらいのペースです)

そんなに心配してなくて、「まぁ、夏だし、ダイエット~♪」とか思って1日0~1食でいたのですが・・・体には良くなかったです。腕をあげるのもだるいです。普通に立てません(> <)
こんなのが、いきなりきたので、「昨日までの筋肉はどこ?」って感じです。
おかゆで体力増強(?)の毎日です。

多少は食べられるのでしょうか。気分が悪くなるのでなければ、ちょっと頑張ってください。

バニラのアイスクリームやプリン、ジュースは病気になったときに母(看護婦)から食べさせられました。
私のオススメはコンビニで売ってるおかゆです。梅干入りとか鮭入りがおいしいです。

食べないよりは「食欲がなくても、これなら食べられそう」というものを見つけて食べてください。

お大事に。

Q高校3年生です。 高3は内科検診、歯科検診はないんでしょうか? 学校の予定表には書いてあるのですがあ

高校3年生です。
高3は内科検診、歯科検診はないんでしょうか?
学校の予定表には書いてあるのですがありませんでした。
高2まで行って高3はやらないなんてことあるんでしょうか?

Aベストアンサー

学校保健法という法律で、健康診断は義務付けられていますから、ないはずはないと思います。
先生に確認されてはいかがですか?

高3の息子がいますが、息子の高校では内科検診が3回に渡って年間予定表に記載されています。
学年によって日にちが違うという事はないでしょうか?

Q食欲不振に効果のある漢方薬

長く食欲不振でいままで漢方医や薬局からの漢方薬を服用しましたが効果がありませんでした。いずこでも虚証といわれ、勧められた薬は小建中湯、六君子湯等す。最近別の漢方医に診断をしてもらいますと証が違うと言われ、従来と違う薬を調合して頂いてますがやはりまだ効能はないようです。
いろいろ試しているうちに良いものに会うのかもしれませんが不経済ですし、合わないものを試している間の副作用も心配です。
主な症状は食欲不振とよくある軽い腹痛です。同様の体験をされた方のご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

プロではありませんが、漢方を勉強したことのあるものです。

小建中湯は、色々なストレスでお腹が痛くなるときに用いると顕著に効きます。おへその両側の腹直筋が緊張していて、お仰向けになって寝たとき膝を立てた方が楽、みたいな時ですね。筋肉の緊張を溶くので腰痛に用いて功を奏することもあります。基本的には虚寒証用です。
六君子湯も虚寒証の代表的胃腸虚弱の薬ですが、食事をすると消化にエネルギーを使うのでダルクなる、みたいなタイプ用です。

食欲不振にも、胃の中に水が停滞しているタイプ、胸焼けがするタイプ、いつもガスがあってやたらゲップが出るタイプ、お通じの具合、舌が白いか黄色いか、お腹は柔らかいか、虚熱のため緊張しているか、話し声の張りかげんはどうか、等々様々な情報が必要です。
しかも長く患っていると元は実証の人なのに病疲れで一時虚証、なんて場合もあって、薬の決定にはかなりの知識と経験を必要とします。

さらに、食欲不振と軽い腹痛程度だと原因が【胃】では無い場合もあります。過労や心配事でも食欲は落ちますし、他の臓器が悪くても胃がまとめて体調不良を表明してきますから。たとえば心筋梗塞で救急車のお世話になる人は、大抵その前は食欲不振におちいり胃が悪いと思っています。(家の主人もそうでした)

一度現代医学のお世話になってちゃんと検査を受けられることをお薦めします。
その上で漢方的治療を望まれるのでしたら、薬は3日分くらい(できれば一日分)もらい、湯に溶いて飲んでみてください。

漢方薬の最後に付いている【湯】は煎じて暖かいまま状態で飲む薬を表しています。インスタントコーヒーのように湯に溶いて本来ある姿に戻してあげると効きも良いです。
臭いや飲んだ感じに嫌悪感があったら合わない薬です。又初めはそうでもなかったのにだんだん飲むことに抵抗を感じるようになってきたら、薬が効いて証が変わってきたので止め時です。人間の体は正直で、本当にぴったり合っている薬だとおいしくさえ感じますから不思議です。

残念ながら、漢方薬局や漢方医にはかなりの腕の差があります。何件か取り替えるのも作戦では(-_-;)

プロではありませんが、漢方を勉強したことのあるものです。

小建中湯は、色々なストレスでお腹が痛くなるときに用いると顕著に効きます。おへその両側の腹直筋が緊張していて、お仰向けになって寝たとき膝を立てた方が楽、みたいな時ですね。筋肉の緊張を溶くので腰痛に用いて功を奏することもあります。基本的には虚寒証用です。
六君子湯も虚寒証の代表的胃腸虚弱の薬ですが、食事をすると消化にエネルギーを使うのでダルクなる、みたいなタイプ用です。

食欲不振にも、胃の中に水が停滞しているタイプ...続きを読む

Q保育園のブログの写真に内科検診の写真があったのですが、上半身裸なので児童ポルノですよね?

保育園のブログの写真に内科検診の写真があったのですが、上半身裸なので児童ポルノですよね?

Aベストアンサー

児童ポルノには、「内科検診写真」は該当しません。
1)医療行為であること
2)医師がそのカット内に映っている事
3)保育園の「行事」の公式写真であること
これらの理由で、児童ポルノには該当しません。

Q吐き気・食欲不振など全身不調…。

初めて相談させて頂きます。
宜しくお願いします。

私は一年半程前から、以下のような体調不良が繰り返し起こるようになりました。

・頭痛、めまい
・吐き気、食欲不振
・燕下困難
・下痢(もともとは便秘)
・疲れやすい
・生理不順
・体は冷たいのに顔だけほてる

症状が出始めた時は特に頭痛やめまいがひどく、脳外科でCTとMRIを撮影しましたが異常なし。

総合病院で血液検査、胸部レントゲン、心電図をやり、異常なし。

その他眼科、整形外科、婦人科を受診し、異常なしでした。

結局原因不明で、ずっと日によってこれらの症状が出たり出なかったりが続いていたのですが、ここ暫らく吐き気・食欲不振・腹部圧迫感がひどいです。

症状がない日もあるのですが、ひどい時はお腹がすいてもお茶碗半分もご飯を食べてないのに気持ち悪くなったり、動くのもしんどい程の吐き気に襲われます。

時間は特に関係なく、朝昼晩いつでも起こり、食事の時以外でも起こりますが、横になるとだいぶよくなります。

あまりにひどいので、先月胃腸科に行ったのですが、触診だけで多分ガスが原因といわれて薬を出されましたが、薬で余計気持ち悪くなってしまい、途中でやめてしまいました…。

体重も減って、身長158センチで38キロしかありません。



知人には、精神的なものがあるのではと言われましたが、そこまで思い詰めるような悩みやストレスは今はありません。

寧ろ、こんなに色々な症状が次々と現れて、怖い病気なんじゃないかというのが一番の不安です。



これらの症状から疑える病気や原因は何がありますか?

また、こちらから申し出て胃カメラなりやってもらったり、あとは何科に行ったらいいのでしょうか?



長くて申し訳ないですが、辛いです…。
ご解答宜しくお願いします。

初めて相談させて頂きます。
宜しくお願いします。

私は一年半程前から、以下のような体調不良が繰り返し起こるようになりました。

・頭痛、めまい
・吐き気、食欲不振
・燕下困難
・下痢(もともとは便秘)
・疲れやすい
・生理不順
・体は冷たいのに顔だけほてる

症状が出始めた時は特に頭痛やめまいがひどく、脳外科でCTとMRIを撮影しましたが異常なし。

総合病院で血液検査、胸部レントゲン、心電図をやり、異常なし。

その他眼科、整形外科、婦人科を受診し、異常なしでした。

結局原...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような症状があり、結婚を機に仕事も辞めてしまいました。毎日がとても辛く、病院に行っても異常なしって言われるだけで原因が分からなかったんです。診療内科を薦められたんですが、なんだか怖く、結局行ってません。当時いろいろ携帯で調べてみたらホルモンバランスの異常であらゆる症状が出るとの事でした。確かに私も生理不順でした。それから毎日、黒胡麻きな粉(ドラッグストアで売ってます)を牛乳で溶かして飲むようになりました。今ではちゃんと同じ周期で生理がきてます。あとは友人のすすめから、整体に週一回通いました。3回めが終わった頃ぐらいから体調が元に戻ってきました。吐き気もだんだんなくなってきました。背骨の歪みが神経を圧迫して、吐き気やだるさなどの症状が現れると先生がおっしゃってました。今ではとても元気になりました。 質問者さんのつらさはすごく分かります。参考になるかわかりませんが、どうか元気になってください。あと最後に、生姜を紅茶に入れて飲むのもオススメです。体の中から温まって、内臓を強くしてくれます。あと吐き気も楽になりますよ。

Q内科検診で 検査するんですが… 先生がおじさんなんですけど… 年頃なので… 恥ずかしいんですけど…

内科検診で
検査するんですが…
先生がおじさんなんですけど…
年頃なので…
恥ずかしいんですけど…
耐えるしかないですか?

Aベストアンサー

私もおじさんだった。。二度と会うこともなかろうおじさんだから安心しよ

Q質問です、食欲不振のことなのですが、、、

私は生理前になるとご飯があまり食べられなくなってしまいます。
吐き気がしたりはしませんが、どうしても胃に入らないのです。
母のご飯がまずいわけではないし、むしろ美味しいです。
残すのはいけないとわかっていながらも残してしまい母に申し訳ないし、体重も平均を大きく下回っていてできれば太りたいくらいなのにむしろ痩せそうで不安です。
父や母にもこれ以上痩せたら入院だと言われてすごく心配になってしまいました。
生理になれば治るのですが、生理前の一週間くらいはまったくと言っていいほど食べられません。
病気なのかもわからないのでご意見を聞かせていただきたいです。

Aベストアンサー

産婦人科には行かれましたか?私も質問者さんほどではありませんが食欲不振になることがあります。逆もありますが…。病院には行くべきですが、まずは PMS 食欲不振 と検索されてみてはいかがでしょうか

Q高校の内科検診

高校生です。
明日内科検診があり女子はパンツまで脱がなければいけません。
ノーパンで体操服をはくのですが、性器まで診られるのでしょうか?
女子高生よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校でやる内科検診で性器に触れることはないと思いますよ。
ましてや生徒全員の同意を取ってないのに。
産婦人科や泌尿器科での診察は診てほしくていくのですが、当然触られても文句は言えません。
しかし学校検診で触るというのは生徒のこころに恐怖を与えたり、ひどい場合には裁判ものです。

Qもともと胃腸が弱く、よく吐き気があったり、食欲不振になったりしていまし

もともと胃腸が弱く、よく吐き気があったり、食欲不振になったりしていました。
しかしここ何ヶ月は毎日胃の不調が続いています(まるで悪阻のようです)
現在うつやパニックを抱えていますので、その所為もあるかも分かりませんが。
一応少ないながらもご飯は食べれています。
でも食べていてもあまり美味しく感じませんし、嫌々食べてる感じです。
もっと普通の量を食べたいです。

もちろん病院にも行っていますし、胃の不調に良いとされてる漢方の六君子湯を服用しています。
一時期は六君子湯がすごく効いたのですが、最近では効いてないのでは?と思います。

とりあえず胃の調子だけでもスッキリしたいです。
おすすめの漢方とか薬などありましたら、教えて頂けませんか?
(強力わかもととか気になっています)
今度病院へ行くときに先生と相談してみます。

Aベストアンサー

私は時々ストレスもないのに胃痛になります。歯磨きの時だけ軽く吐き気。

あまり薬を飲みたくない人なのですが、それでもあまりにもの胃痛から
キャベジンを飲むようになって、スッキリしました。
それも、2錠の所体重を考えて1錠。

1錠飲んだら、数日様子を見ます。
飲んですぐは、「効かないじゃん!」とがっかりするのですが、
翌々日から食欲と消化がすっごい明らかに向上してるのです。

その調子で2週間ぐらい経つと、
胃の快調さから調子に乗ってしまうのか、
本当に調子がいいので食欲に任せてたべてしまうのか、

痛くなってきたら、また1錠飲むといった具合です。


一度胃カメラで検査しないといけないかなあと気になりつつ、
いろんな人の意見で何年も胃の不調を訴える方々に何もみつからないようなことが多いので、
胃カメラを飲むリスクからもキャベジンで様子見てます。

私には、すっごく効きましたよ。他のクスリや病院の薬もイマイチでした。

私は、コーヒー、カレー、香辛料などの刺激物。胡椒、わさびなど断ってます。
牛肉の頻度を下げ、脂っこい物はOK。など自分の胃に合うものを選んでます。
ご飯は柔らかめに炊飯。良く噛むを忘れずに。それが、キャベジン飲むと、調子に乗って
あんまり噛まなくなってるのかもしれません。パン食が胃にやさしいような気さえします。

私は時々ストレスもないのに胃痛になります。歯磨きの時だけ軽く吐き気。

あまり薬を飲みたくない人なのですが、それでもあまりにもの胃痛から
キャベジンを飲むようになって、スッキリしました。
それも、2錠の所体重を考えて1錠。

1錠飲んだら、数日様子を見ます。
飲んですぐは、「効かないじゃん!」とがっかりするのですが、
翌々日から食欲と消化がすっごい明らかに向上してるのです。

その調子で2週間ぐらい経つと、
胃の快調さから調子に乗ってしまうのか、
本当に調子がいいので食欲に任せてたべ...続きを読む


人気Q&Aランキング