今年は花粉症による鼻のむずむず感がひどく、夜も眠れなくなったので、初めて市販の点鼻スプレーを購入しました。使いすぎると逆に鼻がつまるというので、1日に1~2回くらいにしていたのですが、数日後に完全に口呼吸じゃないと眠れないくらい鼻がつまってしまいました。いままでは花粉症による鼻づまりはほとんどなかったのですが、今年は花粉量がすごいので、それが原因かもしれませんが、もしかしたら点鼻スプレーの副作用かもしれません。いずれにしても使うのが怖いので中止して、今日耳鼻科に行きました。そして出されたのが抗アレルギー効果のある点鼻スプレーでした。質問なのですが、
1)市販の点鼻スプレーは、控えめに使っていても鼻づまりになってしまうことがあるのでしょうか?
2)抗アレルギー作用の点鼻スプレー(市販のものは血管を収縮させるものだと思います)でも、こうした副作用はありますか?
以上、経験談でもけっこうですので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

抗アレルギーのものは使ったことはありませんが通常のものはよく使いました。



薬局で普通に売られているのが不思議なくらいひどい副作用があります。
以前使いつづけていたところ、鼻詰まりが余計にひどくなったので医者に行って初めて説明を受けました。
鼻の内側の粘膜がどんどん分厚くなって、やがてはレーザーで削らなくてはならなくなるそうです。
幸い、私の場合は間に合ったようで、薬をやめることによって数ヶ月で治りました。(この数ヶ月は辛かったですが・・・)
今でも使うことはありますが、風邪の鼻詰まりで苦しい時、寝る直前にごく少量(鼻の奥に液がつくかつかないかの量)です。
一時的に使うための薬と認識すれば有害ではないのでしょうが、それならそのように説明書に書いておいてほしいと思っています。

この回答への補足

抗アレルギーのほうについて詳しい方、経験のある方のご回答もお待ちしております。

補足日時:2005/04/12 21:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市販のものの副作用については聞いていたので、回数は控えていたのですが、使う量も大切ですね。ちょっと多めに噴射しすぎていたかもしれません。今後使うことがあるときは注意します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 21:53

わたしは慢性鼻炎でどちらも使用したことがあります。

専門的なことは分かりませんが、市販の点鼻薬は使いすぎるとやはり良くないようです。わたしは昔かなり頻繁に使っていたのですが、点鼻薬をした数時間は調子が良くなるのですが、その後また詰まるということの繰り返しになり、薬局の人にも「良くない」と止められました。

耳鼻科で処方してくれる薬や点鼻薬は、体のアレルギー体質をなるべく改善していくためのもので、点鼻薬もお医者様がおっしゃってる回数内であれば特に副作用などはないと思います(現在、使用中です)。逆に調子がいいからといって使用をやめてしまうと良くないようですので、調子が良くても悪くても定期的に使用されることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、お薬をもらうときに「定期的に」という言葉を強調されましたが、そういうことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 11:41

私事で意見を書かせてもらいますと


点鼻スプレーを使用しだすと私はまず鼻をかんだ時に鼻血が出やすくなります
あとは使用頻度が多くなると非常に鼻にしみる
・・・ぐらいですかね使用しすぎて鼻づまりはないですが鼻の中はすごく痛いままになりますね
そんな時におもっいきりクシャミすると大抵鼻血が炸裂します
以上 経験談でした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鼻血ですか・・・それも大変ですね。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 21:49

ご質問への回答ではなくて恐縮なのですが、私の見解を一言書き込みさせてください。


鼻の中は、粘膜で被われた、とーってもデリケートな場所です。
そこへシュッシュと刺激を与えたら、soda-iceさんのようになんらかの副作用は出ると思います。
デリケートなところに、強い刺激をあたえるなんて、私は点鼻薬自体に疑問を持っています(専門に勉強しているわけではないので、私の考えと思ってくださいね)
それから、花粉症についてですが、耳鼻科よりも花粉症を診てくれる内科に行ったほうがいいですよ。
なぜって、体内のアレルギーによって鼻がむずむずしたりするだけで、原因は耳鼻にないからです。
話がずれてしまいましたが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、鼻の中はとーってもデリケートな場所なんですね。じゃあ、毎年花粉症の時期には「鼻こより」が習慣になる僕なんて以ての外ですね(笑)。
ちなみに今日行った耳鼻科は「アレルギー科」の看板もかかっていました。

お礼日時:2005/04/12 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有楽町線の乗り換えで

北千住から豊洲へ移動の用事があるのですが、
いい乗り換え方法がなくて迷っています。
千代田線で日比谷まで行き、日比谷ー有楽町間を歩き、有楽町から有楽町線で豊洲まで行くか、
日比谷線で築地まで行き、築地ー新富町間を歩き、新富町から有楽町線で豊洲まで行くか。
どなたか詳しいかたいらっしゃいませんか?
ちなみに、築地ー新富町間て歩くとどのくらいかかるのでしょう?

くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

日比谷・有楽町の乗り換えなら運賃は通算されます(230円)が、築地・新富町の乗り換えは北千住-築地間(190円)と、新富町-豊洲(160円)で別々の運賃が取られます。

歩く距離が短いのは、JRで日暮里乗り換え+有楽町で有楽町線に乗り換えかなあ、と思いますが、2回乗り換えだし、運賃は割高になりますねえ。

Q不可解な鼻づまり

 こんにちわ。ちょっと不可解な鼻づまりに悩んでいます。
 
 というのも、風邪でもないとき、布団に入ってしばらくのとき、朝起きたときは必ずと言っていいほど、鼻が詰まっているのです。

 布団に入ってからの場合、寝つきが早いときは問題ないのですが、寝つきが少しでも遅いと鼻づまりのせいでよけい寝れません。朝も、確実にどっちかの鼻が詰まって、かなりきつく鼻をかまないとダメです。おきぬけに鼻がひりひりするほどかまないとダメです。

 日中や、夜でも布団に入ってないときは鼻なんかつまりません。いったいどういうことなんでしょうか?
 ちなみに「ちくのう」ではありません。

 どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

花粉症かハウスダストのアレルギーではないでしょうか。

布団を干したときについた花粉や、その布団独特のホコリ、また押入れに知らない間に発生したカビの胞子などもアレルギーの原因になり得ます。

ふだんは違うということなので、まだひどくない状態かとは思いますが、鼻をかみすぎると鼻の粘膜が荒れた状態になり、どんどん酷くなります。直りにくくなります。早めに耳鼻に行くことをお勧めします。

Q有楽町駅へ

JR有楽町駅の中央口に、千代田線日比谷駅もしくは、日比谷線日比谷駅から歩いてどのくらいかかるでしょうか?
また、地上に出るのと、地下道で有楽町線有楽町駅まで行き、そこからJR有楽町駅に移動するのと、どちらがいいでしょうか??

Aベストアンサー

数分です。
不安内でしたら、地上に出れば、JRの線路が見えるので、わかりやすいでしょう。

千代田線でしたら、大手町より、日比谷線でしたら、銀座寄りの出口を出て、地上に上がれば、きょろきょろすれば、JRの線路が見えます。
近づけば、有楽町駅も、見えます。
信号などの待ち時間も考慮、多めに見て五分でしょう。

Q鼻づまり

今、鼻づまりで悩んでいるんですが、なにか良い方法はないでしょうか?私はアレルギー性鼻炎もすこしあるんですが、鼻の鼻腔がせまくて、鼻づまりに悩んでいます。一時期は耳鼻科にも行ってたんですが、今は行ってません。手術をしたほうがいいかもとは言われたんですが、その時は決断できませんでした。もし、鼻の手術(鼻の骨を削るのかな?)をするとしたら、費用はいくらかかるのでしょうか?又、入院は一日、二日すればいいのでしょうか?経験者の方がいれば教えてください。今は薬局で点鼻薬を買っていますが、過去の質問を見ればあまり使用しないほうが良いみたいですね。私も寝る前に使って、又、朝方四時ごろに鼻づまりがひどくなって、もう一度起きて点鼻薬を使うという習慣が身についてます。点鼻薬がなければ生活できないというような感じで、非常に困っています。民間療法でも何か良い方法があればお願いします。レンコンの汁を綿に染み込ませ、鼻腔に突っ込むという方法も試してみたんですが・・・・。質問が何個もあり、申し訳ないんですが、鼻づまりに関する事だったら何でもいいので教えてください。長文えすいませんが宜しくお願いします。

今、鼻づまりで悩んでいるんですが、なにか良い方法はないでしょうか?私はアレルギー性鼻炎もすこしあるんですが、鼻の鼻腔がせまくて、鼻づまりに悩んでいます。一時期は耳鼻科にも行ってたんですが、今は行ってません。手術をしたほうがいいかもとは言われたんですが、その時は決断できませんでした。もし、鼻の手術(鼻の骨を削るのかな?)をするとしたら、費用はいくらかかるのでしょうか?又、入院は一日、二日すればいいのでしょうか?経験者の方がいれば教えてください。今は薬局で点鼻薬を買っています...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さい頃からアレルギー性鼻炎でいつも鼻がつまっている状態で口呼吸をしていました。耳鼻科の先生から鼻腔が他の人より狭いとの事で手術を勧められたが大掛かりな手術だったため怖くて断ってしまいました。ネットでレーザーで簡単に鼻づまりを直すことができるということを知りレーザー治療を4年前に受けました。それ以降、鼻がつまることはなくなりましたので是非検討してみてはいかがでしょうか? 先生の話だと1年くらいで効果がなくなるという話でしたが4年たった今でも鼻の通りがよくつまることはなくなりました。ちなみに費用は確か5,6千円くらいで治療時間は15分くらいだったと思います。入院も通院する必要もありません。

Q至急!!有楽町駅

明日北千住から千代田線にて有楽町駅まで行きます。

それで日比谷駅から徒歩5分で有楽町駅に行けるらしいんですが

日比谷駅の何口を出て歩いていけばいいんですか?

また、どっち方向に行けば有楽町駅なんでしょうか?

ちなみに有楽町駅の日比谷口に行きたいんです

Aベストアンサー

方向は逆ですがこちらの回答が画像付きで分かりやすいかと…

JR有楽町駅から地下鉄三田線日比谷駅に乗り換えるのですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6126222.html


この回答も参考になりそうです

【至急!】日比谷駅から有楽町駅まで歩くのですが、日比谷駅の改札口を出て右左どち...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1237996192

Q鼻づまり。

こんにちは。質問があるのでよろしくお願いします。
私はアレルギー性鼻炎を持っています。冬となるとほとんどの時間、
鼻で息をすることができず、授業中鼻水がとろとろと垂れてきて
とてもつらいです。
しかし、その日の気温や体調にもよりますが、呼吸を1分から2分間
止めるとしばらくの間、鼻通りがよくなります。
ただ最近、呼吸を止めると脳によくないと効いたのですが、
本当なのでしょうか?
また、鼻づまりを解消できる方法がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もアレルギー性鼻炎持ちですが、耳鼻科に通って抗ヒスタミン剤を服用し、点鼻薬を毎日使用することによりかなり改善し、今では鼻で息が出来る様になりました。

質問者様は耳鼻科には通われているのでしょうか?
一度、真剣に治療するとその後の生活がかなり変わってくると思いますよ。

Qシネカノン有楽町2丁目への行き方

カテゴリー悩みましたが、実際に行かれた方の回答が期待できると思い、ここにしました。

JR有楽町駅から、「シネカノン有楽町2丁目」までの行き方を教えてください。
「シネカノン」や「有楽町イトシア」のサイトを見ても、「有楽町駅から徒歩1分」の表記どまりで、詳しいルートが分からずこまってます。
駅の目の前なので、建物は分かると思いますが、どこが入口やらサッパリ…。
実際に行けばすぐ分かるものでしょうか?
分かりやすい行き方があれば教えてください。
※有楽町駅は反対側(ビックカメラ側)しか行ったことがありません。

Aベストアンサー

有楽町の中央口をビックカメラとは逆側に出ます。
広い広場になっており、すぐ目の前にイトシアがあります。(恐らくここまでは分かると思いますが)

イトシアの1階にパチンコ屋さんがあります。入り口は百果園(果物屋さん)の真向かいです。

そこの自動ドアを入るとすぐにエスカレーターがありますので、4階まで上がるとすぐに映画館があります。

そんなに分かりにくくはないです。ともかくパチンコ屋さんの上を目指して行けば大丈夫です。

Qナザール(鼻づまり)

最近、風邪をひき鼻づまりが続いているのですが

鼻づまりに効くナザールを使い続けていると臭覚の低下の恐れはありますか?

Aベストアンサー

ナザール愛用して10年くらいになります。
一日、4~6回は使うでしょうか。
臭覚が低下した自覚はありません。

また、ナザールに限らず、他社製品も大体同じ成分なので、
副作用が現れる場合は、必ず注意書きがあると思います。
余程異常な使い方ならともかく、説明書きの範囲で投与していれば問題ないかと。
(成人6回/日、三時間以上おく)

Q東京メトロ有楽町駅からJR有楽町への行き方についてです。

東京メトロ有楽町駅からJR有楽町への行き方についてです。
有楽町駅は初心者なのと方向音痴のため、詳しいと助かります。

東京メトロ有楽町駅からJR有楽町駅の『中央口』に行きたいのです。

ネットでいろいろ調べたところ、D6出口から行くのが簡単かなと思いきや、そこから中央口には駅の外から行けるのか、立体的になっていて階段で陸橋とか使うことになるのか、よく分かりません。

別の、D8出口からでも東京交通会館の横を通って行けそうですが、もし複雑だと迷うかなと思っています。

D7出口は閉鎖中と書いてありましたが、現在もですかね?これが最も分かりやすそうな気がしたのですが。

ちなみに、JRの中央口からマルイはすぐ目の前と思っていて良いですか??迷うことはまずないですよね??


有楽町駅に詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記の地図がわかりやすいでしょう。結論を言えば「D6出口」がもっとも近いでしょう。
D8出口では、いったん交通会館の方へ出て、また戻ってこなければなりません。
D6出口を上がると「よみうりホール(ビッグカメラ)」の北の道路に出ます。JRまではそこから歩道を歩くだけです。陸橋などはありません。
メトロの駅とJRの駅はちょっと離れているので「駅の中を行ける」のではなく、いずれにしても歩道を歩くことになります。
なお、丸井に行くのが目的なら、D8出口で出て、交通会館の横を歩いて丸井に行く方が早いでしょう。
質問文からでは、どこに行きたいのかちょっとわからないですが。
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=503158.407&Y=128418.451&SCL=298

Q鼻がつまっていて苦しいです。

鼻水で鼻がつまってしまい、口でしか息ができません。
レーザー治療をしてから3日は鼻をつよくかんではいけないと言われているので、そんなに鼻をつよくかめず、何度かんでみても、鼻づまり、といった感じです。
寝てる時も苦しいので、何度も起きてしまう始末です。

ポララミンをだしてもらったのですが、今現在もとても苦しいです。
「こうやったら鼻づまりが改善するよ」といった方法があったら教えていただければ有り難いです。

Aベストアンサー

私も同じです。
アレルギー性鼻炎と、蓄膿症です。レーザー治療も何回かしましたが、全く効かず・・・
もう開き直って病院に通うのもやめて、点鼻薬しまっくってます。
あんまりよくないらしいんですが、確かトークとかいう薬だったと思います。
処方箋でしか出してもらえないと思いますが・・・
あと、鼻をつまんだときに骨がありますよね?
そこの下にクボミがあるはずなんですが、そこをマッサージしてみるといいと聞きました。
私の場合は薬をしないと一生鼻つまってますので、そんなもんじゃ効きませんが試してみてくださいませ!
お互い大変ですよねぇ。私は薬がないと全く寝れませんし、ご飯食べてるときが一番きついです。
がんばって治しましょう!


人気Q&Aランキング