アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は花粉症による鼻のむずむず感がひどく、夜も眠れなくなったので、初めて市販の点鼻スプレーを購入しました。使いすぎると逆に鼻がつまるというので、1日に1~2回くらいにしていたのですが、数日後に完全に口呼吸じゃないと眠れないくらい鼻がつまってしまいました。いままでは花粉症による鼻づまりはほとんどなかったのですが、今年は花粉量がすごいので、それが原因かもしれませんが、もしかしたら点鼻スプレーの副作用かもしれません。いずれにしても使うのが怖いので中止して、今日耳鼻科に行きました。そして出されたのが抗アレルギー効果のある点鼻スプレーでした。質問なのですが、
1)市販の点鼻スプレーは、控えめに使っていても鼻づまりになってしまうことがあるのでしょうか?
2)抗アレルギー作用の点鼻スプレー(市販のものは血管を収縮させるものだと思います)でも、こうした副作用はありますか?
以上、経験談でもけっこうですので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご質問への回答ではなくて恐縮なのですが、私の見解を一言書き込みさせてください。


鼻の中は、粘膜で被われた、とーってもデリケートな場所です。
そこへシュッシュと刺激を与えたら、soda-iceさんのようになんらかの副作用は出ると思います。
デリケートなところに、強い刺激をあたえるなんて、私は点鼻薬自体に疑問を持っています(専門に勉強しているわけではないので、私の考えと思ってくださいね)
それから、花粉症についてですが、耳鼻科よりも花粉症を診てくれる内科に行ったほうがいいですよ。
なぜって、体内のアレルギーによって鼻がむずむずしたりするだけで、原因は耳鼻にないからです。
話がずれてしまいましたが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、鼻の中はとーってもデリケートな場所なんですね。じゃあ、毎年花粉症の時期には「鼻こより」が習慣になる僕なんて以ての外ですね(笑)。
ちなみに今日行った耳鼻科は「アレルギー科」の看板もかかっていました。

お礼日時:2005/04/12 21:48

私事で意見を書かせてもらいますと


点鼻スプレーを使用しだすと私はまず鼻をかんだ時に鼻血が出やすくなります
あとは使用頻度が多くなると非常に鼻にしみる
・・・ぐらいですかね使用しすぎて鼻づまりはないですが鼻の中はすごく痛いままになりますね
そんな時におもっいきりクシャミすると大抵鼻血が炸裂します
以上 経験談でした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鼻血ですか・・・それも大変ですね。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 21:49

抗アレルギーのものは使ったことはありませんが通常のものはよく使いました。



薬局で普通に売られているのが不思議なくらいひどい副作用があります。
以前使いつづけていたところ、鼻詰まりが余計にひどくなったので医者に行って初めて説明を受けました。
鼻の内側の粘膜がどんどん分厚くなって、やがてはレーザーで削らなくてはならなくなるそうです。
幸い、私の場合は間に合ったようで、薬をやめることによって数ヶ月で治りました。(この数ヶ月は辛かったですが・・・)
今でも使うことはありますが、風邪の鼻詰まりで苦しい時、寝る直前にごく少量(鼻の奥に液がつくかつかないかの量)です。
一時的に使うための薬と認識すれば有害ではないのでしょうが、それならそのように説明書に書いておいてほしいと思っています。

この回答への補足

抗アレルギーのほうについて詳しい方、経験のある方のご回答もお待ちしております。

補足日時:2005/04/12 21:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市販のものの副作用については聞いていたので、回数は控えていたのですが、使う量も大切ですね。ちょっと多めに噴射しすぎていたかもしれません。今後使うことがあるときは注意します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 21:53

わたしは慢性鼻炎でどちらも使用したことがあります。

専門的なことは分かりませんが、市販の点鼻薬は使いすぎるとやはり良くないようです。わたしは昔かなり頻繁に使っていたのですが、点鼻薬をした数時間は調子が良くなるのですが、その後また詰まるということの繰り返しになり、薬局の人にも「良くない」と止められました。

耳鼻科で処方してくれる薬や点鼻薬は、体のアレルギー体質をなるべく改善していくためのもので、点鼻薬もお医者様がおっしゃってる回数内であれば特に副作用などはないと思います(現在、使用中です)。逆に調子がいいからといって使用をやめてしまうと良くないようですので、調子が良くても悪くても定期的に使用されることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、お薬をもらうときに「定期的に」という言葉を強調されましたが、そういうことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!