プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科に通い始めて2年になります。
その間に大量服薬を2回したことがありそのうち1回は救急車で運ばれて入院しました。
あと病院に通い始めてから25キロ太りました。(現在は18キロもどりました)
現在私はルーランとタスモリンという薬を飲んでいます。
ネットで調べたところ私の飲んでる薬はそんなに強い薬ではないようですが飲むと眠くなってしまうのです。
去年の秋ごろまでは下手をすると寝てる時間のほうが多かったです。
それを去年の秋頃に先生に言ったら薬を減らすことになりそれからは昼寝してしまっても前よりだいぶ少なくなりました。
今は日中起きてられる日もあります。
ちょうど今日からデイケアに行き始めました。
午前中2時間だけと午後2時間だけの週2時間だけの週2回のデイケアで今日は午前のほうでした。
眠くなってしまうので薬を飲まずに行き帰ってから飲んだら眠くなって1時間半くらい寝てしまいました。

長くなってしまいましたが質問です。
薬を飲んだときの眠気をどうしていますか?
それともそのうち慣れて気にしなくなるのでしょうか?
夜型というほど遅くまで起きていません。

ネットで見てもうつ病で眠れないというひとはいても眠くて眠くて仕方がないというひとをあまりみたことがないので。
昼間寝てしまうと罪悪感を感じてしまいます。
だからと言って我慢できず寝てしまうことがある。
掃除や洗濯や皿洗いなどは私がやっています。
今年から障害年金をもらい始めました。
公費負担も利用しています。
書き込むときに「あなたより私は強い薬を飲んでいる。あなたは甘えている。」とか言われたら嫌だなぁと少しためらいましたが勇気をだして書き込みました。
病院に通っているひとで眠気についてアドバイスがあれば
お願いします。

A 回答 (4件)

私は社会不安障害で心療内科通いをしています。


うつ病ではありませんが、抗うつ剤を処方されていますので、参考になればと思い書き込みします。

私も飲み始めた頃は眠くなりました。
先生からも聞かされていたので、そんなに気にはなりませんでしたが。
電車とかバスに乗れば、すぐに寝てしまいました。
でもだんだん慣れてきます。
罪悪感を感じる必要なんてないですよ。
せっかくお薬を飲んでいるんだから、眠いときは寝てしまいましょう。

また、私はうつ病の経験もあります。
辛い時期とは思いますが、必ずよくなるので、長い目で見て気楽に構えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回初めて書き込みしたのですがその日のうちにお返事があるとは思っていませんでした。
書き込んだあとに書き込みしなければよかったかなと考えたりしてしまいました。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 08:41

頭痛・うつ状態・軽いパニック障害で入院⇒通院加療中の心療内科の患者です。

現在、休職して加療に専念しています。

私は質問者の方とは症状は異なりますが、使用している薬にアチネス/ミオナール(筋弛緩剤)と、デパス/デゾラム(精神安定剤)を、服用していますので体調によっては注意散漫になったり、眠くなることがあります。
起立性低血圧の症状もあるため、入院中の外出訓練で降りたバスに危うくひかれそうになったこともあります。

長くなりましたが、二次的な危険を回避するためにも身体が出す生理的な要求にはできるだけ応じたほうがよういのではないでしょうか。私なら、思い切って眠ってしまいます。

あと、薬の弱い/強いについて私も主治医に尋ねたことがあったのですが、「薬物療法の大事なことは、薬物の強い/弱いではなく、患者自身の症状・体調にあった薬と量を経過を注視しながら調整していき、患者さん自身に身体の自然なリズムを取り戻してもらうことです。」といわれました。薬物に甘えているかどうかは主治医に判断してもらえば良いのではないでしょうか。

私も1日に7種類の薬を服用しています。今のところ、どの薬も必要だと思っていますし、主治医の経過観察の診察時には必ず確認して戴いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて書き込んだのですがその日のうちに書き込みがあり今驚いていたところです。
眠くて寝てしまっても気にしないようにしたいとおもいます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 09:16

こんにちは


 僕はうつで3年間大変な思いをしました。にも
関わらずまた再発させてしまった愛嬌のある男です。
(自称)

 僕も、最初のうつのとき、会社に行きながら途中
まで勤務していたのですが、おもいっきりいつも
寝ていました。あまりにひどいとゆすって起こして
くれるんですけど、もうだめですね。

 何人もの人に相談したけれど、会社の人たちは
集中力だとか、気合とかいってました。
 医者とかもそれほど眠気は出ないはずなんだけど
って言ってましたが、出たのが事実ですからぁ!
残念!

 僕の場合、薬の副作用、疲労、仕事があまりに
つまらなすぎる(時間をつぶすための仕事ばっかり
やらされた為)の為、猛烈にねむたかったのでしょう
ね。毎日10回以上顔を洗っていました。あれも
荒行だったなぁ。

 結局、うつが治ると共に自然と眠気も引いていき
ますよ。あなたもきっと大丈夫だと思います。

 ウツは睡眠の異常を起こすので、不眠もあれば、
逆に過眠も症状としては普通です。ですが、多分
不眠の方が割合が多いのでしょうね。ずっと。更に
不眠の方が疲れがとれなくて、その方にとってつらい
からクローズアップされているのかもしれません。

 眠れる事に感謝しながら、お互い辛い時はしっかり
休養をとりましょう。僕も疲労しない事にいつも
つけています。ウツを治す事が、いろいろな問題の
根本なので。急がばまわれだと僕は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて書き込んだのですがその日のうちにお返事があるとは思っていませんでした。
通い始めのときはバイトをしようとしたのですが長続きしませんでした。
いまはデイケアをがんばって続けたいと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 09:01

私自身は服薬の経験は無いのですが


実兄が精神障害でちょっと身近な話題なので書き込みます。
薬を服用すると眠くなるとのことですが
精神的疲労を取る為には睡眠が一番の治療薬のようです。
事実、私の兄も(現在入院中)良く寝ています。
寝ることによって脳の緊張状態を和らげるそうです。
寝ることに罪悪感があるそうですが、いいんですよ、寝て。(笑) あなたの体が睡眠を求めているのですから。
これをムリに止めようとしたら逆に負担がかかって良くないと思います。
ぐっすり寝て、気分良く目覚めているのならば
何も問題はないのではないでしょうか?
仮に薬の量が多くて起きている時も頭が朦朧としているのでしたら主治医にご相談してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて書き込んだのですがその日のうちにお返事がされていて驚きました。
たまに掲示板とか見ると乱暴なことを言ったりとか傷つけるようなことを言ったりするようなひとがいるので書き込んだあとずっと心配していたのですがいま読んで安心しました。
親切に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!