アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半ですが、最近人間関係リセット症候群という言葉を耳にしました。

私はまさにこれで、2〜3年毎に転職してしまっていて、全ての人間関係を切ってきました。
また物心ついた時から、どの環境にいても馴染めず、浮いた存在でした。ここにいていいのか?人から疎まれているのではないか?という気持ちが常にありました。

恋愛についてもいわゆるダメンズを選んでしまい、これについては無意識に、不誠実な人、自分をきちんと愛してくれない人、を選んでいるのではないかと思いました。「やっぱり誰も私を愛してくれないのね、私を傷付けるのね。」と思えばさほど傷付かないので、心の防衛のためにそうしてるのではないかと。

こんなことの繰り返しで、誰も信用が出来ず親にすら嫌われているような気がして、このままじゃ本当に孤立してしまうと危惧しています。

色んな心理学の本を読んでみたり、YouTubeをみているのですが、誰かと話してみたくて、カウンセリングを受けてみようかなと思っていますが、こう言う人間にも有効でしょうか。

またカウンセリングを受けたことによって、まともに人間関係を築けるように代わっていけるでしょうか。

宜しくお願い致します

A 回答 (9件)

>物心ついた時から、どの環境にいても馴染めず、浮いた存在



そのように、殆ど生まれつき周りと馴染みにくい実感が持続している人の場合、先天性の発達障害傾向が何らか潜んでいることがとても多いです。同時に五感の過敏症など、フィジカル面での神経系統の偏りも顕著な人が多いです。

あなたが発達障害に対して余計な偏見を持っている場合は、そういった検査を受けない方が幸せかもしれませんが、自分を客観的に認識する一助としてはおすすめです。運動神経の偏りや学習障害があるかどうかなども、検査でハッキリすることがあります(全てをチェックできる検査は存在しませんので、限界はありますが)。

何らかの困りごとや自分の苦手なことについて、やみくもに人まねをしたり、感情的にがむしゃらに「努力」や「我慢」を重ねても、けっきょく成果は出にくいものです。

しかし発達検査を受ける等して、正しい自己認識に基づいて適切な対策を講じた場合は、短期間で改善出来ることが増えたり、これは生まれ付いたハンディだから「わがまま」とは違うのだ、他人の理解や公的支援を進んで受けるべきことだ。という風に自分の意識が変わって、生きやすくなることがあります。
(※検査によって、発達障害ではないと分かった場合も、検査を受けることで自分の性質を細かく解析できるので、自己認識を深めるという意味では、結果がどっちに転ぶかは、重要ではありません)

ちなみに私は38歳で初めて発達検査を受け、ASDと診断されたのですが、正直とてもホッとしました。自分が何者なのか自分でもずっとわからなかったことに、ようやく正しい概念を与えてもらえたような気がしました。

それに運動神経の偏りや五感過敏など、フィジカルなハンディが多少あることもよく分かったので、たとえば視覚過敏を緩和するために普段から進んでサングラスをかけるなど、それまでは全然考え付かなかったような工夫を、色々思い付き、実際に行えるようにもなりました。

他にも色々ありますが、自宅の環境を少しずつ整えたり、ライフスタイルを細かく見直したりして、だんだん私の本来の性質に合う、快適な暮らし方になってきています。

検査を受けても自分の性質や価値観は別に変わりません。
でも、結果することで、今まで自覚してもいなかったことがよくわかるようになったり、検査結果を暮らしに生かす方向に舵取りすることはできる、ということです。

>恋愛についてもいわゆるダメンズを選んでしまい、これについては無意識に、不誠実な人、自分をきちんと愛してくれない人、を選んでいるのではないかと思いました

それは、発達障害とかではなく、おそらく親子関係の何らかの失敗体験を引きずっているせいでしょうね。心理学的には「愛着障害」とか「回避型愛着障害」などと言われる症状ではないかと思います。

>カウンセリングを受けてみようかなと思っていますが、こう言う人間にも有効でしょうか。

①発達障害の検査が出来る心理士が常駐している医療機関を探す
②発達検査を受ける前に、まずは半年ほどそこに通院して、1か月に1回の目安で対話型のカウンセリングを受けてみる
③②を行って、心理士が自分の現状の悩みや大体の生い立ちを把握した時期をみはからい、発達検査を受けたいと申し出る
④発達検査を受ける
⑤④の結果について、最低でも1回は担当検査官(心理士)と結果を丁寧に分析する回をもうける
④⑤を踏まえて、自分が何をどうしたいのかを具体的に考える

あなたの場合は、だいたい上のようなプロセスを踏むのが良さげかな、と感じました。

発達検査を受ける必要までは感じないなら、アダルトチルドレンや愛着障害の人のカウンセリングに強い精神科医や心理士が常駐している医療機関を探すと良いと思います。

>カウンセリングを受けたことによって、まともに人間関係を築けるように代わっていけるでしょうか

それは結局あなた次第だと思います。
    • good
    • 0

>そんなに喧嘩腰?というかつっかかってくる


ああ、自分に都合の悪い事言ってくる人は、
喧嘩売ってる、って決めつけるんですね。
わたしは良かれと思って、事実を、現実を
何もわかってないあなたにわかりやすく説明している
だけです。

そんな受け止め方しかできないのでは、
カウンセリング言っても、自分にとって嫌なこと?
言われたら、この先生ひどい!おかしい、間違ってる、
とか言うんでしょうね。

結局、自分が思う、都合のいい答えを言う人以外は、
認めない、ということですね。
まあ、こんな質問してる時点で、そういう性格なのは
当たり前ですけど。

まあ、頑張って、いいことだけ言ってくれる人を
有料のところで探して、満足して、心安らカニ
生きていけるようお祈りしてます。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意図があって仰ってたんですね
言い方が私にとっては、刺々しく感じてしまいましたので、お互い気持ちのすれ違いがあったようですね。申し訳ないです。

決めつけてると仰っておられますが、あなた様も私の考えも決めつけておられる様子がとても怖く感じました…。(これは私が少し繊細な感じ方をするため、他の人からしたら決めつけられてるとは思わないかもしれないですので、お気にされないでください。)

あなたも何か悩みやストレスがあるようでしたら、こう言うところで相談してみると良いですよ。
少なくとも私はあなたを含め、複数の方に回答いただいて助かりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/12/14 13:20

>私はお話を聞いてもらえたらだいぶ助かります


仕事でやってますからね。有料ですしね。
で、薬もいろいろ出しますから、いいお客さんですね。あなたは。
長く通ってくれるなら上客になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでそんなに喧嘩腰?というかつっかかってくるんでしょう…
私が気に触ることでも言いましたか?申し訳ないです。

ちなみにカウンセリングではお薬は出ませんよ

お礼日時:2022/12/14 13:03

>カウンセリングってどういうことをするんですか?


あなたの話(言い分)を聞いてくれるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
私はお話を聞いてもらえたらだいぶ助かります。
指南が欲しい方にはセラピーがよさそうですね

お礼日時:2022/12/14 12:58

自分から他人を愛することをしないと、


愛は返ってきません。

恐怖という鎧でガチガチに身を固めて、
人と会話・生活しても、「近くにいる」だけで、
離れれば、すぐに知らない人、のような状態になります。
たまにばったり会っても、見かけても、
話しかけようと思わない、できない、でしょう?

相手に対する、興味、好奇心、気持ちがないと、
いくら関わっても、身になっていないのです。
それは、自分もまわりの相手もだいたいみんな同じです。

心を開く、飛び込む、相手の気持ちを考える、
こういうことを少しづつでもやりながら、
人と関わっていかないと、その場限りの出会い、にしか
ならないんです。

>カウンセリングを受けたことによって、まともに人間関係を築ける
カウンセリングで、正しい?うまい?やり方を教えてもらおうって
考えてるんですか?
カウンセリングはそういうものじゃありませんから、
そういう考えで、カウンセリングを受けても、
なんだ、全然答えを教えてくれないじゃん。。。。って
がっかりするだけだと思います。

人付き合いに、答えはありません。
こうやればいい、これ言えば絶対失敗しない、
そんなものはありません。
いろんなことをその場その場で、やって、言って、
うまくいくことも、大失敗することも、
いろいろ経験していくことで、
慣れていく、、、、しかないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングってどういうことをするんですか?

お礼日時:2022/12/14 12:53

回答ありがとうございます。



> どうしたら人といて自分らしく自然に過ごせて、安心できるのか
これ、とても率直で素直でわかりやすい質問ですよね。
これがあなたの悩みだとしならとても共感できます。

あなたを理解してくれる人を見つける、しかないと思います。

私も上辺だけ頑張ってみたら上辺だけの友達が多くできましたが、
面倒になって頑張る気力が薄れると連絡ができず疎遠になり、
結局はほとんど残らなかったですね。

でも何人かは残ります。素を出しても理解してくれる人っています。
そういう人と付き合いを続ければ良いのかな、という感じですね。
見つかるかどうかは運みたいなものかもしれません。
本当に少ないかもしれないけど、必ずわかってくれる人っていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
シンプルに私が求めているものは、自分が安心して過ごせる人間関係でした。

そういえば私にも一人だけ、どれだけ疎遠になっても必ず連絡をくれる人がいます。
その人のことも正直信用が出来ていないのですが、こう言う方を大切にしなければと反省しています。

お礼日時:2022/12/14 16:37

本を読んでもYouTubeを見ても解決はしないと思います。


自分の状況に近いとあなたが考える事象を探し、見つけ、安心する、
を繰り返すだけです。

カウンセリングにはそのような効果はありません。

人間関係を築く必要がそもそもあるのか?から考えると良いかも。
たぶんそこまでいらないと思いますよ。
それならば、カウンセリングよりも人間関係を築く方法を
実践した方が早いと思います。

物事を細かく分けて、1つ1つ解決していくといいでしょう。
一度に多くのことをごちゃ混ぜにして考えると、迷宮入りです

実際の人間関係は、リセットしようと思ってできるほど軽くないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は子供の頃ひきこもりで、20歳ごろにこれはいかんと思い自分を変えるために上京して色んな仕事をしました。

人間関係を良好にするテクニックを使うと友達はたくさん出来、人柄がいいねなんて言われるほどでした。
でも根っこの部分が腐っているので、そのうち自分の暗い部分が出てきてしまうんです。そうすると周りは私がヤバいやつだと気づいて避けます。そしてその環境から逃げてリセットするの繰り返しです。

やり方が間違ってるのかもしれないのですが、そもそもどうしたら人といて自分らしく自然に過ごせて、安心できるのかがわからないんです。

お礼日時:2022/12/14 12:21

カウンセリングをやってみるのは良いと思います。

自己の分析の手助けになるかもしれません。カウンセリングすることが、目的になってはいけませんが。
意味がないと感じたら、やめれば良いのです。
自己の特性を調べてもらうと、向いた仕事や環境など何か打開策が見つけられるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カウンセリングは自己分析の手助けにもなるんですね
とても参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2022/12/14 12:08

まずはスポーツなどで心身ともに健康になってください。


人のいう事を素直に聞けていたら普通の人と同じ事をしています
自分で決めつけている人はカウンセリングを受けても私には出来ないからと受け付けません
ヨガや社交ダンスなど
まずは体の健康から始めてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スポーツをやるとポジティブな気持ちになれますよね

ちなみにあなたは鬱の人にもスポーツやれ太陽の光を浴びろと言ってしまう人ですか?

お礼日時:2022/12/14 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!