私には,どうしても人にはなしたくない事があります。

困っているのは,友人の一人が,どうしてもそれを聞き出そうとすることです。
「言いたくない!私は話したくない!」とコレ以上なくハッキリ言っても,次回会う時は,「ねえねえ教えてよ~♪」と気楽に聞いてきます。

ちなみに彼女が聞きたがるのは,私が以前仕事でミスした内容です。私はそれが原因で仕事をやめたのです。が,どうしてもそのミスの内容を聞きたがるのです。ミスの事実は隠していません。でも,その内容まで,他人に話すつもりもありません。

話したくない理由など,説明の必要もないと思います。自分のミスなど話したくないものは話したくないんです。
「まだ教える気にならないの~?」と毎回きくところからすると,言うまで聞くつもりだなあと思いました。

彼女とは20年来の腐れ縁で,家族ぐるみの付き合いですが,そろそろ私も限界です。
今度聞かれたらぶちきれそうです。とはいえ,言いたくないから,聞かないでとハッキリ言ってるのでこれ以上どうしようもありません。
本当は,好きなので,縁は切りたくないのですが,私にも職業人としてのプライドがあり,これ以上ミス内容を気軽にきかれらなら,彼女と交流を持ちたくありません。

もう縁をきりたいくらいです。でも本当は彼女自身が嫌いではないんです。もう,腐れ縁で切るにきれないんです。

自分でも分からなくなってしまいました。どうしたらいいかわからないのです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ご友人はshiomieさんと同じ職場に居たわけではないですよね?

であれば、理由なんていくらでも作れるじゃありませんか。「絶対に嘘を吐きたくない」ということであれば仕方がないですが、ここまで追い詰められている状況であれば上手にかわしてしまいましょう。

大した理由でなくても、「私には重大だった」と言い添えれば追求はしてこないと思いますよ。

今後も彼女との関係を続ける(?)上での、誰も損をしない嘘ですから、地獄には落ちないと思いますよ?

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場はまったく違いますよ。
びっくりしました。どうして私は今まで,ウソをつくという事がわからなかったのでしょう。今,初めて気が付きました。
上手なウソで交わしちゃえばいいんですよね。

かれこれ7年のやりとりになるんで,なんか私の方が折れた...みたいなしっくりいかないところもなくいはないのですが,そのとうりですよ。
上手なウソで,上手く交わします。
投稿してよかったです。ありがとうございます。

今晩は。

お話しを読んでお友達は悪意があるわけではなく好奇心から聞いているのかな?と思いました。
仕事のミスで辞めるとどんな理由なんだろう?とshiomieさんの深刻な事とは思わず気軽に聞いているのでしょう。
顔を合わせれば挨拶のように「あの件話す気になった?」と。正直私も友達がミスで辞める迄に到ったとなれば「何があったの?」と単純に聞くと思います。
実は私も長年勤めた会社を昨年辞めたのですが理由は単に仕事内容が嫌だったからなのですが、ホント、うんざりするほど色んな人に「真相は?」って聞かれます。
人間関係や上司とのトラブルらしいとの噂があるようです。仕事の業務内容が嫌だったけれどもうここまで勤めたのだからそろそろ自分を解放してもいいだろうと言う私の気持ちは信じて貰えないようですね。誰もがワイドショー的なセンセーショナルな出来事を期待しているように感じました。悪意はなくともうんざりする気持ちとってもよく分かります。shiomieさんが「言いたくない」と言えば言うほどお友達の野次馬根性に火をつけているのかも知れません。適当な理由(嘘でもいい)でかわすのがいいと思いますよ。「前々から辞めたかったけど納期を間違えたとか」「請求書の桁を間違えていい機会だから謝罪して辞めた」とか何とか・・・。10年以上前ですが会社の社員旅行を、旅行会社の担当社員の方が手配し忘れて社員旅行が中止になった事がありました。その方は責任を取って辞められました。その方がお友達やご家族に本当の事を話したかどうかは知り得ませんが。話が脱線してしまいました。いろんな人がいますが、そのお友達とは欠点だけではなく良い点もあるので長続きしているのだと思います。異常に好奇心の強い友達と言う事で面白い点もあるのかも知れません。うんざりされると思いますが、適当に流していくのがいいと思います。あんまりしつこく相談に乗るからと本気で聞いてくるなら「暫く放っておいて」と言ってもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ですね..なんか,,なんで人間はそんな事しりたいんでしょうね・・

確かに誰かが辞める時,誰かとくっつくのか!,離れるのか..!?みたいなのって話題になりますよね。

そーいう話題をした方がおもしろいんでしょうね。な~んだか嫌ですねえ。回答者さまも,退職されるとき,少々迷惑な人がいたようですね。経験談をおはなししてくださって,ありがとうございます。
経験談って,私だけじゃないんだ..って元気ずけられます。

この,私の友人の場合は,私が「○○を間違えて××にしてしまい,結果△△になり,上司に怒られて,その後責任を取って退職した..」ってハナシに興味があるんでしょうね。

なんかそう考えると,人間性疑いたくもなってきます。悪意はないんだろうけど,あまりいい趣味じゃないかも...
彼女の人間性として,もう一度考えてみたいですね。
なんだか,私まとまっていなくてすいません。

ありがとうございます

なぜ、そんなに聞きたいの?

聞いてどうするの?
と、質問し返してみれば?(質問攻めというか)
「それは、ナゼ?」を繰り返す。

「聞きたいから」や、「気になるから」といえば、
そんなに人のコトを詮索してどうするの?
そんなコトばかり、気にして生きてるの?

わたし、あんまり難しい言葉とか使われるとわからないから
そのへんの道を歩いている人が「なるほど!」と
言われるくらいわかりやすく、そしてその全ての人が
そりゃぁそうだねと、納得するくらいキチンとした説明を
してね!最後になるけど、私自身が「納得しないと」
話す気にはなれないから、ヨロシクね!

コレでどうでしょうか。。。。。

人にはソレゾレ、事情というものがあります。
自分のなかで、「消化しきれない」ものを
人に上手に伝えるコトなんて、そんなに簡単なコトじゃぁ
ありません。イヤなことは話さないでいいのです。大丈夫です。

「人間関係を切る」くらいの覚悟があるのなら
その覚悟で、「あなたとの友人関係を壊したくない、
あなたのことを嫌な人だと思いたくない」のに
あなたは、「相手がイヤがることをするのですか?」

と、ぶつけてみれば?

「私なら」無視します(^^;
この間「お願いした」ことを聞いてもらってないよね?
じゃあ、そんな不誠実な
人間に誠実な対応をしないといけないのはなぜ?

お役に立てば・・・・(立たないかも・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

これを言えばすっきりするだろうな~とおもいながら見ました。正直,ムカつくというか怒りもあるんで,ガツン!!と言ってやりたい..みたいな気持ちがあるのも事実です。

上手なウソで交わして,負けるが勝ち..ワンランク上をいきたい自分もいれば,どうも折れる自分にしっくりこなくて,彼女に聞くことを辞めさせたい。みたいなところもあるんですよえ。

今度も聞いてくると思いますが,まず,ナゼ知りたいのか?と一応冷静に理由を聞き,その時の,彼女の反応しだいかな~とも思います。
反応次第で,上手いウソでかわしもし,反応によってはこちらが追求しようかとも思ってます。

回答者さまの,この回答は大変参考になりました。そんなの知りたいからよ~っときた時の,自分の身の出し方を考えることができました。
やはり,ここまで聞かれるということは,聞いても怒らない私,言いたくないという返事はするけど,追及しない私がいて,彼女にとって聞きやすかったのだと思います。

彼女にどうでるか,,いずれにせよ,自分の気持ちが固まったと思います。ありがとうございます。

私も#5さんと同意見です。

ご友人との関係をこじれさせずに済ませるには、それが一番だと思いますよ。

あと別の方法として、あなたとそのご友人の両者が知っている第三者(別の友人)を通じて警告して貰うのはどうですか? もしくは、ご友人がどういった意図でそんなにしつこく聞き出そうとしているのか、その第三者に聞いて貰うとか?

まあ、この場合はお二人の関係が悪化したり、被害が拡大する(その第三者までがあなたの失敗を聞きだそうとし始める)惧れもありますが。
    • 0

うるさいお友達ですね。

(笑)
一旦、疎遠になっても良いと思います。
相手がそれで
土足で突っ込んだことに気付いてくれるといいんですが・・・。

でも、1つだけアドバイス。
聞かれたくないことは言わないこと。
ミスをして辞めた、という
ミスをした、というところは言わないほうがいいです。
最後まで話せない内容は最初から言わない。

そこまで聞いたら内容まで聞きたいと思うのが、
人間です。
もちろん、あなたに非はないと思いますが、
今後のアドバイスとして☆
    • 0
この回答へのお礼

そのアドバイス痛感しています。
そのとうりですよ。人間,聞きたいものなんですね・・
今後の人生に活かすつもりです。

色んな方の意見を通してかんがえてるのですが,まず上手なウソで交わして,それでも駄目なら,疎遠,といきたいと思います。

きっと、あなたがそこまで悩んでいることや、どれくらい言いたくないことなのかがわかってないのでしょうね(>_<)彼女に取っては、小中学生が“好きな子だれなの?教えて~☆”っていうのと同じくらいの感覚なんだと思います。

どれだけ話したくないことなのか、真剣に話す(もしくは本気で怒る)必要があると思います。本気で怒ったら、“何でキレてんの?意味わかんな~い”とか思っちゃう可能性もあるので、とことん真剣に話すほうがいいかと☆
    • 0

どうしてもしつこく聞いてくるのでしたら、一回本当にブチ切れてみないと分からないですよ・・・!

自分がミスした原因、しかもそのミスが原因で仕事をやめた事を何度も何度も聞いてくる、これはきつく言わなければあなたが苦しい思いをします(―_―;)

いくら20年来の腐れ縁だと言っても、こんなしつこくショックを受けるような質問をしてくるんですよ?
体持ちますか?!

縁を切る覚悟で怒鳴りつけた方が、相手にもわかってもらえますよ(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

相手が分るとしたら,ぶちきれた時でしょうね。
普通の人間なら,こんなに聞いてこないので,普通の方法では分らないんだろうなあと思います。
最終手段は,ぶちきれると私も思ってます。ただ最終手段にしようと思います。

まさに、この投稿を読ませたらよいのではないですか

あなたの切迫した気持ちが十分に伝わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですね,本当によませたいくらいです

>「ねえねえ教えてよ~♪」と気楽に聞いてきます。

ひょっとしたら向こうは挨拶の一種のつもりでちょっとふざけて聞いてきてるのかもしれませんね。

しばらく疎遠になってみるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

疎遠も考えています。でも又,交流が戻ると聞いてくると思うんですよね・・