私には,どうしても人にはなしたくない事があります。

困っているのは,友人の一人が,どうしてもそれを聞き出そうとすることです。
「言いたくない!私は話したくない!」とコレ以上なくハッキリ言っても,次回会う時は,「ねえねえ教えてよ~♪」と気楽に聞いてきます。

ちなみに彼女が聞きたがるのは,私が以前仕事でミスした内容です。私はそれが原因で仕事をやめたのです。が,どうしてもそのミスの内容を聞きたがるのです。ミスの事実は隠していません。でも,その内容まで,他人に話すつもりもありません。

話したくない理由など,説明の必要もないと思います。自分のミスなど話したくないものは話したくないんです。
「まだ教える気にならないの~?」と毎回きくところからすると,言うまで聞くつもりだなあと思いました。

彼女とは20年来の腐れ縁で,家族ぐるみの付き合いですが,そろそろ私も限界です。
今度聞かれたらぶちきれそうです。とはいえ,言いたくないから,聞かないでとハッキリ言ってるのでこれ以上どうしようもありません。
本当は,好きなので,縁は切りたくないのですが,私にも職業人としてのプライドがあり,これ以上ミス内容を気軽にきかれらなら,彼女と交流を持ちたくありません。

もう縁をきりたいくらいです。でも本当は彼女自身が嫌いではないんです。もう,腐れ縁で切るにきれないんです。


自分でも分からなくなってしまいました。どうしたらいいかわからないのです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 ご友人はshiomieさんと同じ職場に居たわけではないですよね?



であれば、理由なんていくらでも作れるじゃありませんか。「絶対に嘘を吐きたくない」ということであれば仕方がないですが、ここまで追い詰められている状況であれば上手にかわしてしまいましょう。

 大した理由でなくても、「私には重大だった」と言い添えれば追求はしてこないと思いますよ。

 今後も彼女との関係を続ける(?)上での、誰も損をしない嘘ですから、地獄には落ちないと思いますよ?

 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場はまったく違いますよ。
びっくりしました。どうして私は今まで,ウソをつくという事がわからなかったのでしょう。今,初めて気が付きました。
上手なウソで交わしちゃえばいいんですよね。

かれこれ7年のやりとりになるんで,なんか私の方が折れた...みたいなしっくりいかないところもなくいはないのですが,そのとうりですよ。
上手なウソで,上手く交わします。
投稿してよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 20:00

今晩は。


お話しを読んでお友達は悪意があるわけではなく好奇心から聞いているのかな?と思いました。
仕事のミスで辞めるとどんな理由なんだろう?とshiomieさんの深刻な事とは思わず気軽に聞いているのでしょう。
顔を合わせれば挨拶のように「あの件話す気になった?」と。正直私も友達がミスで辞める迄に到ったとなれば「何があったの?」と単純に聞くと思います。
実は私も長年勤めた会社を昨年辞めたのですが理由は単に仕事内容が嫌だったからなのですが、ホント、うんざりするほど色んな人に「真相は?」って聞かれます。
人間関係や上司とのトラブルらしいとの噂があるようです。仕事の業務内容が嫌だったけれどもうここまで勤めたのだからそろそろ自分を解放してもいいだろうと言う私の気持ちは信じて貰えないようですね。誰もがワイドショー的なセンセーショナルな出来事を期待しているように感じました。悪意はなくともうんざりする気持ちとってもよく分かります。shiomieさんが「言いたくない」と言えば言うほどお友達の野次馬根性に火をつけているのかも知れません。適当な理由(嘘でもいい)でかわすのがいいと思いますよ。「前々から辞めたかったけど納期を間違えたとか」「請求書の桁を間違えていい機会だから謝罪して辞めた」とか何とか・・・。10年以上前ですが会社の社員旅行を、旅行会社の担当社員の方が手配し忘れて社員旅行が中止になった事がありました。その方は責任を取って辞められました。その方がお友達やご家族に本当の事を話したかどうかは知り得ませんが。話が脱線してしまいました。いろんな人がいますが、そのお友達とは欠点だけではなく良い点もあるので長続きしているのだと思います。異常に好奇心の強い友達と言う事で面白い点もあるのかも知れません。うんざりされると思いますが、適当に流していくのがいいと思います。あんまりしつこく相談に乗るからと本気で聞いてくるなら「暫く放っておいて」と言ってもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね..なんか,,なんで人間はそんな事しりたいんでしょうね・・

確かに誰かが辞める時,誰かとくっつくのか!,離れるのか..!?みたいなのって話題になりますよね。

そーいう話題をした方がおもしろいんでしょうね。な~んだか嫌ですねえ。回答者さまも,退職されるとき,少々迷惑な人がいたようですね。経験談をおはなししてくださって,ありがとうございます。
経験談って,私だけじゃないんだ..って元気ずけられます。

この,私の友人の場合は,私が「○○を間違えて××にしてしまい,結果△△になり,上司に怒られて,その後責任を取って退職した..」ってハナシに興味があるんでしょうね。

なんかそう考えると,人間性疑いたくもなってきます。悪意はないんだろうけど,あまりいい趣味じゃないかも...
彼女の人間性として,もう一度考えてみたいですね。
なんだか,私まとまっていなくてすいません。

ありがとうございます

お礼日時:2005/04/13 12:59

なぜ、そんなに聞きたいの?


聞いてどうするの?
と、質問し返してみれば?(質問攻めというか)
「それは、ナゼ?」を繰り返す。

「聞きたいから」や、「気になるから」といえば、
そんなに人のコトを詮索してどうするの?
そんなコトばかり、気にして生きてるの?

わたし、あんまり難しい言葉とか使われるとわからないから
そのへんの道を歩いている人が「なるほど!」と
言われるくらいわかりやすく、そしてその全ての人が
そりゃぁそうだねと、納得するくらいキチンとした説明を
してね!最後になるけど、私自身が「納得しないと」
話す気にはなれないから、ヨロシクね!

コレでどうでしょうか。。。。。

人にはソレゾレ、事情というものがあります。
自分のなかで、「消化しきれない」ものを
人に上手に伝えるコトなんて、そんなに簡単なコトじゃぁ
ありません。イヤなことは話さないでいいのです。大丈夫です。

「人間関係を切る」くらいの覚悟があるのなら
その覚悟で、「あなたとの友人関係を壊したくない、
あなたのことを嫌な人だと思いたくない」のに
あなたは、「相手がイヤがることをするのですか?」

と、ぶつけてみれば?

「私なら」無視します(^^;
この間「お願いした」ことを聞いてもらってないよね?
じゃあ、そんな不誠実な
人間に誠実な対応をしないといけないのはなぜ?


お役に立てば・・・・(立たないかも・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

これを言えばすっきりするだろうな~とおもいながら見ました。正直,ムカつくというか怒りもあるんで,ガツン!!と言ってやりたい..みたいな気持ちがあるのも事実です。

上手なウソで交わして,負けるが勝ち..ワンランク上をいきたい自分もいれば,どうも折れる自分にしっくりこなくて,彼女に聞くことを辞めさせたい。みたいなところもあるんですよえ。

今度も聞いてくると思いますが,まず,ナゼ知りたいのか?と一応冷静に理由を聞き,その時の,彼女の反応しだいかな~とも思います。
反応次第で,上手いウソでかわしもし,反応によってはこちらが追求しようかとも思ってます。

回答者さまの,この回答は大変参考になりました。そんなの知りたいからよ~っときた時の,自分の身の出し方を考えることができました。
やはり,ここまで聞かれるということは,聞いても怒らない私,言いたくないという返事はするけど,追及しない私がいて,彼女にとって聞きやすかったのだと思います。

彼女にどうでるか,,いずれにせよ,自分の気持ちが固まったと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 12:44

私も#5さんと同意見です。



ご友人との関係をこじれさせずに済ませるには、それが一番だと思いますよ。

あと別の方法として、あなたとそのご友人の両者が知っている第三者(別の友人)を通じて警告して貰うのはどうですか? もしくは、ご友人がどういった意図でそんなにしつこく聞き出そうとしているのか、その第三者に聞いて貰うとか?

まあ、この場合はお二人の関係が悪化したり、被害が拡大する(その第三者までがあなたの失敗を聞きだそうとし始める)惧れもありますが。
    • good
    • 0

うるさいお友達ですね。

(笑)
一旦、疎遠になっても良いと思います。
相手がそれで
土足で突っ込んだことに気付いてくれるといいんですが・・・。

でも、1つだけアドバイス。
聞かれたくないことは言わないこと。
ミスをして辞めた、という
ミスをした、というところは言わないほうがいいです。
最後まで話せない内容は最初から言わない。

そこまで聞いたら内容まで聞きたいと思うのが、
人間です。
もちろん、あなたに非はないと思いますが、
今後のアドバイスとして☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのアドバイス痛感しています。
そのとうりですよ。人間,聞きたいものなんですね・・
今後の人生に活かすつもりです。

色んな方の意見を通してかんがえてるのですが,まず上手なウソで交わして,それでも駄目なら,疎遠,といきたいと思います。

お礼日時:2005/04/12 20:06

きっと、あなたがそこまで悩んでいることや、どれくらい言いたくないことなのかがわかってないのでしょうね(>_<)彼女に取っては、小中学生が“好きな子だれなの?教えて~☆”っていうのと同じくらいの感覚なんだと思います。

どれだけ話したくないことなのか、真剣に話す(もしくは本気で怒る)必要があると思います。本気で怒ったら、“何でキレてんの?意味わかんな~い”とか思っちゃう可能性もあるので、とことん真剣に話すほうがいいかと☆
    • good
    • 0

どうしてもしつこく聞いてくるのでしたら、一回本当にブチ切れてみないと分からないですよ・・・!



自分がミスした原因、しかもそのミスが原因で仕事をやめた事を何度も何度も聞いてくる、これはきつく言わなければあなたが苦しい思いをします(―_―;)

いくら20年来の腐れ縁だと言っても、こんなしつこくショックを受けるような質問をしてくるんですよ?
体持ちますか?!

縁を切る覚悟で怒鳴りつけた方が、相手にもわかってもらえますよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手が分るとしたら,ぶちきれた時でしょうね。
普通の人間なら,こんなに聞いてこないので,普通の方法では分らないんだろうなあと思います。
最終手段は,ぶちきれると私も思ってます。ただ最終手段にしようと思います。

お礼日時:2005/04/12 19:55

まさに、この投稿を読ませたらよいのではないですか


あなたの切迫した気持ちが十分に伝わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですね,本当によませたいくらいです

お礼日時:2005/04/12 19:52

>「ねえねえ教えてよ~♪」と気楽に聞いてきます。



ひょっとしたら向こうは挨拶の一種のつもりでちょっとふざけて聞いてきてるのかもしれませんね。

しばらく疎遠になってみるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疎遠も考えています。でも又,交流が戻ると聞いてくると思うんですよね・・

お礼日時:2005/04/12 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴の音楽のCDでお勧めのものありますか?

「スーホの白い馬」を読んで、単純な私は馬頭琴の音楽を聴きたくなりました…^^;
でも、どれが良いかわかりません。
お勧めのCDがありましたらどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

ナンか同じような回答で気が"弾ける"のですが。

参照:
http://www.culta.com/mongol/mongol/mongol1.html  (スクロールもしてね)

私も「スーホーの白い馬」を読んで馬頭琴に興味持ったことがありました。^^

Qどうしても地域名等を書かないと伝わりにくい内容だと思った為、内容が少々具体的になりますが、広く客観的

どうしても地域名等を書かないと伝わりにくい内容だと思った為、内容が少々具体的になりますが、広く客観的なご意見を伺いたいので、宜しくお願いします。

結婚3年目、長男1歳半、お腹に4カ月の赤ちゃんがいます。主人は28歳、私は34歳です。上の子出産前にパートをしておりましたが、今は子育てもあり、専業主婦です。
私は結婚してから福島県在住で、主人は元々今も立ち入り禁止が続く原発近くの町の出身です。
主人は町役場の職員をしているので、4月から本庁舎(浪江町)に勤務となります。そうすると今住んでいる所から通勤が車で1時間以上掛かるので、転居しなければなりません。
産後、最初に住むのはまだ原発より少し離れた土地で人もそれなりに住んでは居ますが、いずれ主人は出身地に住みたいと思っているみたいです。

しかし、将来私は主人の出身地に住みたくありません。
町の時間は五年前から止まったまま。
唯一、原発作業員や除染作業員の為のコンビニはあるものの、学校や保育園、スーパー等始まるかどうかも分かりません。仮に始まったとしても、ほぼ過疎化した不便な土地での生活に不安しかありません。
避難指示解除後、町に戻るのは恐らくまだ仮設で暮らすお年寄りだけの気がします。
きっと若い人達は、避難先の土地で新しい生活が始まっていると思うので。

主人の出身地に住む事で、子供には友達も多く出来ず、様々な選択肢は狭められ、決して子育ての環境に最適とは思えないのです。

実際、私は主人の出身地に行った事がないので、正直、何の愛着もありませんし、主人は、線量こそ低くなって問題無いと言いつつも、まだ原発は廃炉作業中です。また地震があったり、作業を進めて行く上で、何かトラブルが起こって、再び爆発等があったら、子供達を守れるのか。日々事故に怯えながら暮らして行くのは、やはり辛いと思うのです。

まだ主人の出身地に住むと決まった訳では無いので、今後の私個人の心配事でしか無いのですが、主人の転勤に合わせて引っ越すという事は、今より確実に生活が不便になります。(自治体も必死に復興に向けて動いてるのでしょうが)その辺も含め、子育てに関しても不安は尽きません。
ちなみに主人は転職する気はないようですし、単身赴任も嫌だという事です。

まだ主人にも気持ちが無い訳では無いので、一応ついて行く気持ちは今の所ありますが、ついて行ったとして、果たしていつまで頑張れるか、友人も知人も居ない土地で、正直不安です。
もちろん、住んでみてからで無いとわからない部分もあるのですが…

こんなに夜も眠れず悩むのであれば、いっその事、引っ越す前に離婚してお互い別々な道を歩んだ方が幸せなのではないかと考えるようになりました。

離婚後は、私は元々宮城県(仙台市まで電車で20分程度の地)出身なのですが、そちらに戻り、もっと生活環境が整った中で穏やかに子育てをしたいです。もちろん、仕事も沢山ありますし。
子供2人の親権も取るつもりでいるので、大変になる事は覚悟しております。

長くなりましたが、こんな状況で離婚を考えるのは浅はかでしょうか?皆さんならどうしますか?アドバイスをお願いします。

今は、正直精神的に非常に辛いので、誹謗・中傷はご遠慮下さい。

どうしても地域名等を書かないと伝わりにくい内容だと思った為、内容が少々具体的になりますが、広く客観的なご意見を伺いたいので、宜しくお願いします。

結婚3年目、長男1歳半、お腹に4カ月の赤ちゃんがいます。主人は28歳、私は34歳です。上の子出産前にパートをしておりましたが、今は子育てもあり、専業主婦です。
私は結婚してから福島県在住で、主人は元々今も立ち入り禁止が続く原発近くの町の出身です。
主人は町役場の職員をしているので、4月から本庁舎(浪江町)に勤務となります。そうすると今住ん...続きを読む

Aベストアンサー

客観的な意見を、と仰っていますので
ざっと読んだ感想は、
"案ずるより産むが易し"
だと思います。

まず、『旦那さまが、ご自分の出身地
に何れは戻りたいと思っている』の件は
実現出来るのかも分からないし、
その時の子供たちのですから状況にも
よりけりで最悪、拒否はその時にでも
出来るとして、
今は、転勤先の土地についていくのか
離婚するのか?と、かなり両極端な
選択肢になっていますので、よく考えて
どうしても嫌なら、とりあえず
単身赴任をしてもらう手もありますし、
ついていけば、何とかなるかも
しれませんよね。

その後、どうしても馴染めない、
気持ちがついて行かないなら、その時に
考えたら良いのではないでしょうか。

あなたの産まれた土地に住みたい、は
余程、ご主人が納得されるものがない
と難しいかもしれませんね。

子供さんのためにも、離婚は
最終手段にするようにした方が良いと
思いますよ。

Q琴のBGMご存知ありませんか。

お正月に琴のBGMをお店でつかいたいと思っています。
「さくらさくら」などのメジャーな琴のBGMが入ったCDなどご存知の方、ネット通販で手に入れることのできるお店などを教えてください。
(あらゆるところを探しましたが、経験不足から見つけることができませんでした。)

Aベストアンサー

参考URLなどはいかがでしょう.
ほかにもアマゾンなどで探せますが,「琴」で検索してはいけません.
必ず「筝曲」で探してください.

参考URL:http://www.culta.com/japan/japan/so.html

Q告白?されましたが,,,,,

しばらくメールをしている年下の男の子から、「付き合ってって言ったら、付き合ってくれる?」ってメールがきました。
でも、「メールで言われても、付き合えない」って返信してしまいました。

ホントは嬉しかったんですけど、言葉で伝えて欲しかったので、そんなメールしたのですが、彼に伝わっているのか不安です。
メールは、ずっとしていたのですが、ここ一ヶ月は会ってもいないので、ホントのところ、彼がどう思っているのかわかりません。

今のところ、会う予定も入っていません。メールで自分の気持ちを伝えても良いものでしょうか?

Aベストアンサー

僕は今の彼女に告白したときは面と向かって言いました。
「忙しければ返事はメールでいい」と僕が言ったにも関わらず
「メールじゃあなたに失礼だから」と直で返事をもらいました。のろけ話ですいません。(^_^;)
>言葉で伝えて欲しかった
質問者様の気持ちは素直でいいと思います。誰だって直接言ってもらった方が誠意が伝わりますよね。
ただ、彼は長い間会ってないので「会って言う」「電話で言う」のが恥ずかしくてメールでしたのかもしれません。
もし質問者様が彼と少しでも付き合いたいと思うなら「あなたのホントの気持ち教えてよ!」とか電話してみては?
「なんで私から!?」と思うかもしれませんがこのままだとおそらく彼からは連絡が来ないと思います。
彼があなたに好意を持っているのは確実なので最後はあなたから仕掛けてみればいかかでしょうか?

Qエイベックス/琴を弾くアーティスト

こんにちは。
アーティスト名が分からないのですが、お心当たりのある方は
教えてください。

友人からの頼まれごとで、よく分からないのですが・・・

エイベックス所属のアーティストで、琴を弾く人orグループが
あるらしいのですが、そのCDが欲しいと探しています。

ご存知の方は教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

URLがおかしいですね。
http://www.avexnet.or.jp/rin/

http://www.rin-japan.net/

Q隣で話している人の話を聞いているのは分かる?

隣の人と話している会話っを盗み聞きしている感じは
見た感じで分かりますか?

Aベストアンサー

わかりますよ~。

盗み聞きしてると動作がぎこちなかったり止まったりしますからね~。

後は盗み聞きしている人同士で目があったりとかしますね。

もし時間があったら
comdiさんもしてみて下さい。
(^-^)

Q大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています

最近、大正琴の響きが気に入り、自作曲のアレンジの参考にする為、大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています。

条件
1.邦楽は除く。
2.単に大正琴でジャズやシャンソン等を演奏したものは、除く。
3.大正琴だけのアンサンブルではなく、
あくまでも、楽曲の中でさりげなく、
あるいは、効果的に大正琴が使われている。
4.大正琴の流派は、不問。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QUEEN/A NIGHT AT THE OPERA(クイーン/オペラ座の夜)に収録されているTHE PROPHETS'S SONG(預言者の歌)にはほんのわずかですが、琴が使われています。
琴の種類までわかりませんが、クレジットには、TOY KOTO-BRIAN MAY とクレジットされています。
おもちゃの琴をブライアン・メイが弾いている、という意味でしょうかね?
参考になれば。

Q結婚は「縁」「タイミング」だと聞きますが、それってどんな感覚ですか?

結婚は「縁」「タイミング」だと聞きますが、それってどんな感覚ですか?

30代前半の女、独身です。

結婚についての「縁」とはどのようなものでしょうか。

今、彼氏はいますが「縁」を感じるかについて分かりません。
何をもって「縁」ですか?
出逢ったことが一つの「縁」というのは分かりますが・・・
結婚に繋がる「縁」とは、どういうタイミングでやってくるのですか?

今、1年付き合って、こんな事考えてるってことは
この彼とは、結婚とかないのかぁ・・・とか思います。
その一方で彼は結婚の事考えてくれてるんですが・・・

過去には、9年付き合った人や、大好きで大好きで苦しいくらい激しく愛し合った人など
います。「縁」「タイミング」が合わずお別れしたということになります。


いつか、「この人だ!」みたいな感覚がやってきて、タイミング次第で結婚。
みたいな事でしょうか。
みなさんが、結婚を決意した時の気持ちってどんなものなのでしょうか。
(でき婚の方は分かるのですが)


分かりづらい文章ですが、アドバイス助言お願いいたします。

Aベストアンサー

42歳の男、結婚6年目、でき婚ではありません(今は子供がいます)。

自分も8年にわたる長い恋愛を含めた幾つかの恋愛を経た後で今の妻と出会いました。
妻と出会うまでは"1年以上付き合わなければ本当の人間性や相性などは判らないから、すぐに結婚などしない"という考えを持っていましたが、妻と出会ってそんな考えは消え失せました。
考え方も近く、気を遣わず、それまで付き合った女性の中で一番の相性を感じ、交際1カ月でプロポーズしたほどです。
(交際5カ月で婚約、7カ月で結婚しました)
今も子供を含めて仲良く生活していますのでまさに"縁"だと思います。
(お互いに多少の不満もありますが、お互いそれを理解して深く指摘しませんので、成熟した夫婦のようです)

自分が考えるのは、過去に交際してきた異性の中で一番と思える人と結婚するのが"縁"だと思います。

一番ではなく、二番や三番目くらいの異性だけど、年齢的なこともあるし、自分のことを好いてくれているし、なにより一番の異性に戻ることはできない。この人でも十分幸せになれそうだからと結婚するのが"タイミングが合った"ということだと思います。

どちらが幸せになれるかは判りません。

また、相思相愛がベストではありますが、あまり高齢になってから結婚したくないから…と妥協するのなら、自分を好いてくれる(自分との結婚を強く望んでくれる)相手と結婚したほうがベターだと思います。

まぁ、正解の無い質問ですから百人百様でしょうが、ご参考になれば幸いです。

42歳の男、結婚6年目、でき婚ではありません(今は子供がいます)。

自分も8年にわたる長い恋愛を含めた幾つかの恋愛を経た後で今の妻と出会いました。
妻と出会うまでは"1年以上付き合わなければ本当の人間性や相性などは判らないから、すぐに結婚などしない"という考えを持っていましたが、妻と出会ってそんな考えは消え失せました。
考え方も近く、気を遣わず、それまで付き合った女性の中で一番の相性を感じ、交際1カ月でプロポーズしたほどです。
(交際5カ月で婚約、7カ月で結婚しました)
今も子供...続きを読む

Q大正琴のおすすめメーカー

大正琴を始めたいと思っています。
まずは初心者向けの大正琴を買いたいのですが、ネットで情報収集したところ「ナルダン楽器」か「鈴木楽器製作所」の大正琴が気になりました。
大正琴をやっていらっしゃる方、また詳しい方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
それ以外のメーカーでももちろんかまいません。

Aベストアンサー

私も大正琴を始めたいと思い、最初は独学でも大丈夫かも?と甘い考えで、通販の大正琴を購入しました。
しかし、実際に弾いてみようとしたところ、調弦すら自力で出来ず(一応調弦笛はついていましたが、素人は無理です)そのまま1年以上押入れの中に置きっぱなしでした。
その後、思い立って市主催の教室に参加し基本を教えてもらうことにしました。すると、持っていた大正琴はとても弾きにくく、結局鈴木楽器製作所の大正琴に買い換えました。教室や流派によっても使用するメーカーが違うようですが、個人的には鈴木楽器のものがボタンも大きく使いやすいように感じます。電池式の調弦器も買い、自力で調弦も出来るようになりましたが、なかなか独学では難しいと思います。まずは近くで教室探しからされた方が良いのではないでしょうか?その後、おすすめのものを購入されるのが一番ベストだと思います。私も70才代の方に混じって、一人若輩ものですが優しくして頂いて、楽しく頑張っています。

Q憧れの人に,,,

高1の女子です。

私にはいま、クラスは違うのですが、憧れている同級生がいます。
彼とは接点が全くというほど無かったのですが、先月の文化祭のときに、思い切って話しかけたんです。
私は文化祭でお店をやっていたので、そのときに話しました。

それから何回か話し、つい先日、一緒に登校しメルアドを聞くことができました。

そのときのことで相談なのですが、
メールで、「何て呼べばいい?」って話題を振ったときに、「呼びやすいようによんでいいよ」と返ってきたので、思い切って「じゃあ,,,名前で呼んでいい?」って聞いたところ、「いいけど,,,呼ばれなれてないから恥ずかしいかも…」と返ってきました。

私は他の男友達数人のことも名前で呼んでいるので、普通な感じで話題を振ったつもりでした。

その後、「そっかぁ、いやだったらやめるからね」みたいな返信をしたのですが、それっきり返信はありません。

会話が終わったと捕らえられているのか、不快にさせてしまったのかは分かりませんが、
私としてはせっかく憧れていた人とメールができるようになったのに、こんなことで終わらせたくないんです。

しかし、またこっちからメールを送るにしても切り出し方が微妙で、悩んでいます。

相談にのってもらいたくて投稿しました。
みなさんの意見を聞かせてください。

補足や説明が必要であれば言ってください

高1の女子です。

私にはいま、クラスは違うのですが、憧れている同級生がいます。
彼とは接点が全くというほど無かったのですが、先月の文化祭のときに、思い切って話しかけたんです。
私は文化祭でお店をやっていたので、そのときに話しました。

それから何回か話し、つい先日、一緒に登校しメルアドを聞くことができました。

そのときのことで相談なのですが、
メールで、「何て呼べばいい?」って話題を振ったときに、「呼びやすいようによんでいいよ」と返ってきたので、思い切って「じゃあ,,,名...続きを読む

Aベストアンサー

>それっきり返信はありません


心配することは全然ありません。
きっと彼は恥ずかしいかもと言いながら、
呼ばれてみたいとも思っているのです。

迷っているだけです。

名前で読ばれれば、いずれ慣れます。
遠慮せず呼んで見て下さい。
それでもしっくり行かない時は変えれば良いだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報