アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸新幹線の敦賀から新大阪間の来年の着工見合わせについて、この区間が開業が長引いても、乗り換えを苦にしなければ、大阪から北陸間は一応しのげそうだと思います。北陸新幹線が再来年春に、敦賀まで開業したら、新幹線のない区間は敦賀から米原のみとなります。新大阪まで延伸するまでの間、東海道新幹線は米原駅はひかり停車駅に格上げし、米原から敦賀までノンストップ特急(リレー号)でしのげばいいと思います。米原から敦賀まで最高時速120キロ走行に引き上げ、この区間の所要時間を30分台にすればいいと思います。乗り換えが不便に感じると思いますが、このへんは国がバックアップすればいいと思いますがどうでしょうか。

A 回答 (2件)

何言ってるか理解できない。

米原~敦賀は特急しらさぎ、新大阪~敦賀は特急サンダーバードがある。それで誰も困らない。着工見合わせというが事実上、半永久的に凍結じゃないかな。

(22) 北陸新幹線、着工五条件のうち4つはダメっぽいという厳しい現実。- YouTube
    • 0

>東海道新幹線は米原駅はひかり停車駅に格上げし…

40年以上前からひかり停車駅になっていますよ。一部ですけど。

それともひかりでなくのぞみを米原に停めろとでも?
そんなの JR東海がウンというわけありません。

百歩譲って JR東海が認めたとしても、敦賀-大阪間はサンダバードの多くが新大阪と京都のみの停車で頻繁に走るのに、わざわざ乗換を増やすメリットはどこにもありません。
時間短縮効果もほとんどありませんしね。

>乗り換えが不便に感じると思いますが、このへんは国がバックアップすればいいと…

乗客の不平不満をどうやってバックアップするの?
特急料金を国の負担として運賃だけで乗れるようにするとか?
    • 0