プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タバコが値上がりしますね。
タバコから、税金を取る。

吸う方。
やめますか?
減らしますか?
やめないですか?
吸う場所も減り、肩身が狭い?

吸わない方。
値上げで、吸う人が減る事を願いますか?
こうなったら、10000円まで値上げして欲しい。吸う人が減る。

ポイ捨ては減ると思いますか?
その辺で吸う人は減ると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/15 07:49

A 回答 (7件)

1箱20円とかだったら やめませんね。


どうせ上げるなら一気に1箱 1000円にすれば確実に やめますね。
でも、そうすると やめる人が多いと思うので 税金が取れなくなるから・・・きっと 少しづつしか 上げないでしょうけどね。
マジで・・・やり方が汚な過ぎますね。
タバコの次は 酒類に飛ぶでしょうね。

ポイ捨ては人間性の問題なので関係ないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やり方、汚いと思います。

お礼日時:2022/12/14 20:25

やはりタバコを吸う人は減ってほしいとは思う。


でもそしたら税収は減る・・・。

なぜか増税して値段あげても吸う人はやめないんだよね・・・。吸わない自分からしたらお金に火をつけて燃やしてるようなものなんだけど。体にも悪いし。馬鹿だなとは思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当…値上がりしても、なかなか止められないそうですね。

お礼日時:2022/12/15 06:47

防衛費での予算でたばこ税を2千憶ってありますが、紙巻きたばこには税率をうんとかけてるので、今度の値上げは加熱式タバコに増税します。


一箱60円~100円程度かと思います
自分は紙巻きたばこですが、もし防衛費として使われるなら辞めようと思ってましたが、辞めるきっかけを逃しました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きっかけ逃したんですね。
いつでも止められますよ〜〜

お礼日時:2022/12/14 20:26

タバコの値上げは、今に始まったことではなく、


毎年10/1に実施され続けて来ています。
なお、今年は、紙巻きたばこは据え置かれ、電子タバコだけ値上げでした。
最終目標は、一箱千円(紙巻きたばこ20本)です(WHO勧告通り)。

ただ、たばこ税収は、国や自治体ともに重要な財源の一つです。
値上げで喫煙者が減っても、税収額はほとんど変わらないはずだ、
という期待感だけで、世界の目を気にしながらの値上げなのです。

ここにきて、
防衛費増額(倍増)の財源にたばこ税の盗用も持ち上がりました。
来年は、値上がり率が大きくなるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう少し、人の金を丁寧に扱って欲しい物です。

お礼日時:2022/12/14 20:25

禁煙25年目です。

値上げ?どうでもいいです。25年前から新銘柄も知りません。ポイ捨てする人は育ちの問題なので減らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う

お礼日時:2022/12/14 20:23

非喫煙者ですが、増税による値上げには反対です。


今の財務省は、取りやすいところからむしり取る
からです。
たばこの増税が限界に達した場合、次のターゲットが
何になるか戦々恐々としております。
今は、たばこと自家用車の課税に関し、国民の理解が
得られやすいためか増税のやり玉に挙がっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/12/14 20:23

止めて10年になるので、最近はどうでもいいですね。


ちなみに、ポイ捨ては個人の資質の問題なので永遠に無くなりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポイ捨て、なくなって欲しい物です。

お礼日時:2022/12/14 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!