ベトナム戦争や朝鮮戦争は北と南に分かれた戦争ですがアメリカとロシアの代理戦争のようなものと記憶していますがなぜアメリカとロシアが他国の戦争にかかわったのですか?またベトナム戦争や朝鮮戦争は東京と大阪が戦争をおこしたようなものだと思いますがどういった理由で戦争がおこったのですか?おしえて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中々難しい質問です。

何故か?人によって考え方が違うからです。私見として簡単に答えます。
アメリカは自国を守るため朝鮮半島を共産主義国にはさせない!との信念で、ロシアは共産主義を守るため,各々戦ったのですが~国益の為代理戦争をしたのです。韓国、北朝鮮の人々、同じ民族で戦う!可哀想です。中国も北朝鮮についたのです。今でも戦争こそしてませんが戦争状態にあるのです。ベトナム戦争も同じ構図です。ただベトナムはアメリカが完全に敗北、撤退しました。でも今のベトナム
きっとすばらしい国家になりそうです。
    • good
    • 0

社会主義陣営と民主主義、資本経済陣営の勢力争いがアメリカと"ソビエト連邦"を中心として行われました。


冷戦構造と呼ばれるものです。
ベトナムも韓国も2次大戦後に植民地支配から脱し、独立国を建国します。
しかし、建国の方針で社会主義政権派と資本主義政権派が別れてそれぞれ独立国をつくり争うことになりました。
アメリカとソビエトは陣営の勢力を維持や拡大に努めるため、自派の政権に武器、資金援助をし代理戦争を添加しました。
また、アメリカ軍はベトナムと朝鮮半島で直接戦闘に参戦しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「火星が接近すると戦争が起きる」なら他の星は?

よく火星が接近すると戦争が起きるって迷信(占星術?)を聞きますが、他の星が接近した場合は何が起きるのでしょうか?

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが、イギリスの作曲家ホルストは
代表作「惑星」を、占星術にインスピレーションを得て作曲したと
述べています。それによれば
 火星 戦争をもたらすもの
 金星 平和をもたらすもの
 水星 翼を持った使い
 木星 歓喜をもたらすもの
 土星 老年をもたらすもの
 天王星 魔術師
 海王星 神秘家
だそうです。
冥王星は、曲が作られた頃はまだ発見されていませんでした。

Qベトナム人と朝鮮人の混血は ライダイハンとか言ってますが 日本人と朝鮮人の混血は名前あるのですか?

ベトナム人と朝鮮人の混血は

ライダイハンとか言ってますが
日本人と朝鮮人の混血は名前あるのですか?

Aベストアンサー

女性の方でしたか?
仕返しはやめましょ?
関わればそんをします。
https://www.google.co.jp/amp/blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/464faf632351a08a3a1a648537512cab%3Famp%3D1
朝鮮人はもうお終いです。
外観誘致罪と戦時国内法とマイナンバーで排除されます。
日本では生きられませんから。
ただ、観ていれば滅びゆく姿を楽しめますよ?

Q水をめぐって戦争が起きる?

今や水は買う時代となり、ミネラルウォーター市場の規模はどんどん大きくなっています。
ペットボトルで売られるミネラルウォーターはガソリンよりも高額です。

20世紀は石油の戦争であったのに対し、21世紀は水の戦争になる、と耳にしました。

石油をめぐった戦争が起きたように、水をめぐって戦争が起きることはこの先ありえるのでしょうか?

どうか見解をお聞かせください。

Aベストアンサー

例えば、ナイル川。上流がスーダン、下流がエジプトを流れています。チグリス、ユーフラテス川は上流がトルコ、下流がイラクを流れています。
上流の国で必要以上に取水すると下流には水が流れてこなくなります。そこで争いが起こるわけです。

また、黄河も大河のイメージがありますが、現実には何箇所で水が途切れることが年々増えているそうです。

石油が無くなっても生活が不便になるだけですみますが、水が無くなると生きていけません。水だけでなく農作物も利権の対象となるでしょう。

また日本もその例外ではないでしょう。
将来的には、豊富な水資源というのも疑問です。

実際、都市部では水道や河川の水質が悪化していますし、少雨が続けば渇水騒ぎになっています。
財源や人手不足のため森林が荒廃しています。あるいは伐採で禿山になる。すると保水力がなくなり、降った雨が地下に蓄えられず、すぐに川から海へと流れてしまいます。海水は飲むことはできませんから。

戦争になるかならないかは別として、近い将来水が不足することはあっても余ることはないでしょう。

Qベトナム戦争当時アメリカ兵が描いた絵

ベトナム戦争で服役したアメリカ兵士が描いた水芭蕉を疾駆する10頭の馬の水彩画をサイゴン陥落後、市内のレストランに飾ってあった物ですが、店の主人から私の知人が購入しました。現在、知人も年なので出来れば描いた兵士(主人の話では戦死しているのではと)か家族の方に返したいと思っています。どうしたらいいでしょうか。30号くらいです。サインはありません。

Aベストアンサー

サインがなければなかなか大変ですね。
描いた方が何処に服役したか、またはどの部隊にいたかの情報がないでしょうか?

この場合、水彩画を写真に撮り、アメリカ大使館か外務省に相談されてはいかがですか。

またはネットを通じ、アメリカ在住の日本人ボランティアを通じ、働き
かけるなどの方法しか思いつきません。
ただ、相当困難であると思います。

Q日本では次にいつ頃戦争が起きるのですか?

日本では次にいつ頃戦争が起きる(巻き込まれる、攻撃する)のですか?

今から準備しようと思うので、教えてください。

Aベストアンサー

中国次第です。

北京オリンピックが終わり、バブルが崩壊し、長い不況にはいると、ダメージは日本のバブル崩壊の比ではなくなります。
特に、反政府的(反共産党独裁)な動きが出てくると、中国も焦ります。
それで、言いがかりをつけて外国と小競り合いする可能性はあります。

日米安保条約次第ですが。

Q日本に暮らすベトナムの人達が差別されませんが?なぜですか? なぜ在日韓国朝鮮人はベトナムの人達に敵対

日本に暮らすベトナムの人達が差別されませんが?なぜですか?

なぜ在日韓国朝鮮人はベトナムの人達に敵対意識を持つのでしょうか?
なぜあんな酷いことができるのですか?

Aベストアンサー

近年フィリピンでも禁止になりました。

そこが日本人と違うとこですかね。
日本人はベトナム人でもフィリピン人でもタイ人でも嫁にしますから。

結婚詐欺事件は日本でも起きてるんですけどね。まったく問題視されませんし、するとヘイトだと言われます。

Qなぜ戦争は起きるのですか?

なぜ戦争は起きるのですか??
「人間同士の憎しみ」?それとも「少しでも自分が高い位置に付こうとするから」?
でも、少し違うような気がするのですが・・・。
どう思いますか?

Aベストアンサー

戦争は対話といった方法で解決できなかった問題を
解決するための外交手段の一つだから
国益がバッティングしてしまった場合
まず、対話をしてそれでもダメな場合は戦闘状態に
なり解決を図ることになると思います。

Qベトナム戦争とイラク戦争

 ベトナム戦争とイラク戦争の決定的な違いを一言で言うとしたら何なのでしょうか。主に意義において・・・。

Aベストアンサー

アメリカ軍がベトナムから撤退して30年、世界情勢、軍事情勢、アメリカの国際的地位、アメリカの国民世論などなどいろいろなものがあまりにも変わってしまったので、なかなか比較するのは難しいのですが、それでも決定的な、しかも意義においてのちがいというならば、アメリカはベトナムで敗北し、イラクでは少なくとも戦術的には勝利を収めたところでしょう。
同じところは戦略的、または政治的な勝利のビジョンがあまりにお粗末であり、アメリカの傲慢さが露呈した戦争であるということでしょう。
それでも今回の作戦でアメリカはベトナムの教訓を少しは生かして(まあ当たり前といえば当たり前だが)宣伝戦や情報戦を展開していましたが、それらの教訓を生かせていないのはわが国でしょう。

Qなぜに湾岸戦争で戦車戦が起きる?

スカパーで世紀の戦車対決:湾岸戦争73-イースティングの戦いという番組があったのですが、
なぜに湾岸戦争で有る程度まとまった数の戦車戦が起きるのでしょうか?
1両とか2両だけどっかに隠してあったのが突然出てきて攻撃してくるとかならまだありそうなのですが、戦車が砂漠のどこかにまとまって陣地を作っていて、双方が打ちあうというのはどうも腑に落ちません。

開戦前に相手の戦車部隊の位置を常に監視し、陸上侵攻をする前に航空攻撃で徹底的に相手の戦車を叩いてから陸上侵攻するものではないのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも湾岸戦争の時代は、アメリカ側はイラク側の戦車の配備状況を把握することが技術上できなかったということでしょうか?

アメリカ軍のプロパガンダとして、湾岸戦争ではめちゃくちゃハイテクで、ピンポイント攻撃をした・・・なんて言っていますが、あれはうまくピンポイント攻撃ができた成功例を見せていただけ、湾岸戦争とイラク戦争との間には大きな技術上の進化があります。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%B5%E5%AF%9F%E6%A9%9F
現時点で人工衛星による解像度が 50センチ程度
解像度50センチというのは、簡単に言うと、50センチを一ドットとして地図を書くようなものです。
こっちは、湾岸戦争の前から実装。
日本の自衛隊が打ち上げるのもこのレベル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%8F%8E%E9%9B%86%E8%A1%9B%E6%98%9F

光学系の方が分解能のいいのですが、曇天とかによわいのでSARで電磁波でも観測します
※ なので 情報収集衛星では 光学系とレーダ系でセットになります

人工衛星ですと、短くても数時間に一回観測対象上空に来るときにしか撮影機会がないので、偵察機が戦術的にはメインになります。数時間も立っていれば、敵は移動してしまいます。

米軍の偵察機で言うと
http://ja.wikipedia.org/wiki/RQ-1_%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%BF%E3%83%BC
1996年からの本格導入
http://ja.wikipedia.org/wiki/RQ-4 こっちが航空機でイラク戦争あたりがデビュー戦
「SARスポット・モードでは30.5cmの解像度」
上記を、簡単に言うと「この辺にいそうだから、じっくり見ろ!」「30.5センチ×30.5センチが パソコンの画面の 1ドットになる」ということです。

なんとなくの戦争映画とかで見せられる写真は、細かいようですが、実際の戦争に使われているカメラのレベルは上記のレベルです。
※ 攻撃後の状況を見るために撮影する写真などは高密度です、なんせ破壊された場所が特定されているので、高性能のカメラを使えます。ところが戦術的に使うときには、どこにいるかわからないので、ものすごく広い範囲を短時間に収集する必要があるので、カメラの精度は上記くらいが実用的となります。

※ 人工衛星での分解能50センチというのは、ナマの写真が50センチの分解能というのではなく、コンピュータ処理した結果として50センチの分解能になる(コンピュータ処理している時間がかかる)ということになりますので、これも戦争の現場では、あまり実用的でない。細かい写真情報が出てくるときには、数時間後で、対象物が移動している可能性が高くなりますので。

30センチとか50センチの分解能でも無人偵察機を バンバン飛ばして、リアルタイムで画像処理をして前線の部隊に情報を提供できる・・・といのは、すごい話で、イラク戦争でようやく実用化された。

※ 前の回答にも書きましたが、現場の軍人は実証された兵器でないと信用しませんので、文官のラムズフェルドが OK OK 大丈夫 と推進しています。

そもそも湾岸戦争の時代は、アメリカ側はイラク側の戦車の配備状況を把握することが技術上できなかったということでしょうか?

アメリカ軍のプロパガンダとして、湾岸戦争ではめちゃくちゃハイテクで、ピンポイント攻撃をした・・・なんて言っていますが、あれはうまくピンポイント攻撃ができた成功例を見せていただけ、湾岸戦争とイラク戦争との間には大きな技術上の進化があります。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%B5%E5%AF%9F%E6%A9%9F
現時点で人工衛星による解像度が 50センチ程度
解像度50...続きを読む

Q知っていますか? 朝鮮と有事があれば 朝鮮総連と朝鮮人は在日朝鮮軍です。 金正恩から命を懸けて日本人

知っていますか?
朝鮮と有事があれば
朝鮮総連と朝鮮人は在日朝鮮軍です。
金正恩から命を懸けて日本人と戦えと言われているのですから。在日朝鮮軍は何をして来るかわかりませんが、近くに住んでいるなら警戒して下さい。

Aベストアンサー

君が金正恩をやれば、すむではないか、潜入してやれよ。日本の運命は君にあずける!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報