よく、TVなどで亡くなった人の名前がでたりするのですが、その時、「故」と「享年」と書かれた後に名前が載っているのですが、違いはなんですか?

A 回答 (2件)

「享年」と書かれた後に名前が載っていることは


あまりないはずなんですが…。

「故」は亡くなった人の名の前につけて、物故者であることを示します。
「享年」は故人が亡くなった年齢のことです。

例えば、
故・岡本喜八監督(享年81)

のように使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明までいただきありがとうございます。
おかげですっきり、納得しました。

お礼日時:2005/04/12 18:49

こんばんは。



「故」・・・人名や管職名につける
「享年」・・・亡くなった時の年齢につける

名前につけるか、年齢につけるかの違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2005/04/12 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本日のビビットでやっていた群馬の温泉はどこだか教えてください。 番組のホームページでは見つけられなか

本日のビビットでやっていた群馬の温泉はどこだか教えてください。

番組のホームページでは見つけられなかったので見てた方、お願いします。

Aベストアンサー

テレビの放送内容をまとめたサイトによると宝川温泉だそうです。

>群馬県に宿泊する外国人観光客が増えている。なかでもみなかみ町の宝川温泉汪泉閣が人気。
http://datazoo.jp/tv/%E3%83%93%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88/1066191

宝川温泉汪泉閣
http://www.takaragawa.com/

Qテレビにおける故人の名前の表記法について 「故」の付け方

テレビなどですでに亡くなっている方の話題の時、
「故 石原裕次郎」などと言ったりテロップに出たりしますが
歴史上の人物や「森鴎外」など比較的昔の人には「故」はつかず、
比較的最近の人にだけ「故」が付いているような気がします。
もし生きていた時代の違いで「故」がついたりつかなかったりするのであれば
境目はいつなのでしょう?戦前戦後?
テレビ局とかの内部規定で決まってるのでしょうか・・

また、「ニ子山親方死去」のように亡くなったばかりの方にも
ニュース報道では「故」がついていませんでした。。。

「故」の付け方、どなたか教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も気になりましたので、検索してみましたら
下記のサイトが見つかりました。ご参考にどうぞ。

日本広報協会/Reseach&Data:広報広聴Q&A
質問:「広報紙などで亡くなった人を紹介する場合、
名前の前には必ず「故」を付けなければならないのでしょうか。」
http://www.koho.or.jp/research/qa/a_other05.html

Qビビットなネイルをしたいのですが、どんな感じのが流行っていますか?

ビビットなネイルをしたいのですが、どんな感じのが流行っていますか?

Aベストアンサー

こんばんは!

今年はテラコッタカラー(レンガ色)だそうです。

QTV局の名前で、よく分からないものがあるのですが・・・

毎日放送(MBS)
中部日本放送(CBC)
TOKYO MX
BS11 デジタル

これらのTV局で見たいアニメが放送されます
ですが、この4つが自分の地方で見れるか、何チャンネルかが分かりません
ちなみに東京に住んでいて、ケーブルテレビにつないでます

東京で見れるか、又は何チャンネルの放送局なのか、どなたか教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

東京(関東広域圏)と名古屋(中京広域圏)と大阪(関西広域圏)の局の番組はそれぞれ違います。
ニュース番組はかつては2社の制作したもの(たとえば朝日新聞と毎日新聞)流すことはあったが、いまは系列内では1社のニュースです。

ほかの番組はネット(系列で同時に放送)、時差放送(系列で時間変えて放送)、、かつてピカチューの光の明滅で子供が発作、病院に運ばれる事態あったが県によっては週遅れ放送だったから(^^)何も起きなかった
番組販売(他系列局に販売) たとえばFIFAサッカーか日本シリーズはテレ朝系列で流すことがあるが、テレ朝系とテレ東系はない県も多い。しかし日テレ系TBS系フジ系が購入などする。水戸黄門はテレ朝系列がない県でも流れているでしょう。

アニメも同じです。需要は少ないから他系列ではあまり流れないが、BSデジやCSデジで流すことはある。
系列の一覧
http://www.jrt.co.jp/link/alltvlink.htm

毎日放送 (大阪、JNN) 東京ではTBS=デジタルのリモコンIDは6
中部日本放送(愛知、JNN)東京ではTBS

東京MXは独立系です(東京の県(都)域局) デジタルのリモコンIDは9 
独立U局は関東と関西にしかない。

リモコンID デジタル放送(地デジ)のリモコンは全国の放送局のリモコン番号は決まっています。1つの県(府、都)では送信塔、中継塔違っても同じリモコンの番号になる
(デジタル放送の利点の1つです。アナログでは同じ局もアンテナの向き違えばチャンネル違った)

BS11はNHKのBSアナログハイビジョン廃止後に新しく出来たBSデジタル局です。BSアナログハイビジョン1局の設備でスターチャンネルとBS11、BS12の3つのハイビジョン放送です(アナログ放送は電波のムダ使いがわかる)

ケーブルテレビによってはBS11とBS12(リモコンID12)は放送ないです。
周波数(帯域)には限りがあり、他の番組流している規模の大きいCATVはこの2局流す余裕がない。アナログ放送廃止となれば帯域(周波数)が空く。

東京(関東広域圏)と名古屋(中京広域圏)と大阪(関西広域圏)の局の番組はそれぞれ違います。
ニュース番組はかつては2社の制作したもの(たとえば朝日新聞と毎日新聞)流すことはあったが、いまは系列内では1社のニュースです。

ほかの番組はネット(系列で同時に放送)、時差放送(系列で時間変えて放送)、、かつてピカチューの光の明滅で子供が発作、病院に運ばれる事態あったが県によっては週遅れ放送だったから(^^)何も起きなかった
番組販売(他系列局に販売) たとえばFIFAサッカーか日本シ...続きを読む

Q最近の不良少女をビビットに描いた作品を教えてください

ひところだとコギャル、援交などがキーワードになっていたと思いますが、また最近は様子が違ってきているのではないでしょうか。
そんな最近の不良少女をビビットに描いた作品があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

不良少女と特にいうわけでもないですが今どきの女の子の姿を描いた

「Deep Love アユの物語」

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319791

は映画の完成度はともかくとして好きな作品の1本です。

よろしければご覧になってみて下さいね。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319791

QTV番組と予約のGコードが載っているサイトを教えて下さい。

TV番組と、番組予約のGコードを無料で閲覧できるサイトがありましたら教えて下さい。
番組表のサイトはいろいろあったのですが、Gコードが載っていなくて・・・

地域は、大阪、京都、神戸です。
この先もずっと調べられるようなサイトだと助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そりゃ教えてgooではgooテレビ番組ナビでしょう~
http://tv.goo.ne.jp/index.html

でもこれってライブドア版と一緒のような気がします。

参考URL:http://tv.goo.ne.jp/index.html

Qタカラトミーアーツ 多機能コンパクトデジタルカメラ D-Pods ビビットについて

タカラトミーアーツ 多機能コンパクトデジタルカメラ D-Pods ビビットを買おうと思っています。
いままでは、ガラケー(FOMA N902is)のカメラで写真を撮っていたのですが、無くしてしまったので、その代わりに中古のデジカメを買おうと思ったのですが、高くて手が出せませんので、その代わりにD-Pods を買おうと思っています。
D-Pods の製品情報等、何かご存じの情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

下記リンクページの下のほうにユーザーレビューがあります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B002U83EGC

アイテムとしては個人的に嫌いではありませんが、ガラケーのカメラ機能の代わりが務まるかという観点で考えると、いささか疑問ではありますね。

ところでガラケーをなくしてしまったのなら、こちらも代わりを用意しないといけないですよね。
FOMAを継続するにせよ、スマホに切り換えるにせよ、カメラ機能はくっついてくるはずです。
D-Popsを所有することではなく、写真を撮るというところに主眼があるなら、新しい携帯のカメラ機能を利用したほうがよさそうな気がします。

それと中古のデジカメですが、そんなに高いものしかありませんでしたでしょうか。
いわゆるコンデジの中古なら、5千円位みておけば結構シャンとしたのが見つかるはずですので、もう少し探してみてもいいのではないかと思います。

QTV番組中によく聞く言葉

バラエティー番組などを拝見しているとよく耳にする
「~したていで、やっといてよ」とか
「やったていで、撮ったらいいやん」
など
「~~てい」という言葉をよく耳にします。
なんとなく雰囲気で意味は理解できるのですが、
詳しく解る方いらっしゃいましたら返答御願いします。

Aベストアンサー

テレビの場合だと
ほんとはしてないんだけど、やったという形をとる場合に
使うことが多いですね。

料理のロケで、ホントはフルコースあるんだけど
時間の都合でメインの肉しか撮影しない。
でも、最後に感想を言うときは
フルコース全部食べた「てい」で感想をしゃべる、とか

ロケ場所の都合でエンディングを先に撮影しなきゃいけないときも
全部おわった「てい」で撮影とか。

「やらせ」とか「捏造」とかとられかねない言葉ですが
あくまで段取りの都合で使われることが多いですので

Q一目惚れをしたかもしれません。 一目惚れをしたというか、ある人を見た時野生の勘というのかビビットき

一目惚れをしたかもしれません。

一目惚れをしたというか、ある人を見た時野生の勘というのかビビットきたんです。。。でもカッコイイとかじゃなくて。横顔は素敵なんですけどすごくかっこいいというわけではないです。。背は高そうなのでそこはすごく好みなのですが。
とりあえず、なんか気になるんです!ついつい気づいたら見ちゃうんです。雰囲気とかが好きなのかもしれません。年齢も多分10±3歳くらいは離れてると思います。私は高校生です。。その人とは毎朝会います。これは一目惚れといいますか??

Aベストアンサー

かもしれませんが、一目ぼれが喜ばしいことかどうかはまた別のハナシですね。だって見た目と雰囲気しか見てないんだから中身がクソみたいなヤツかもしれないじゃん。でももし仮にお付き合いしたとしても見た目と雰囲気から入ってるから中身がどんなにクソ野郎でも許せちゃうワケよ。それが憧れるような素敵なことだと思う??

それと「高校生のビビッとキタ!」ほど当てにならないものはない、と言っておきます。高校生はまだまだ子供です。恋に恋するお年頃です。相手の本質など目もくれず盲目になりがちなお年頃です。

嫌なことばっかり言ってゴメンね。まぁ、本人が幸せならそれでいいと思います。恋は女性をキレイにする、というのもまたホルモンの関係上生物学的には真実と思いますから。
本能に従ってドキドキして楽しんでください。ただし、身を滅ぼさないよう冷静さも残しておくと良いですよ。

QTV局は、よく他人様の家庭を放送されます。 例えば大家族とか… わたし的に言えば、全く知らない他人の

TV局は、よく他人様の家庭を放送されます。
例えば大家族とか…
わたし的に言えば、全く知らない他人の家族の日常などに、何の興味も抱きません。
年賀状に子供の写真をプリントして来る様なものです。
TV局の思惑は、どこに有るのでしょうか?

Aベストアンサー

個人情報満載ですよね〜〜
大家族の家って、ほぼ散乱している家が多い。
普通、恥ずかしくて全国の皆さんに、とてもじゃ無いけど見せられない。
では、何故放送するのか?
局側は金を大して掛けずに、視聴率が稼げる。
大家族側が恥や個人情報を晒して迄、出るのは有る程度の金を貰うから。

じゃなけりゃ、成立する訳が無いと思っています。
何処が、面白いのか?
見ている人にしか分からないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報