すごい好きって思わないと付き合えないので、彼に「今は付き合う気持ちはない」と断りました。
しばらく電話もメールもなかったのですが・・。
久しぶりに連絡があり「やっぱりまだ好き」て言われました。
私としては友達をしばらく続けたいのですが、そんなのって私のワガママでしょうか?
彼は彼女が凄いほしいと言ってました。
「すごい好き」て思えなくても付き合えば好きになるものでしょうか?
でも、「好き」って思えないのに付き合うのは悪い気がして・・。

A 回答 (8件)

人を好きになるっていうのは、2通りあると思います。


1つは、その人と一緒にいると自分は幸せだという、「自分勝手な好き」。
もう一つは、その人を幸せにしたいと思う、「思いやりの好き」。

彼の「好き」はどっちでしょう?「彼女が欲しい」であって、「あなたが好き」でなければ、ただのわがままですよね。
あなたに付き合う気がないのであれば、きっぱり断った方がいいと思いますけど。

もちろん、あなたには「思いやりの好き」を経験して欲しいです。
がんばって愛する価値のある人をみつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の好きは、どっちなんだろう?
たまたま「彼女が欲しい」て思った時に出会ったのが私だったのか・・?。
あまりに押しが強いから、余計引いちゃうんですよね。
自分が納得する答えを出せるよう頑張ります。

お礼日時:2001/09/10 21:19

付き合うって、お互いを知り合うって事だと思うんですよ。

相手を本当に好きになるとか大事に思うってのは、その家庭で芽生えるものだったり結果だったりするんじゃないでしょうか?

もちろん、最初から乗り気じゃない相手なら、発展は難しいかも知れないので、無理に付き合う必要はありませんけどね。あなたの心配とは逆に、付き合ってみれば、相手が実はあなたのことを友達として好きだったことに気づいたり、思っていたよりもずっと深く好きだったりする可能性は半々かも知れませんよ?

とはいえ、二人の「付き合う」ペースが違っていれば、ちぐはぐになってしまうので、あなたのスタンス、友達としてであるなら、と言うことをしっかり告げて、付き合ってみるのはいかがでしょう?そうすることは全然我が儘だとは思いませんよ。もしそれはいやだ、彼女としてじゃないと嫌だ!なんて彼が言うようなら、それは彼の押しつけです。あなたのことを本当に好きなら、友達という形でもじっくり付き合っていけるはずですよ。彼女がほしいという形の為だけに、あなたをその枠に当てはめようとしていることがあなたに躊躇させているのなら・・・それは正しい判断だと思いますよ。

あなたの今の気持ちに正直になることが、相手への誠意だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですね。しばらくは友達付き合いでいいのか、
自分の気持ちをはっきり伝えたいと思います。
今の気持ちを彼にハッキリ言うのが、私にできる誠意だと思うので。

お礼日時:2001/09/10 21:42

yas-chinさんが言っておられる様に付き合い始めて好きになるということはあると


思います。僕もそういった経験はあります。(ただしhappy-08さんの立場ではなく彼の立場でしたが)
また、その時付き合った彼女とは2年以上続きました。

その時のことから言うと
最初は数人の集団で遊んだりしていました。その内僕が彼女を好きになり
自然と2人で遊びに行く様になりました。
そうなってから1ヶ月~2ヶ月ぐらい経ってからでしょうか、きちんと告白したのは

と言うこともあります。

ですので、まずは付き合う付き合わないと言ったことにこだわらず楽しく一緒に遊んで
みては・・・
そうすれば、お互い自分にとっての彼(彼女)はどういった存在なのか確認できると
思います。

とにかく結果を焦らなくても良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

「すごい好き」って思えなくても付き合ううちに好きになることはあると思います。


私の場合がそうでした。

もちろん最初に「今はなんとも思ってない」ということを伝えましたが
今思えば、何かしら通じるものがあったのかもしれません。
その後は彼と話をする度に、あまりにも、本当になにもかも自分にピッタリと
いうことがわかりラブラブになりましたよ。

確かに、片方が彼女としてあなたを求めているのに、
あなたは友達として相手を見ているというのはバランス的には
難しいかもしれません。

あなたの彼が単に彼女が欲しいだけなのか、あなただから好きなのかは
彼の態度や言葉の端々に見え隠れしていると思います。
誠実さが感じられなかったり、どうも引っ掛かるというなら
止めた方がいいかも。

あなたが彼と、友達として時々逢ったり話したりするのはOKというなら
それを分かってもらった上で、
友達としてとか彼女としてとか変に意識せずに少しずつ理解し合っていけば
何かしら新しい発見があって結果的に良かった ということに
なるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

こちらに聞かれているとうりの事を彼に話してはいかがでしょうか?


 “本当に好きって思えないと付き合わないのが私のポリシーなの”ということと、“今は好感はあっても、すごい好きというわけではないの”ということとを話てみればどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですね。それとなく言った事はありますが、
はっきり言った事はないので、言ってみようかと思います。
でも、納得してくれるでしょうか?

お礼日時:2001/09/10 21:33

我侭なのかもしれないし、そうじゃないのかもしれない。


貴方が本当に心から好きって人が表れるって自信があるんだったら、その人が出てくるまでまてばいいんです。

でもね…貴方を想っている人がいて、その人を傷付けないのも恋愛に対するルールですよ…もし断わるんだったら、その人を傷付けない様にして下さいね。
自分勝手な言い分だと、相手が傷付きますから…自分にも、相手にもしっかり納得できるような断わり方を考えて答えてあげてください。

ところで…貴方の『すごい』って言うのは普通の『好き』とどう違うんですか? 『愛している』とどう違うんですか? そこの部分がちょっと判らないんですけど…そこが判らないと、身勝手な言い方しか出来ませんよ?

この回答への補足

私の言う「すごい好き」は、寝ても覚めても彼の事しか考えられない・・
って、ちょっと大袈裟なんですが。
私の場合、友達付き合いが長くなるうちに気付いたら好きになってますね。
彼とは知り合って間もないし、わからない事も多いし。
押しが強いから、余計に引いちゃうのかもしれません。

補足日時:2001/09/10 21:20
    • good
    • 0

♂一匹の、回答です。

その様な状態では、彼は付き合っていなくても想って居るでしょうから、お友達的付き合いも良いのでは無いでしょうか?自己責任の範疇で。その過程で、好きになれば正式に付き合えば良いし、嫌いになればその原因が別れの理由となるでしょう。醜悪なストーキング行為まで発展した場合は、警察に相談しましょう。至って、シンプルですね。(苦笑)今現在、彼の事を好きじゃないにしても、意識していますよね?その彼は、羨ましい限りですな。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、ちょっと意識してるかもしれません。
でも、めったに会う事もないし電話もしてませんが・・。
電話は彼から、たまにかかってくるくらいです。

お礼日時:2001/09/10 21:08

やめるべきでしょう。


好きでもないのに付き合っても長続きはしないと思いますよ、まず。
私もそういう経験はありますが、やはり短かったです。
そのせいで、彼を傷つけてしまいました。

相手のことも考えると、付き合うべきではないと思いますよ。
決してあなたはワガママではないと思います。
付き合ってから好きになるケースもあるでしょうが、すべてうまくいくという訳ではないですからね(逆もあると思いますが・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は男子高校生で、付き合いたての彼女がいるのですが、まだ、一回も付き合う前からも名前を呼んだり呼ばれ

僕は男子高校生で、付き合いたての彼女がいるのですが、まだ、一回も付き合う前からも名前を呼んだり呼ばれたりしたことがありません・・・
どう呼べばいいでしょうか??

Aベストアンサー

二人の間で呼び方決めよっか!
なんて言ってみたら(^^)?

いいなぁ〜
楽しそう!

Q先々週、1ヶ月半付き合っていた彼女に友達として付き合って欲しいと言われました!最初は僕のほうから告白

先々週、1ヶ月半付き合っていた彼女に友達として付き合って欲しいと言われました!最初は僕のほうから告白して好きで好きでたまらず、彼女は想ってもらえるのが心地よかったみたいなんですが徐々に気持ちが薄れ、今は週1回のデートも会いたいから会わないといけないと思いはじめたみたいです!彼女はひとりで海外に旅行やワーホリをする人です!
これから彼氏として戻れることはできるでしょうか?自分は焼きもちやきで、束縛したがる性格なので彼女にとってはそれがネックみたいです!なので今はあまり連絡を控えています!教えてください!

Aベストアンサー

うーん。単純に合わないと思ったんでしょうね。客観的に見てもそんな気がしますもの。彼女=あっさり派、あなた=べったり派、ですよね。あなたが今のままならうまく行かないと思います。そもそも、あなたと彼女は合っていない気がしますけどね。あなたにとっても、べったり派の女の子のほうがいいんじゃないですかね?

Q彼女がワガママ過ぎるのでワガママを聞かないでいたら

彼女がワガママ過ぎるのでワガママを聞かないでいたら泣かれました。



いい加減にしないと本気で怒るよ?
って何度も言ったのに、ロクに聞かないから、

先週本気でキレて、もう彼女のワガママを聞かないと決めました。

昨日彼女に会ったのですが、
今までなら「はいはい」って言いながら叶えていた彼女のワガママも、

「え?なんで?嫌だよ。自分でやれば。」と取り合わないでいたら

「なんで急にそんな冷たい態度を取るの?」って言いながら泣かれました。



今まで何度も注意をしてきたのに、
ロクに取り合わなかったことを説明しましたが、

「私だって色々頑張ってるもん!!」とかなんとか言って
まともに会話が出来ない状態になってしまったので、

「今日はもう話が出来ないみたいだし帰るわ。」と言って昨日は帰りました。


今日もメールでぐちぐちと文句のようなメールをしてきていますが、
今まで散々好き放題しておいて、それはないわ。と思ってしまいます。


とりあえず彼女が落ち着いたら話をしてみようと思うのですが、
マトモに会話にならなかったらどうしよう。。とか考えて億劫です。

うまく彼女に納得してもらえる方法って無いですか?

彼女がワガママ過ぎるのでワガママを聞かないでいたら泣かれました。



いい加減にしないと本気で怒るよ?
って何度も言ったのに、ロクに聞かないから、

先週本気でキレて、もう彼女のワガママを聞かないと決めました。

昨日彼女に会ったのですが、
今までなら「はいはい」って言いながら叶えていた彼女のワガママも、

「え?なんで?嫌だよ。自分でやれば。」と取り合わないでいたら

「なんで急にそんな冷たい態度を取るの?」って言いながら泣かれました。



今まで何度も注意をしてきたのに、
ロクに取り...続きを読む

Aベストアンサー

この展開は、絶対君が無理。悪者になってしまう方がいい。

Q好きでもないのに、相手が好きってわかったらなんか好きになって付き合って、やっぱ違うなと思うんですけど

好きでもないのに、相手が好きってわかったらなんか好きになって付き合って、やっぱ違うなと思うんですけど、こんな経験した人いませんか?

Aベストアンサー

(笑)(o^∀^o)、焦ってるときよくあります、

Q容姿がイマイチな彼女と付き合っている方って、彼女のどんな所を好きになったのですか? 付き合って

容姿がイマイチな彼女と付き合っている方って、彼女のどんな所を好きになったのですか?



付き合って半年になる彼氏がいるのですが、
どうして私と付き合っているのか分かりません。

彼氏は周りからかっこいいとか爽やかだとか言われて性格も良いのですが、
私は容姿はイマイチだし、性格も、変で笑えるとか、天然だとかそんな風にしか言われません。

友人からも「釣り合ってない」と影で言われていたと聞きました。

今のところ、仲良しですが、いつか振られてしまうんだろうなーとなんとなく諦めてしまいます。

なんだかネガティブな内容で申し訳ないのですが回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

あなたといると彼氏さんは癒されるんじゃないんですか?
森三中の大島さんの旦那さんは彼女のどこが好きなのかインタビューされたとき恋愛慣れしてなくてストレートなところが好きって言ってたような気がします。
あなたはふられるとか考えないでストレートに彼と向き合っていればいいんですよ。
周りがなんと言おうと彼氏さんはありのままのあなたが好きなんですから。
「ブスの瞳に恋してる」を読んでみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報