私は社会不安障害で、長い間引きこもっていました。
最近治療を始めて、接客業に就けるくらいに回復しました。

しかしその引きこもっていた間に、父に名義を使用され、消費者金融に多額の借金があります。
嫌だといったのですが、無理やりつれて行かれました。
社会不安障害からうつ病になっていた私は、家から追い出されるのが怖くて、父に逆らえませんでした。
父は私の病気には無関心でした。

また父の借金の保証人にもされています。

私に返済の責任があるのは分かっています。

しかし、父は最近「自分は自己破産する」と言い出しました。
そうすると保証人になっている分も返済しなければならないと思います。
しかし今130万近い借金の返済に追われていて、これ以上はどうしても払えません。

もう私自身が自己破産するしかないのでしょうか?
最近就職したばかりの会社がまだ試用期間中です。
それを知られると解雇されるのでは、と不安です。

法律関係に詳しい方、どうかこの状況についてアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自己破産すれば、保証債務もなくなります。


税金や、罰金は、破産してもなくなりません。
自己破産は、自分がしゃべらない限り、誰にも分かりません。
自分で申し立てれば費用も安い(資産が何もない場合2万~)が、それなりに努力も必要。
自己破産とは、新たなスタートをきるための手続きと私は、考えます。1日も早く精算し、自立し、新たなスタートをきって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後の一行、嬉しかったです。

自己破産しても誰にもわからないとのことで、安心しました。
また自分で申し立てることができることは私もどこかで聞いたことがあります。
確かものすごく大変だったような気が…。

父が自己破産するまで、もう少し待ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/14 20:24

130万とお父さんの保証した分どれくらいか解りませんが自己破産するには少し金額が少なすぎるかも知れません貴女がほんとうに、返済できないという事実でなければ破産決定は出ません。


それよりも他に色々な方法が有ります。
借金問題で悩んでいて今の借金を自力で解決しようという方を応援してますURLを参考してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.kyusai.info

この回答への補足

父の保証人の分は100万で、20万ほど返済しています。
ただ、最近同居している母に住み込みの仕事を無理やり押し付けようとしています。
母は気が進まないようですが…。
もし母がそちらを引き受けると、今まで折半だった家賃、水道代、電気代、ガス代なども自分持ちになります。
そうすると毎月赤字になってしまいます。
その上、父の借金の保証人分はとても払えません。

補足日時:2005/04/14 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトはとても参考になりそうです。
これからじっくり読みます。
出来れば、自力で解決したいと思っています。

お礼日時:2005/04/14 20:35

自己破産をしても保証人の責任はなくなりません。


あなたの名前で借りたものが精算されるだけです。

もしかしたら、保証分をあなたの借金に転換してから、破産という方法もあるのかもしれませんね。
そういう意味では、借金をして保証分を返してしまえば、それはあなたの借金と言えます。
ただ、破産することを隠してお金を借りると詐欺になってしまいます。

早急に弁護士にご相談されるのが良いかと。
ただし、くれぐれも借金の借り換えの話にはお気を付けください。借り換えの際に、余計な借金を増やさないようにしないと、更に返済がしんどくなるだけですから、そういうことをすすめられたら弁護士でも信用できませんよ。
親身になってくれる弁護士が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後のお言葉、嬉しかったです。

もし自己破産したとしても、父の保証人の分だけなら支払っていけます。
あまり人に迷惑をかけたくないので、払える分はなるべく払いたいのですが…。

弁護士に相談ですか…。
昔、父の愛人問題で大変な目にあったので、出来れば弁護士会館にもなるべく行きたくなかったのですが。
それはしょうがないですね。
よく考えて、決断します。

お礼日時:2005/04/12 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング