よく歌を歌う時に「腹から声を出せ!」と言われますが、腹からの声の出し方が全くわかりません(--;)

息を大きく吸うんですか?!それとも他に方法はあるんですか?

もしよかったら教えて下さい><

A 回答 (3件)

以前教えてもらった方法です。

練習としては、まず足を肩幅くらいに広げて、上から吊られているように姿勢良く、かつ全身の余計な力を抜いて立ちます。

次に、腹式呼吸。胸で呼吸をするのではなく、”腹”で呼吸をする。女性であれば、下腹部よりを膨らますように、鼻から息を吸い、口から息を吐く。仰向けの状態で呼吸をすると、自然と腹式呼吸になるようです。その感覚で。

声を出すとき。のどを大きく開くように、「おー」や「はっはっはっ」などの声を出す。もちろんこのときも腹式呼吸で。おなかに軽く手を添えて、おなかを意識して引っ込めるようにするとやりやすいかもしれません。慣れてきたら音程を変えて。うまく腹筋が使えていると、声を出しているだけなのに腹筋が痛くなったりします。

これに慣れると、声量はもちろん、高音も低音も出やすく、のどへの負担も減るので痛めにくくなりますよ。舞台俳優やオペラ歌手の歌声を真似るとそれっぽくもなりますね(^^; これらを練習していると、体が自然と憶えてきますから。喉から声を出すより歌がうまく聞こえるらしいですね~。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!やはり腹からというのはそれなりに練習が必要なんですね^^ありがとうございました!

これがご参考になりませんか?

http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1292750

わたしの力作です。(^_^;)

これを入れたら、どなたも書き込みをなさいませんでした!

参考URL:http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1292750
    • 0
この回答へのお礼

見させていただきました!何かすごい道のりが必要なんですね。ありがとうございます!!

テレビで見たような気がしますが、腹筋を使って声を出すらしいです。

腹筋運動をしながら声を出すと力強い声が出る・・・と思います(笑)

自信ありませんが、お役に立てたら幸いです^^;
    • 0