アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の頃喧嘩別れしたお友達と仲直りしたいです。今は19歳の社会人です。
その子は女の子で、小学5年生の頃私が通っていた学校に転校してきました。その子とは直ぐに親友になって、それから中学生の頃はクラスが離れて話す機会も少なくなりましたが、高校ではお互い特色で同じ高校に進学し、同じクラスになってからはその子と、高校になってできた私の仲のいいお友達と3人で行動するようになりました。

高3になって暫くした頃に些細なことで私と高校からの友達の2人と小学校からの親友1人で対立するようになり、私はそれでも仲良くしたかったから同じ汽車の中で声を掛けたり、挨拶していたのですが無視される日が続きました。

それからしばらくして、高校からの友達に小学校からの友達から電話があったらしく、その時に泣きながら小学校からの友達が謝って2人は仲直りしました。高校からの友達は私に対しての謝罪がないことを不満に思い「あの子にも謝るなら元の関係に戻るよ」と告げたそうです。

でもそれから次の日になっても私への謝罪はなく、高校からの友達は「謝る気がないなら元の関係には戻れない」と返事をして2対1の関係が続きました。

でも私がある日1人で帰っている時小学校からの友達に駅のホームで声をかけられ、「○○(私)は小学校からの友達だから、直接謝りたかった。」と言われ、私はその気持ちを理解してその子を許しました。それでも高校からの友達と、その子の不仲は続き、学校内では小学校の頃からの友達と話す時間よりも、高校からの友達といる時間の方が長くなりました。小学校からの友達には一緒に行動しているグループが既にいたから高校からの友達について行くようになってしまいました。

それから卒業まで小学校からの友達とはほとんど話すことはなく、結局今の今まで話をすることはありません。

それでも来年1月、成人式があります。私たちは小学校が一緒だから同じ会場です。それまでに仲直りして、以前のように普通に話せる関係に戻りたいです。

それでもいきなり連絡しても不快にしてしまうのではないかと怖いです。どうやって謝ればいいか、アドバイスをくれませんか。

長くて分かりにくくてすみません。どうか優しい方、お答えしてくれたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足失礼します!
    友達とは成人式までに仲直りしたいので、LINEや電話で先ずは話をしたいのですが、声のかけ方が分かりません!

      補足日時:2022/12/14 21:46

A 回答 (5件)

長文の質問読んで小学生と思ったら19歳?


仲良くできないのは価値観や考え方の違いです。
相手の事を知ることが大事です。
>謝る気がないなら元の関係には戻れない
求めるとダメですよ。原因はどうであれ自分から謝ることです。
    • good
    • 0

他者にあなたの気持ちは分からないから。



今の自分の気持ちを大きくしたり小さくしたりせず、人から借りたのではないあなたの言葉で伝えませんか?

「どうやって謝れば良いか分からないけど」
「普通に話せる仲に戻りたくてメールしました」
あなたのご質問の通りで良いんです。

それでも返信が来なければ、それだけの仲。
また、新しい出会いがある、ということです。

気持ちは見えない波動を相手に伝えます。
あなたの気持ちが本物であれば伝わる、と思います。

これからも自分の思う通りに(良心に従って)なさることです。
そうすれば失敗してもステップアップしますから。


仲直りできると良いですね。
    • good
    • 0

諦めな

    • good
    • 0

ガキ大将です。


すいません補足です。
Aは小学校からの友達の事です。
書き忘れましたごめんなさい。
    • good
    • 0

話しかけてみて振り向いてくれたら


「久しぶり!相変わらずAは優しいね。良かったらなんだけど話したいことがあって」という感じに褒めつつ話をしたいという展開に持っていって下さい。
そこからあなたの正直な事を話しましょう。
無視されたら目の前で土下座をしようとして下さい。
人目が多いと思うので止めに来るはずなのでそこから話を展開しましょう。
それでも無視されたら諦めましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!