クローン実験についてなんですけど、今現在、ヒトのクローン実験は禁止されているんですよね。でも、それが動物の場合、実験はいろいろと進んでるんではないかと思っています。
その実験において、実際に(将来の予想ではなくて)私たちの生活や社会なんかに
与えている影響はありますか?
また、クローン牛などの研究所は日本にもいくつかあるようですが、普段お店で売っているんでしょうか?その場合、なにも問題点はないんですか?

わかりにくい質問ですいませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 人間のクローンがなぜ禁止されているかというと、これは要するに、クローン技術によって産まれた人間には人権が成立しない可能性があるからです。


 基本的にすべての人に人権がなければならない、という立場を取る現在では(実際にはそうでもありませんが)、そういうのは許されないわけです。
 もっとも、「何となく嫌だから禁止しよう」という考えの人がいることも事実ではありますが。
 これらは宗教的なものなので、科学とかとは別問題です。

 ですので、現在のところまだ問題といえる問題はありません。
 これからボロボロ出てくるんでしょうけど(笑)

 でも、近所のスーパーにクローン牛が並んだとして、「現在のところ」利点はあれど問題点はないとされています。最高級の牛の遺伝子を大量にコピーできるわけですからね。
 酪農家の人が困るって意外は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
必死に探していたんですけど、やっぱりこれからの問題みたいですね・・・
これからの動きに注目ですね!!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 23:43

普段お店で売っているんでしょうか?その場合、なにも問題点はないんですか?>


 国民の90%以上の人は、表示を義務付けて欲しいのに、農水省は問題ないとのことです。安い肉は現在のところ、関係ないようてすが。
(関係記事)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2000/12/60 …
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/sc …
http://www.jba.or.jp/q-and-a/menu2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱり国民と国側の意見の不一致というものは、
大きくあるみたいですね・・・。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生殖を目的とする胚細胞クローンって?

今、クローンについて調べているのですが、
カトリック教会のクローンに対する立場について読んでいます。
そこで、カトリック教会は、
「生殖を目的とする胚細胞クローン」には反対だが、
「生殖以外の目的で行われる体細胞クローン」には技術を厳密に検討し、より微妙な判断するような立場をとることができるとしていました。
生殖を目的とする胚細胞クローンの意味がよくわかりません。
どなたか分かりやすく説明していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「生殖を目的とする胚細胞クローン」は、子供のできない人が不妊治療を目的として、人間の個体をクローンで産むということでしょう。
「生殖以外の目的で行われる体細胞クローン」とは、病気やけがで失ったものを移植目的で組織や臓器をクローン技術を用いてつくることを意味していると思います。
なお、これは
「『ヒト』クローンに対する立場について」でしょう。
他の動物、植物その他の生物についてはクローン個体は数多く作られています。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/shisaku/kuroun.htm

Qヒトクローン(人間クローン)について

ヒトクローンについては、賛否両論があります。
そのうちの大多数の方が反対派のようですが、それなら何故、現在において
ヒトクローンの技術を発展させようとする科学者が絶えないのでしょうか。

今までのクローンに関する質問・回答は全て読ませていただきました。
よろしくお願いします。
(カテゴリーが分からないため、ここにさせていただきました)

Aベストアンサー

こんにちは。
科学者には、(研究者にはと言ってもいいかな?)「研究したい」「実現したい」という強い欲求があります。この欲求は時として倫理に反する物である事も多いです。
しかし技術という物は応用の仕方次第で、悪魔にもなるし救世主にもなります。
ですから技術自体には色も何もないわけです。
そこで科学者はどうしても自分で研究してる事のいい面ばかりに眼が向きます。
悪い面は見たくないというのは少なからずあります。
それは科学者のエゴだろうと思いますが、そうして今まで各種の研究がなされています。中にはノーベルや、アインシュタインの様に悔いを残していった人も多いようです。
科学者にとって「研究テーマ」というのは、普通の人の食欲みたいなものかもしれません。

Q遺伝子組み換えとクローン動物の違い

「遺伝子組み換え」と、「クローン動物」というのは基本的には遺伝子操作に関係することですよね?
では具体的に「遺伝子組み換え」と「クローン動物」では一体何が違うのですか?
植物(農作物)なら「遺伝子組み換え」
動物なら「クローン動物」と、いった具合なのでしょうか?
それとも用いる手法とかが異なるのでしょうか?
このことが素人でも分かりやすく説明して欲しいです。
また分かりやすく説明してあるサイトがあったら
紹介してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は素人ですので、あまり詳しいことはいえませんが…

遺伝子組換えと、クローンの技術は、まったく別のものです。 手法そのものも、技術を使う目的もまったく違いますので、植物か動物かという区別では分けられません。

遺伝子組換えは、特定の能力を与える遺伝子群を、意図して生物の中に組み入れる、人為的な「遺伝子操作」の手法です。
農作物であれば、農作物とは異なる種の虫が寄り付きにくい植物Bがあるとして、その植物Bが持っている虫を寄り付かせない原因となる物質を生成する遺伝子群を探り出し、その遺伝子群を遺伝子組換え技術を使って農作物となる植物Aの中に組み入れて、虫に寄り付かれにくい農作物A'を作る、というような操作をしたりします。
また、もともと植物が自己生成できる必須の栄養源を生成する遺伝子を欠損させて、その必須の栄養源を供給する特定の肥料を与えないと枯れてしまうような仕掛けをすることも、遺伝子組換えでは可能と思います。
他にもいろいろな可能性があるでしょう。 成長速度の異常に早いものとか、収穫物のサイズが非常に大きいものなどを作ることも可能かもしれません。

対して、クローン技術というのは、特定の個体の遺伝子のコピーをもつ個体を作る技術です。
Aという個体が持つ遺伝子を、遺伝子の内容にはまったく人為的な操作をすることも無く、そのまま丸々コピーしてBという個体を作ることは、クローニングになります(人為的操作が入ったら、遺伝子組換えになりますね)。
同種の生物の間でも、有性生殖をしている限りは、個体が違えば細部の遺伝子は一つ一つ異なるようになっています(一卵性双生児などを除く)が、クローニングされた場合は完全に細部に渡るまで遺伝子が一致する個体が複数できることになります。
動物のクローン技術として近年盛んな体細胞クローンは、体細胞から細胞の核を抜き出し、それを同種の動物の卵細胞の核と置き換えて移植し、クローン胚として同種の動物の胎内に入れることで出産させるという手法だったと思います。
このとき、遺伝子の内容には人為的な操作は加わりません。 ですので、これは遺伝子組換えとは別の技術ということになります。

参考になれば幸いです。

私は素人ですので、あまり詳しいことはいえませんが…

遺伝子組換えと、クローンの技術は、まったく別のものです。 手法そのものも、技術を使う目的もまったく違いますので、植物か動物かという区別では分けられません。

遺伝子組換えは、特定の能力を与える遺伝子群を、意図して生物の中に組み入れる、人為的な「遺伝子操作」の手法です。
農作物であれば、農作物とは異なる種の虫が寄り付きにくい植物Bがあるとして、その植物Bが持っている虫を寄り付かせない原因となる物質を生成する遺伝子群を探り出し...続きを読む

Q医学部の学生および卒業生の方いろいろと教えてください。

私は現在医学部を志望している高校3年生です。家庭の経済事情(母子家庭のため)により私立の医学部には行けないので、国公立の医学部を目指しています。質問は2つあります。1つ目は、奨学金のことですが、母子家庭なので、奨学金をもらって学生生活を送らないといけないのですが、私が住んでいる首都圏には、私の学力に合った大学はなく、どこかの地方の国立大学で、一人暮らしをして通学しないといけないので、奨学金をもらうことは絶対条件なのです。いろいろと調べたら、育英会以外に、民医連や徳洲会という団体のものも、ありました。しかし、卒業後に指定病院に勤務するという条件だと思うのですが、上記のような奨学金をもらったら、卒業後には指定病院以外では勤務できず、医師としての活動の場が限られてしまうのでしょうか?それとも、一定期間勤務すれば、あとは自由にしてもよいということなのでしょうか?上記の奨学金をもらった場合のメリットとデメリットを教えてください。2つ目は、卒業後勤務する場所なのですが、大学は学力の関係上、地方の大学に行くことになりますが、母と二人だけの母子家庭なので、できれば首都圏に戻ってきて、勤務して母と一緒に暮らしたいと思っているのですが、地方の大学の医学部に行って、卒業後は首都圏に戻って勤務できるのでしょうか?医学部に在籍されている方や医学部卒業の方からの、アドバイスお待ちしています。よろしくお願い致します。

私は現在医学部を志望している高校3年生です。家庭の経済事情(母子家庭のため)により私立の医学部には行けないので、国公立の医学部を目指しています。質問は2つあります。1つ目は、奨学金のことですが、母子家庭なので、奨学金をもらって学生生活を送らないといけないのですが、私が住んでいる首都圏には、私の学力に合った大学はなく、どこかの地方の国立大学で、一人暮らしをして通学しないといけないので、奨学金をもらうことは絶対条件なのです。いろいろと調べたら、育英会以外に、民医連や徳洲会という...続きを読む

Aベストアンサー

民医連に勤務した経歴がその後不利になることはあるか,という追加質問にお答えします。
民医連に勤務する医師の政治色は実際のところ薄くなってきているとおもいますが,病院経営者は保守系支持者が多いので若干の抵抗はあるかもしれません。私は地方にいるので関東方面の実情は分かりませんが,今後ともこういう傾向は薄らぎながらも続くと思います。どこにもいけないという事態にはならないとおもいます。現場レベルではまず問題にならないとおもいます。
民医連に行くデメリットとしては偏見の他に,中小規模の病院が多いので専門的な研修ができないかとおもいます。医者の世界では専門医志向が強いのが偏見以上に不人気の理由です。徳州会は病院によっては専門的な研修ができるところも有ります。が,一定期間の離島勤務も必須と聞いています。徳州会も医師会と仲が悪いですが人事で不利になることは聞いたことがありません。
とにかくいつでももらえるので紐付きはラストチョイスにして入学してから考えるのがいいでしょう。学校によっては医学部生には率の良いバイトがあることもあります。とにかく経済的理由で退学する人はあまり聞かないので苦労はあるでしょうが入学してしまえば何とかなると思います。

民医連に勤務した経歴がその後不利になることはあるか,という追加質問にお答えします。
民医連に勤務する医師の政治色は実際のところ薄くなってきているとおもいますが,病院経営者は保守系支持者が多いので若干の抵抗はあるかもしれません。私は地方にいるので関東方面の実情は分かりませんが,今後ともこういう傾向は薄らぎながらも続くと思います。どこにもいけないという事態にはならないとおもいます。現場レベルではまず問題にならないとおもいます。
民医連に行くデメリットとしては偏見の他に,中小規...続きを読む

Q【教えてください】クローンモードの設定方法

今、ディスプレイを二つ接続して同じ画面を出したいと思っています。
今のPCはグラフィックボードを使っているので、二股のディスプレイコードを使って二つのディスプレイを接続してクローンモードで表示させたいと思っていますが、今使っているグラフィックボードでクローンモードが実現可能なのか説明書が無いため、わかりません。ネットでも色々と調べましたが説明が載っているページへたどり着きませんでした。
ちなみにPC環境は以下になります。
PC:DELL 5150C
グラフィックボード:ATI RADEON X600 128M

どなたか、このグラフィックボードでクローンモードが可能かご教授ください。
また、もし可能な場合は設定方法も教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

調べてみたところ、Dell 5150C のディスプレイ端子は一個だけかぁ。
クローンモードというのは、ノートPC に装備されている機能です。ノートPC の画面と、ディスプレイ端子で外に接続する画面を同じ表示にするものでして、だから「クローン」モードなんです。

Dell 5150C はノートPC ではなく、端子も一つしかないので、クローンモードなんて無意味だから、説明が無いのでしょうね。ディスプレイ端子が二つあれば、意味があったんだけど。

まあ今回の場合は、ディスプレイコードを二股に分岐すれば、お望みの結果になるはずです。「クローンモード」は今回は不要ですから、忘れましょう。

Qヒトが飲食できる最高の温度は?

ヒトは食物を飲食するとき、それがあまりに熱過ぎるものだったらヤケドをしないよう、冷ましながら食べたり、飲んだりしますよね。
鍋料理とかコーヒーとか。

「熱い」と感じる温度に個人差はあると思いますが、ヒトってだいたい何度のものまで口に入れられるのでしょう?
100℃の熱湯を飲んだりしたら、カラダはどうなってしまうのですか?

Aベストアンサー

口腔内壁自体が43℃以上になると、粘膜の細胞が死んでしまいます。

たとえ100℃を越える熱いモノでも、極く少量でしたら、内壁の分泌液(唾液など)や一番表面の細胞層だけの温度を上げただけで、直ぐ温度が下がってしまいます。従って、それ以下の細胞に対してはさほど影響力がないので大丈夫です。(熱いお茶を少しづつすする行為はこれに該当します。 たまに熱いモノを食べた後、口の中の皮がシワシワになったりペロンと剥がれてくるのは、表面の層だけが破壊された状態です。)
逆に、比熱の高い液体・食材や、流動性の低い粘っこかったりトロミの強いもの、塊のままで細分化し難いもの、乾燥していて唾液などを吸収してしまうもの などは熱傷になり易いと言えます。

100℃の熱湯を沢山飲んでしまうと、口・喉・胃や一二指腸あたりまで内壁がボロボロになります。腫れて塞がってしまったり、タダレたところから沢山浸出液が出てしまい、脱水や腎炎などで死ぬこともあるでしょう。
気管の入り口も、ただれてしまいます。酷ければ呼吸困難となり死にます。

唇は人間の身体の中で、単位面積あたり一番神経のセンサーが沢山存在する場所です。ですから、すするときに、唇に熱いものが殆ど触れらないようにして、
更に、先述のように予め口内に唾液を溜めていたりする事で急速に温度を奪ったり、
あるいは、一気に温熱覚の乏しい喉まで落とし込むようにすると、
かなり熱いものを口に入れることが可能となります。

余談ですが、
食べ物ではないのですけど火事で熱風に巻き込まれた人は、口から肺の中まで一気に火傷して細胞が機能を失ってしまい、酸素を取り込む仕事が出来なくなって窒息死します。身体の細胞層には厚みがあるので少しくらい火傷してもそのうち修復されますが、肺の中が広範に火傷してしまうと、もう助かりません。

以上、とりあえずご参考まで

口腔内壁自体が43℃以上になると、粘膜の細胞が死んでしまいます。

たとえ100℃を越える熱いモノでも、極く少量でしたら、内壁の分泌液(唾液など)や一番表面の細胞層だけの温度を上げただけで、直ぐ温度が下がってしまいます。従って、それ以下の細胞に対してはさほど影響力がないので大丈夫です。(熱いお茶を少しづつすする行為はこれに該当します。 たまに熱いモノを食べた後、口の中の皮がシワシワになったりペロンと剥がれてくるのは、表面の層だけが破壊された状態です。)
逆に、比熱の高い液体・食材や...続きを読む

Qクローン、有性生殖、無性生殖について

僕は、明日に生物のテストがあるタダの学生です。
明日、クローンについてと有性生殖or無性生殖をアホ教師が出すといったにもかかわらずチャント説明しないです。
ダカラ2つ質問するので教えてください!
((1)) クローンとは?(詳しく40時程度)
((2)) 生物にとって有性生殖か無性生殖ドッチのほうが有利か?(理由も添えて)

   詳しい方((1))、((2))のどちらか1つでも結構ですので答えてください! 
   できるだけ早くお願いします。

Aベストアンサー

((2)について。)

試験問題なら、有性生殖と答えて欲しいのカナ?理由は様々な個体が生まれるため、大きな環境の変化に適応しやすいからなんでしょう。

ただね~理解ある先生なら、ドッチ書いたってイイと思いますよ。理由の所がシッカリしてたら良いンじゃないでしょうか。自分なりの意見を試されているのかも、知れません。

Qクローン人間について

現在の科学技術では、クローン人間というものはすでに可能で生命倫理の問題だけで実現されていない状況なのですか?

もしそうだとしたらクローン人間とは具体的にどのようなものなのでしょう?聞いた話では、クローン人間といっても人工的に作るのは人間の元となるもの(受精卵みたいなもの?)だけで、あとはそれを人間の子宮に移して普通の人間と同じように生む、ということですが、その通りなのですか?最初から最後まで試験管みたいなとこで作って育てる、ということはまだ不可能なのですか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在の科学技術をもってしてもヒトのクローンを作る事は技術的に難しい事です。羊のドリーも、277個もの卵子を使いそのなかからたった一つだけ成功したのです。成功したといってもドリーには高齢の羊にしか普通無い筈の関節炎にかかるなど、完全に成功とは言えないみたいです。
体細胞クローンには技術的問題と倫理的問題の両方があるため日本では禁止です。

クローン人間の考えかたはその通りです。
最初から最後まで人口の装置で育てる事は不可能です。所謂、人口子宮ですが、何ヶ月か経った胎児であっても人口の装置で育てるのは非常に難しいです。

Qクローン技術の疑問点

体細胞クローン技術に関しての質問なのですが

・クローンで生まれた子供は、大人になったときにクローン技術を使わず従来どおりの方法で子供を産むことはできるのでしょうか。
・奥さんのクローンからは女性、旦那さんのクローンからは男子しかクローン技術によって生まれないのでしょうか。
・例えば、細胞を取り出した側が持病を持っていた場合、その病気 はクローンの子供に移ってしまわないのでしょうか。
・クローン技術で生まれ、またクローン技術で子供を産むを繰り返していくと 将来遺伝子状態が崩れることはないのでしょうか。

とても疑問なので教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まだ100%断言できるほどクローン生物に関する研究は進んでいませんので、クローン技術には予測できないエラーやトラブルが秘められている可能性が残っていますが、ここではそういう部分を省いて書きます。

> クローンで生まれた子供は、大人になったときにクローン技術を使わず従来どおりの方法で子供を産むことはできるのでしょうか。

クローン技術で生まれた子供は、コピー元になった個体と等しい遺伝情報を持って誕生・成長しますので、ふつうの子供と同じように正常に成長するはずです。ということは、将来まったく普通に子供をつくれるはずです。

> 奥さんのクローンからは女性、旦那さんのクローンからは男子しかクローン技術によって生まれないのでしょうか。

クローンは、言い換えれば「生物のコピー」ですから、女性からは女性、男性からは男性のクローンを作れます。たとえば母親の細胞を元にして男の子のクローンをつくることはできません。
クローン個体が成長して、将来親になって子供をつくるときは、普通と同じように男も女も誕生します。

> 細胞を取り出した側が持病を持っていた場合、その病気 はクローンの子供に移ってしまわないのでしょうか。

クローンは遺伝子のコピーなので、もとの個体が遺伝的な疾病を持っていたり、何かしらの病気になりやすい体質の原因が遺伝子にあった場合は、その特性がクローン個体にも伝わります。

> クローン技術で生まれ、またクローン技術で子供を産むを繰り返していくと 将来遺伝子状態が崩れることはないのでしょうか。

十分ありえます。書類のコピーでも何度もコピーすると画像が乱れてくるように、DNAの損傷やエラーがクローン技術を繰り返すことで蓄積される可能性があります。また、DNAの末端には、時限タイマーのように細胞分裂を繰り返すごとに短くなってゆく部分がありますので、クローン技術でコピーを繰り返すと、いずれ時限タイマーが切れてDNA上の遺伝子本体が損傷します。

まだ100%断言できるほどクローン生物に関する研究は進んでいませんので、クローン技術には予測できないエラーやトラブルが秘められている可能性が残っていますが、ここではそういう部分を省いて書きます。

> クローンで生まれた子供は、大人になったときにクローン技術を使わず従来どおりの方法で子供を産むことはできるのでしょうか。

クローン技術で生まれた子供は、コピー元になった個体と等しい遺伝情報を持って誕生・成長しますので、ふつうの子供と同じように正常に成長するはずです。ということは...続きを読む

Qクローンについて

突然の質問ですみません。
学校のレポートの参考にしたいのでもし暇でしたら回答ください。

(1) 自分のクローンを作ってみたいですか?(単純な好奇心でというのでもけっこうです)
(2) もし可能であればそれにいくらくらいのお金が出せますか?
(3) これからクローンが普及していくと思いますか?
(4) その他クローン技術についての意見等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

1.自分の記憶・自我を含め、すべてをイニシャライズ出来るのであれば、死を境に作ってみたい。

2.その次点での持ち金すべて

3.ある部分においては普及の可能性はある。人間そのものに対しては普及の可能性は、倫理的にないと思う。パーツ作りはありえると思う。

4.テロミアの解決ができない限りは現時点どまりだろう。


以上 私の意見です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報