クローン実験についてなんですけど、今現在、ヒトのクローン実験は禁止されているんですよね。でも、それが動物の場合、実験はいろいろと進んでるんではないかと思っています。
その実験において、実際に(将来の予想ではなくて)私たちの生活や社会なんかに
与えている影響はありますか?
また、クローン牛などの研究所は日本にもいくつかあるようですが、普段お店で売っているんでしょうか?その場合、なにも問題点はないんですか?

わかりにくい質問ですいませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人間のクローンがなぜ禁止されているかというと、これは要するに、クローン技術によって産まれた人間には人権が成立しない可能性があるからです。

基本的にすべての人に人権がなければならない、という立場を取る現在では(実際にはそうでもありませんが)、そういうのは許されないわけです。
 もっとも、「何となく嫌だから禁止しよう」という考えの人がいることも事実ではありますが。
 これらは宗教的なものなので、科学とかとは別問題です。

ですので、現在のところまだ問題といえる問題はありません。
 これからボロボロ出てくるんでしょうけど(笑)

でも、近所のスーパーにクローン牛が並んだとして、「現在のところ」利点はあれど問題点はないとされています。最高級の牛の遺伝子を大量にコピーできるわけですからね。
 酪農家の人が困るって意外は。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
必死に探していたんですけど、やっぱりこれからの問題みたいですね・・・
これからの動きに注目ですね!!!
本当にありがとうございました。

普段お店で売っているんでしょうか?その場合、なにも問題点はないんですか?>

国民の90%以上の人は、表示を義務付けて欲しいのに、農水省は問題ないとのことです。安い肉は現在のところ、関係ないようてすが。
(関係記事)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2000/12/60 …
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/sc …
http://www.jba.or.jp/q-and-a/menu2.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱり国民と国側の意見の不一致というものは、
大きくあるみたいですね・・・。
本当にありがとうございました。