プロが教えるわが家の防犯対策術!

■ こんにちは。HN/ユキ(22)です。
ちょっと気になった事なんですけど、よかったらご回答お願いします。

オークションで複数(2点以上)お取引の場合、出品者も落札者も評価はどうしていますか?

1、一件に纏めていますか?1件ずつ評価していますか?
2、1件ずつ評価する方にお聞きします、その評価の文章は同文にしていますか?微妙に、もしくは全然違う文章にしていますか?
3、理由とか、他にオークションの評価の事で何かエピソード、オークションをしていてこんな経験ありました~ってお話を是非お聞きしたいです♪

■ 私の場合は、出品・落札どちらでも、
1、1件ずつしています。
2、同文にする事が95%くらいです(^^)
3、理由の方から…→ 初めてのお取引の時以外は「 ()内の数字 」は動きませんが、細かい数字には出るし、自分がそういうトコも見ているので、きちっと全部に評価入れたい&入れてほしいと思ってるからです。
経験の方は…→ 色々ありますが…自分が落札した場合の話を☆ 梱包が他の人と比べて格別丁寧で手紙が入っていたり品物が届くのが早かったり。あと、オマケを入れてくれる人が稀にいて♪なんか更に得したなぁvvって気分になりましたね。

■ 沢山のご意見をお聞きしたいです♪
お暇な時にでもお願いしますvv

A 回答 (2件)

オークションが好きでよく利用します。

私も2点以上の取引の場合、殆ど同じ文章にします。

でも出品者の立場の場合は同じ文章にするけれど
落札者の場合は微妙に言葉を変えたりすることがあります。
・お買い得な買い物ができてうれしいです
 また機会がありましたらよろしくお願いします
・迅速な対応をありがとうございました

など、 今までオークションで悪いの評価をつけた事もつけられたこともないので、感謝の気持ちで微妙に文章を変えたりしています。

自分の商品を複数落札して頂いた方も、
微妙に言葉を変えたり、同じ文章をコピーしたりする人が殆どでしたよ(^^)

オークションではメールと商品のやり取りだけで、
相手がどんな人なのか分かりませんよね。
ちょっとした気配りや、おまけをくれたり、簡単な文章でも返事をもらったりすると私も嬉しいので
自分の商品を落札してもらったら、
丁寧な梱包と、一言手紙をつけるようにしています。

今まで大きなトラブルはありませんでしたが、
「定形外」の荷物が届かなかったことが1回ありました。こればかりは保証もないし、郵便局側の責任なのかも分かりませんが 度々そういう話を聞くのでとても不思議です。
ですので料金が高い場合や品物が大きい場合には、
かえって宅急便の方が安全だったり安く済む事もあるので 宅急便で送るのも一つの安全策ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

オークション、出すのも落とすのも、楽しいですよね♪
私の評価は現在160程ですが、同じ人と何度かお取引したり複数落札してもらったりで総合では250越してます。

>など、 今までオークションで悪いの評価をつけた事もつけられたこともないので、感謝の気持ちで微妙に文章を変えたりしています。

私もです~☆/私も大抵お手紙を同封しています(^^)

定形外は安いですけど、届くまでがお互い心配ですよね;自分が落札の場合、年末年始や夏休み時期は極力避けています(^^;
最近でしたら、小さいものなら、エクスパック500が便利でイイですよ♪

これからも良評価のみでいたいですね♪

ご回答ありがとうございました!

私も、オークション、かなり利用しています。

1・先方様が、まとめて と指定のない限り、1件ずつ評価入れます。

2・取引の間のやり取りによる気分で、同じ文章だったり、そうでなかったり。
 短いメールのやり取りですが、ほんの小さな言葉一つで、印象はかなり変わります。受けた印象で、評価文章は変えます。

3・
●理由=先方様が1件ずつ入れてくれているので、こちらも。あと、すべての取引が無事に終わったという意味もこめて。

●郵便事故は今のところないです。が、耳にするので、基本的には、窓口だし にしています。どうしても、窓口に寄れそうにない時は、確実に集配しているポストに出します。(郵便局の前とか、大きな企業の近くのポストとか)また、事故防止のため、土日祝日は発送しません。

●以前、割れ物を大量に落札してくださった方がいて。
メールで「割れ物なので梱包とシールをお願いします」とありました。それぐらいするのは当然だろうと思いながら、新聞紙で何重にも巻いて、箱の隙間も埋めて、割れ物シール バシバシでお送りしました。商品が無事に届き、傷一つなく届いたことと、丁寧な梱包だったとお褒めをいただいたのですが。その後のメールのやり取りで、落札者様が以前にお取引された方は、梱包なし+割れ物シールなし で届いたそうです。それも別々の方から2件。今回の落札も不安だったんだろうな、と思うのと、割れ物を梱包なしで送る人がいることを知り、ビックリしました。

●たくさん、取引していると、以前もお取引があったかなんて忘れていますよね。ウィルス予防で、取引終了後に、アドレスは消してますし。
以前ですが、落札した商品。お取引の相手が、以前にもお取引していたことに先方様が先に気づかれて、「またお取引できて嬉しいです。」とあってこちらも嬉しくなりました。覚えておいて貰ってて嬉しかったのと、日頃からきちんとしておかないといけないなと、も。

●お取引の相手の住所が、同じ市内の端と端だったこと。
→郵便局の管轄距離では3つ。メチャメチャ近い!

次の目標は、同じ配達郵便局内の住所でのお取引。もし実現したら、投函した日に配達なんてことも。一度、経験してみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

割れ物のお話ですが、私も何度か、割れ物や、取り扱いに気を使って欲しい物を落札した事がありますが、意外と、きちっと梱包してくれない人っているんですよね;
それ以降のお取引の際は必ず、「以前お取引で失敗があったから」と説明を添えてお願いしています(^^;
←その人がきちんと梱包する予定でいてくれても、気を悪くされないように、説明付きで。

2度目以降のお取引、気づきづらいですよね;常連にならないと。/あと、その人の連絡先や名前を聞いてから、あれ?と思って、ぱるる通帳とかイーバンクの履歴を辿ると「やっぱり!」みたいな(苦笑) 度々ご縁があるとなんとなく嬉しいですよね♪

私も近所でのお取引、体験してみたいです(^^)

ご回答ありがとうございました!