宜しくお願いいたします。人事の仕事を紹介されたのですが、具体的に、どのような事をするのでしょうか?

やりがいのある仕事なのでしょうか?

ご存知の方、経験のある方、全く分かりませんので、
ご説明をお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

とある企業で人事を担当しています。
「人事」というのはとても幅のある業務です。
私の部署の業務は下記の通りです。

・新規&中途採用
・研修関係
・退職関係
・人事異動の諸手続き(人事発令権はありません)
・社会保険関係
・給与計算&諸手当(通勤交通費や住宅手当など)
・勤怠管理
・年末調整
・労働衛生(健康診断や残業時間の管理)
・慶弔関係(電報&供花の手配から葬儀のお手伝い)
・健康保険関係(健保組合は別にありますが)

ざっと思いつくのはこんなところです。
企業によっては人事と総務とで業務を分けているので一概には言えませんが概ねこんな感じでしょうか。

やりがいがあるかどうかは人それぞれだと思いますが、すべての業務がつながっているので面白みはありますよ。
例えば、一人の社員が「入社・異動・昇格・引越し・結婚・出産・年末調整」をするとき、必ず人事に手続きが必要になります。
そして人事の手続きは、そのまま社会保険等、公の制度に直結します。

逆を言えば色んな制度に関する知識が必要ですが、どこに行っても通用する知識です♪

私の意見ですが、人事の仕事は好きですよ♪♪
    • 0

人事の仕事は、企業の最大の資産である人材を採用し、育て、適切に処遇(給与、福利厚生)を決定し、会社がより発展できるようにサポートする仕事です。

人事がしっかりしていなければ、社員が変な人ばかりになり、教育もできず、適切な処遇がされないため皆やる気を失い、会社はドンドン駄目になっていってしまいます。

具体的にどう言う仕事を任されるか分かりませんが、そういう意味で、非常に遣り甲斐のある仕事だと思います。
    • 0

人事の仕事は、企業の最大の資産である人材を採用し、育て、適切に処遇(給与、福利厚生)を決定し、会社がより発展できるようにサポートする仕事です。

人事がしっかりしていなければ、社員が変な人ばかりになり、教育もできず、適切な処遇がされないため皆やる気を失い、会社はドンドン駄目になっていってしまいます。

具体的にどう言う仕事を任されるか分かりませんが、そういう意味で、非常に遣り甲斐のある仕事だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。とても遣り甲斐のあるお仕事のようですね!

• 0