群馬県内の進学校に通う子を持つ親です。
前橋、高崎、太田高校の理科大合格者がそれぞれ、
100人を超えました。
中央も合格者が増えているようです。

上位高校から上位大学への合格者が増えている原因は何でしょう。

推薦より学力重視になったのでしょうか?


皆様の尊い御意見お寄せください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

色々な原因があると思います。


一つは各私立大学は少子化や不況の影響もあり受験者が減っています。
そのため受験方法を色々と用意しています。
例として、センター利用(センターのみやセンター+大学独自の入試)があります。その他にも英語の配点が高い入試や数学・理科の配点が高い、英語だけなどの入試もあります。3月入試もあります。
高校が発表する合格者は殆どの場合がのべ人数です。
つまりA君がある大学のA方式・B方式・センター利用を受けて全て合格となった場合、合格者は3とカウントされるのです。
2つめはその学年に原因がある場合です。
公立の場合は先生が数年毎に他校へ移るので、その学年の先生が教えるのが上手かったという場合です。
その他にもその学年のレベルが高かったというのもあると思います。
最後に推薦より学力重視になったかどうかは分かりませんが、初めに述べたように大学側があの手この手で学生を取ろうとしているというのはいえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験方法の多様化もあるのですね。
>大学のA方式・B方式・センター利用
合否がわからず、どうしても入りたい大学だったら、
同じ大学を3回受験し、全部クリアだったら3カウントになるのですね。

先生の当たり、生徒の豊作、不作年も関係するでしょうね。

御意見
大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 08:35

こんばんは。

もと高高生です。
私の学年はばかと言われ続け、先生方ご迷惑かけました。
もうすぐ大学全入時代に入ります。誰しもが大学に入る時代になるんですよね。それでいて定員割れの大学も出てきますので。
理科大って結構レベル高いと思うんだけどなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校のレベルが下がっている、受験生そのものも減っているらしい?
小生は、理科大、中大あたりが合格を増やしたような気がしています。(根拠はありません)

お礼日時:2005/04/19 08:30

他の方の述べている通り一人で複数の合格者が増えた。


それに、上位大のレベルが落ちた。
理科大等なら国立、早慶の滑り止めで合格しても行かない人が多いので、合格者自体が増えたかもしれません。
学生確保が大変なんですよ。
理科大がこれでは、下位の大学が推し量れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
上位大のレベルが落ちて、学生確保と言う観点から基準もすこし甘くなっているのでしょうか?

それぞれの高校には、200人ぐらい理系が居ると推定するとしたなら、複数合格と、受験しない人考慮すると、理科大と思えない合格率・・・

ありがとうございました。
志望大の参考になりました。

お礼日時:2005/04/13 18:38

>上位高校から上位大学への合格者が増えている原因は何でしょう。



それは受験生が難関大学を志望する人が増えたからとしか言えませんよね。そして受験生がそれだけ勉強したということではないでしょうか?

合格者数が増えたといっても、その合格者数は現役合格者だけのものですか?合格者数は伸びていても、現役合格者数が減っている進学校なんていっぱいありますよ。
しっかりした学校ならそれなりのデータを提供してくれると思うのですが、現浪別のデータを見ればよくわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
合格者は週刊誌で確認したので、
例年、現役の内訳は、A4版100ページぐらいの詳細な冊子配布されています。
そちらの分析もしてみます。

お礼日時:2005/04/13 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京理科大の「評価」が高いワケ…

東京に住み、息子が都内の中高一貫男子校に通っています。
その学校が出す進学資料に限らずですが、東京理科大の序列が、
東大、国公立医学部、そして早慶上智に次ぐ存在なのです。

私は80年代の中大法卒。大学受験は80年代初めですが、当時(30年以上前)、理科大の序列ってそんなに高かったですか?

確かに、国立に落ちて早慶もダメなら理科大ではあったんでしょうが、当時からMARCHの理系より難易度、評価も高かったのでしょうか。

私の周辺には理科大出身者が少なく、理科大の評価が高いことにピンときません。メーカーなど技術系だとやはり理科大のブランド、信頼は大きいのでしょうか。

理科大も、学部学科があちこちにあるし、神楽坂の本部以外はどれだけ行く価値があるのか分かりません。早慶ダメなら、理科大よりMARCHのほうがいいってことはありませんか?

Aベストアンサー

 はい 、東京理科大学の評価は僕が受験生だった70年代半ばでは既に常識でした。文系理系を含む総合大学で早慶に次ぐのはMARCHでした。上智は外国語学部だけの評価ですので比較の対象外でした(つまり番外、法学部などは箸にも棒にもかかりません)。当時の進学情報誌『私大進学』によれば、東理大は理系学部のランキングで早稲田理工・慶応工に次ぐもの、時によっては早慶を凌駕していた記憶もあります。
 ここで問題となるのは東京理科大学が理系の総合大学であるとの点です。この点を見落としての比較対象は論理として成立しません。
 当時の記憶を探りますと、東京では既に常識でしたが少し離れた茨城や群馬あたりになりますとそれが通用しなかったとのカルチャーギャップもありました。それ以外は地方特有の国立信仰が強く比較対象とすべきではありません。地方へ行けば行くほど情報量も少なくそして実態とかけ離れたうわさ話に尾鰭が付くことが多いことも昔から変わっていません。

Q上位私大に合格された方 文系

上位私大文系学部で、漢字と日本文学史が問われることがありますが、具体的にどのような対策をすればいいのでしょうか?
 
漢字は、河合出版の「入試漢字マスター1800+」を使おうと思うのですが。。。
 
文学史は、やはり国語便覧とかをひたすら丸暗記するしかないのでしょうか?
 
上位私大に合格された方で、お勧めの参考書等ありましたら教えてください。。。

Aベストアンサー

私が受験をしたのはもう何年も前のことですので、もしかしたら事情が変わっているかもしれませんが。

大学受験において最も参考になる参考書は「赤本」です。

模試の偏差値がいくつ、有名な先生の参考書を何回といた…
それで「合格」するならこんなに楽なことはありません。
(実際私は某ゼミナールの早稲田プレ:教育で偏差値が73でしたが教育には落ちました)

模試の偏差値が22でも、参考書を一冊も持っていなくても、
本番の試験で正解を選べばそれで「合格」です。
特に、筆記というよりも選択型の私大にはこの傾向が顕著に出ますね。

なので、まずは希望する私大の「赤本」を解いてみましょう。
その上で希望する私大の偏差値と同じくらいの大学の赤本を志望する志望しないに関係なく買いあさり、解きまくり、どういったことが問われているのか、どういったニュアンスの選択肢が正解になりやすいのか、データを集めてください。

おそらく、「最低合格ライン」である60%~65%の得点率には届かないと思います。でも、それでいいんです。その問題は来年出ませんから。そして、その問題に似た問題が来年、出ます。

と言うのも、私大においては各大学ごとに「理念」「理想」があります。その「理念」や「理想」にそった答えが正解になりやすいのです。少なくとも真っ向から反するような答えが正解になることはないでしょう。そういった「正解になりやすい答え」を探るのに最も手っ取り早いのが「赤本」なのです。

というわけで、まずは大量の「赤本」を読み、データを集めた上で出題されやすい「文学史」「漢字」(たとえば○大は近世文学史だな…など)をピックアップし、加えて他の全教科も同じ方法で範囲をピックアップして勉強してゆけばいいと思います。志望校は一つではないと思いますので結果として広範囲を勉強することになるとは思いますが、何も指針がないよりぐっと勉強しやすくなるはずです(とくに文学史では、どの大学のどの年度にも出てこない分野もあるはずですし、上位次第といっても日本史の「資料」問題を一切使わないところも多かったと記憶しています)。特に、1月後半2月前半の最後の追い込みの時、次に受ける大学はどこを重点的に復習すればいいのか分かっているというのは強いですよ。

それでは頑張ってください!

私が受験をしたのはもう何年も前のことですので、もしかしたら事情が変わっているかもしれませんが。

大学受験において最も参考になる参考書は「赤本」です。

模試の偏差値がいくつ、有名な先生の参考書を何回といた…
それで「合格」するならこんなに楽なことはありません。
(実際私は某ゼミナールの早稲田プレ:教育で偏差値が73でしたが教育には落ちました)

模試の偏差値が22でも、参考書を一冊も持っていなくても、
本番の試験で正解を選べばそれで「合格」です。
特に、筆記というよりも選択...続きを読む

Q東京理科大or千葉大

今、東京理科大の理工学部電気電子情報学科と千葉大学の工学部ナノサイエンス学科で悩んでいます。
両学科とも共通点はないのですがどちらも興味があり勉強したいと思っています。
学費は理科大が千葉大の約2倍かかり、経済的に厳しいので理科大に行くとしたら半分は奨学金を借りようと思っています。
理科大は就職が強いし、大学では勉強をしっかりやりたいと思っているので自分としては理科大に行きたいのですが、親としては学費面で激しく千葉大を推しています;;
将来の事(就職とか)を考えて少し無理して理科大へ行った方がよいのでしょうか?千葉大でも理科大と大差無いのでしょうか?ナノサイエンス学科が出来たばかりなので情報が少なく困っています;;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気電子出身者と話したことがある。私は化学系出身です。
「電気電子は、どこまで追求しても、『ブツ』は出てこないが、化学屋は、最後、『ブツ』が出ないと話にならないよな。その意味で、化学屋の方が、考え方が現実的だ。」
ナノサイエンスの先生をみると、だいたい化学屋出身だから、そういった、「ブツ」を作ってナンボみたいな体質があると思う。
千葉大って就職に弱いのかな?
関東の国立理系の宿命で、東大やら東工大と比べられちゃう分、不利だよな、逆に理科大は関東だと早稲田・慶應・理科大と並べられてお得感から就職に強いなんて思われている節もある。

一般的に
電気電子は今人気がないけど、企業にとってみると電気電子は基盤的な学問分野なので、出身者へのニーズは高い。
ナノテク関係は、これから産業の一つの柱になります。
この意味で、20年後、ローリスク・ローリターンが電気電子、ハイリスク・ハイリターンがナノテクかもしれない。
まぁ、理科大・千葉大あたりで、ちゃんと勉強していれば、あとで人生辛くなるなんて事は普通はありえませんけどね。

Q旧帝国大学の入学試験に合格できる学力

旧帝国大学に合格する人というのは、
公立の小学校あるいは中学校の時で考えた場合、試験の成績が学年で何番以内に入っているものなのでしょうか?

また、国公立大学に合格する人の場合についても教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何とも言えませんね。
特に文系で、高校数学ができるかどうか、ということが大きいでしょうから。
高校入試までは「誤魔化せる」人は少なくないんで。

ザックリ言うと、
大学に進学するのは高校生の半数ですから、ど真ん中レベルだと底辺大学かもうちょっと上くらいが順当かもしれません。
ほぼ、偏差値50の高校、という意味になるかもしれません。
それよりレベルが下がると、おそらくまともな進学校の学習内容を一通り終えるようなカリキュラムにはなってないでしょうから、まともな大学に行くこと自体困難(不可能ではない)だろうと思います。

当然、ど真ん中レベルの大学、となると、その半分の位置、上位1/4くらいの学力層が行くことになりそうです。
旧帝大というとその全然上ですよね。理屈の上では。
18歳人口が120万人くらいでしょうか。
旧帝大レベル以上の大学の定員は(入学レベル的には疑問符が付く北大も入れると)、おそらく、
定員2500~3000人×7校×1.5倍(くらいの国立大学が該当しそう)+早慶(15000人)
で4~5万人くらい、となりそうです。
40人学級だと1番か2番、ってことに計算上はなりそうですが。

国立大学、となると、ピンキリですので何とも言えません。
国立大学なら何でもエライわけではありませんし、通えない範囲の国立大学に行くよりは通える範囲の私立大に行く方が安上がりでしょうから、特に下位レベルを比較することには全く意味がないと思います。
高校は、特に都市部であれば、学力に応じて色々なところがあるでしょう。
でも、国立大学、しかも行きたい専攻がある国立大学、となると、都市部であっても近所に存在するとは限りませんし、学力に応じた国立大学があるかどうかは更に判りません。


高校でサボったとか、一生懸命勉強したとか、中学の勉強はできても高校の勉強は難しくて(量が多くて)とか、サボって今の成績なのと全力でその成績なのとで違うとか、色々ありますので、何とも言えません。
何とも言えないというのは、高校は、概ね学力別に分かれてそうですが、大学の進学実績が綺麗に分離されているわけではなく、1ランク違いくらいなら上の高校の下位層と下の高校の中位層は重なっていることでしょうから、そういうことからも判るでしょう。
ある程度の学力は必須ですが、勉強のやり方だとか、勉強に取り組む姿勢だとか、目の前の勉強に対する興味関心だとか、知力だとか、そういうことの方が大きく左右するような気がします。

何とも言えませんね。
特に文系で、高校数学ができるかどうか、ということが大きいでしょうから。
高校入試までは「誤魔化せる」人は少なくないんで。

ザックリ言うと、
大学に進学するのは高校生の半数ですから、ど真ん中レベルだと底辺大学かもうちょっと上くらいが順当かもしれません。
ほぼ、偏差値50の高校、という意味になるかもしれません。
それよりレベルが下がると、おそらくまともな進学校の学習内容を一通り終えるようなカリキュラムにはなってないでしょうから、まともな大学に行くこと自体困難(不...続きを読む

Q旧帝大生が東京理科大の講義をうけたら?

旧帝大生が東京理科大の講義をうけたら?

留年率5割を超えるといわれている理科大の友達は言いました。
「理科大の講義やテストの難易度は日本一らしい。東大生でもレポートの嵐には苦戦するだろうな」
らしいです。

仮に旧帝大生が理科大生活送ったら苦戦するかもしれませんか?

Aベストアンサー

旧帝大の大学にもよりますが、もともと入試でも東京理科大理学部に合格できないレベルの人は多数いると思いますよ。
「率」でみるなら、講義はなおさらではないでしょうか。

Q中卒の学力で、一年間勉強して、合格範囲の大学はある?

中卒(高認は有)でフリーターの19歳です。
中学ではまともに勉強していませんでした。

来年受験しようと思います。
工学系の学部を受験しようと思うのですが、
今から1年間の猛勉強で、
・到達可能性がある大学はどこでしょうか。
・物理的に無理!ってのはどこのランクからでしょうか。
組み込み技術(ソフトウェアやデバイス)を学びたいと思っています。

皆さまは、
・第一志望大学に合格するために、
どのような努力をなされましたか?又は、していますか?
・そして結果はどうでしたか?

今まで適当に生きてきて、自分なんかもうどうなってもいい、
と半ば放り投げていました。
でも、このままじゃいけない!
親の応援もあって、大学へ行こう!と決心しました。

もう逃げたくない。
どうか、アドバイスをください。お願いします。

Aベストアンサー

前の、難関大学に受かったという方のおっしゃる高1レベルの実力でも受かってしまうような「ぼんくら大学」の類の学校に勤務する者です。

ちなみに、短大です。しかも、堅苦しい名前で、公立で広報費に予算がかけられないから知名度が低く、理工系といえばかっこいいですが、ものづくり系で若者受けせず、授業は毎日90分授業が4コマあって短大なのに156単位、卒業には最低144単位必要と厳しいので、学生募集に苦労しています。

しかし、組み込み技術などを勉強したいと思い、まじめに意欲的に授業に取り組める方であれば、前述のレベルからでもそれなりに十分高い知識・技術レベルまで到達することができ、企業からは即戦力として高く評価され、引く手あまた(大企業は25%、中堅・中小企業が75%でありますが)で求人があります。工場の組立工ではなく、れっきとした技術系中堅・幹部候補生としての採用です。このご時世ですから、企業の業績悪化による内定取り消しが1月になって3件ありましたが、既に事実上、次の就職先が見つかっています。しかも、候補は複数あって、学生に選ばせました。

これ以上言うと自分の学校の宣伝になってしまうので控えますが、そういう学校も確かにあるのです。

とにかく、できる限りの最善の努力をして実力を上げ、そして、自分の目標に合った良い学校を、知名度や偏差値にとらわれることなく(無視しろとは決して言いません。重要な要素です。しかし、それが全てではありません)、良く情報収集して上手に選択してください。

一手法として、大学・短大情報検索サイトがいくつもあり、大概その大学のホームページへリンクされていますから、それらを活用して志望する大学を選ぶとよいと思います。

質問者さんのような、やり直し組の学生はうちあたりだとたくさんいて、皆頑張っています。貴方の文面を読む限り、貴方なら絶対大丈夫、きっと良い結果がついてくると確信します。頑張ってください。

前の、難関大学に受かったという方のおっしゃる高1レベルの実力でも受かってしまうような「ぼんくら大学」の類の学校に勤務する者です。

ちなみに、短大です。しかも、堅苦しい名前で、公立で広報費に予算がかけられないから知名度が低く、理工系といえばかっこいいですが、ものづくり系で若者受けせず、授業は毎日90分授業が4コマあって短大なのに156単位、卒業には最低144単位必要と厳しいので、学生募集に苦労しています。

しかし、組み込み技術などを勉強したいと思い、まじめに意欲的に授業...続きを読む

Q東大より理科大のほうが講義がハイレベルという噂は?

理科大の知り合いがいるのですが、理科大は留年率は日本一らしいです。理工学部は留年率6割の学科もあるらしいです。
知り合いが言うには、
(1)出席が厳しく、定期テストは超難しいらしい。
(2)理科大の教授が、「東大の講義よりハイレベル」と言っていたらしい。
(3)理科大の講義を理解していたら、東大の院試ははっきりいって余裕。
(4)東大の研究は金を使っている割には、論文はショボい。
らしいです。
東大をライバル視してるような感じがしましたが、こんな感じらしいですね。
東大より講義がハイレベルだから留年率が高いということでしょうか?
東大生でも理科大の講義はついていけないのでしょうか?

Aベストアンサー

厳しさで言えば理科大ですし、
東大生はダメ学生も多いですから、
平均点でやると理科大の方が上かもしれないですね。


そもそも「一般的日本人の東大神話」が強すぎますw
東大京大の研究室でも飛び級を果たすような秀才の多くは
欧米、アジアからの留学生が多いですよ。
日本人がダメとは言いませんが、彼らと話すと
多くは東大京大を
「よい大学」と捉えています。「凄い大学」ではないです。

(1)(3)(4)は事実ですね。
COE採択などにおいて費用対効果だと東大は??ですからね。
(2)も恐らく出身教官は東大卒なんだと思います。自身と友人の東大教授の話とを比較した中での自負、じゃないでしょうか。クラスによってはあり得ると思いますよ。

ミクロで見れば東大生が勝つと思いますね。
ただこの議論は不毛です。
みんな自分のことをがんばりましょう。

Q過去問で合格点でも、違う年の過去問を解いたとき合格点に達しないときもあります何回過去問で合格点とったらおわりにします?

前回自分の質問がへたで意味をちがったように伝えてしまいました。
僕は、試験勉強で初見の過去問で合格点とったとしても、違う年数の過去問を解きなおしたとき合格点に達しないときもあります。
しかしこの科目しかやるわけにいかないです。何回過去問で合格点とったらひとまずおわりにします?10回中7回とか5回中3回とかでお願いします。

Aベストアンサー

No1さんと同意見です。
何回合格点を取ったらという発想は捨てた方がいいですよ。

大学入試であれ、何らかの試験であれ
過去問はその試験の傾向、、
つまりどういう形式で出されるのか、
どのような内容が中心となってでてくるのか、
そして自分の実力、理解度を測るいわば練習問題です。

過去問を解いて合格点に一喜一憂するのではなく、
間違えたところを理解する。正解した部分はきちんと理解、記憶して解けたかを確認する。
そして、時間があればもう一回解いて今度は満点が取れる。
このように使うのが私の過去問の使い方です。
大学受験の二次試験でしたらNo2さんのようにちょっと
対策が立てづらいですが、そのほかの試験ですと
急に傾向が変わることはありませんので、年一回の試験ならば二年か3年分の、年に数回行われる試験なら2回か三回分を振り返って
その内容を完璧にしてみるといいと思います。
もし急に傾向が変わった場合は、質問者さんだけでなく
周りの人も戸惑っているので条件は同じですからね。

何の試験かは存じませんが、いい結果につながるといいですね。

No1さんと同意見です。
何回合格点を取ったらという発想は捨てた方がいいですよ。

大学入試であれ、何らかの試験であれ
過去問はその試験の傾向、、
つまりどういう形式で出されるのか、
どのような内容が中心となってでてくるのか、
そして自分の実力、理解度を測るいわば練習問題です。

過去問を解いて合格点に一喜一憂するのではなく、
間違えたところを理解する。正解した部分はきちんと理解、記憶して解けたかを確認する。
そして、時間があればもう一回解いて今度は満点が取れる。
このよ...続きを読む

Q東京理科大ってどんな学校?

僕は関西に住む高校3年生なんですけど東京理科大を
受験しようか迷っています。学力的には8割受かる感じなんですが・・。理科大は入試問題を解いてるとけっこう見ますし、就職がいいと先生も言っていました。しかし学校の雰囲気とかよくわかりません。そこで理科大を知る人(理科大生はもちろん理科大OB生、理科大生の友達も)に理科大についての良いところ悪いところなどいろいろ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

余り詳しくは知りませんが、関東の理系人間にはしらえているだろう事のみ記述します。

(1)当然ですが理系ばかりです。ですから女子が全体的に少ないですし、結果として華やかがさない
(2)進級が大変。私立理系の大学では進級の困難さは有名。5分の1近くが進級できないなんてこともあるみたい。裏を返せば実力はつくって事だろうね。
(3)飯田橋校舎は都心の真ん真ん中。野田校舎は結構田舎。
(4)実力通りかも知れないが就職は良い印象。ただ管理職になりたがる人間が少ないようだ。コツコツ勉強していくタイプの人が多いのだろうね。
(5)授業料が安い。おそらく私立理系では最安?では。早稲田なんかと比べてみると分かる。国からの補助金が多いことも関係しているか…
(6)歴史が古い。だからOBが多い。ということは社会に出たとき、どこにでも先輩が居る可能性が高い

私が知っている情報です。私は国立理系でしたが、もう随分前に学生生活を終えてしまっています。10代後半から20代前半の感受性豊かな時期。都心で学生生活を送るのは一生の宝となる経験を得ることができると思っています。

ですからできれば飯田橋校がおすすめです。

余り詳しくは知りませんが、関東の理系人間にはしらえているだろう事のみ記述します。

(1)当然ですが理系ばかりです。ですから女子が全体的に少ないですし、結果として華やかがさない
(2)進級が大変。私立理系の大学では進級の困難さは有名。5分の1近くが進級できないなんてこともあるみたい。裏を返せば実力はつくって事だろうね。
(3)飯田橋校舎は都心の真ん真ん中。野田校舎は結構田舎。
(4)実力通りかも知れないが就職は良い印象。ただ管理職になりたがる人間が少ないようだ。コツコツ勉強していくタイ...続きを読む

QP制御、PI制御、PID制御それぞれ水の温度を上げる実験で、それぞれ目

P制御、PI制御、PID制御それぞれ水の温度を上げる実験で、それぞれ目標値に収束しましたが、それぞれどのような違いやメリット、デメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

結果からメリット・デメリットを論じるのが,実験の目的でしょ? 爆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報