7年程前に購入したPowerBook540CというMacがあります。現在家の他の2台のWindowsのPCをADSLでLAN接続しているので、このPCもLANに接続し、インターネットを見られるようにしたいのですが、何が必要でしょうか?NICだと思うのですが、具体的にどういうものが良いのでしょうか?すみません、初心者なので簡単にご説明いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

PowerBook540Cには標準でイーサのコネクタがついているはずです。

aauiコネクタですので「AAUI-10Base-Tトランシーバ」
を使ってやってください。

製品例
プラネックス EM-UTP
10BASE-T用 トランシーバ

http://www.mac-s.co.jp/new/sin_annai.html

などを使って10base-tに変換してやれば大丈夫です

参考URL:http://www.apple.co.jp/datasheet/powerbook/PB540 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、トランシーバが必要なのですね。(随分昔にLANの勉強をしていて「トランシーバ」という言葉だけは覚えていました。初めてお目にかかることになりそうです。)
製品までご紹介頂いて本当に助かりました。ありがとうございました!

ハード的に回答がでているようなのでソフト面の事を少々。

(『そんなことは知ってるぜ!』ってな場合は読み飛ばして下さい。)

まず、OSのバージョンは7.5.5まであげた方がイイかな、7.5.3でOpenTransport1.1.2以上をインストールしても大丈夫。

これ以下でも出来ない事はないけど設定の簡単さと安定性を考えると、もしOSのバージョンが低い場合はバージョンアップしましょう。
アップデータは
http://www.apple.co.jp/ftp-info/index.html

設定のしかた
コントロールパネルの『TCP/IP』で経由先を『EtherNet』、設定方法を『DHCPサーバを参照』
これだけです。(ルータでDHCPを使っていると仮定してます。)

あとブラウザは古い雑誌に付属しているCDをお持ちならばそこから古いIEやネスケをインストールするか(新しいのは動かないです。)iCabを使う事になります。
iCabは参考URL(68k用)

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~take-jun/iCab/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!ソフトのことなんて全く考えていなかったので本当に助かりました。むむむ・・・難しいです。OSって「漢字Talk7.5.5」っていうのでいいんですか?あんな古いPCでOSのバージョンアップができるのかとてもとても不安です。Macではソフトのバージョンアップすらしたことがないので・・・。がんばってみます。あと古いブラウザソフトを使う、というのも知らなかったのでよかったです。(もちろん、iCabという存在も知らなかった)本当に助かりました!ありがとうございました。

Etherはあるのですね。

それでは、あとは今お使いのADSLモデム(またはハブ)
などのLAN環境が、USBではなくEtherで組まれている
事を祈ります。
ハードウエア的に接続できてしまえば、あとはダイヤル
アップの設定だけですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在のLAN環境はEtherです。よかったです。
ありがとうございました。

PowerBook540Cって、EtherNetのコネクターは

装備されていましたっけ? もしこれが装備されていれば
Etherのケーブルでハブに接続してやれば大丈夫だとは
思うのですが。ただ、ADSLモデムやハブがUSB接続だと、
SCSI-USB変換コネクターなんかを介してやらなければ
ならないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。
多分、EtherNetのコネクターはついていたと思います。(なんせ、使っていたのが7年前なので記憶もおぼろげですが)。ありがとうございました。