7年程前に購入したPowerBook540CというMacがあります。現在家の他の2台のWindowsのPCをADSLでLAN接続しているので、このPCもLANに接続し、インターネットを見られるようにしたいのですが、何が必要でしょうか?NICだと思うのですが、具体的にどういうものが良いのでしょうか?すみません、初心者なので簡単にご説明いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

PowerBook540Cには標準でイーサのコネクタがついているはずです。



aauiコネクタですので「AAUI-10Base-Tトランシーバ」
を使ってやってください。

製品例
プラネックス EM-UTP
10BASE-T用 トランシーバ

http://www.mac-s.co.jp/new/sin_annai.html

などを使って10base-tに変換してやれば大丈夫です

参考URL:http://www.apple.co.jp/datasheet/powerbook/PB540 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、トランシーバが必要なのですね。(随分昔にLANの勉強をしていて「トランシーバ」という言葉だけは覚えていました。初めてお目にかかることになりそうです。)
製品までご紹介頂いて本当に助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/10 09:18

ハード的に回答がでているようなのでソフト面の事を少々。

(『そんなことは知ってるぜ!』ってな場合は読み飛ばして下さい。)

まず、OSのバージョンは7.5.5まであげた方がイイかな、7.5.3でOpenTransport1.1.2以上をインストールしても大丈夫。

これ以下でも出来ない事はないけど設定の簡単さと安定性を考えると、もしOSのバージョンが低い場合はバージョンアップしましょう。
アップデータは
http://www.apple.co.jp/ftp-info/index.html

設定のしかた
コントロールパネルの『TCP/IP』で経由先を『EtherNet』、設定方法を『DHCPサーバを参照』
これだけです。(ルータでDHCPを使っていると仮定してます。)

あとブラウザは古い雑誌に付属しているCDをお持ちならばそこから古いIEやネスケをインストールするか(新しいのは動かないです。)iCabを使う事になります。
iCabは参考URL(68k用)

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~take-jun/iCab/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!ソフトのことなんて全く考えていなかったので本当に助かりました。むむむ・・・難しいです。OSって「漢字Talk7.5.5」っていうのでいいんですか?あんな古いPCでOSのバージョンアップができるのかとてもとても不安です。Macではソフトのバージョンアップすらしたことがないので・・・。がんばってみます。あと古いブラウザソフトを使う、というのも知らなかったのでよかったです。(もちろん、iCabという存在も知らなかった)本当に助かりました!ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 18:45

Etherはあるのですね。


それでは、あとは今お使いのADSLモデム(またはハブ)
などのLAN環境が、USBではなくEtherで組まれている
事を祈ります。
ハードウエア的に接続できてしまえば、あとはダイヤル
アップの設定だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在のLAN環境はEtherです。よかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 14:31

PowerBook540Cって、EtherNetのコネクターは


装備されていましたっけ? もしこれが装備されていれば
Etherのケーブルでハブに接続してやれば大丈夫だとは
思うのですが。ただ、ADSLモデムやハブがUSB接続だと、
SCSI-USB変換コネクターなんかを介してやらなければ
ならないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。
多分、EtherNetのコネクターはついていたと思います。(なんせ、使っていたのが7年前なので記憶もおぼろげですが)。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAirCardが内蔵されてないPowerbookを無線LANに繋ぐには AirCardが内蔵されてないPowerbookを無線LANに繋ぐには

4年前にアメリカで購入したチタンのPowerbookG4 (英語環境、OS10.3)にはAirCardが内蔵されていないのですが、現在千葉の自宅ではこのMacをYahooBBの有線LANに繋いでいます。
今後は、無線LANに変え、このPowerbookとPC2台を繋げたいのです。

基本的な事かもしれませんが、どの様なサイトでどの種類のLANカード、ルーター?を買ったらいいか分かりません。知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

U-tani2さん、おはようございます。
PowerBookの型式が分からないのですが、たぶん3~4年前のタイプですよね。AirMacカード(純正)は、この型式のPowerBookならもう売っていなくて、記憶があやふやですが、当時のAirMacカードは11aしか対応していなかったと思います。今は高速化のため、11b/g対応のカードが主流になっています。だからといって無線化が不可能という訳ではありません。自己責任になりますが、11b/g対応で、AirMacと互換性のある無線LANカードがありますのでそれをPowerBookに実装すれば、純正AirMacカードとして認識してくれます。私のPowerBookG4/500(Titaniumです)では、BUFFALOのAirStation(WLI-CB-G54)を使っていますが、PowerBookからは純正のAirMacカードとして認識され正常に使えています。ネットで検索すれば互換性のあるカードは他にもあると思います。
またルータ側ですが、私はYaHooではありませんが、NTTのX400Vというルータで有線LANでPowerMacG4MDDとPowerMac7600、無線LANでPowerBookG4と、松下のレッツノートという構成で使っています。ルータ側の条件とすれば、PC通信だけなら、ルータ内蔵の11b/g対応無線ルータであれば、無線化したPowerBookとの接続は可能ですよ。
お役に立てれば幸いです。うまくいくと良いですね。

U-tani2さん、おはようございます。
PowerBookの型式が分からないのですが、たぶん3~4年前のタイプですよね。AirMacカード(純正)は、この型式のPowerBookならもう売っていなくて、記憶があやふやですが、当時のAirMacカードは11aしか対応していなかったと思います。今は高速化のため、11b/g対応のカードが主流になっています。だからといって無線化が不可能という訳ではありません。自己責任になりますが、11b/g対応で、AirMacと互換性のある無線LANカードがありますのでそれをPowerBookに実装すれば、純正Ai...続きを読む

QPowerBook G4 で LAN に接続できず

PowerBook G4 を購入し、LANに繋いだところ、HUBのG4を繋いだポートのランプが点滅し、LANに繋がりません。imac,PowerBook G3はきちんとLANに繋がっています。ポートを変えても G4 のみリンクが確立しないのです。ちなみにHUBはプラネックスのDNS-800(Dual Speed)です。

ADSLモデムとPowerBook G4 を直に繋いだ場合などはネットに接続できましたので、Etherポート自体は動作します。

ADSLモデムからブロードバンドルーター、そしてHUBという構成でネットに繋いでいるので、G4がHUBにつながらないとかなり困ってしまいます。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>PBとHUbを直接ケーブルで繋ぐと問題なく動作することが判明しました。(ランプは常時点灯)

こうなると壁の中のケーブルが怪しいのではないかと思うんですが。
それと、Hubとマックの相性は確かに若干ですがあります。特にスイッチングハブの時よりノーマルのHubの方が起こることがあるようです。

QPowerbook G4/550(チタン)の無線Lan

一軒家に引っ越す事になり、始めて無線LANに挑戦するのですが、わからない事が多すぎるのでどなたか教えてください。
2Fから(AirMac ExpressかAirMac Extremeを予定)1FのPowerbook G4に無線でネットなどを行いたいのですが、私のPowerbook G4にはAirMacカードが装備されていません。(もう販売中止)そこで、他社のLANカードを考えているのですが、設定などが簡単で安定していてなるべく通信速度の速い物はありますか?ネットでいろいろ調べてみたのですが、情報が新しくない物もあり混乱してしまってます。

バッファローのAirStationやSONNETのAria extreme (G54-CB)などでいいのでしょうか?

機種はPowerbook G4/550(チタン)/OSX10.4.8です。

どなたかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PowerBookG4/400MhzでSONNETのAria extreme (G54-CB)を使っていましたが,すごく安定していてしかも追加のソフトをインストールすることなく使えましたよ。Mac用とうたわれているもののほうが信頼性は高いと思います。(他は純正以外使ったことないので分かりませんが)

とりあえず参考意見として投稿させていただきます。

QPowerBook1400で無線LANを・・

よろしくお願いします。
先日、友人からpowerbook1400CSを譲り受け、
せっかくだから無線LANでネットを楽しみたいと思いました。

しかし、どの製品を使えば良いのか判りません。

環境は、OSが8.1(これ以上あげると遅くてダメそうです)
現在ルーターを使ってデスクトップ2台を有線でLAN接続しております。

現在発売されているモノでも、
中古でしか手に入らないモノでも構いませんので
(安くしたいので・・)教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>これを手に入れ、あとはIEEE802.11b準拠の
>「発信器」というのか、今使っているルーターからの信号を飛ばす装置があればいいということでしょうか?

そうです。アクセスポイントという物とこのカードを手に入れれば無線で通信できます。
アクセスポイントはIEEE802.11b準拠とかかれた物だったらつながります。

QPowerBook G4での無線LANについて

ワイヤレスLAN標準搭載のPowerBook G4(OS 10.3)で、今回、Buffalo WER-AM54G54無線LANルーターに接続しようと思うのですが、できますでしょうか?
できるならば、ルーターの設定とMAC内の設定手順を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Buffalo WER-AM54G54の設定は既出ですから、Mac OS X 10.3のほうの設定について:

メニューバー右側に、扇の形をしたAirMacのアイコンがあります。それをクリックし、Buffalo WER-AM54G54のワイヤレスネットワーク名を選択します。ワイヤレスネットワーク名はBuffalo WER-AM54G54の設定を行ったときに付けられています。
……それだけです。すぐにインターネットにつながる状態になっているでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報