WinXPのノートPCで
いつからかわかりませんが、
起動時、タスクバーに音量アイコンが
でてきません。

コントロールパネルのオーディオデバイス
の所では、ちゃんと
タスクバーにアイコンを設置に
チェックは入ってます。

チェックを一度消して、「適用」を押し
再びチェックを入れて「適用」すると
ちゃんとタスクバーに入ります。

その状態で再起動すると、またでてきません。

起動時にオーディオアイコンを
タスクバーにいれるには
どうすればいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2です、一度オーディオアイコンが出たのですね。


推測ですが、再起動後に表示しないのは、
WinXPが実メモリの確保の為にオーディオ(ソフト)を
仮想メモリ(PF<ページファイル>)に移したと思われます。

実メモリの省メモリも限界なのでは・・・と思います。
WinXPは実メモリが256MBでも足りないと、
言われています。
512MB以上に増設することを薦めます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
いまやXPでもメモリ256ではしんどいんですね><
そういえば、最近になって時々
「サーバー使用中・・・作業が完了できません・・・
(切り替え)(再試行)」
みたいなダイヤログが出ることがあります。
なにかソフトを立ち上げる時って訳でもなく
不意にです・・
なんだか、しんどそうだなぁと^^;
いったい裏で何の作業をしてるのか?という疑問が
ありますが・・

今日、電気屋の近くに行く予定があったので
メモリメーカーの対応表を見て
アイオーデータの256M買ってきました^^
この際なので512Mと行きたかったのですが、値段が><
帰ったら早速増設したいと思います。
結果はまたご報告にきます^^

補足日時:2005/04/14 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリ交換できました^^
起動してみたらバッチリでした^^
オーディオアイコンに
充電池アイコンまででてきました

ノートPCはメモリ触った事なかったので
大変かなと思いましたが、意外と・・・

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/14 21:22

通知領域でMSのサイトを検索したら参考URLが出てきました。

これに該当してませんか?
4秒以上何か起動に時間のかかるものがありませんか?
うちでも発生していたんですがログオン時にパスワード要求するようにしてからは発生しなくなってます。
(パスワードは他の理由もあるんですが)

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
4秒以上かかるもの・・・
常駐してて
時間のかかりそうなのはノートンセキュリティー
ぐらいかと思います。

ログオン時のパスワード設定していませんでした。
パスワード設定してみましたが、、でませんでした><

そんなに沢山ソフトも入れてないつもりですし
以前(音量アイコン出ていた時)
とあまりかわらない仕様なのになぁ><

補足日時:2005/04/14 06:33
    • good
    • 0

#1.です。


タスクバーの何もない所を 右クリック
「プロパティ」⇒「カスタマイズ」を開き
[音量]をクリックして「常に表示」を選択して見てください。

これで常時表示されない場合は次のURLを参考に見てください。
http://support.microsoft.com/kb/835874/JA/

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/835874/JA/

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
タスクの設定で「常に表示」としても
でませんでした。。

参考サポートみました^^
内容を読むと根本の
起動時に邪魔しているものが
なにか特定して止めないと、
現状の使用方法(アイコン表示を消す「適用」出す「適用」の操作)
で対応してくださいって事ですね^^;
NISが邪魔なのかな・・・

補足日時:2005/04/14 06:18
    • good
    • 0

#2です、補足を見ました。


実メモリ256MB と 仮想メモリ250MBくらいで、
66MBが空きメモリ容量という事でしょう。

コミットチャージは仮想メモリの領域を確保した、というような
意味になるのでは。

HDDに確保された250MBの仮想メモリが、
230MBまで使用しています。
残り20MBです。

やはり、メモリの増設を考えなければ、なりませんが、
仮想メモリの容量を増やしてみてください。
HDD(Cドライブ)に2GBぐらい余裕があれば良いのですが。

システムのプロパティの詳細設定タブの中の、パフォーマンスの項目の[設定(S)]をクリックします。

パフォーマンスオプションの画面が表示します。
この詳細設定タブをクリックして、仮想メモリの項目の中の[変更(C)]を
クリックすれば、仮想メモリの容量を変えられます。

・カスタムサイズ(自分で仮想メモリの量(サイズ)を決めます。
・システム管理サイズ(WinXPが決めます)

仮想メモリのサイズは実メモリの1.5倍くらいが目安だそうです。
実メモリ256MB×1.5=仮想メモリ384MB

カスタムサイズの丸をクリックしてチェックをいれ、
初期サイズ384MBと入れる。
最大サイズ512MBと入れる。
仮想メモリの画面の[OK]をクリックしてせっていします。

これで、表示しなければ、
初期サイズ512MBと
最大サイズ1024MBに設定して見ましょう。

これで、オーディオアイコンが表示されなけば、
実メモリ(RAM)の増設です。
システムのプロパティはコントロールパネルの中の
パフォーマンスとメンテナンスの中のシステムをクリックします。

まずは、仮想メモリを設定値を増やしましょう。
それでは、しつれいします。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。

仮想メモリをパフォーマンスのオプション詳細設定で変更しました。384-512
変更しても出なかったので初期512の最大1024にしました。
その後1度起動時に出たんですが、
確認と思い、もう一度再起動したら出ませんでした><

気になったのですが、タスクマネージャ内で
PF使用量はやはり220ぐらいですが
表示のゲージ?5段積み表示みたいになっていて
現在の数値でも一番低い表示?になっています。
感覚的にはまだまだ使える(負荷かけれる)のかなぁと
勝手に思ってたんですが、別の意味なんでしょうか?
質問ばかりですみません。。

補足日時:2005/04/14 05:44
    • good
    • 0

仮想メモリは、どれだけの容量ですか。


タスクマネージャを起動してパフォーマンス・タグを
クリックすると仮想メモリと実メモリの使用状況が判ります。

質問によると、これは、常駐ソフト(アプリケーション等)が多くて、
メモリが足りなくなったのだと思いますよ。

使わないソフト(アプリケーション等)のタスクバーの
[通知領域(タスクトレイ)に表示する]のチェックを外し、
メモリ使用量を節約する必要なモノだけ表示するようにするか

メモリの増設をする事で表示すると思います。

私は、メモリの増設で表示する様になりました。
WinXPはメモリが有っただけメモリを消費するように感じます。

メモリの節約は他の方法も有るようです。
仮想メモリと実メモリの容量を見直してはどうでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
タスクマネージャーで
現在は物理メモリ合計が261100で利用可能が68300
コミットチャージ合計が258732
ページファイル使用量が230MBぐらいです。

現在の起動時でタスクバーにあるアイコンは
NISの地球のマーク?とアンチウィルス、
電源管理とアップデートアイコンの4つです。

この状況ですが、
メモリ関係が原因でしょうか?
コミットチャージの意味が良くわからなくて。。
検索してみたんですが、あまりヒットしませんでした。

補足日時:2005/04/12 22:07
    • good
    • 0

WidowsXPの機能としてタスクバーの右端の[表示領域]は


アクテイブのものだけが表示されるように設定されています。
普段使っていないものは隠され(格納され)るようになっています。
○の中に < のあるアイコンがありますのでこれをクリックすると
出てきませんか?
何時も出るようにカスタマイズも出来ます。
下記URLを参考にして下さい。

http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/deskt …

参考URL:http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/deskt …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
隠れているインジケータを表示するの「<」ボタンですよね?
押しても出てきません。。

参考URL見ました
タスクバーのカスタマイズの項目で
音量が「過去の項目」に入っていました。
そういえば、だいぶ前に常駐項目を変更してしまった
のかもしれません。。
その場合戻し方をご存知ないでしょうか?

補足日時:2005/04/12 21:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報