敢闘賞、技能賞、などの3賞と言われているものは
いつもどういった基準で受賞が決定するのでしょうか。

該当する力士がいなければその場所の賞がなかったり
一人で複数の賞を受賞したりしているのはわかるのですが、
いまひとつ基準がわかりません。
ご存知の方いましたら教えてください。

A 回答 (1件)

3賞は、千秋楽に相撲記者クラブ所属の記者や相撲協会審判委員らの投票によって決まります。



基準は、次のようになっています。
殊勲賞は横綱・大関を倒した力士に与えられます。
敢闘賞は準優勝するなど大きく勝ち越した力士に与えられます。
技能賞は優れた技能を発揮した力士に与えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうシステムだったのですね。
とても勉強になりました!

お礼日時:2001/09/12 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴代の力士の中で、一番強いお相撲さんは誰だと思いますか??

歴代の力士の中で、一番強いお相撲さんは誰だと思いますか??。

千代の富士は、いくら貴乃花に負けたとはいえ、絶頂期の頃だったら絶対に千代の富士が勝ってたと思います。みなさんは、どう思いますか??。

それと、もし、大鵬と千代の富士が戦ったら、どっちが勝つと思いますか??。
これらについて、いろいろ教えてください!!。どうぞよろしくおねがいします!!。

Aベストアンサー

双葉山でしょう。
年2場所の時代に昭和11年1月場所から昭和14年5月場所途中まで3年間無敗の69連勝を達成。
#この間に平幕から横綱に昇進

横綱になってからも圧倒的な強さを誇り、横綱での勝率は88%と歴代の大横綱と比べても
圧倒的な数字を残してます。

しかも、双葉山は右目が殆ど失明している状態でこれだけの偉業を成し遂げているわけですから…
両目とも万全でしたら、それ以上の成績を上げていたことは間違いありません。

時代の違いで純粋な強さの比較は出来ませんが、強さを見せ付けたということであれば
双葉山が一番だと思います。

雷電は実在がハッキリしてないので除外。
江戸時代では谷風梶之助も捨てがたいですね

Q力士の手形

質問は始めてさせていただきます。

好きな関取の手形を持っていてそれを友人に見せたら、後日同じ関取の手形をもう一つくれました。
ただその二つの手形には違いがあり、もともと持っていたものは黒く、友人がくれたものは赤い(朱)手形なのです。
その友人曰く「どういう理由だか忘れたけど、赤いほうが貴重なんだって」とのことです。

その理由を知りたくてネット等で調べても分かりません。
黒い手形と赤い(朱)手形とで何が違うのか、色が違うだけで特に意味がないのか、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

相撲の力士は、黒い手形は黒星(負け)を連想させるので嫌うはずです。
一般的には、力士のサインを書いた色紙の上から朱色の墨汁で手形を押すのです。
過去に見た力士の手形は、全て朱色です。もし黒い手形が本物なら、それこそ貴重品です。少なくとも幕内力士に黒い墨汁で手形を押してと頼んでも断わられると思います。力士はゲン(縁起)を担ぐのです。

Q力士へのファンレター

一年ぐらい前から相撲が好きになり、場所中は中継も見て夜のダイジェストも見るという生活をしております。それで、とても気に入って応援している力士がいます。相撲は規律や礼儀などが厳しいので、ファンレターなんぞを出していいものかと迷っています。力士にもファンレターを出していいのでしょうか?出してもいい場合はやはり部屋宛てで良いのでしょうか?それと後援会などの入り方や何をするのか等、何かご存知でしたら教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

ファンの方は部屋の方にファンレターを
出しておられるようですね。
北の湖部屋を応援している方のHPを
ご覧下さい。

また高見盛には月50通以上のファンレターが
届くようですね。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~hi-bi-ki/rikisi%20nikki.htm,http://www.sanspo.com/morespo/top/more200308/more2003080201.html

Q埼玉県出身の力士

埼玉県出身の力士がいたら教えてください。
できるだけメジャーな人がいいのですが。
あと東京出身でメジャーな力士がいたら併せて教えてください。

Aベストアンサー

こちらが参考になると思いますよ。

http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/0303.htm#11

こうしてみると、あんまりメジャーな人はいないですね。

Q大相撲 ・ 力士の 「 異名 」

いつもお世話になっております。

これまで大相撲では、その力士のイメージから付けられた、
あだ名とは違う “ 異名 ” を持つ力士が多々いると思います。

私が相撲を見始めてからの力士で、パッと思い浮かぶのは、
「 千代の富士 」 の 『 ウルフ 』 や、「 舞の海 」 の 『 平成の牛若丸 』ですね。
また、私が生まれる遥か前には、「 北の洋 」 という力士が 『 白い稲妻 』 と呼ばれていたそうですね。
( トニー・ザイラーというスキー選手の異名 『 黒い稲妻 』 から拝借したとか )

皆様の中で、この様な“ 異名 ” を持つ力士を御存知の方が、いらっしゃいましたら、
また、「 この力士には、この異名を付けたら似合う 」 という様な事でも、よろしいですので、
どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。      ( 文中敬称略 )

Aベストアンサー

パリ巡業の時、北勝海が「ブルドッグ」霧島が「フォッグメン」(霧の男*渋い!)だったのを覚えています。曙が「ライジングサン」だったような。
異名は、益荒男が「白いウルフ」だったぐらいしか覚えてないな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報