初めて質問します。
私は、1月に英検準2級を受験しましたが一次試験は3点差で不合格でした。
今から勉強して確実に6月の検定で合格したいと思っているのですが、これから勉強する場合、前回使った過去問をもう一度やる方がいいのでしょうか?それとも、市販の問題集を新しく買って勉強した方がいいのでしょうか?

どなたか解答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは。

まず英検の全問題集(過去問)は新しいものが出ても更新されるのは一年分なので、新たなものを買うのはもったいないと思います。
 3点の差であれば今までの全問題集や実際の試験問題を復習するだけでもかなり効果はあると思いますが、もし時間に余裕があって全問だけでは物足りなかったら、
(1)文法が苦手・・・教本(旺文社)
(2)問題を多く解く・・・予想問題集(同上)
(3)直前になって不安・・・直前対策/直前予想テスト(東京書籍)

などのうち、「欲張らずにどれかひとつ」を入念に解くのがいいと思います。個人的には(2)がお勧めです。

もしそれでも時間があまったら、2次試験の準備をするといいと思います。面接での問題の形式や質問の構成などは毎年似ているので、過去問などでトレーニングして慣れておいたほうが絶対に得です!

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/bsearch/RBtitles.jsp? …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報