初めて投稿します。緊急なことなので誰か教えてください(泣)
私の母が結婚詐欺に近い形で、男性に350万円という大金を保証人も無しに貸してしまいました。反省した母に代わり、息子の私が債権を譲渡してもらい、その男性と交渉をしてきました。
月に3万円返済するとの契約で金銭貸借契約書を交わし何とか半年は返済してもらったのですが、今日になって「破産事件処理票」なる裁判所が発行したコピーが同封された郵便が来て、「自己破産の申し立てをしましたのですみません」との内容の手紙が来ました(泣)
もう返済してもらえないのでしょうか?(泣)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

破産の申し立てをしただけで、まだ破産宣告・免責を受けたわけではないので、法律上できることが少し残っています。


裁判所から異議があるか聞かれるので、文書で異議を申し立てましょう。

結婚詐欺を立証できるようなら、この債権は免責にならないこともありえますが、おそらく難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。裁判所から異議があるか聞かれるんですね?そこで何とか認められれば、希望は残っていますね(泣)
結婚詐欺の立証は母にも落ち度があるのであきらめています。ただ騙されて盗られたお金が亡くなった父の保険金なので、何とか取り戻したいのです(泣)
少し安心しました。やはり一度きちっと弁護士に相談すべきですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 00:21

こんばんわ。



相手は詐欺師なので破産事件受理票を偽造してるかもしれませんよ。
事件番号が記載されてるはずですから、一度裁判所へ確認したほうがいいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、よく見たところ偽造ではないと思うのですが、何と言っても相手は、ズル賢い奴ですからね(怒)一度確認してみます。ありがとうございました(泣)

お礼日時:2005/04/14 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四字熟語を教えて!!

1.自分は気づいていなかったけど、本当は相手は話を合わせてくれてた(優しさ・本心から)

2.私に本当のあなたを見せてくれていない

、というような(に、近い)四字熟語はないでしょうか???

いつも変なこと言っても何言っても話を聞いてくれる友達からバトンが回ってきたのですが、「四字熟語でそいつのことを説明して」みたいな質問が入っているので考えてます。
多分四字熟語の意味まで調べないような子なんで、さりげなく「ありがとう」と「もっと仲良くなりましょう」と伝えたいです!

Aベストアンサー

なかなか全ての気持ちが入る四字熟語はないと思いますので、近いかな?と思うものを調べてみました。

【胆大心小】たんだいしんしょう
意味・・・大胆であるが、細心の気配りをすること。

【温厚篤実】おんこうとくじつ
意味・・・性質が穏やかで、人情に厚く誠実である様子。

【誠心誠意】せいしんせいい
意味・・・まごころをもってものごとをする様子。

【豪放磊落】ごうほうらいらく
意味・・・気持ちが大きく、小さい事にこだわらない様子。

【純情可憐】じゅんじょうかれん
意味・・・素直な心で邪心がなく、いたわりたくなるような気持ちを起こさせる様子。

【不言実行】ふげんじっこう
意味・・・文句や理屈を言わないで、自分の信ずることや、やるべきことを黙って実行すること。

【清濁併呑】せいだくへいどん
意味・・・心が広く、善人でも悪人でも区別なく受け入れること。度量が広いこと。

近いものがあるでしょうか・・・(^^;)

Q自己破産か?返済するか?

 ネット等で自分なりに調べてみましたが
いまいちピンとこなかったので、ご相談させていただきます。

私には
A社・・・約100万
B社・・・約100万
C社・・・約 30万
の借入れがありました。

この度、弁護士さんに相談し、残金が
A社・・・0円(約3万くらいの過払い)
B社・・・約30万
C社・・・約17万

という結果になりました。
そこで質問なのですが
(1)自己破産と、残りの残金を払っていくのとはどちらがいいのですか?
(2)どちらにしてもブラックですよね?

じつは、私の彼氏(婚約者みたいなものですが)も
過払い請求をし、全社から合計約30万ほど過払い金が戻ってきそうです。
弁護士さんにお支払する費用が約30万くらいだと思われるのですが
費用はその過払い金の返金をあてようかと思っています。
ですが、残金を分割にて払っていくとなると
結局弁護士費用もあわせると約100万くらいになるので
私の場合、どうしたほうがいいのかイマイチよく分かりません。

ご指導、お願い致します。

Aベストアンサー

債務整理されるしかないと思います。
自己破産はご相談者様の文面の内容を読む限り、裁判所が認めるとは到底思えません。
万が一認められるとしても、法定費用は発生します(現金一括のみ)が、弁護士に依頼する費用と併せると残債より大きい額となりますよ。
それならば、残債を弁済していった方が良いと思います。
ご相談者様のケースですと、個人再生手続きになります。
給与など定期収入がある方の場合には、給与所得者再生手続きが良いと思います。
裁判所に申請を行い、債権者の同意なくして(色々条件はありますが)手続きを利用できます。
相談された弁護士さんに依頼するのも良いですが、ご自分で裁判所に相談に行かれる方が心象が良いので、時間が許すならば勉強のためにも行ってみられたらいかがでしょうか。

Q四字熟語・ことわざを探しています

下記の意味を持つ四字熟語・ことわざを探しています。

「お互いに助け合い、励ましあう。またお互いが目標を達成できるように責任を持ち合う」という意味を持った言葉を探しています。

※責任を持ち合うというのは相手が目標が達成できるように助けたり励ましたり、時には注意をしたりするということです。ここで言う相手は親友などとても近い関係の人です。



私なりに考えてみたところ「切磋琢磨」「相互扶助」などがありました。ですがぴったりの言葉が見つかりません。

ことわざや四字熟語に詳しい方でもしご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

前段に、力を合わせ心を一にする意味の「戮(勠)力協心(りくりょくきょうしん)」を、後段に「切磋琢磨」を組み合わせればイメージを網羅できそうですが、特に四字熟語にこだわらず広くことわざも含めてお探しのようですから、次の過去録に列記されたさまざまな「~交わり」という故事に、あるいはマッチするものがあるのではないでしょか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5077429.html

Q自己破産 ローン返済中の車は?

父が仕事の借金でもうすぐ自己破産をしそうです。

今、父が所有している車を私が乗ってローンを返済中ですが、名義は父のままです。ローンはあと30万円位残っていますが、毎月きちんと返しています。自己破産をしたら家や車などを取られてしますと聞きますが、この車も取られてしまうのでしょうか?ローン返済中は所有権がローン会社にあるので、きちんと毎月のローンを払い続けている限りは取られる事はない、とも聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか?とても不安です。

Aベストアンサー

破産しようとしてるのは、お父上ですから、貴方の財産には関係の無い話です。
これが法律上のたてまえです。

今、車はお父上の財産です。(残債も含めて)
例えば、どうしても現金が必要で、残債+何十万で車を処分し、ローン会社に残債を一括返済し、何十万かの残ったお金は、やりくりに使った。
そこまでして頑張ったが、結局破産してしまった。

破産前の人にはありがちな話ですよね。

売ってしまった事実があれば、車はもうお父上の財産ではないので、その車がどうなっても関係の無い話です。

貴方が、仮にどなたかから車を借りていらしても、その車が、前にあった車に似ていても、まったく関係の無い話ですよね。

ちょっと独り言をつぶやいてしまいました。

Q四文字熟語かことわざ

「相手に一蹴される」みたいな意味の、四問熟語かことわざをご存知の方いましたら、教授お願いします。

Aベストアンサー

けんもほろろ?

Q自己破産したら絶対に返済しなくて良いの?

例えば自己破産した人が、その一年後に支払い能力の出きる位お金持ちになっても、自己破産前の借金を払う責任はないのでしょうか?

Aベストアンサー

破産し、その後免責の決定を受ければ、破産債権について義務を免れます(つまり返済の必要が無い)。
しかし、破産法の規定により
第二百五十三条 (免責許可の決定の効力等) 免責許可の決定が確定したときは、破産者は、破産手続による配当を除き、破産債権について、その責任を免れる。ただし、次に掲げる請求権については、この限りでない。
一  租税等の請求権
二  破産者が悪意で加えた不法行為に基づく損害賠償請求権
三  破産者が故意又は重大な過失により加えた人の生命又は身体を害する不法行為に基づく損害賠償請求権(前号に掲げる請求権を除く。)
四  次に掲げる義務に係る請求権
イ 民法第七百五十二条 の規定による夫婦間の協力及び扶助の義務
ロ 民法第七百六十条 の規定による婚姻から生ずる費用の分担の義務
ハ 民法第七百六十六条 (同法第七百四十九条 、第七百七十一条及び第七百八十八条において準用する場合を含む。)の規定による子の監護に関する義務
ニ 民法第八百七十七条 から第八百八十条 までの規定による扶養の義務
ホ イからニまでに掲げる義務に類する義務であって、契約に基づくもの
五  雇用関係に基づいて生じた使用人の請求権及び使用人の預り金の返還請求権
六  破産者が知りながら債権者名簿に記載しなかった請求権(当該破産者について破産手続開始の決定があったことを知っていた者の有する請求権を除く。)
七  罰金等の請求権

については依然として支払いの義務があります。
つまり、住民税、殺人事件の損害賠償、別居している相手の婚姻費用の支払、子の養育費や駐車違反の罰金については、支払を免れません。
借金についても、債権者名簿に記載していない件で六項に該当するものについても、支払は免れません。

破産し、その後免責の決定を受ければ、破産債権について義務を免れます(つまり返済の必要が無い)。
しかし、破産法の規定により
第二百五十三条 (免責許可の決定の効力等) 免責許可の決定が確定したときは、破産者は、破産手続による配当を除き、破産債権について、その責任を免れる。ただし、次に掲げる請求権については、この限りでない。
一  租税等の請求権
二  破産者が悪意で加えた不法行為に基づく損害賠償請求権
三  破産者が故意又は重大な過失により加えた人の生命又は身体を害する不法行...続きを読む

Q『若いのか老いているのか分からない年齢』という意味の二字熟語を教えてください。

言わば年齢不詳、みたいなことですが、様子から見ると若いのか老いているのかよく分からない、紙一重、とゆう意味の二字熟語を教えてください。指している相手は男性です。

Aベストアンサー

No.2です。お返事を有難うございます。補足質問にお答えします。

ご質問1:
<『三文字熟語』『四文字熟語』では同じ意味でなにかあるでしょうか?>

文字数が多いと可能性が出てきますね。

1.『三文字熟語』:

不・非・無といった否定語を使うとイメージが出やすくなるでしょう。
例:
「不老男」:老けない男
「無齢男」:年齢がないような男
「年無男」:同上

2.『四文字熟語』:

漢語的感覚で作ることができ、表現の幅も広がります。
例:
「不年齢男」:年齢がないような男
「無年齢男」:同上
「年不明男」:年が判明できない男


ご質問2:
<新しく『だて』について質問を立てたのでご存知でしたら教えていただけますと嬉しいです>

こちらも回答しておりますので、ご参照下さい。

以上常識的な例になりましたが、ご参考になれば、、、。

Q支払日までに返済はできる?返済額より下の金額で返済は可?

武富士でカードを作って借りたのですが、返済日が給料日から3日以内とあります。25日が給与振り込み日なので28日が返済日になります。質問ですが、28日の返済日までに返済はできますか?それと明細に返済額が書いてありますよね。私は9000円とありますが、もし9000円今月は無理と思ったら、それ以下の金額でも返済って可能ですか?
初めてなのでわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは
>28日の返済日までに返済はできますか?
もう少し詳しく説明してもらわないと意味が判りません。
28日前に返済できるかと言う質問でしたら、口座引き落とし以外
(持参払い、武富士のATMからの返済)でしたら出来ると思います。

>それと明細に返済額が書いてありますよね。私は9000円とありますが
もし9000円今月は無理と思ったら、それ以下の金額でも返済って可能ですか?

これについては、出来ませんと答えるしかありません。
理由は、いくら借りて、返済は毎月○○円で何回で返済する融資契約を
質問者様は結んだのです。
毎月9000円の返済で契約したのですから、当然それ以下の金額では
返済したとは認められません。
よって、1回返済が遅れるとなる訳です。
このような事を繰り返すと、多発遅延者として信用情報機関に載る事になります。
今後、融資やクレジット契約する場合、その審査に不利になる可能性があります。

どうしても、その返済金額での返済が無理で、返済金額や返済回数を
変更できる方法も有ります。
任意整理と言う物です。弁護士を通してその会社と交渉するのですが
任意整理を行うと今後、銀行、信販、サラ金とも「お取り扱いの出来ないお客様」(ブラック)になります。(一定期間ですけど)
将来、銀行系では、マイカーローン、住宅ローン等を組めなくなる可能性があり、若気の至りでは済まされません。

お金を借りる時は、CMではありませんが「ご利用は計画的に」ということです。
今回は、なんとしても契約通り返済するしかないと思いますよ
但し、他の金融機関から借りて返済に回す事は辞めてください。
多重債務者の一歩になりますよ。

こんにちは
>28日の返済日までに返済はできますか?
もう少し詳しく説明してもらわないと意味が判りません。
28日前に返済できるかと言う質問でしたら、口座引き落とし以外
(持参払い、武富士のATMからの返済)でしたら出来ると思います。

>それと明細に返済額が書いてありますよね。私は9000円とありますが
もし9000円今月は無理と思ったら、それ以下の金額でも返済って可能ですか?

これについては、出来ませんと答えるしかありません。
理由は、いくら借りて、返済は毎月○○円で何...続きを読む

Qことわざ・四字熟語を学び直すには

私は今年社会人になったものです。
義務教育で習うことわざや四字熟語は全く身に付けないまま、社会人になりました。
同世代の会話ではことわざや四字熟語を使わず、必要ないのが現実ですが、一般教養として身につけること、相手に説明する際に有効であること、ならびに仕事に対する姿勢に役立つと思い、ことわざや四字熟語を身につけたいと思いました。
ことわざをインターネットで調べると、あいうえお順に表示されているサイトを発見しましたが、
そのサイトを眺めるだけでは身につけられそうにもありません。
そのことわざを使うシチュエーションがイメージできれば良いのかなと考えてはいるのですが、
もともと苦手としていた分野なので、勉強するとっかかりが出来ないでいます。

有効な勉強法があれば教えてください。
とにかく勉強すればいいというのは最もですが、親しみを持ちながらことわざを勉強したいのです。

Aベストアンサー

>ことわざ・四字熟語を学び直すには


     ↓
62歳 男性

我流ですが・・・<順不同>先人の知恵や体験が凝縮した珠玉の教え&訓えである諺や4文字熟語は大好きですし、貴重な人生訓で座右の銘でもある。
<私なりに行うのは、以前、英単語の勉強で行っていた暗記法を応用しています>

◇「好きこそ物の上手なれ」「習うより慣れろ」

◇会話や文章に可能な限り使ってみる。

◇絶えず、諺辞典や4文字熟語の辞書を持つ、気付いたら読む書く引用利用する。<100均のポケットサイズ本>

◇毎日〇ページ、△語を覚える為に枕元&ベッドサイドに置いて就寝前に3回通読。

◇一つの諺や4文字熟語を立体的に覚える身につける為に、「しりとり」でつなぎ連想させる、逆の意味の諺や4文字熟語を考える、同意や築地の諺や4文字熟語を思い起こす。

◇<各3回以上>メモ帳に書き写す→黙読する→逆・同意類似の諺や4文字熟語を考えるを行い就寝。

◇日めくりカレンダー等で諺や4文字熟語のタイプを机の前やトイレの壁、冷蔵庫の扉等に貼り付け、いつも身近に慣れ親しむ。

Q長文ですが・・友人の会社破綻→自己破産お金は返済される?

信用できる保険会社の友達Aに
1、「今お金を預けると増えるよ」といわれお金を預ける。
2、独立する話もなく外資の保険会社を退職、FP事務所を立ち上げ、しらずにそのお金は会社の運用費にまわっていた。(話とちがう。詐欺?)
3、その後、運用の契約書が送られてきた。その後はお中元も2年間届いた、
4、2年ほどたち、お金が必要になったので解約届けを送ってくれといい、実家に解約届けをおくってもらう。(実家でいらないと思い破棄してしまった)、さらに数ヶ月たち、Aにもう一度送って欲しいと連絡したところ、電話に出ず。
5、常に携帯でのやりとりしかしていなかったため、事務所と固定電話を調べたが、既にない。唯一弟の連絡先がわかったので会社に電話した。弟は最近兄(A)にはあっていない、居場所はわからない、町でみかけたという回答。
6、その後、弟が連絡としたようでAからやっと連絡がきた。「経営破綻しました。現在は債務処理をしており、元本は時間がかかっても返す、順次対応するとのこと、逃げも隠れもしないと」。と
7、直ぐに返信し、その後も連絡なし。メールを3回送って4ヵ月後に返信あり。元金は返済するといっても信用全くないので、実家の連絡先を教えてくれと。その答えは家族は関係ないので、こちらに連絡してくださいと(住所はレオパレス)また自己破産する可能性高い。元本は時間がかかってもお返ししますとのこと。
このような場合はどうしたら良いのでしょうか。信用できる人だったので、勿論安易に預けた私が悪いのですが。。。自己破産してしまったら、Aには返済の権利はなくなるのでしょうか。運用書、借用書などもゴミになるのでしょうか。返済をなくすための自己破産ですからやはり泣き寝入りなのでしょうか。

信用できる保険会社の友達Aに
1、「今お金を預けると増えるよ」といわれお金を預ける。
2、独立する話もなく外資の保険会社を退職、FP事務所を立ち上げ、しらずにそのお金は会社の運用費にまわっていた。(話とちがう。詐欺?)
3、その後、運用の契約書が送られてきた。その後はお中元も2年間届いた、
4、2年ほどたち、お金が必要になったので解約届けを送ってくれといい、実家に解約届けをおくってもらう。(実家でいらないと思い破棄してしまった)、さらに数ヶ月たち、Aにもう一度送って欲しいと連絡し...続きを読む

Aベストアンサー

詐欺で訴えることも出来そうですが、当初お金を渡してからかなりの期間放置していたこと、形の上ではあなたが彼に資金の運用を任せていたともとれること等から、刑事告発はかなりの覚悟と準備が必要でしょうね。

彼が刑務所に入るかどうかとは別に、現実問題としてあなたに返済する余力はないでしょうから、結論としてお金は戻ってこないでしょうね。
腹立ち紛れに民事訴訟しても、弁護士費用が余分にかかるだけで大した効果は期待出来ないでしょうね。

あなたに出来ることとしたら、まず彼に会って謝罪してもらうと共に現在の居場所や連絡先を確認し今後連絡を絶やさないこと、具体的な返済計画を詰めることです。
それとたぶん無駄でしょうが、彼の実家に連絡して損害を賠償してもらうよう話をしてみてはどうですか。かれの親族に返済の義務はないですが、道義的な責任は感じるでしょう。もっともそんな男ですからきっとあなた以外からもたくさんお金をだまし取っているでしょうが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報