アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日自転車を置いていた駐輪場のチケットを紛失して、ゲートに取り付けられた電話から連絡し、無事ゲートを開けてもらい自転車を出すことができました。そこで気づきました。料金を払っていないことに…。帰宅後、駐輪場の会社を調べて連絡すれば良いと呑気に考えていたのですが、調べても電話番号が載っていません。このまま終了で良いのですかね?電話では料金については何も言っていませんでした。

質問者からの補足コメント

• ご意見ありがとうございます。一応駐輪場の会社を調べてメールしました。しかしよく考えてみると、インターホンでゲートを開けてもらった時に、私は名乗ってもいません。数日前にゲートを開けてもらった人間が私だということを特定できませんよね?つまりこちらの自己申告で未払い分を支払いますと伝えても困るのではないでしょうか?カメラを調べた上で、実際に私と対面で会った上で同一人物であることが認識できるわけで…。僅か100円の駐輪料金にそこまでするとは思えません。つまり、向こうは未払い分を支払って貰うつもりも最初から無かったと思われます

A 回答 (4件)

駐輪場のゲートに取り付けられた電話から事情を話してどうすれば良いか聞く。

• 0

001100700906、続き。

機械が何も出来なくても、駐輪場で電話に出た相手にどうすればいいか聞きましょう。
    • 0

駐輪場遠いなら、駐輪場のある警察署か役所に電話で事情を話してその会社の電話番号等連絡先調べて教えてもらいましょう。

教えてくれなければ貴方は次回その駐輪場に行くまで何もしなくていいと思います。
    • 0

常識的には駐輪場に行って、事情を話して、払う。

遠くで、めったに行かないところなら、次の休日とかくらいか。

不義理のまま放置だと、次回同じミスの場合に、結構きつい状況になる。
(鍵外す時、身分証明とか、照合記録などが普通のため)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。常識的には払うことが当然です。しかし考えてみると、昼間も管理人のいない完全無人の駐輪場ですので、後になって前回分の料金を支払うなどという、柔軟な対応は機械ではできないと思います